• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Snipping toolのキャプチャについて

Vista付属のSnipping toolを使用して、ワード&エクセルのツールバーの作業ウインドが表示されている状態でキャプチャをしたいのですが、画面でキャブチャ範囲を選択すると作業ウインドが消えてしまいます。 Snipping toolを使用して作業ウインドまでキャプチャする方法を教えてください。 作業ウインドとは添付画像内容のものです。 もしSnipping toolでは無理ならばよいフリーソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

画面をキャプチャしたい状態にします。 キーボードの Print Screen キー を押します。 (デスクトップなら Delete の上の方、ノートならキーボードの右上の方に大体あります) Print Screen キーを押しても、うんとも、すんとも言いませんが そのまま、アクセサリ→ペイントを開きます。 CtrlとVを同時に押して、ペイントに貼り付けると、画面キャプチャが張り付きます。 ペイントのキャンバス?の左上とキャプチャしたい範囲の左上を合わせます。 ※ドラッグで貼り付けた画像を掴めます。 適当にブラシ辺りをクリックした後、キャンバスの最下部と一番右にある■部分で、 キャプチャ後の画像を調整します。 最後に名前を付けて、jpg や png などで保存します。 この方法は、作業ウインドウ?は開いたままキャプチャできますが、 マウスカーソルは入れられません。 フリーソフトの Winshot を使えば Snipping tool と同様の操作でカーソルも入れられます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました。 Snipping tool 以外のキャプチャ方法を知る事がてき 勉強になりました。