• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不運なのか普通なのか。。(就職))

不況に翻弄された就職の連続…バイトでも厳しい条件で働く現状に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 詐欺会社から暴力団もどき経営まで…不幸な就職経験の連続に疲弊しています。
  • 現在は社員候補としてバイトをしていますが、シフトに関係なく毎日6時間働き、サービス残業も当たり前のように求められています。
  • 体力的には問題ないが、自分がやらされる感が強く、将来の見通しも不安です。どうすべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164631
noname#164631
回答No.3

>相手がどんなつもりで話してきたのか?>バイトとしてなら申し分ないけど、社員目指すならバイトができる仕事は時間外使って、覚えてしまえ。自分が成長するのに経費を使うなって話です。 ん~んん~♪ 私の確率75%で(どんな確立だw)は、それはむしろ気に入られてますね~ 多少、仕事の進め方が悪いが、改善の余地はある、ってことで、すすんで関与してくる・・ 要するに、見込みのある奴だ、とみられているのかな ちっ、潰れておしまい!(ぇw 残ってやっていってもよろしい、って承認してくれるなら、のこって仕事覚えるとやらしてもいいわけだ。 上司のお気に入りめ! (w

flutekun
質問者

お礼

やっていいという選択肢ではなく、やれという半強制なので 気に入られてるかは謎ですが、75%を参考にしてがんばろうと思います。 ありがとうございました。

flutekun
質問者

補足

良くも悪くもすすんで関与してくるのは確かです。 育て方が下手なだけで悪気はないんだろうなと思うようにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

PC売っぱらって生活保護の方がいいんじゃないですか?

flutekun
質問者

お礼

ごもっともだと思います。 私がもう少し賢ければそうしていると思います。 レスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.1

サービス残業は違法です・・ま、今はそんなこと関係ないか。 あとでさかのぼって数年分請求出来ますから、記録だけは残しましょう。 あなたのやる気次第でしょう。 気になるのは、相手がどんなつもりで話してきたのか? 1.あなたの就労態度が不十分で、もっと頑張れと要求? 2.あなた個人の問題ではなく、会社又は上司?として単に無茶ぶりしたいだけ あなたが出来る仕事なら継続しても良いのでは?とは思うけど、所詮他人事です。 好きにすれば宜しいかと。

flutekun
質問者

お礼

レスありがとうございます。 相手がどんなつもりで話してきたのか?>バイトとしてなら申し分ないけど、社員目指すならバイトができる仕事は時間外使って、覚えてしまえ。自分が成長するのに経費を使うなって話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今現在就職難と言われていますが、就職活動を行う上で大学生活ではどの道が

    今現在就職難と言われていますが、就職活動を行う上で大学生活ではどの道がワーストでベストでしょうか? 下記に提示する(1)~(5)の番号で答えて、理由などもお願いします。ちなみに文系です。 私の意見では、(1)が就活時には適切のように感じます。大学生活を色々な人と関わり合いながら過ごせそうです。ただ、勉強の面がかなり微妙になり、卒業時に勉強してきたことが何も残らずに終る気がすると思いますし、それでは大学に来た意味がないので、(3)の道が大切だと思っています。 (1).授業にきちんと出席し、授業に必要最低限な勉強をし、後はバイトとサークルで楽しむ。 個人的な学習や資格の勉強はほぼしない(できない)。 (2).授業にきちんと出席し、授業に必要最低限な勉強をし、後はバイト三昧orサークル三昧 個人的な学習や資格の勉強はしない。 (3).授業にきちんと出席し、成績はAを狙ってしっかり勉強し、ある程度バイトする。 個人的な学習や資格の勉強に注力する (4).単位が取得できる程度の勉強をし、他はサークル・バイト三昧。 個人的な学習や資格の勉強はしない。 (5).授業にきちんと出席し、成績はAを狙ってしっかり勉強する。 授業の勉強や個人的な学習や資格の勉強に徹底的に時間を費やす。

  • 就職活動までにやれること

    今年の春から大学院に進学することが決まった工学部の学生です。 就職活動まで残りわずかとなりましたが、これまでに大したバイト・サークル等の経験もなく、今更ながらに自分をアピールできる話のネタがないことに気づきました。 そこで今年の春から少しでも何か始めてみたいと思ったのですが、バイトをするにも、研究が忙しく、バイトをする時間も週に何回もとれないため、難しそうです。 あとは英語の勉強をがんばろうとは考えていますが、正直就職活動をしたこともありませんし、他に何をすればいいのか、何をやるべきなのかさっぱりわからず、今から不安で胸がいっぱいです。 そこで、就職活動を実際にされた方、あるいは面接等に立ち会った経験がある方などいらっしゃいましたら、今から残りの時間でやれること、やるべきことなどをアドバイスして頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 就職。どちらが良いと思いますか?

    就職活動中の20代女です。 フリーターから正社員を目指して就職活動をし、2つ内定を頂きました。 どちらにするか非常に迷っています。お知恵を貸して頂きたいです。 皆さんだったらどちらを選びますか? 1、アパレルメーカーの営業。   新規営業は全くなく、ルート営業で1日3,4店舗ほど。   従業員は全部で10人以下の小さい会社。   給料は20万以上だが賞与はなし。   1日8時間拘束、7時間勤務。   残業は多くても月に10時間程度。   土日祝休み。   半年間契約社員で時給制、半年後に正社員が約束されています。   そちらの会社で実際お話した際、人数が少ないからか人がみんな温かく、   家族的な印象を受けました。 2、小売業での販売。業界最大手。   雇用形態はアルバイトですが、バイト→準社員→正社員登用制度あり。   (ですが話をした感じ、社員になるまでは結構かかるのかな?と思われます。)   アルバイトの時から、かなり福利厚生は良いです。   正社員になってからの給料は月18万。賞与2回。   聞いた話によると賞与で結構もらえるみたいです。   社員になってからは7時間半勤務で、拘束時間はおそらく9時間だと思います。   残業は1と同じで、月多くても10時間程くらい。   シフト制ですが月に9、10日程お休みがもらえます。 1は、今までのバイトがずっと販売だったので、 会社の雰囲気もいいし営業やってみたいなぁとも思うのですが、 営業は大変だからオススメしないという意見が多く、悩んでいます。 でも趣味にあてる時間が欲しくて、拘束時間が短いのは魅力的です。 2は、正社員になれればかなり良いのですが、 それまでに結構時間がかかりそうな事、 販売よりも営業の方がスキルが身に付くかな?というところで悩んでいます。 最終的には自分できちんと考えて決めようと思うのですが、 よろしければ、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします!^^

  • 就職について

    私の知り合いの事で ちょっと疑問があります ある会社に 就職して社員らしいんですが 給料体制が ・基本日給制 ・早く帰れと言われた時は 時給になる ・月20日以上の 休みがある時がある そんな社員って ありえるんでしょうか? この話を聞いた時 バイトか良くて 契約社員かと 思ったんですけど 知り合いは 就職して社員になったって 言い張るもので・・・ ありえるんでしょうか?

  • 就職活動について

     以前から思っていたのですが、文系の学生さんで、就職活動中あるいは、在学中に「こんな仕事をやりたい!」と強い意志を持ち、実際その仕事ができる企業に就職している学生さんは全体の何割ぐらいなのでしょうか?  また、それなりの規模のある会社の説明会に行ったときに「私は、大学時代2時間ぐらいしか勉強してませんでしたー。」とか「サークルとバイトがメインでしたー。」などと、言っておられた若い社員の方がおられたのですが、やはり、大学時代に勉強に重点を置いた人よりも、勉強以外のことを頑張った人のほうが就職や社会にでてから有利になるのでしょうか?

  • 就職について

    私は今年の3月に短大を卒業した者です。 就職活動の甲斐なく、就職することが出来ませんでした。 今はハローワークで仕事を探しているのですが、そのときにふと先生の言葉を思い出しました。「新卒採用じゃないと短大生の就職は難しい。」と。 本当にそうなら、もう間に合わないのでしょうか?職歴ももちろん無いので、キャリアやスキルもありません。勉強勉強で、バイトもやっていませんでした。いつまでも親に頼るわけにはいかないので、早いところ就職先(正社員採用)を決めたいのですが、ズルズルと今に至ります。今の時期でもまだ間に合うと思いますか?どなたか教えてください。

  • 就職すべきか、夢を追うべきか・・・・

    就職すべきか、夢を追うべきか・・・・ 今年大学を卒業したのですが、内定をいただくことができず、 就職活動を卒業してからも、ずっと続けてきました。 いいお返事をもらえず、現在もその真っ只中です。 しかし、もう、疲れてしまいました。 でも、就職しなきゃな。。という思いはあります。 ですが、思うように進んでいない。。。。このまま続けていても結果変わらないんじゃないか。。。 だったら、一回就職活動を辞めて、他のことに一度専念しようか… と、考えが右往左往してます。 特にやりたいこともないのですが、今、アルバイトもしてない状況で、お金もなく、就職活動するにも、 限界がでてきました。 やりたいことというか、やるべきなのかな?と思っているのが、 まず、アルバイトです。お金がないので(学生時代4年間してました。)。 次に、このまま就職活動してても、資格もないし、語学もできない、 まぁ、取り柄がないので、留学をして、語学の勉強して、少しでもアピールできる材料を作ってから、 就職活動を再開するのがいいのかな・・・と考えたりしてます。 今、本当にどうすべきかわからなくなってしまい、一歩も前に進めなくなってしまいました。  気分はどんどん落ち込みますし、この先の将来が本当に不安です。 就職活動ではなく、紹介予定派遣で、どんな職種でもいいから、働いて正社員になれるチャンスをひたすら待つ、ということも考えたりしてます。。。。 どれが、一番自分にとっていい形になるのか、不安で毎日よく眠れません。 大学時代は、バイト三昧だった自分を、今すごく後悔してます。大学4年間が無駄だったのか。。。。と。  どうすべきでしょうか。いっそのこと、死んだ方がいいのかな。。。と思います。 

  • バイトをコロコロ変えると就職に不利?

    バイトを1年で変えると就職で不利になるのでしょうか?履歴書に書かなくてもバレるのでしょうか?バイトをやめたいと店長に伝えたところ、1年でバイトを変えたりすると就職活動のときにばれて不利になる。と言われたのですが…。そんなに自分のことを調べ上げられるのですか?1年で辞めるのは後期から勉強が大変になるので、早朝のバイトにかえて時間を有効に使いたいからなんですが…。

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • どんな就職できるか?

    去年、大学を出て、就職せず他県の契約社員を終え、 地元に戻り、今、失業給付受けながら、就職活動して います。しかし、やりたい仕事もはっきり決まらず 資格も無いです。大学も経済で勉強していません。 ハローワークに行っても、未経験、未資格で厳しいです。 いまさら、勉強できる余裕は無いです。少し、消費者 金融とかの面接をうけようと思いますが、とくに 計算ができるわけでもなく1から教わる仕事は、企業側 に足手まといになり、雇ってもらえるのでしょうか? 契約社員の時、工場勤務でした、たまに、バイトしてる「 んですが、やはり、工場とかは自分には合わないと思い そういった営業みたいなものに動こうと思ったんですが 不安です。みなさんは、どういった感じで転職されてるんですか?初めてなもんで、動き方がわかりません、 お願いします。