• ベストアンサー

民宿の許認可について?

都内某ランドマークのそばに自宅があり、年寄りがいなくなったので、 畳の部屋、2室(6畳、8畳)が空いてるので、民宿でもやってみようか?と思いました。 家族は男2人だけで(私も含め)同じ家の2Fに住んでます。 古い木造の家ですが、住むのには物理的なは支障ありません。 民宿を安くやってみたいのですが、勿論経験はありません。 許認可等、最低限必要な事は何ですか? なお、仮にやる場合は、素泊まりのみにしたいと思います。 バス、トイレ、等は家族と共有のつもりです。 そういう基本的な事で、許認可の規定があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

大まかな規定は旅館業法、詳細な規定は都道府県ごとの条例で決まっています。 ですので、都道府県の条例を確認してって事になりますが、 都道府県知事か保健所の許可を得る必要があります。 > なお、仮にやる場合は、素泊まりのみにしたいと思います。 > バス、トイレ、等は家族と共有のつもりです。 この辺は衛生上問題あるような。 トイレは男女別になってる事が条件になってるパターンが多いかも。

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 なるほど、男女別のトイレですね。。 ごもっともですね! ありがとうございました。