• 締切済み
  • すぐに回答を!

Snipping Tool の使い方

Windows 7 を使用しています。 IE 9 のときはSnipping Tool で、コピーする画面の上にSnipping Toolをオプションにしてツールバーをクリックし表示させると、コピーする画面の上にツールバーの項目も表示なりコピーができたのです。 昨日、パソコンにリカバリーを行ってからできなくなりました。(何か リカバリー後のアップデートでIEが10になったのです。IE9に戻しても駄目です) 改善方法がありましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数605
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#190400

eos-1です。 僕も、ここの回答にSnipping Tool をよく使っていたのですが、疑問が有り僕が契約しているジェイワンコールセンターという所に聞いてみました。 僕も、同じwindows7です64ビット機ですが、 その回答は、おそらくですが、リカバリした事により 新しい、updateによりスニッピングツールが新しくなってしまったのではないか? との事でした。 確かに、僕も、上にメニューバーとコマンドバーを表示してますが実際にスニッピングツールを使えばその時点で、灰色になってしまい、そのままでの切り取りが出来ませんでした。 回答に参考に成れず、すいません。 いろいろ、調べて貰ったのですが、解決まで至らなかった事をお詫び申し上げます。 他の方の、回答が付くと良いですね。 僕も、参考にさせて頂きたいと思います。 大変失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マイクロソフトコミニティーよりの回答です。 小生は、Windows 7 なので、下記の手順でできました。 ご参考に!! (Windows7 の場合の手順です。Windows8 以降の場合は若干異なります。) 「Snipping Tool」 を起動した後、「新規作成」 ボタンまたはキーボードの 「ESC」 キーを押し、一時、動作を停止させる。この時、画面のオーバーレイ(白いもやのかかったような状態)も解除されます。 切り取りたいアプリケーション(例えば Exel など)のプルダウンメニューなどを表示させ、そのままの状態で 「コントロール」 キーと 「PrintScreen」 キーを同時に押す。 「Snipping Tool」 が動作し画面のオーバーレイが表示されるので、通常の操作で切り取りを行う。

関連するQ&A

  • Snipping Tool(スクリーンショット)の使い方

    Snipping Tool(スクリーンショット)の使い方 Windows 7 を使用しています。 XP になかったSnipping Tool(スクリーンショット)をいろんな形で使用していますが、プルダウンで表示されたものは、Snipping Tool(スクリーンショット)で簡単にコピーできないのでしょうか。 添付のものは、エクセルのプルダウンをプリンとスクリプトでコピーしたものをエクセルに貼り付けてそれをSnipping Tool(スクリーンショット)したものですが、簡単にできる方法はないのでしょうか。

  • Snipping toolのキャプチャについて

    Vista付属のSnipping toolを使用して、ワード&エクセルのツールバーの作業ウインドが表示されている状態でキャプチャをしたいのですが、画面でキャブチャ範囲を選択すると作業ウインドが消えてしまいます。 Snipping toolを使用して作業ウインドまでキャプチャする方法を教えてください。 作業ウインドとは添付画像内容のものです。 もしSnipping toolでは無理ならばよいフリーソフトを教えてください。

  • SnippingToolとIE9について

    IE9にアップデートしてから、Snipping ToolでIE9上の画像をキャプチャしようとすると、うまくできません。 ほとんどフリーズのような長時間PC全体が白くなった状態がものすごく続いて、ソフトも終了できないしパソコン自体も操作できなくなります。 IE9とVista備え付けのSnipping Toolは相性が悪いのですか? 9にするまでは快適に使えていたのですが。 OSはビスタ、メモリは3GBです。

  • 回答No.2
noname#190400

回答1です。 僕の場合ですが、 新規作成でクリックしたら画面が白くなると思います。 そこで、切りたい範囲をドラッグで、伸ばせば、切りたい範囲が好きな大きさで決定できます。 後は、ここのサイトに使う場合は、拡張子がJPEGです。したがってJPEGで拡張子を選択してますが、 そんなに難しい訳でないと思います。 一度、適当に使ってみてください。後は、切り取ったのは、普通ピクチャーに保存されてると思います。 僕も、まだ初心者の域を出てないので、専門用語が解ってませんが、 僕でも、使ってますので、安心して試してください。 解らなければ、もう少し噛み砕いていただければご説明できるかも? 頼りない、説明ですいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たとえばOKウエーブのページ上部にファイル、編集などの文字がありますがその文字をクリックするとその内容が表示され、その項目の右側に右三角マークがあればその内容が表示されるのです。その状態をコピーしたいのです。 今までも、パソコンの操作の手順をまとめるとき、よく利用したのですが、なぜかリカバリーしてからできなくなったのです

  • 回答No.1
noname#190400

スニッピングツールですが、どういった使い方なのでしょうか? よく、個々の回答で使いますが、僕はwindows7の64ビット機です。 また、普段は、タスクバーにピン止めして使ってます。 リカバリー後との事。。。 単純にwindows7なら スタートボタン→アクセサリー→Snipping Tool を右クリックでタスクバーにピン止めが出ると思います。 使いたいときにタスクバーのスニッピングツールをクリックすれば新規作成が出ると思います。 後は、切り取りだけと思いますが、、、、、 http://japanism.info/windows7-snipping-tool.html 一度、上記を参考にして下さい。 ただ、リカバリー後で今までの使い方と違和感が有るのだと思いますが。。。。 参考に成れば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

添付のURLをクリックすると、snipping-tooの説明がありますが、その説明画像のように、画像の上に画像を表示して画面のコピーをしたいのです。 新規作成をキャンセルして、表示している画面のメニュバーのプルダウンを表示し、選択すると画面の上にプルダウンの表示したものの画面がコピーできたのです その 方法を教えてください。

関連するQ&A

  • IE9へのアップデートを禁止する方法

    私は通常、Firefox を使用しています。 IE8では問題なく操作できますが、IE9、Firefoxでは不都合があるWEBページがあります。 そのページにアクセスするためだけにIEを使用しています。 IE起動時に表示されるIE9へのアップデートをいつも断って使っているのですが、いつの間にかIE9になってしまい、いろいろ考えるのが面倒なので、リカバリしてIE8に戻してその場をしのぎました。 リカバリ後、しばらくはIE8なので、アクセスできていたのですが、1,2週間後、アクセルに不都合が生じたので、バージョンを見るとIE9になっていました。 またリカバリしてその場をしのいだのですが、また、1,2週間後、IE9になっていました。 IE9へのアップデートのお誘い、いつも断って使っていたのですが、気の緩みで承認してしまったのかも知れません。 3度目となると、もっと抜本的な対策をとりたくなりました。 で質問ですが、 Win7の自動更新が有効になっている状態での IE9へのアップデートのお誘いの表示を出さず、 IE9へのアップデートを禁止する方法 教えてください。

  • Windows Updateについて

    OSはWindows Meです。これまでディスクトップのツールバーの「スタート」でWindows Updateをクリックし、更新をダウンロードしてました。最近、どうしてもWindowsのリカバリーをやらなければならなくなりました。しかし、それを行ったあと、このWindows UpdateをしたらWindows Updateの画面の左に表示されるガイドが、「ようこそ」と関連項目の「Windows Updateについて」だけしかクリックできない状態で、肝心の更新のガイドなどがクリックできず、アップデートができない状態になっています。どうしたらアップデートできるようになりますか?おしえてください。お願いします。

  • パソコンでのsnipping tool エラー画像

    5日前からパソコンでsnipping tool や 切り取り&スケッチ を使用すると 画面全体がオレンジがかり、切り取った画像もオレンジがかったままになるようになりました。 パソコン自体は先月買ったばかりの新品で、 上記の状態になるまでは問題なく作業をしていました。どこかいじった記憶もなく、ナイトモードにしてもしなくても症状は変わりませんでした。 改善策 ご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 仮想ブラウザでSnipping toolが使えない

    windows10 1803 Home ブラウザはgoogle chromeです。 google chromeを起動して銀行取り引きを行う時に仮想ブラウザ(具体的には Kasperskyの「ネット決済保護」)を利用しています。 念の為に取り引き結果を画面キャプチャーしようとSnipping toolを起動するのですが(添付画像が立ち上がります)「新規作成」をクリックすると画面全面が黒一色になってしまい先に進めなくなります。Escで元に戻すことは出来ます。 色々と検証しました。 ブラウザをInternet explore11に変えても黒一色になります。 キャプチャーソフトをJustsystemのらくらく!画面カッターでも黒一色になります。 なお通常のブラウザではSnipping toolもらくらく!画面カッターも問題なく使えます。 パソコンは組み立てPCでM/BはASRock H110M-HDVで半月ほど前に新しいHDD(GPT)にWindows10 1803 をクリーンインストールしました。 このパソコンは2年前に組み立てHDD(MBR)に当時のwindows10をインストールしupdateはその都度取り込み新しいHDD(GPT)に更新する直前は今と同じ1803でした。HDD更新する前まではSnipping toolもらくらく!画面カッターも問題なく使えていた筈です。 仮想ブラウザはVirus Busterにも付いている筈ですが保有していないので確認出来ません。 以前は使えていたのに現在は使えない、なにかヒントでもあれば教えて下さい。

  • パソコン操作 「新しいタブ」について

     パソコンに詳しくない者ですので、解りにくい文になってしまうかもしれませんが よろしくお願いいたします。  最近、パソコンをリカバリしました。 インターネットも以前のように使用できるのですが、 画面の上のほうの ツールバー(?)が変わってしまい、使いにくくなってしまいました。 リカバリ前は、「新しいタブ」 というのが常に表示されていて、そこをクリックすると、 新しいタブにて、何をしますか。みたいな画面になり、個人的に非常に便利でした。 その、「新しいタブ」を、画面上のほうのツールバーに常に表示させておくには どうすればよいのですか? どのような設定が必要なのでしょうか? ・・・初歩的な質問かもしれませんが、わからないので教えてください。 色々調べたり、検索したり、試しましたが、ダメでした・・・ よろしくお願いいたします。

  • IE9をIE8に戻す方法教えてください

     windows 7のアップデートをしたら、IE9のアップデートも要求され、特に考えずにアップデートしたら、IEのタブが勝手に一番上に移され、ついでにお気に入りバーも消されてしまいました。  もとに戻したいのですが、どうすればいいですか。 (1)IE8に戻す方法。 (2)IE9のままでタブを前の状態に戻す方法  どちらかご存じの方教えてください。

  • vistaやIE7の使い方がわかりません

    パソコンを買換え、今日からvista、IE7に変わりました。 それで、XPやIE6と違うので分からないことがたくさんありますので教えてください。 1、古いパソコンのデーターは外付けハードディスクに入れてあります。 それをこのVISTAのパソコンに移したいと思っているのですが 今までだと「このフォルダをコピーする」とか「このフォルダを移動する」などという項目があって、それでできたのですが vistaでは、そういう項目が見当たりません。 どこにそれに該当するものがあるのでしょうか。 どうしたら、データーを移動できますか。 2、IE6では画面上に「ファイル」「編集」「表示」などがありましたがIE7では、どこを見ればそれらが出てくるのでしょうか。 いろいろクリックしたりして見ているのですが、わかりません。 以上の点、教えてください。

  • ポップアップブロッカーが許可したいサイトもブロックする

    パソコンは、あまり詳しくないので初歩的なことでしたらすみません。 今まで普通に見れていたサイトが、突然ポップアップブロッカーでブロックされるようになり、許可するサイトに追加しても、ブロックされています。 例えば、このサイト(OKWave)もブロックされてしまいます。 いちいち「オプションを表示するにはここをクリックしてください」というような表示がされて、そこをクリックしないと先へ進めません。 関係あるか分かりませんが、ヤフーのツールバーを使っています。 また、最近インターネットエクスプローラーのアップデートをしました。 改善方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • IEの「インターネットオプション」がプルダウンせず

    Windows Vista を使っています。 先日このノートパソコンを(C)(D)ともにリカバリしました。 その後、IE(インターネットエクスプローラー)で、「ツール」「インターネットオプション」とクリックしましたが、以前のようにプルダウンしません。 IEはリカバリ後に自動的に入っていたものです。 バージョンはIE7だと思います。 すぐ上にある「ツールバー」「ポップアップブロック」などはクリックするとプルダウンが表示されます。どうすれば、ツールをクリックして、詳細がプルダウン表示されるようになるでしょうか?

  • windows Live メールについて

    windows 7 をリカバリー後、メール画面のプレビューが画像として表示しなくなりました。 文字化けなどの状態はないです。 画面に「ATT00011.htm」と表示する部分を、クリックすると、別画面が開き画像が表示されます。 以前は、プレビューに画像は表示出来ていたのですが、改善できません。 ご存知の方、対処方法を教えて下さい、よろしくお願いします。