• 締切済み

Snipping Tool の使い方

Windows 7 を使用しています。 IE 9 のときはSnipping Tool で、コピーする画面の上にSnipping Toolをオプションにしてツールバーをクリックし表示させると、コピーする画面の上にツールバーの項目も表示なりコピーができたのです。 昨日、パソコンにリカバリーを行ってからできなくなりました。(何か リカバリー後のアップデートでIEが10になったのです。IE9に戻しても駄目です) 改善方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#190400
回答No.3

eos-1です。 僕も、ここの回答にSnipping Tool をよく使っていたのですが、疑問が有り僕が契約しているジェイワンコールセンターという所に聞いてみました。 僕も、同じwindows7です64ビット機ですが、 その回答は、おそらくですが、リカバリした事により 新しい、updateによりスニッピングツールが新しくなってしまったのではないか? との事でした。 確かに、僕も、上にメニューバーとコマンドバーを表示してますが実際にスニッピングツールを使えばその時点で、灰色になってしまい、そのままでの切り取りが出来ませんでした。 回答に参考に成れず、すいません。 いろいろ、調べて貰ったのですが、解決まで至らなかった事をお詫び申し上げます。 他の方の、回答が付くと良いですね。 僕も、参考にさせて頂きたいと思います。 大変失礼いたしました。

aabbccabc
質問者

補足

マイクロソフトコミニティーよりの回答です。 小生は、Windows 7 なので、下記の手順でできました。 ご参考に!! (Windows7 の場合の手順です。Windows8 以降の場合は若干異なります。) 「Snipping Tool」 を起動した後、「新規作成」 ボタンまたはキーボードの 「ESC」 キーを押し、一時、動作を停止させる。この時、画面のオーバーレイ(白いもやのかかったような状態)も解除されます。 切り取りたいアプリケーション(例えば Exel など)のプルダウンメニューなどを表示させ、そのままの状態で 「コントロール」 キーと 「PrintScreen」 キーを同時に押す。 「Snipping Tool」 が動作し画面のオーバーレイが表示されるので、通常の操作で切り取りを行う。

回答No.2

回答1です。 僕の場合ですが、 新規作成でクリックしたら画面が白くなると思います。 そこで、切りたい範囲をドラッグで、伸ばせば、切りたい範囲が好きな大きさで決定できます。 後は、ここのサイトに使う場合は、拡張子がJPEGです。したがってJPEGで拡張子を選択してますが、 そんなに難しい訳でないと思います。 一度、適当に使ってみてください。後は、切り取ったのは、普通ピクチャーに保存されてると思います。 僕も、まだ初心者の域を出てないので、専門用語が解ってませんが、 僕でも、使ってますので、安心して試してください。 解らなければ、もう少し噛み砕いていただければご説明できるかも? 頼りない、説明ですいません。

aabbccabc
質問者

補足

たとえばOKウエーブのページ上部にファイル、編集などの文字がありますがその文字をクリックするとその内容が表示され、その項目の右側に右三角マークがあればその内容が表示されるのです。その状態をコピーしたいのです。 今までも、パソコンの操作の手順をまとめるとき、よく利用したのですが、なぜかリカバリーしてからできなくなったのです

回答No.1

スニッピングツールですが、どういった使い方なのでしょうか? よく、個々の回答で使いますが、僕はwindows7の64ビット機です。 また、普段は、タスクバーにピン止めして使ってます。 リカバリー後との事。。。 単純にwindows7なら スタートボタン→アクセサリー→Snipping Tool を右クリックでタスクバーにピン止めが出ると思います。 使いたいときにタスクバーのスニッピングツールをクリックすれば新規作成が出ると思います。 後は、切り取りだけと思いますが、、、、、 http://japanism.info/windows7-snipping-tool.html 一度、上記を参考にして下さい。 ただ、リカバリー後で今までの使い方と違和感が有るのだと思いますが。。。。 参考に成れば幸いです。

aabbccabc
質問者

補足

添付のURLをクリックすると、snipping-tooの説明がありますが、その説明画像のように、画像の上に画像を表示して画面のコピーをしたいのです。 新規作成をキャンセルして、表示している画面のメニュバーのプルダウンを表示し、選択すると画面の上にプルダウンの表示したものの画面がコピーできたのです その 方法を教えてください。