• 締切済み

Snipping Tool の使い方

Windows 7 を使用しています。 IE 9 のときはSnipping Tool で、コピーする画面の上にSnipping Toolをオプションにしてツールバーをクリックし表示させると、コピーする画面の上にツールバーの項目も表示なりコピーができたのです。 昨日、パソコンにリカバリーを行ってからできなくなりました。(何か リカバリー後のアップデートでIEが10になったのです。IE9に戻しても駄目です) 改善方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#190400
noname#190400
回答No.3

eos-1です。 僕も、ここの回答にSnipping Tool をよく使っていたのですが、疑問が有り僕が契約しているジェイワンコールセンターという所に聞いてみました。 僕も、同じwindows7です64ビット機ですが、 その回答は、おそらくですが、リカバリした事により 新しい、updateによりスニッピングツールが新しくなってしまったのではないか? との事でした。 確かに、僕も、上にメニューバーとコマンドバーを表示してますが実際にスニッピングツールを使えばその時点で、灰色になってしまい、そのままでの切り取りが出来ませんでした。 回答に参考に成れず、すいません。 いろいろ、調べて貰ったのですが、解決まで至らなかった事をお詫び申し上げます。 他の方の、回答が付くと良いですね。 僕も、参考にさせて頂きたいと思います。 大変失礼いたしました。

aabbccabc
質問者

補足

マイクロソフトコミニティーよりの回答です。 小生は、Windows 7 なので、下記の手順でできました。 ご参考に!! (Windows7 の場合の手順です。Windows8 以降の場合は若干異なります。) 「Snipping Tool」 を起動した後、「新規作成」 ボタンまたはキーボードの 「ESC」 キーを押し、一時、動作を停止させる。この時、画面のオーバーレイ(白いもやのかかったような状態)も解除されます。 切り取りたいアプリケーション(例えば Exel など)のプルダウンメニューなどを表示させ、そのままの状態で 「コントロール」 キーと 「PrintScreen」 キーを同時に押す。 「Snipping Tool」 が動作し画面のオーバーレイが表示されるので、通常の操作で切り取りを行う。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

回答1です。 僕の場合ですが、 新規作成でクリックしたら画面が白くなると思います。 そこで、切りたい範囲をドラッグで、伸ばせば、切りたい範囲が好きな大きさで決定できます。 後は、ここのサイトに使う場合は、拡張子がJPEGです。したがってJPEGで拡張子を選択してますが、 そんなに難しい訳でないと思います。 一度、適当に使ってみてください。後は、切り取ったのは、普通ピクチャーに保存されてると思います。 僕も、まだ初心者の域を出てないので、専門用語が解ってませんが、 僕でも、使ってますので、安心して試してください。 解らなければ、もう少し噛み砕いていただければご説明できるかも? 頼りない、説明ですいません。

aabbccabc
質問者

補足

たとえばOKウエーブのページ上部にファイル、編集などの文字がありますがその文字をクリックするとその内容が表示され、その項目の右側に右三角マークがあればその内容が表示されるのです。その状態をコピーしたいのです。 今までも、パソコンの操作の手順をまとめるとき、よく利用したのですが、なぜかリカバリーしてからできなくなったのです

noname#190400
noname#190400
回答No.1

スニッピングツールですが、どういった使い方なのでしょうか? よく、個々の回答で使いますが、僕はwindows7の64ビット機です。 また、普段は、タスクバーにピン止めして使ってます。 リカバリー後との事。。。 単純にwindows7なら スタートボタン→アクセサリー→Snipping Tool を右クリックでタスクバーにピン止めが出ると思います。 使いたいときにタスクバーのスニッピングツールをクリックすれば新規作成が出ると思います。 後は、切り取りだけと思いますが、、、、、 http://japanism.info/windows7-snipping-tool.html 一度、上記を参考にして下さい。 ただ、リカバリー後で今までの使い方と違和感が有るのだと思いますが。。。。 参考に成れば幸いです。

aabbccabc
質問者

補足

添付のURLをクリックすると、snipping-tooの説明がありますが、その説明画像のように、画像の上に画像を表示して画面のコピーをしたいのです。 新規作成をキャンセルして、表示している画面のメニュバーのプルダウンを表示し、選択すると画面の上にプルダウンの表示したものの画面がコピーできたのです その 方法を教えてください。

関連するQ&A

  • Snipping toolのキャプチャについて

    Vista付属のSnipping toolを使用して、ワード&エクセルのツールバーの作業ウインドが表示されている状態でキャプチャをしたいのですが、画面でキャブチャ範囲を選択すると作業ウインドが消えてしまいます。 Snipping toolを使用して作業ウインドまでキャプチャする方法を教えてください。 作業ウインドとは添付画像内容のものです。 もしSnipping toolでは無理ならばよいフリーソフトを教えてください。

  • Snipping Tool が無くなった

    アクセサリに入っているSnipping Tool が無くなりました 4、5日前までスタートで表示されるプログラムにありましたSnipping Toolが消えました。 それで、すべてのプログラムから・・・アクセサリ・・・と見ましたが アクセサリの中にSnipping Tool がありません 削除した覚えはありません(必要なので)。 Snipping Toolを使用後は終了しただけ・・・です 何か変な操作をしたのでしょうか? コントロールパネル・・・から・・・の操作はしていません どのようにしたら、元に戻せるのでしょうか? 富士通の「マイリカバリ」で2週間ほど前にディスクイメージを 作っていますのでそこまで戻せば良いのでしょうが その間に作成したデータ、メール等を:Dか外付けHDDへ保存 ・・・リカバリ後それを元に戻すの・・・作業が・・ Snipping Toolだけ元に戻す事が出来ないものでしょうか? 簡単に・・・は無理でしょうか? 富士通 FMV-BIBLO NF/B70 Windows Vista HomePremium

  • Snipping tool

    WindowsのSnipping toolは、選択した部分のコピーが出来て大変重宝しておりますが、Macで”選択した部分だけ”をコピー出来る方法はありますか? 画面全体ではなくて選択した部分だけというのは、本当に有用なものですから・・・・・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • snipping toolで次画面を切り取るには

    Win7(32bit)を使用。snipping toolを使って画面を切り取ろうとするときに、画面に表示されていない下の部分を範囲指定しようと思って、スクロールバーで画面を下に下げようしても、グレイアウトしていてできません。 snipping toolは画面に表示されている部分しか範囲選択できないのでしょうか? 教えてください。

  • Snipping Toolの編集画面が表示されない

    ショートカットでSnipping Toolを呼び出してスクリーンショットを撮ると、右下からキャプキャプチャのようにポップアップが出ます。 以前はこれをクリックするとキャプチャの編集画面が表示されましたが、 いつの間にか挙動が変わり、これをクリックしても編集画面は表示されずに、ポップアップが左に流れて消えるだけになってしまいました。 スタートメニューやタスクバーからSnipping Toolを呼び出した場合は編集画面は正常に表示されます。 ショートカットで呼び出したSnipping Toolの編集画面を再び表示させる方法はないでしょうか。 環境はWindows11です

  • Snipping Tool(スクリーンショット)の使い方

    Snipping Tool(スクリーンショット)の使い方 Windows 7 を使用しています。 XP になかったSnipping Tool(スクリーンショット)をいろんな形で使用していますが、プルダウンで表示されたものは、Snipping Tool(スクリーンショット)で簡単にコピーできないのでしょうか。 添付のものは、エクセルのプルダウンをプリンとスクリプトでコピーしたものをエクセルに貼り付けてそれをSnipping Tool(スクリーンショット)したものですが、簡単にできる方法はないのでしょうか。

  • Snipping Toolの使い方

    Windows 10 を 使用しています。Snipping Tool を使用して画面のコピーを行い、デスクトップに保存していますが、名前を付付けデスクトップに保存をしても、 すぐ保存できるときと、次のコピーをしデスクトップに保存を保存したとき、前のものが保存されるのです。タイムリー保存にする方法はないのでしょうか。

  • Windows10のSnipping tool

    Snipping toolをよく使うのですが、Windows10になってからというもの、毎回「スタート>すべてのアプリ>Windowsアクセサリ>Snippinng Tool」という順で操作しないといけません。はがゆい・・・。 Windows7の頃は一回「スタート>プログラム>アクセサリ>Snippinng Tool」で使うと最近使ったアプリとして表示されていたので、そこから使えていたので便利でした。あまり使わないときは消えますが、そうであればもう一度「スタート>プログラム>アクセサリ>Snippinng Tool」で使うくらいの使用頻度だったのでちょうどよかったのです。 今後、便利に使うためにはショートカットを作ってツールバーに登録するしかないんでしょうか?

  • Windows10のSnipping Tool

    新しくなり機能が増えたSnipping Toolですが、「新規作成」(自由形式の領域切り取り)を押した瞬間にデスクトップ画面の右側が4分の1ほど左に縮んでしまいます。キャンセルを選ぶと元に戻ります。なぜでしょうか?改善方法を教えてください。 Windows10 64bit 使用

  • Snipping Tool

    最近Windows11のパソコンを買いました。 これまではWindows10を使っていました。 Snipping Toolで画面に表示されている画像を切り取る時に、 Windows10の時は範囲を指定した後で、ファイル名を聞いて来ましたが、 Windows11の時は、範囲を指定したら、すぐに「スクリーンショットyyyy-mm-dd123466」のようなファイル名で勝手にセーブされてしまいます。これをファイル名を聞いてくるようにするにはどうしたらいいでしょうか?