• ベストアンサー

持病の糖尿病がありながら頑張ってる方へ

何度か遠くで一人暮らしをしている兄の糖尿病のことで質問をさせていただき教えていただきました。 兄は一時、血糖値が500ぐらいあって入院し現在は150くらいだそうです。インシュリンをつかってます。 糖尿病は治ることはないそうですが自己管理をちゃんとすれば良いとききました。それには強い意志がいると思います。 糖尿病という持病がありながら頑張ってる方へ。 私は、こんな努力をして改善したと言う体験を聞かせてください。 また、糖尿病で痩せているんですがもう少し体重を増やせることはできるのでしょうか? 見ていて弱弱しいもので。 独身で外食が多いので外食で食べるとしたら何がよろしいでしょうか? お酒やタバコは絶対に駄目ですよね。 何一つ楽しみがないので少しぐらいはよろしいですか? 長々ととりとめもない文章でお許しください。

noname#5769
noname#5769
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

母が糖尿病です。その母(つまり祖母)もでした。 >お酒やタバコは絶対に駄目ですよね。 >何一つ楽しみがないので少しぐらいはよろしいですか? タバコは百害あって一利なしですから、糖尿病じゃないひとにとっても問題外ですね。 でも、お酒は、医者から止められていなければ、まったくだめ、っていうことではありません。ただし、 ・お酒を呑むと、その日のカロリー摂取量をそれだけで超えてしまう可能性が大! ・アルコールは吸収率が高いので、あっという間に血糖値があがる! ので、怖いんです。 参考URLでは >お酒を許可されている場合でも、 >食品交換表を参考に、1日2単位(160kcal)以内に >おさめましょう。 といっていますが、酒好きがこれで済むわけはないんですよ。だから「だめ」くらいにしておいたほうがいいのだと、思うのです(参考URLでは、一日の許容量を「日本酒1合、ビール中びん1本、ウイスキーはダブルで1杯程度」と説明しています。たしかにこれで済むわけないですよね、飲み始めたら)。 糖尿病というのが「強い意志がいる」っていうのは、どうしても今までと同じ食生活をしてしまうからなんです。 たしかに、遺伝的体質もありますが、糖尿病になってしまうのは、食生活に問題があったわけで、その問題のある食生活というのは、制御しにくかった結果、なわけです。そういう人が、発病後にカロリー制御することの難しさは押して知るべし、ですよね。 とはいえ、いままでが間違いであり、これから正しくすればいいわけですよね。 参考URLをご覧いただきたいのですが、ここにも「極端な食事制限をする必要はありません」と書いていますね。 運動に関しても、同様です。運動が足りなかったから、ある程度運動しましょうね、っていうことです。 つまり、これまでが、「贅沢で無駄の多い生活だったんだ」っていうことでもあるんです(*)。だから、「これから健康的な生活をするぞ」という気持ちで、あたりまえの生活をしていれば大丈夫、っていうことなんです。 その他、どのようなものを食べたらいいか、なども参考URLが大変役立つと思います。 なお、糖尿病など、制御の利く病気になっている人のほうが、かえって健康に気を遣うから長生きする、っていう人も多いですよね。統計的な根拠はともかくとして、心構えとしては、これくらいに思って、上手に付き合っていくことがいいのでは、と思います。 *…生活習慣によらない糖尿病の方もいらっしゃいます。お兄様がそのような糖尿病の方であれば、この文章はまったく意味を持ちません。すべて無視してください。

参考URL:
http://www.hit-1.net/diabe/tou009.html
noname#5769
質問者

お礼

>いままでが間違いであり、これから正しくすればいいわけですよねえ。 このお言葉は希望がもてて非常に。ありがたいです。 >これまでが、「贅沢で無駄の多い生活だったんだ」っていうことでもあるんです(*)。だから、「これから健康的な生活をするぞ」という気持ちで、あたりまえの生活をしていれば大丈夫 本当に、勇気づけられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.4

生活習慣による糖尿病という事でしたら。 母と旦那が糖尿病です。母→「甘いもの・グルメ」旦那→「大食・酒」が原因と思われます。 母は結局制御しきれずインシュリン注射の助けが必要となりました。旦那は2ヶ月間の断酒、粗食、ウォーキングで血糖値が270から140まで下がりました。このままでいけば薬を飲まずにすみますよ、といわれました。 旦那の場合肝臓の数値も悪いのですが、お医者さんは日本酒、焼酎の場合1日80cc、ビールの場合360cc1缶なら…としぶしぶOKが出ました。 出来ればきっぱり止めてもらいたい所ですが、休肝日を2日連続間に入れて週2~3回は飲むのをOKしました。 私が食事療法を先生に伺ったところ、「旬のものをバランスよく適量に」「食事にまさる薬なし」としかおっしゃいませんでした。 母は担当医に「食べていけないものはないが、量を半分くらいに抑えなさい」と言われたそうです。 あとどちらの先生も体を動かす(ウォーキング等)は勧めておいでです。 何にせよ。本人次第なんですよね。私もこの二人には手を焼いております。お兄様は独身という事で色々大変でしょうが、今は下の回答でもおっしゃってますように便利なサービスも色々ありますから、駆使してがんばってくれるといいですね。

noname#5769
質問者

お礼

>何にせよ。本人次第なんですよね まったくその通りですね。 本人も気を付けてはいると思いますが何分に遠い所での一人暮らし。 私ぐらいしか心配してやる身内が無いので。 ありがとうございました。 お酒の件。参考になりました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

血糖値だけを見るとほぼ私と同じような状況ですね。 私も現在インシュリンを打ちながら生活していますが、 強い意志なんていりません。 基本的に血糖値を毎日計っていますから、その数値を確認することで摂取カロリーを確認できます。 ほんの少しだけ食べる量を減らし、間食は極力採らないようにしているだけです。 あまりカロリーのことを意識するとストレスとなって辛くなるから、私は食べたいものは食べるようにしています。 私は、職場や知り合いに糖尿病であることを公言しています。ただ病気ですと言うと回りに気を使わせるだけなので、食べられるものや糖尿病に関する知識を植え付ける努力はしています。その結果、私のおかずやおやつは彼らの餌食の的となっています。 絶対というものはありません。少し控えればよいのです、と私は思っています。 その結果、糖尿が判明したとき、意識しすぎて苦労したことが嘘のように楽になりました。

noname#5769
質問者

お礼

>あまりカロリーのことを意識するとストレスとなって辛くなるから あまりにも気に気にし過ぎることも逆効果かもしれませんね。 >間食は極力採らないように その分、好きなものが食べれますね。 ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

>>独身で外食が多いので外食で食べるとしたら >>何がよろしいでしょうか? 基本は自炊ですが、それが難しいなら、宅配サービスもあります。 できあがった食品が宅配され、それを沸騰したお湯で何分間か煮沸する、レンジで加熱する、などをしてたべるものです。 いろいろありますので、検索エンジンで「糖尿病食 宅配」として検索してみてください。 お兄様のお住まいの地域で宅配をしているところが見つかるともいますよ。

noname#5769
質問者

お礼

>検索エンジンで「糖尿病食 宅配」として検索 実行してプリントアウトしました。 是非、教えてやります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月に沖縄に旅行に行くのですが、糖尿病の持病を持っているので

    9月に沖縄に旅行に行くのですが、糖尿病の持病を持っているので インスリンを使っていますが、国内線の機内にインスリンと血糖値を計るための 器具(指に穴を開ける針も含む)とインスリンを打つときに使う針は 飛行機内に持ち込んでも良いのでしょうか? また、旅行中、観光地巡りをする際、インスリンはどうやって 携行すれば良いのでしょうか?

  • 糖尿病恐怖症になってます。

    数値的には大丈夫と言われたのに心配すぎて辛いです。 身長148 体重42 34歳(女)です。 先日、糖負荷検査を受けました。 後日インスリン数値の結果が出ると言う事で結果を聞いてきました。 血糖値 97→167→119(空腹時血糖・60分・120分)  インスリン 7.2→57.2→29.0(空腹時血糖・60分・120分)  先生は今の所、糖尿病の気はないねとおっしゃいました。 食事に気を付けて運動しましょうと言われましたが、糖尿病になりやすそうだから言うのかなと疑ってしまいます。 そして、自分でインスリン抵抗性の数値やらを調べ計算すると余計に不安になりました。 HOMA-Rは1.72で、HOMA-βは76.2でした。 それぞれ若干基準値より高いと思い不安です。 これは境界例なのでしょうか? 私はインスリンがちゃんと働きにくいんでしょうか? 食事も気を遣いすぎて楽しくないし、運動しなきゃーと惰性でやってます。 外食をするとみんな楽しそうに好きな物を食べてて羨ましいなーと思ったり。 もう気分的に糖尿病になっているかのようで悲観的です。 調べると、色んな例がありそれを見て混乱もしています。 これからどのように過ごしたら良いのか分からず辛いです。

  • 糖尿病になると肥えることは出来ないのでしょうか?

    57歳の兄が糖尿病です。 165CMで65KGあったのに現在は45KGです。 独身の為に食生活は悲惨なものだったそうです。 この度、会社を辞めて規則正しく適度な生活をし治療に専念することになりました。 食欲は結構あるみたいです。 昔の体重に戻ることは無理でも50KGまでぐらいに体重を戻せるものでしょうか? 別に太ろうとしない方が良いでしょうか? 痩せた兄を見ると弱弱しくて可哀想で仕方ありません。 現在、朝夕2回インシュリンを打っています。 食べ物は何でも食べて量を少なめにしています。

  • これって糖尿病の前兆?

    はじめまして。 最近、三度の食事はしっかり摂っているのに、強い空腹感を覚えたり、 甘いものが無性に食べたくなったりします。 また、食後にすーっと血の気が失せるようになって睡魔が襲ってくるよ うな感じがします。 ちなみに身長が173cm、体重78kgです。お腹が出ていて歳が40歳なのでいわゆる中年太りです。この数年間これらは不変です。 血の気が失せる感じは、低血糖状態ではないか、と言われたこともあり ます。インスリンの分泌異常でしょうか。 癌でなくなった父親が40歳だったころとそっくりですが、父親は糖尿病ではありませんでした。 運動は通勤で自転車を使いますが、せいぜい往復で20分です。 糖尿病の怖さは十分知っているのに、寝る前に食パンにマーガリンを べっとり付けて食べないと眠れないので、つい食べてしまいます。 医療機関にかかればいいのでしょうが、糖尿病と診断されるのが怖くて 躊躇しています。 あと、お酒はほとんど飲みませんが、タバコは一日一箱吸ってしまいます。 我ながら不健康な生活だなと思うのですが、意志が弱く、生活習慣を 改善出来ずにいます。 こんな私は糖尿病の前兆状態なのでしょうか。ご意見頂けたら幸いです。

  • 菊芋と1型糖尿病

    ある方のブログで菊芋は血糖値を下げるのに効果的だそうだと書いていたのですが その方は1型糖尿病なので、何を食べたから血糖が下がるなんてことは信じられません。 2型ならば、食事療法で改善するかもしれませんが、1型ではやはりインスリン注射が主軸です。 気になって菊芋と糖尿病の関係について検索してみたところ、 ちょっとこれは悪質なコマーシャルではないか?と思うサイトに辿り着きました。 http://www6.ocn.ne.jp/~kikuimo/taiken.html 内容をそのままコピーします。 1型糖尿病にも効果 ごく普通に生活をしていた若者が血糖値が500mg/dlをこえて緊急入院しました。インスリンが利いて1ヶ月ほどで退院できましたが、インスリンを朝昼晩3単位ずつ注射しなければならなくなりました。 薬屋さんから菊芋がいいと聞き、菊芋をはじめたそうです。数日のうちに血糖値が下がり始めて、インスリンは夜寝る前の三単位だけでよくなっています。 私はこの記事を見てはっきり言って気分が悪くなりました。 1型糖尿病はインスリンを作る機能自体が失われる病気なのに 菊芋を食べただけでインスリンが寝る前3単位だけになったなんてありえません。 それは菊芋の効果でなく、まだ初期の段階でインスリンを作る機能が残っており 少ないインスリンでも高血糖を回避できているだけで、決して菊芋の効果ではないはずです。 まるで菊芋を食べればインスリン注射は要らなくなると思わせるような書き方ですよね。 1型糖尿病は発症していつかは(1年後くらいには)完全にインスリンが作れなくなります。 それなのに、このような無責任な広告を出していていいのでしょうか。

  • 境界型糖尿病

    知り合いの彼(20代)が空腹時に気絶して、そのとき血糖値が凄く下がっていて、「境界方糖尿病」かも知れないと言われたそうです。 私の理解では「糖尿病」=「インスリンの低下」=「血糖値の上昇」なのですが、とすれば空腹時でも血糖値が高めでないかと思うのですがどういうことなのでしょうか? また、彼は何か検査した方がいいのでしょうか。

  • 糖尿病だと痩せない?

    私は2型糖尿病で3年前からインスリン治療をしています。 数か月前まで血糖値やA1cのコントロールが良好だったので、ハメを外して暴飲暴食をしてしまいました。 その結果たった3ヶ月でA1cが6%→12%まで上がってしまい、体重も3キロ増え、半月ほど前から慌てて点滴と食事制限をし、少しですが血糖値やA1cは下がってきました。 ところが点滴治療を始めてから体重が2キロ増えました。 食事制限をしても体重はまったく変わらず、病院でなぜ痩せないのか聞いたら、「今の高血糖な状態だと食事制限しようが運動しようが痩せない」と言われました。 せめて以前の体重に戻したかったのでかなりショックでした。 ネットで調べても糖尿病だと痩せないとはどこにも書いてないので、正直どうしたらいいのか分かりません。 糖尿病が発覚したときには一気に6キロも痩せたのですが・・・。 長々と失礼いたしました。ぜひ回答よろしくお願います。

  • 糖尿病(境界型)

    46歳男、身長171cm、体重88kg肥満体形です。空腹時血糖値が高いので、糖負荷検査を受けました。(空腹時に採血して、ジュースみたいなのを飲んで、30分後、60分後、120分後の血糖値をはかるものです。)その検査で120分後の血糖値が190であと10で糖尿病型だといわれました。インスリンは十分出ているらしいのですが、健常者が2時間後には下がっているべき値よりインスリンが2時間経っても高く、インスリン抵抗性があるとも言われました。この診断を受けて4年近くなるのですが、その間、ヘモグロビンA1cも3ヶ月に1回測定して、始めは6.3だったのが現在は5.4~5.6付近で推移しています。医師からは、やせること、運動すること、腹八分目の食事を心がけることなどを指示されてきました。体重は4年間で5kgほど減りましたが、運動は仕事が忙しくなかなかできていません。アルコールを以前はよく飲んでいましたが、いまはほとんど飲んでいません。糖尿病薬も服用していません。  質問ですが、先月糖負荷検査を再度受けると2時間後血糖値が199で4年前より悪化していました。インスリン抵抗性も変化なしでした。(あと1で糖尿病型)しかしヘモグロビンA1cは正常範囲内なのですが、どちらの数値が糖尿病という病気では重要視すべきか?という点です。  自分の節制不足としては、運動不足と過食気味が時々あるという点です。  医師は体重が標準体重(64kg)に近づけば近づくほど、インスリン抵抗性や2時間後血糖値も下がるはずだとも言われています。  自分の不摂生ぶりを棚に上げたようで、こんな質問はおかしいと思われるかもしれませんが、どなたかお答えください。

  • 糖尿病に良い健康食品を教えてください。

    以前に友人が糖尿病で低血糖になることで質問しました。 医者の話によると自分の体でインシュリンが出てるのではないかということで現在はインシュリンの量を減らしてるそうです。 いづれにせよ少しでも良くなるために健康食品も取り入れてはと思っています。 糖尿病に良い健康食品はないでしょうか。

  • 1型糖尿病:2つ課題あります

    こんばんは。 1型糖尿病。 添付の画像通り、(本日の検査結果)HbA1cは基準値内ですが、血糖値は高めです。 膵臓はある程度インスリン生成しているため、インスリン注射はランタスXRソロスター1日1回2単位です。 身長 171 cm、体重 65 kg ご質問。 1)HbA1cの値は良いですが、どうしたら血糖値が下げられますか。 2) 糖尿病になる前に体重は75 kgでしたが、10kgも痩せてしまいました。体重はできれば70 kg位まで上げたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。筋トレが一番でしょうか。正直に言いますと定期的に運動はしていません。たまにはGymの機械で歩くぐらいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう