• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Snipping tool

WindowsのSnipping toolは、選択した部分のコピーが出来て大変重宝しておりますが、Macで”選択した部分だけ”をコピー出来る方法はありますか? 画面全体ではなくて選択した部分だけというのは、本当に有用なものですから・・・・・・ 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12578
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

アプリケーションフォルダ(またはその中のユーティリティフォルダ)に「グラブ」というソフトが標準で入っています。 自由な形にというわけにはいきませんが、長方形でスナップしたいエリアを指定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1614/3116)

私は Command + Shift + 4 で適当に選択した部分を Desktop に保存し、Double Click して Preview で開かれた画像を改めて正確に選択するようにしています。 Window を Copy する時は Command + Shift + 4 で Cursor を Window 内に移動して Space Bar を押せば Window 全体を Screen Shot して Desktop に保存されます。 保存形式は Tinker Tool (下記参照 URL 及び下図) で PICT や TIFF にしておけば画像の劣化は起きません。 Preview 上の選択は四角形を Drag して Mouse から指を離しても、更に四辺の中央を Mouse で Click し直すことによって幅と高さを別々に微調整してから Copy (Command +C) できるので、初めから目を皿のようにして四角形の Drag 位置を正確に決める必要はありません。 部分 Screen Shot してから正確な部分 Copy をするという 2 度手間になりますが、実際は Mouse の始点と終点位置を正確に決める神経を使わずに済むので、結果的には早く、楽に Copy を取ることができますよ(^_^)/。 ちょっと高度な「Preview で Color や Size を調整してから Copy する」という Technique も使えます。 Cursor を入れた画像を撮る時は Grab を用いますが、Cursor のない画面 Copy ならばCommand + Shift + 4 の部分 Screen Shot を Preview から正確に Copy 取りする方が便利かと思います。

参考URL:
http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!