• ベストアンサー

歯の弱い愛犬に与うる事ができる蹄

6歳のメス犬を飼ってます。 愛犬は小さい頃から蹄が大好きです。 蹄を与えるとずっとかじっています。 ですが小さな頃から歯が弱く 昔蹄のかじりすぎて歯がかけてしまった事があります。 それから私か夫が見ている状態で5分くらいで取り上げるようにしています。 こうゆうやり方は間違っているのかもしれませんが… そこで歯の弱い愛犬にも与える事のできる蹄がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mikazuki1216 さん はじめまして ウチのワンコも蹄や齧るモノ大好きなんですよね でも蹄で、歯を折ったなどのトラブル例も聞くので・・・やはり気にしてますね 最近はここで、牛膝軟骨というモノに切り替えてます 小型犬には豚耳もいいという愛犬家もいますし、その子にあった堅さのものをみつけられるとよいですね ↓ いろいろ種類がありますので、よろしかったら http://www.tail-style.com/shopping/a00009/?ac=review

mikazuki1216
質問者

お礼

18barbicanさん はじめまして。 早速ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 犬は人間と違い歯の治療となると麻酔をして…と大変だと聞いたので新しく購入を考えました。 教えていただいたサイトを見て探してみたいと思います! わざわざお時間いただき感謝していますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬が食事を食べようとしない。困っています!

    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 愛犬(MIX)9ヶ月のメス犬がこの3・4日食事を食べません。 フードを変えたからなのかとも思ったのですが、変えてから一週間くらいたっているので、そのせいではないのかなとも思うのですが、わかりません。 ちょうどそのころに初めての生理がきました。そのせいなのでしょうか? 一日一食、少量をなんとか食べる程度です。臭いをかいだりして、エサに興味を示してはいるのですが・・食べないのです。 愛犬はもともと警戒心が強く、普段からエサを食べるときにも一粒加えて、持っていき、エサ入れから離れたところで食べる癖もあって、おやつのジャーキーやチーズなどにも吠えて食べません。 病院に連れて行った方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなった事を色々言われしんどいです

    高校生です。半年ほど前に16年飼っていた愛犬が亡くなりました。捨て犬を母が保護し、兄弟みたいに一緒に育ってきました。 自宅に近い学校に通っているので、幼稚園や小学生の頃からずっと同じ人もたくさんいます。私は学校ではいじられキャラです。コンプレックスなどをネタにされてもそんなに苦ではなく、笑ってもらえてるならまぁいいかくらいでした。 小さい頃からの知り合いは、ずっと犬を飼っていた事をほとんどの人が知っています。なので、「〇〇(犬)元気?」と聞かれるのもしょっちゅうでした。 ですが最近、犬が亡くなった事をネタ?のようにされます。私は今でも思い出すだけで号泣してしまいます。 友人には 「お前と一緒にいるのが嫌だから死んだんじゃない?」 「〇〇元気?」←ふざけた感じで 「もっといい人に拾われたらよかったのにね」 「室内飼いなのに散歩行かないからストレスで死んだ方がマシだと思ったんじゃない」←朝夜一時間ずつ行ってました とか色々言われます。私は人前で泣けないタイプです。泣いて怒りたい時もあるけど我慢して笑いトイレで泣いてしまい、泣いた事をバレたくないので具合悪くないのに保健室に行ったり早退したりしちゃってます。 よくない事だとわかってるけど、愛犬の事を言われ許せないと思う事もあるけど、自分が自分のキャラを守ろうとしているのかわからないけどやめてと言えません。愛犬の事を口にすると涙が出てくるので、冷静に言う事もできません。 最初はみんなペットを飼っていないし仕方ないと思うようにしてましたが最近はもう誰にも会いたくないし、学校に行くのも嫌になり夜は吐いたり寝れなくなったりになりました。 学校に行く→泣いて早退したり、保健室で過ごす→担任に色々聞かれる の繰り返しです。 意思表示をしない私が悪いのですが、言ってもまた次の日に会うと思うとどうしても言えません。 信頼している先生もいません。親にも言えません。 自分が悪いのですがどうしたらいいのかわかりません。愛犬には本当に申し訳ないです。 言えないなら我慢するしかないですか?助けてほしいです

  • 道端の何かの動物のウンコがペットショップでよく売られてるヒヅメと同じ臭いがするような気がするのですが。

    いつもお世話になってます。 周囲に、若干、野生動物が棲む所に住んでます。 犬の散歩中、愛犬が道に落ちてる何かの糞を食べた事が2回あります。 グチョグチョしてる糞です。 普通、犬の糞であれば、時間が経つとコロっとすると思うのですが、食べていたのは、黄土色でグチョグチョしてました。 自分では、果実や草を多く食べた何かの動物の糞と思えます。 よくペットショップでヒヅメが売ってるじゃないですか。 犬用ガムとして。 牛か羊のものでしょうか?。 たまにあれを買って愛犬にあげると、ガリガリかじって味わってます。 1回5分位かじらせるんですが、取り上げる時、濡れたヒヅメは、その前述の糞と似た臭いがします。 関係ありましょうか? なにかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 道端の何かの動物のウンコがペットショップでよく売られてるヒヅメと同じ臭いがするような気がするのですが。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の口臭

    9歳になる愛犬ですが、最近口臭が気になりだしました。 小さいころからガム等を嫌い噛ませていません。 又、歯の磨きも今まではしていません。 何か良い方法が有りましたら教えて頂けませんか?

    • 締切済み
  • 愛犬が夫に吠えるシチュエーション

    我が家の愛犬、トイプードルのメス(2歳)が夫に吠えます。 吠えるのは常にではなく、ある決まったシチュエーション限定で夫に激しく吠え、飛びかかります。 吠える時のシチュエーションが常に同じなので何かヒントがあるのかなと思い、 皆さんの知恵をお借りしたくてここに書かせて頂くことにしました。 愛犬は普段、非常におとなしく落ち着いていて来客にも常に愛想が良く、吠えたり噛みついたりなど 一度もありません。よく「猫かと思うぐらいおとなしいね」と言われるぐらい静かにしています。 散歩は毎日、家の中ではおもちゃやボールで「取ってこい」「キャッチ」をするのが大好きです。 我が家は3人家族(私、夫、娘(中1)で、普段は私が愛犬の世話をしているので 愛犬は私に従順であり、常に傍に居て甘えています。 娘は普段は世話をほとんどしませんが、私が家事などで忙しくしている時は、 愛犬は必ず娘のもとに行き、膝の下に潜り込んだりして要領よく可愛がってもらっています。 (娘は基本、愛犬にあまりかまわず、抱っこしたりちょっかいをかけたりしません) 主従関係としては、(1)私 (2)娘 (3)夫 と言う感じです。 私や娘が構ってやれない時は愛犬は夫の傍に寄り添って甘えていることもあり、 関係は円滑のように見えます。夫は普段、愛犬の散歩に一番多く行っています。 あるシチュエーションになると、愛犬は夫に激しく吠え、飛びかかったりします。 そのシチュエーションがこちらです。↓ ※私がベッドで横になってテレビや本を見て、愛犬が私の腕枕や傍でまったり甘えている時、  夫がベッドの横を通ったり近付いてきただけで愛犬が激しく吠えながら夫に飛びかかります。  吠えて飛びかかっている際、愛犬の尻尾は左右に動いています。  でも、じゃれているようではなく、激しく夫に吠え続け、私が制止するまで辞めません。  私が愛犬の体に手を置いたり、「ダメ」と言うと夫に吠えるのを即座に辞めます。 夫は何度か、激しく吠えて飛びかかる愛犬を制止しようとして手を噛まれ出血しました。 しばらくは吠えて飛びかかられても夫は無視していたのですが、愛犬が変わらず吠えたり 飛びかかったりするので、以前は夫が愛犬を押さえつけて叱ってケージに入れたのですが また日が変わると吠えたので、どうもその効果はなかったようでした。 私としては、愛犬が可愛いし普段は利口で従順なので、夫が愛犬を叱っている所は 正直、見たくありません。ですから私が制止するしか方法がなく困っています。 夫は愛犬が私や娘の所にばかり行くので、よくちょっかいを掛けています。 娘に「パパがいらないちょっかいを掛けるから吠えられるんだよ」と言われてますが・・・ 何か、良い方法はありますか? もちろん、愛犬が吠えるお決まりのシチュエーションを私が避ければ良いだけの話ですが、 私がベッドでまったりしている時も夫が通り過ぎたり、近くに来る事は今後もある事なので その場合も平和に過ごせたらもっと良いのになと思っています。 ちなみに、夜、就寝する時は私と愛犬と夫は同じベッドで「川」の字のように寝ています。 愛犬は私の腕枕で毎晩、朝までぐっすり寝ます。 私が寝る時は、夫はすでに先に寝ており愛犬は私がベッドに行くまで傍で待っています。 その際は、愛犬も就寝中の夫に吠えたりすることもなく、静かに眠ります。

    • ベストアンサー
  • なんてこと。愛犬 11歳の交配

    相談です。長くなりますがどうぞお付き合い下さいますよう、よろしくお願い致します。 我が家には先住犬でダックスフンドの雌犬がいます。11歳になります。 他の犬が大の嫌いで近寄るものならば唸るほどです。他犬にも興味がなし、体にメスを入れるのはどうも抵抗があったのか私の親はずっと避妊手術をうけさせませんでした。 半年程前に里親としてチワワの雄犬を迎え入れました。この子は生まれた時から喉に脂肪があり、呼吸するのがなんだか苦しそうです。いつもお世話になっている獣医さんにこの脂肪をどうにかできないかと聞いたところ、チワワなんですが3.5kg程ありとりあえずダイエットをさせて様子をみましょうとの事でした。その時に去勢の相談もしましたが去勢手術をしてしまうと太る可能性もありもっと息がしずらくなるのでダイエットを優先させました。 最近までこの二匹は全くお互いに興味を示さなかったのですが、最近やけに仲良くなってじゃれるなと思ったら。 雌犬にまだ生理がきており(いつもおしっこをするとおまたをぺろぺろするので生理の血が確認とれていませんでした。よくよく小屋の中のシーツを見ると血がついていました)目を離した5分ぐらいの間にチワワの雄犬とダックスフンドの雌犬のお尻がぴったりくっついており、あわてて抜いたのですが妊娠の確率が高いと思います。 色々な病院に問い合わせたのですが、 りすくが高い為不妊?のホルモン注射を打ち産ませない方がいいという病院 高齢でも健康体であれば産ませてあげたほうがいいという病院 なんとも言えませんねという病院 私は今迷っています 私の気の緩みでこんな事になってしまったこと。 何が1番愛犬ダックスにとっては幸せなのでしょうか。 あんなに犬嫌いだった子がこんなにもチワワの雄犬に心を開いたこと。きっと妊娠を望んでいるのでしょうか。 そうした場合リスクを考えてる人間により妊娠させないっていうのは愛犬にとってはかわいそうなことなのでしょうか。 リスクをかんがえてでも産ませてあげた方がいいのでしょうか。 生理は1週間ほど前から始まったとおもわれます。(おまたペロペロの数がとても多くなったので) 交配をしたのは3/14の16:00の5~10分です。 なにかいいアドバイスがあれば厳しくても構いませんので、よろしくお願い致します。 乱文及び誤字脱字がありましたら、すみません。

    • ベストアンサー
  • 愛犬に噛まれた。理由としつけ

    8歳の愛犬と7歳の愛犬が犬同士で喧嘩をしました。(ダックス) 良くこの二匹は物取り合いで喧嘩をします。 喧嘩を怒ったさいに頭を軽くパンと叩くと8歳愛犬が 歯を剥き出しにし腕を噛みついてきました。 結構本気です。 (3年前にも一度噛まれています。この時はヤバそうな顔をしてすぐ離されましたが、穴が空いた為、血が出ました。怒りました。) これは、なめられているんでしょうか? 昔に比べると怒ってもへこたれなくなってきました。 (反抗するようになった) 叱る時は叩きます。(犬なので軽くです。) 叱った際は、頭も抑えうつ伏せ状態にしてます。 一時すると唸りも収まってき、私に機嫌取りをしてきます。 犬>飼い主 になっているんでしょうか? どういうしつけ方が有効なのでしょう? 詳しい方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 愛犬の散歩後の足拭き等で、愛犬が唸る

    愛犬トイプードル現在3歳半。オス。 1・2歳頃より散歩を始める。 3歳頃から、散歩後、濡れたタオルで、まず鼻、口、顔を拭く。“ウ~ウ~“と低く唸り始める。かなり接近している状態で、嚙みつかれる恐怖と闘いながら、体上部、下部を拭き、足を洗って、拭く。唸られた最初の頃は、“ラムちゃん(愛犬の名前)どうして唸るの?ラムちゃんの体を奇麗にしてあげているんだよ~。奇麗にしないと家に上がられないんだよ~。ラムの事、とっても可愛いと思っているし、大好きなんだから、唸るのは止めてほしいな~。“と声をかけていたが、途中からは“どうして唸るの?!どうして?ほんとにもう‼!“ 最近では、これではお互いストレスが溜まり、良くないと思い、替え歌を歌って気を紛らわせて足拭きをしている。(愛犬がウ~ウ~と唸っているのは、歌っているためと、自分に言い聞かせて…) ちなみに、今歌っている替え歌とは、「雪やこんこん」2番。 披露いたしますと、   ♪ 雪やこんこん あられやこんこん     降っても降っても まだ降りやまぬ     ラム(愛犬の名)は喜び 庭かけまわり     父母(ちちはは)こたつで丸くなる ♪ そうやって、楽しい雰囲気作りをしながら、愛犬の足拭きをする毎日です。 噛みつかれる恐怖と闘いながら…。 愛犬はきっと拭かれることが嫌なのでしょう。でも、それでは散歩も出来ません。 愛犬が唸らず、足、体を拭く方法があったらお教え下さい。 なお、PC初心者で不慣れなので、お返事が大幅に遅れるかもしれません。 申し訳ございません。ご了承ください。

    • 締切済み
  • 愛犬の問題行動

    もうすぐ5才になるマルチーズ♀の事で相談です。2才の頃ちょっとした拍子に噛みついてから、噛むと私が言うことを聞いてくれると学習したのか?涙やけをローションで拭こうとしたら噛む、「そこ、邪魔だからどいて」と抱っこしてどかそうとすると噛む、寝てる時にうっかり手があたったりして脅かしてしまうと噛む(これは、寝ぼけて驚いて噛んだと思えるので、仕方ないかなぁ)などの状況です。私が甘やかしてしまったのが悪いのですが、かなりガウガウガウと何度も噛みついたりして傷が深くなるので困ってます。でも、噛んだ後は、「ごめんね、ごめんね」と口を舐めてきたりするんですよね…。愛犬の心理が分かりません。謝るなら噛まなきゃいいのにって思うんですがね。 そこで、質問です。こんど、動物病院で歯石をとってもらうのですが、その際、歯を少し削ったりして、傷が酷くならないようにとか出来るものなのでしょうか?それでもし、愛犬が御飯食べにくくなるとか愛犬に少しでも不都合があるようなら、勿論削ったりはしません。宜しくご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の事

    4年間大切に育ててきた愛犬んがいます。 出産をきっかけに寝室には入れなくなりました。 産後すぐは赤ちゃんに付きっきりだったので同居の姑に世話を任せたら 人間の食べ物は何でも与え 餌も今までアレルギー持ちだったのでその子に合った餌をあげていたのに 安いその子のアレルギーが起きる食材の餌を勝手にあげる様になりました。 そしたらあんなに綺麗だったピンクのお腹がシミだらけに、 目元は真っ黒なアイラインだったのが赤っぽく涙を流し、 いつも体を床にこすりつけます。 やめてと頼んでも、 シミは歳だ!昔の犬は人間の残飯食べてたんだから!あの餌高い!涙は毛が入ってるからだ! と、まったく言う事を聞いてくれません。 今はまだ赤ちゃんが小さく同じ部屋で見る事が出来ず、 私は車も無くお金も旦那管理で無いので餌を買いに行く事も出来ません。 旦那は母親の言いなりで… 何かいいアドバイスはないでしょうか??

    • 締切済み