• ベストアンサー

ブラウザ、重い

普段、グーグルクロームを使ってるんですが、最近急に動きが遅くなってしまいました。ラグがすごいあるみたいな感じかな。 なので仕方なくインターネット・エクスプローラーを使ってるんですが、こちらは通常通りの速度で閲覧できます。 でも、途中で、ネット接続の有無とかしばしば出て面倒なのと、自分には使い勝手がよくないので元のグーグルクローム使いたいと思ってます。 原因はわかりません。何か見当や、改善策などわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい、ヨロシク願いします。 ちなみにPCは、デスクトップVISTAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

一応、拡張機能が入っていれば、それらのすべて無効にして試してください。 それで改善の傾向があれば、影響している拡張機能がありますから、犯人を探してください。 すべて無効にしても、改善しないのでしたら、Chromeは初期化するのが手っとり早いです。 アンインストールと再インストールの方法は、プログラム本体を入れ替えるだけですが、現象に影響を及ぼす可能性のある「設定やデータを保存しているフォルダ」も初期化することにより、改善することが多々あります。 で、ブックマークをブックマークマネージャーから、HTMLファイルにエクスポートしてバックアップしてください。 それから、プログラムの機能からChromeをアンインストールする手順の最初に「閲覧データも削除しますか?」とのダイアログが開くので、「削除」にチェック(これにより、設定やデータ保存フォルダ※にある関係のフォルダやファイルが削除される)して、アンインストールを実行し、完了したら、再インストールします。 ※Vistaでは、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserData(このフォルダ)です。

takemaru-z
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました! 入れなおしたら良くなりました!少し変なとこもあるんですが、たぶんPCにガタがきてると思うので今のところOKですw また何かありましたらヨロシクお願いします!!

その他の回答 (1)

• NYAN99
回答No.2

ネット環境は何ですか? 無線LAN?有線LAN? IEのバージョンは? OSはVISTAということですが、windows UPDATEしてますか? Cドライブに空きが十分にありますか?  ネット接続が重いという時は大体、ウイルス関係かネット環境を疑います。 ウィルスセキュリティーソフトを入れていますか?  ウィルスチェックやアドオンの設定確認をしてみてください。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結局クローム入れなおしたら大分改善されましたw また何かありましたらヨロシクお願いします!!