• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼を帰省させてあげたい)

彼を帰省させてあげたい

このQ&Aのポイント
  • 彼は鹿児島が実家ですが、仕事の関係上かれこれ4年近く帰省したくてもできていません。
  • 彼は最近、ストレスや疲れが酷く、故郷のムービーや写真を眺めて淋しそうにしています。
  • 彼に突然故郷に連れていかれることは、彼女にとって余計なお世話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

うーん、やめた方がいいような気がします。 彼はそれだけ働いていても、鹿児島を往復する飛行機代も出せない経済状態なんでしょうか? たぶん、そうではないんですよね? そうすると、本当にどうしても帰りたければ、自分で日帰りの帰省をとっくにしていると思うんです。 そうしないのは、日帰りで帰ると、体力的に仕事に支障がでるのかもしれないし、物理的にできない場所に実家があるのかもしれない(鹿児島って島もありますしね、都内にいると想像できないほど移動に時間がかかる場所もある)。 もっというと、故郷は恋しくても家族と何かあって、気軽に顔を出せるような状態じゃないってことも考えられます。 質問文からは細かいことはわからないので何ともいえませんが、必ずしも帰省させてあげることが喜ばれるとは限らないと思います。 ”1日でもいいから帰りたいけど、お金がない”ってはっきりわかってるならいいかもしれないですが、それ以外は勝手に用意してしまうと逆効果化も。

muukomuumuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し慎重に考えてみようと思います。帰省作戦を考えてから旅費は貯めたので、行くとするなら私が持ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生まれてから一度も帰省をした事がない

    生まれてからずっと地元にいて、かつ結婚していないので帰省というものをした事がありません(結婚すると相手の故郷に行く事があります。)。なので、年末年始、春の大型連休、盆によくメディアで帰省関連の情報を目に致しますが、私には全く関係なく感じます。 今後永遠に地元を離れる事は許されず(就職先も全国規模の勤務先は家族に反対されました。)、異性との交際も許してくれませんので一生帰省をしないで終えそうです。 周囲を見渡してもこんな境遇は私以外見かけませんが、もし他にいらっしゃったら教えて頂けますか? 標準語の地域なので方言も話せません。せめてそれくらいは話してみたいのですがそれも許してくれません。

  • 夫の実家には何を着て帰省したらいいか?

    8月で結婚1年を迎える者です。 お盆に夫の実家に帰省します。3日間ほどいる予定です。そのうちの1日は法事です。 今まで夫の実家には何度か帰省しましたが、泊まりは初めてです。 泊まりと言っても事情があり、私はホテルに泊まるのですが…。 もしよろしければ、どんな格好で帰省するのがいいか教えていただけますか? 今までは日帰りでしたので実家の家事などもするコトもなく、ブラウスにスカートやワンピースなどで帰省してましたが、夫の実家は義理の父しかおりませんので、今回はそうもいきません。 失礼のない恰好で家事のしやすい恰好というのが、どうも思い浮かばないのです。 よろしくお願い致します。

  • お正月の帰省

    皆様 今年一年間お疲れ様です。お正月についての質問ですが、よく帰省ラッシュなどとテレビや新聞なので紹介されますが、どれくらい大変なのでしょうか?とても漠然とした質問で申しわけありません。ちなみに僕は地元で就職し結婚したので両方の実家は車で5分です。年の瀬の忙しい時期に申しわけありません。良いお年を!!

  • 帰省の仕方

    3年間同棲、今年籍を入れました。 私は学生時代、同棲時代を通じて実家に冠婚葬祭などの用事がないかぎり帰省することもありませんでしたし、家族も無理強いしませんでした。 夫も学生時代、同棲時代は全く帰省なし、しかし義両親は盆や正月の旅に帰ってこいとうるさいようです。 籍を入れるときもゴタゴタがあり、根本的に私と考えの違う方達なので、私は義両親とはなるべく関わらずにいたいです。 みなさんは最初の帰省はどういうきっかけでしたか? 正月などに向こうからお出でと言われて行きましたか? それともいきなりでしょうか? 義両親とあまり関わらないようにするためにも、正月は日帰りでも挨拶に行った方がいいのかなと思ったりしていますが、どういうきっかけで行けばいいのかも悩んでいます。 何かアドバイスお願い致します。 ちなみに義両親の家まで電車で2,3時間の距離です。

  • 大学進学で家を出た子供が休暇に帰省するのは当然?

    私は、免許も進学先で取ればいいですし、休暇も帰省して欲しいとは思いません。 なので、この連休も私が行ってきました。 が、実家の母は長期休暇は帰省するのが当然で、免許も地元で取得するのが当然と 言います。 用があったり、掃除をしてやるためには親が行った方が良い気がしますし、正直、やっと、受験も 終わりほんの少し時間が持てるようになったのに夏休み中、帰省されるのもペースが崩れます。 仕事があるので何をしてやれるわけでもないですし。 私がおかしいのでしょうか。 バイトでもした方が息子の為にも効率が良いと思います。

  • 彼の帰省についていかないで済む方法は?

    結婚前提の彼と同棲して1年半になります。お互い大学生同士で、来年卒業予定です。 彼の実家は私達のアパートから1時間半程度のところにあり、月に1回ほど、彼の家族(両親と妹)が来て、一緒に外食、その後高い確率で私達のアパートに寄ります。 彼の母親がちょっとした連休があると彼に帰ってきてほしいと連絡してくるため、最低でも2ヶ月に1度は帰省しています。 問題は、その帰省に必ず私も付き合わされることです。彼の家族は嫌いではないですが、やはり家庭の違いも大きく(彼の家庭は大らか、家族間のプライバシーは皆無、私の家庭は家族でもあまり詮索しない)、私としては月1回の食事だけで会うのは充分だと思ってしまいます。 「たまには一人で羽を伸ばしたいから貴方一人で行ってきたら」と言えば、「俺と一緒に居たくないの?」と拗ねます。ひどいと「俺の実家に行くのが嫌なの?俺の家族が何かした?」となってしまいます。正しい間違ってるといったことではなく、微妙な価値観の違いがあるから気疲れする、気を使う、と話して理解した風でも、本心は納得していないようで、相変わらず毎回連れて行かれます。 それに加えて、最近彼の親友が地元に戻ってきたため、以前より頻繁に彼が帰省したがるようになりました。彼と友達の趣味はTVゲームなので、私はすることがありません。かと言って彼の実家に置いて行かれるのも微妙です。 彼の親友はとてもいい人なので、その人の家にお邪魔した際は私も楽しめるようにとゲームを控え、DVDを見たりしてくれて、気を使わせて悪いなあと思います。 私としては、自分のアパートに一人にされるのは一向に構いません。とにかく、帰省する際は必ず二人セット、というのが嫌なのです。どうしたら彼にうまく伝わるのでしょうか? ちなみに私の実家はかなり遠く飛行機を使わなければならないので、私は滅多に帰省しません。するときは私一人なので、彼は私の両親には一度(滞在は1週間ほど)会っただけです。

  • 大阪から鹿児島に車で帰省します。

    表題のとおり、この連休を利用して大阪から鹿児島に車で帰省します。 車で帰省したことは何度もあるので、私と嫁で運転を交互にしますし、運転に不安はありません。 高速1000円を利用するため、実際は3/18(金)の昼前に出発して、3/19(土)の0時過ぎに実家に到着予定です。帰りは3/21(月)に仕事があるため、3/20(日)の午前中に鹿児島をでて、夜9時ぐらいには戻ってくるという予定ですが、あまりに疲れたら3/21(月)の午前中になるかもしれません。 子供10歳と4歳がいるので、途中のSAで休憩をとりながら、帰るつもりです。 おすすめのSAなどありましたら教えてください。それと、今回の地震の影響で途中の高速道路でガソリンの給油規制などあるのでしょうか? 共働きでこの時期にしか休みが取れず、老齢の親のもとに帰省できるのは、年に1、2回しかできないので、地震で大変な人がいるのに不謹慎などというコメントはご遠慮ください。

  • 盆と正月とGWの帰省→年1回にしたい

    22歳女性です。 私たち家族は中部地方で暮らしていますが、両親の実家は車で6~7時間の場所にあります。 週末などにちょっと寄ったりということができない距離なので、学生時代までは盆と正月、GWはかならず帰省し、4~7日滞在していました。 私も社会人になり、医療機関勤務のため連休が取れるのは盆・正月・GWのみです。 有給はよほどの理由がない限りとれません。 学生時代は長い夏休みのうちの1週間だったので気にしていませんでしたが 社会人になると、せっかくの貴重な休みをすべて帰省にささげるのはもったいないと感じるようになりました。 それでも祖父母やいとこに会いたくないというわけではないので、1年に1回くらいは行くようにしてます。 でも、両親がそれをよく思っておらずしょっちゅう小言を言われます。 せっかくの連休に祖父母に会わないなんて不孝者、そもそも若い女を一人家に残して帰省するのが心配だし、祖父母にもそれを責められるかもしれないじゃないか、などなど・・・ 帰省しないというとすごい非難がまっているのです。 貴重な休みだからすべてを帰省にささげたくない、年1回は行くようにするから、ほかのみんなだけで行ってきて。と伝えているのですがいつもグチグチ言われます。 客観的に見てわたしは薄情な孫でしょうか? ハッキリ言って親戚とはいえ気を遣うし、日帰りや1泊ならまだしも連泊するのは精神的にも厳しいのです。自分の実家ならまだしも親の実家なんてくつろげないし…。 超がつくほどの田舎なのでやることも散歩ぐらいです。最寄りのジャスコまで車で1時間以上かかるようなところです。 あなたはどうおもいますか。 またはあなたが私の立場ならどうしますか。

  • 両家への帰省なんですが・・・

    両家への帰省なんですが、とても悩んでいます。 まず私達の現在の生活地から主人の実家は新幹線利用の他県です。 私の実家は、同じ県内ですが端と端に離れており、車移動で片道3時間位です。 どちらとも実家は遠いです。 私の両親は持病を持っていて心配もあり、時々電話したり、2ヶ月~3ヶ月に一度は、日帰りもしくは1泊2日で実家へ寄り、様子を見に行きます。 一方、主人の実家は遠いのと、主人の仕事の関係でまとまったお休みはお盆やお正月しか取れないので、1年に2度ほどしか帰省できません。 主人はお盆は1週間、お正月も1週間、休めるのですがその丸々1週間を実家で過ごしたがります。 もちろん私も一緒に行くのですが、その1週間が長過ぎてとても苦痛なのです。 主人の実家はお父さんのみです。(お母さんはいません。) 舅は私をお客さんとして扱ってくれます。 私が、お皿を洗ったり家事を手伝おうとしても、とめられます。 舅は性格が細かく几帳面で、他人である私が台所へ入り何かする事が嫌なようなのです。 主人には妹もいて、やはりお盆やお正月には帰省されます。 舅は自分の娘が家事を手伝う事に抵抗は無いようなので、手伝っていらっしゃいます。 でも主人の妹が私を見ると「なぜ、お嫁さんは何もしないの?」と言う感じなのです。 前にお邪魔したときも、舅が早朝出かけていて、妹さんが掃除をしていらっしゃいました。 私がお客さんのように座っているのが不満そうだったので、「私も手伝います。」と言って、玄関と庭掃きを始めました。 そこへ、舅が帰ってきて、私をみて露骨に嫌な顔をされました。(人の家を勝手に掃除している私が原因?) 舅としては、お客さん扱いしている私を、おもてなしして、帰してくれようとしているのがとても伝わってきます。 妹さんが思われるように、嫁が何もしないと言うのも変かも?という気持ちも理解できます。 お二人とも本当に良い方なので、仲良くして頂きたい気持ちが強いです。 主人の実家へ行って、家事をすることは何とも思いませんが、こちらを立てれば、あちらが立たずと言った形で困っています。 その上で、主人が休暇はずっと1週間実家へ帰りたがるので困っています。(実際、舅に至れり尽くせりして頂くと、本当に1週間何もする事が無いので、手持ち無沙汰で困ります。) 主人にその事を伝えて、相談してみました。 主人が出した答えは、「じゃあお前だけ後で来るとか、先に帰るとかして(主人の実家へ居る日数を)短くしたら?」と提案されました。 前回それを実行して、「どうしても、仕事の都合で忙しくて~。」と理由をつけて、私だけ2泊で帰りましたが、舅は私だけ先に帰ったことに関してとても不満そうでした。 もうすぐ、またお正月です。 とても苦痛になっています。 主人に、主人の実家へは二人一緒に2泊3日位で帰省したい。と伝えてみましたが1年に2度しか実家へ帰れないのだから、実家でゆっくりしたいと言います。 逆に私が、自分の実家へ滞在時間は短いですが、頻繁に帰省しているので、年間で見れば1年に10日前後は私の実家で泊まっている。 主人もお盆と正月に長期的に実家へ帰りますが年間で見れば、1年に10日前後で、泊まる日数は同じくらいになるのじゃないか?と言われました。 主人の実家への長期間の帰省を我慢するしかないのでしょうか? 今の現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 遠く離れた義実家との付き合い方

    義両親とは、二年前に子供が生まれてから、一度も会っていません。 3年前までは、近くに住んでいたので月に1度ほど帰っていました。が、転勤で引越したので、義実家とは離れているし(高速でも3~4時間かかります)普段から長女の学校の休みと、主人の休みが平日にしかないので合わないのと、仕事が忙しく夏休みでも、まとまった休みがないので、今まで義実家には行っていませんでした。 ですが、さすがに2年もたつと子供の顔も見せに行かなければいけないなぁ、と思っています。末の子が生まれた時に、義両親が会いに来た以来です。 夏休み2.3日休みがとれたのですが、私は家族で旅行にいきたいのです。でも、義実家にも一度は行かなければとも、思います。あまり、好んで会いに行きたいと私は思っていなくて、義実家に行っても、長くは居たくないです。なので連休は家族旅行にして、他の一日だけの休みの日に日帰りでなら、私もいいかなと考えたのですが、これって、義両親からしたら連休に義実家に来るべきだと、思いますよね? 私としては、連休の話は内緒に、その前に日帰りで義実家に行けば、義母達も、いつもみたいに休みが無いから仕方無いと思ってくれると思うのですが、それでも義母たちからしたら、離れてる分長くいてほしいと思いますよね?日帰りではやはり失礼でしょうか? 義実家が遠い方達は、帰省はどれくらいのペースで何日ほどしていますか?

専門家に質問してみよう