• ベストアンサー

snipping tool

保存する際に名前がキャプチャになっていますが この表示を最初に出ないようにできないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

No.1です。 > 実は年寄りが操作するものでできるだけ簡素に操作できればと思いまして > 私たちには簡単なことでも大変なようです 「Snipping Tool」に限らず、WordやExcelその他のソフトでも、「名前を付けて保存」する場合は、名前の部分が反転されているので、 1) そのまま名前を入力すると反転部分は自動的に削除される。 2) 「Delete」キーを押して、削除した後、名前を入力する。 のどちらかの操作方法をお薦めしては如何でしょう。 Wordの文章を入力するなども同じだと言うことを説明するには、1)の方が1アクション少ないですが、2)の方が良いかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

> 保存する際に名前がキャプチャになっていますが この表示を最初に出ないようにできないでしょうか 「ファイル名」欄の「キャプチャ.JPG」は反転されていますので、その状態でご希望の名前を入力すれば良いだけです。 (拡張子の「.JPG」は、自動的に付加されますので、入力しないでもOKです。) 従って、空欄の場合と何も変わらないと思います。 マウスなどでクリックすると解除されますので、キャプチャの文字を削除しないと残ってしまうことになります。

karame
質問者

お礼

ありがとうございます 実は年寄りが操作するものでできるだけ簡素に操作できればと思いまして 私たちには簡単なことでも大変なようです