• ベストアンサー

ワードで複数ページ印刷するのを固定化?

ワードでの文書を作成したのですが、A4に2ページ分収める複数ページで印刷します。ただ普段PCに不得意な人も印刷して使用する機会がある書類でありますのでなんとかこの複数ページ印刷を常に固定化して印刷すれば常に複数ページ印刷するようにはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Wordのバージョン名とファイルに関わる環境(同じPC内だけなのか閲覧 用として不特定のPCで使用するのか等)がわからないので、以下の説明 は簡単なアドバイス。 基本的にWordの文書を開いて[印刷]ボタンを押して印刷するときには、 [通常使うプリンタに指定]しているプリンタの設定で印刷されますので その文書のみ別の印刷設定を適用することはできません。 どうしても印刷時に指定された設定で印刷したいのなら、マクロとして 印刷設定を登録して、そのマクロを実行させるしかないのです。 マクロは、印刷手順をそのまま[マクロ記録]すれば登録できますので、 あとはこれを専用のツールボタンにするか、既定の[印刷]ボタンの実行 を書き換えることで対応します。具体的なことは、環境を補足されれば 私以外の回答も投稿されるかと思います。 私が追加回答するかは補足内容しだいです。回答できそうなら補足へと アドバイスするかもしれません。

gf8260
質問者

お礼

うーんやはりマクロですか・・・ありがとうございます。 がんばってやってみます。

その他の回答 (2)

• dodemoii
回答No.2

こんにちは 過去log http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=30347 では

• x1va
回答No.1

Excelなら印刷設定をファイルごとに記憶してくれますが、Wordでは無理です。 以下のようにするしかないです。 1)「コントロールパネル→プリンタ」で、通常使っているプリンタのドライバをもう一つ追加 2)追加されたプリンタアイコンを右クリック→印刷設定(文言はOSによって若干異なる)で、2up印刷の設定をする。 3)追加されたプリンタアイコンを通常使うプリンタに設定する。またはWordから印刷する時に「ファイル→印刷」で、プリンタを切り替える操作をしてもらう。

gf8260
質問者

お礼

ありがとうございます。