• 締切済み

近隣の17~18匹犬がいる家の糞の放置や無駄吠え

近隣で中型犬を17~18匹飼っている家があります。 (ブリーダーではないみたいです) 何年か前に引っ越してきてからどんどん頭数が増え今では20匹近くいます。 庭に放し飼いの為、一日中、人や犬が通る度にずっと吠えています。 夜中でも吠えていて、一匹が吠えると他の犬も吠える為我慢出来る状態ではないです。 散歩の際の糞も持ち帰らず道路に置きっぱなしで臭いもキツいですし、 (近隣の人が処理してます) 公園では全ての犬のリードを外しているため、 私を含め他の人も何度も噛まれそうになってます。 公園に居たら私達が近付かないように避けています。 一度注意しましたが犬は吠えるのが商売と言い話になりません。 改善しないので引っ越しを考えてる方もいる為、 なんとかしたいんですがこのような場合どこに相談すればいいんでしょうか? よければ教えてください。

noname#168357
noname#168357
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.6

迷惑な人ですね 公園でのノーリードは警察で大丈夫ですよ 何頭も犬がリードを離されていて 噛まれそうになった と言えば、注意位してくれるはずです 何人かで警察に通報しても良いですね 子供の方は、どんな躾をしてるのか・・・ きっと◯◯さんのお子さんっと言って注意されると 学校にも凄いクレームが行って 子供は上手に嘘を親に言うと思うので 御宅にもうちの子が!!って因縁つけそうですね 何年生位の女の子が石を投げた 最近、イタズラされていてどうも小学校みたいなので 学校の方で注意してくれないかと特定して無いみたいに言ってはどうでしょうか? はっきり言って、個人特定されてる子供と親とのご近所トラブルだと 学校の監督管轄じゃないですよね 言えば少しは対象してくれるかもですが

回答No.5

補足まで読みました。 この手合いの人間とは話をしないことが基本です。 話し合おうとしればするほど嫌な思いをするだけでなく、下手したら嫌がらせがエスカレートします。 本人に告げずに淡々としかるべき場所に申し立てする方がいいです。 糞やリードの件に関しては保健所の対応待ちしかなさそうですね。 無駄吠えに関しては直接飼い主になにかを強制することはできませんが・・・ 昔近所の人の犬が、性質の悪いおばさんに噛みついてしまったのを思い出しました。 所謂マル暴の方と付き合いのある方で、縫うほどではない怪我と上着の袖が破れただけだったのに 怖い人を連れてきて飼い主を強請り、慰謝料だけでなくかなりの額の見舞金と弁償金をとっていました。 (あの日持っていたバックが何十万だった、服も何万円だった、下着も高級品で何万円だったがすべて犬がダメにしたから弁償しろ、みたいなひどい言いがかりですよ) なんで善良な飼い主が強請られて、こういう無責任で嫌な飼い主がそういうのにあたらないんですかねえ・・・ 基本的にマル暴は根絶すべきとは思うのですが、こういう無責任な飼い主の話をきくとその気持ちが揺らぐので 二重の意味でこの無責任飼い主に腹が立ちます。 マル暴とは言いませんが、この飼い主が頭の上がらない人(お姑さんとか、勤め先がわかればそこの上司)がご近所にいればそういう方に頼んで注意してもらうのもひとつの手かもしれません。 保健所だと指導をいれられる範囲が限定されており、最終的に犬を取り上げる権利まで持っている海外のアニマルポリスに比べたら強制力は小さいと言わざるをえないので。 それからピンポンダッシュ娘の方は、玄関に防犯カメラをつけて現場を録画した方がいいですよ。 余計な出費ですが最近は安価なものもありますので。。。 映像という動かぬ証拠を押さえたうえで学校と県の教育委員会に苦情と併せて提出し、 児童相談所にも映像と一緒に相談するといいと思います。 腹に据えかねるようであれば、警察の方にも映像を見せて相談するといいでしょう。 一応、住居に付属した敷地(庭など)は「邸宅」として、そこへの侵入も住居侵入罪となります。 別件逮捕のためにこれを利用する警察も未だにいるくらいですから相談くらいはしてもいいかと。 石を投げる行為も立派な傷害ですので警察へ。 私は悪い人間なので、腹がたてばこっそりその石で自分の手に傷をつくってから、相手の子供の指紋がついているであろうその石を持って警察に駆け込みますが。 どちらも相手は子供なので本人は罪には問われませんが、親の方が保護監督責任を問われる問題です。 質問者さまやその近隣の方が受けてきた嫌がらせにたいするちょっとした仕返しくらいにはなりますよ。 親の方に少しでもマトモな部分が残っていれば子供の嫌がらせについてはやめさせるはずです。 もしエスカレートするようであれば警察が介入できますので、警察に言えばすむことです。負けないでください。

noname#168357
質問者

補足

回答ありがとうございます。 公園での放し飼いは今に始まった訳ではなく何年も前からです。 お墓も併設してるので人も多いのですがお構い無しで放し飼い、糞の放置です。 犬の飼い主の女性は何年か前に犬や子供と越してきて、 老夫婦(飼い主の女性の両親)が暮らしている家に同居しています。 この老夫婦の方とは昔からのご近所さんで温厚な方なので、 周りも強く注意出来ずに我慢してます。 しかし放し飼いの公園で歯をむき出しながら走ってきて子供が転んでしまい、 それを見てもお構い無しだったので我慢出来ずにノーリードを注意してしまいました。 それから相手の娘が石を投げてくる行為が始まり先日は子供の顔に目掛けて投げてきたので外出が不安です…。 子供のイタズラだと我慢してきましたが何かあってからでは遅いし、 その娘の親に注意して更に悪化する可能性もあるので学校に連絡してもいいんでしょうか? 学校外での事を言われても学校側はノータッチでしょうか…? 出来れば本人に注意してほしいんですが…。

  • yuki6928
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんにちは! そうですね!!状況が酷すぎるので保健所に相談に行った方がいいですよ 専門家に任せましょう! それにしても娘! 今回は怪我が無かったので良かったですけど、 今後の事を考えると不安ですよね! 私なら学校にピンポンダッシュと石を投げつけられた件言いますね! どんな教育してるんですかと? ただ今は避けた方がいいかもしれません! 腹が立つしお子さんの事を考えたら不安なのもわかりますが、 保健所の件が一段落するまでは なるべく関わりを避けた方がいいと思います! 目を付けられたら、今よりもっと酷い嫌がらせをされる可能性だってあります! 嫌がらせをされてるのは質問者様だけですか? ご近所さんはこの迷惑ファミリーに嫌がらせされてるんですか?

noname#168357
質問者

補足

回答ありがとうございます。 犬の飼い主の女性は何年か前に犬や子供と越してきて、 老夫婦(飼い主の女性の両親)が暮らしている家に同居しています。 この老夫婦の方とは昔からのご近所さんで温厚な方なので、 周りも強く注意出来ずに我慢してます。 飼い主の女性も気性が荒く怒鳴り声がしょっちゅう聞こえるので周りも関わりを避けてます。 しかし放し飼いの公園で歯をむき出しながら走ってきて子供が転んでしまい、 それを見てもお構い無しだったので我慢出来ずにノーリードを注意してしまいました。 それから相手の娘が石を投げてくる行為が始まり子供の顔に目掛けて投げてきたので外出が不安です…。 なので相手の娘のイタズラは注意した私にだけです。 学校外での事を言われても学校側はノータッチでしょうか…? 出来れば本人に注意してほしいんですが…。

  • yuki6928
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

補足読みました! 困った方ですね!あなたの為の公園じゃありませんよと言いたいですね! 公園も糞まみれなんだろうな…… 子供を連れて行きたく無いですね! ただトラブルになったら面倒くさそうな方なので、 そもそも子供に嫌がらせさせるなんて親として最低ですね!! 学校には言いましたか? 本人に直接言うとトラブルになるので学校に相談してみてはどうですか? 保健所の件ですが、 私は通報した方がいいと思います! いつかなおるなんて事無さそうですし、 ただ質問者様一人で頑張る必要は無いと思います、 ご近所の方と一緒に対処していくべきです! 相手に直接言うのでは無くてこれからは、 役所や保健所などを通してやってみてはどうでしょう? 近所の方にも手伝ってもらって通報の数が増えれば嫌でも行動しないといけないですし! 質問者様一人頑張る事無いです! 質問者様だって辛い思いをしてるんだし、 一人で背負いこむ必要無いですよ! みんなでやれば良いんです! 証拠写真などもみんなで集めた方が早く証拠が揃いますしね! これから大変になると思います お身体のは気をつけて下さいね! 時には息抜きをして自分を休ませてあげて下さい!

noname#168357
質問者

補足

補足読んで頂きありがとうございます。 保健所には週明けに相談してみたいと思います。 飼育指導をしてくれれば助かるんですが…。 そして今日、保育園に子供を迎えに行った帰りに、 ピンポンダッシュの娘に遭遇したらクソババァと言いながら、 私と子供に向かって石を投げつけてきました。 しかも1~2センチの小石ではなくゴロゴロした重い石です。 自転車で逃げていったので注意出来ませんでしたが、 子供に当たって怪我をしたらと思ったら怖かったです。 親に注意しても悪化しそうだし相手の通う小学校の近くで投げつけられたので、 学校に連絡してもいいんでしょうか? 子供のイタズラなので我慢したほうがいいのかな? 回答者様ならどう対処しますか…?

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

おはようございます。 非常識な飼い主ですね。 お住まいの地域によって違うかもしれませんが、私が住んでいる地域の保健所は、直ぐに動いてくれますよ。 公園で犬を放す行為は、条例で禁止されていれば立派な違反ですし、ほかの方が回答されているとおり、犬の登録や鑑札、狂犬病の予防注射をしていなければ法令に違反しています。 まずは、証拠の写真やビデオを揃えたあと、保健所へ連絡して、このような事で大変困っている事を伝えましょう。 また、保健所から指導が入ったことで、嫌がらせがひどくなった場合は、警察に相談しましょう。

  • yuki6928
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私も犬を二匹飼っています、 この飼い主の方は常識が無さ過ぎですね! 犬が可哀想です 糞を放置したり噛んだりされた場合は面倒でも写真など撮って証拠として持っていて下さい。 我が家の向に住んでいる犬はいつも放し飼いで我が家の庭で糞をして出入りの度に足に噛んできます! 何度注意してもダメだったので証拠の写真を役所に持って行って、 保健所の方に指導してもらいました、 もし改善しなければ殺処分する、 と言われたらしくすぐ改善しました! 後は飼育者には犬の登録、及び狂犬病の発生を防止するた めの予防接種が義務付けられています。 登録・予防接種をしていな い場合や鑑札(登録番号が入った金属製のプレート) を犬に付けない 場合は罰則の対象となり、 鑑札も付いていない飼い主不明の犬が外 に放されているということになれば、 通報や見回りにより直ちに捕 獲されます。 なので上記をクリアしていない場合は通報して一回痛い目にあってもらいましょう! (放し飼い禁止の場所で放し飼いしている時点で通報してもいいと思います 保健所の方も上記の内容を確認すると思うので) 無駄吠えですがこれが一番厄介ですね! 吠えるのが商売とか言っている時点でアウトですね、 保健所の指導によって飼い主がちゃんとしつけをするようになればいいのですが、 もしダメなら犬が可哀想ですが、 吠える度に電流が流れる首輪や口輪をつけるしか無いですね、 一番いいのはその飼い主のもとから離れて調教師にちゃんと訓練してもらって 新しい飼い主を見付けてあげるのが良いんでしょうけど、 なかなか難しいですよね!! ペットは飼い主次第ですからねこの方にはちゃんと責任感を持って育ててほしいですね!!

noname#168357
質問者

補足

回答ありがとうございます。 飼い主がノーリードにする公園は芝生の広場もあり、お墓も併設してます。 私にも犬が居ますが吠えながらこっちに走って向かってきますし、 子供と散歩していたときも向かってきて子供が転んでしまいました。 その時にノーリードを注意したら、 うちの犬は放し飼いにしても絶対に噛まない、 嫌ならこの場所に来るなと言われました…。 注意されたのが腹立ったのか、それからは相手の娘(おそらく小学校高学年)が、 私の家にピンポンダッシュのイタズラをするようになりました。 近所なので皆さん我慢してますが限界です。 やはり保健所の相談が一番なんでしょうか? 保健所の方は注意してくれるんでしょうか…?

関連するQ&A

  • 近隣で17~18匹犬がいる家の糞の放置や無駄吠え

    近隣で中型犬を17~18匹飼っている家があります。 (ブリーダーではないみたいです) 何年か前に引っ越してきてからどんどん頭数が増え今では20匹近くいます。 庭に放し飼いの為、一日中、人や犬が通る度にずっと吠えています。 夜中でも吠えていて、一匹が吠えると他の犬も吠える為我慢出来る状態ではないです。 散歩の際の糞も持ち帰らず道路に置きっぱなしで臭いもキツいですし、 (近隣の人が処理してます) 公園では全ての犬のリードを外しているため、 私を含め他の人も何度も噛まれそうになってます。 公園に居たら私達が近付かないように避けています。 一度注意しましたが犬は吠えるのが商売と言い話になりません。 改善しないので引っ越しを考えてる方もいる為、 なんとかしたいんですがこのような場合どこに相談すればいいんでしょうか? よければ教えてください。

  • 犬の糞の放置をやめさせる方法

    私の住んでる近所でブリーダーをやってる家があるんですが毎日散歩をしててその際犬の糞をそのまま放置して行くのでとても気になってます。私も犬を飼ってる為同じ動物を飼ってる者としてどうしても気になってしまうんです。以前その家に「犬の糞を捨てないで下さい」という貼り紙をしたりもしましたが効果は全くありませんでした。ブリーダーですので毎日凄い数の糞が投げ捨てられてるんです。親がいつもスコップで捨ててるので小学生の子供まで散歩の際は糞を投げ捨てて行きます。 この前はとうとう通りすがりの叔父さんが奥さんが糞を投げ捨てる所を目の当たりにしたので注意した所「犬の糞を捨てるなという法律がどこにあるのよ!あんたがあたしになんの権限があって言ってるの!ここは人の土地じゃないんだから捨ててもいいのよ!」って言われたと言ってました。その叔父さんも犬を飼ってる為とても気になると言ってました。 ブリーダーをやりながら奥さんも旦那さんも会社務めのようで旦那さんは上の地位にいる方みたいで良く会社の部下を呼んで夫婦で犬の自慢をしてると聞きました。犬に罪は全くないんですがそこの家の犬を見ても可愛いとも思えなくなってしまいました。どうにかならないものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 相談にのってください。玄関ドアの前に犬のフン

    今朝、ゴミ捨てに行こうと思ってドアを開けると、犬のフンが…! ドアが外開きだったので、玄関前が大変な惨事になってしまいました(涙) 我が家の玄関は、階段を3段ほど上がらないとドアを開けられません。 自治会の班長さんに相談したところ、散歩中のフンを道端に放置する人はいるけど、玄関前にフンというトラブルは過去無いそうです。 犬の飼い主さんにお尋ねしたいのですが、リードなしで散歩中の犬が、階段を3段上がって他所の家のドア前でトイレしたりするということはあるのでしょうか? ちなみにリードなしで放し飼いの犬は、越してきて2年ですが一度も見たことがありません。 みなさん、リードをつけて散歩してらっしゃいます。 警察に相談して見に来てもらったのですが、おそらく嫌がらせでしょう、と言われました。 場所と、小さな紙箱のちぎれた耳が1つ一緒に落ちていましたのでそう判断されたのだと思います。 私としては放し飼いの犬がうっかりしちゃったと考えるほうがまだ気持ち悪くないのですが…。 引っ越して2年、子供もいないので夫婦2人で静かに暮らしているので、ご近所ともほとんど関わる事がありません。 6月に自治会の草むしりをしました。一生懸命がんばりました。 最近は家の裏の空き地で子供が大勢で騒いでいたので、窓から何度かのぞいたくらいです。親御さんが2、3人で楽しそうにお話されていましたが、チラリと窓から見ただけでとくに何も注意はしていません…。 しばらく様子をみるつもりですが、やはりみなさんも嫌がらせの可能性が高いと思われますか? 放し飼いの犬がフンをしていたとしたら、また同じところにフンをされないように対策できることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 公園の犬のフンのあと

    自宅近くの公園は滑り台やブランコなどあり ごく普通の公園で休日などは子供たちでいっぱいです 先日気になったことがありそれは犬の散歩で 飼い主が犬を公園内のコンクリートの上でフンをさせ 飼い主がフンを持ち帰りますが拭いたあとも フンのあとがべったり付いていることです その近くを子供たちが遊んでいます 公園の入り口には犬のフンは飼い主が持ち帰るよう 看板が立っていますがフンのあとを付けて帰るなんて 非常識ではありませんか?

  • 犬の糞放置について、よい対策を教えて!

    居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。 これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置してもらうことができました。しかし、相変わらず糞放置状態は変わりません。犬が散歩時に糞をするのは、仕方ないことだと思います。飼い主は、それを拾って始末すれば済むことなのに、どうして放置するのか、理解できません。ペットは家族の一員です。本当に可愛いと思うのであれば、愛犬の糞を汚いと思わないハズ!それを、なぜ被害者側が、他人の犬の糞の始末を、水道代や薬品代を使ってまでしなければならないのかと思うと、腹立たしくなります。 ご近所のかたが、自分のところに防犯ビデオを設置したところ、犯人が写っていたことから証拠として、警察に提供したところ、犯人は口頭注意だけで終わりでした。 その後、ビデオを外したところ、今度はそのお宅の犬が毒をもられた、という被害に遭ってしまいました。もしかしたら、通報されたことに対しての、逆恨みでは・・・と嘆いておりました。(確定はできませんでしたが) そこで、皆さんの地域では犬の糞放置防止について、どのような対策を取っているのでしょうか?いい案がありましたら、是非、ご教授願います!!

  • 犬の糞

    公園に幼い子を連れて散歩に行きます。 子供なので、場所は関係無く触るし、どこでも転びます。 公園に犬を散歩させている人の多くは、手ぶらか、スコップ(シャベル)1個だけ持参。 至るところに、公共の場で放尿させているのを見るだけでも、おぞましいのですが、 糞便をどうしているのでしょうか? 手ぶらの人は放置主義? スコップ1個だけの人は、その土地に埋める? 埋めてもせいぜい数cm~深くて10cm程度、 それでは不衛生。 ビニールか何か持参して、持ちかえるのが飼う側のマナーだと思ういますが。 公園ではなくても、 よそのお宅の敷地に放りこんだり、 よそのお宅が屋外に置いているポリバケツの中に放りこんだり、 よそのお宅の側溝に落して入れたり、 実際に数々目撃してもいます。 犬を飼っている人に質問ですが、犬の糞をどうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 公園での放し飼い

    こんにちは。 私はほぼ毎日家の近くの大きな公園に犬の散歩に行っています。 そこでは犬を散歩している方が多くいて、だいたいの人は犬にリードをつけて散歩をしています。 しかし、なかには市から「犬を放し飼いにしないでください。」という注意が書かれた看板がたっているまん前にもかかわらず、公園内の広場でリードをつけないで犬を放し飼いにしている人達がいます。 その人たちは私の記憶では5年以上前からそこの広場で犬を放し飼いにしています。 なので私は先日その人たちに注意をしました。 そのときはとても嫌そうな顔をして犬にリードをつけていました。 そして昨日、私が犬の散歩をしているときまたその人たちは同じ広場で犬のリードをはずし放し飼いにしていました。私がその人たちの方へ歩いていくと私のことを覚えていたのか犬にリードをつけていました。 そのとき私は何も言わないで去って行きましたが、注意したのにまたやられて腑に落ちないです。 私は今度見つけたときは注意しようと思うのですが、こういう人達には何度注意しても無駄なのでしょうか? そしてなにか注意するほかに対処法などはありませんか? 犬を連れている人は30~40代のおばさん。 たばこをすってこちらをにらんでくる。 よく放し飼いにされている犬はシェパードっぽいもの。 こちらは高校2年生です。 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬が糞をしないような環境にしたい

    家の前の道路脇に時々糞を放置されて困っています。 家の向かいが公園で犬の散歩コースになりやすく、 さらに角地なので、犬が立ち寄りやすいんじゃないかと思います。 (向かいの公園も糞の放置がすごいです。) ずっと見張ってるわけにもいかないので、犬が糞をしたくなくなる環境にできないものかと考えています。 人間には不快感を与えず、犬が立ち寄りたくなくなる方法ってないでしょうか? 道路上(厳密には側溝の蓋の上)なので、何かを設置する事はできません。

  • 散歩中の犬の糞

    公園を散歩中にふと考えました。犬を散歩させてる人が、糞をビニールの袋などに入れて始末してますが、あの後、それをどう処理するんだろうと疑問を感じました。家に持ち帰ってからトイレに流す?生ゴミとして処理する?庭に埋める?など・・・皆さんはどうされているんでしょうか?なお、私はペットは飼っていませんが疑問に思ったもので。

    • 締切済み
  • 犬の糞について

    うちは賃貸マンションなのですが、最近雨の降った翌日の朝階段を下りると犬のおしっこらしき跡や、大きな糞がありかなり不愉快な思いをしています。たぶん夜中のうちにマンションの階段をドックランかわりに使用しているのでは・・・と思います。うちはペット可のマンションで中型犬くらいの大きさの犬を飼ってる方もいます。 以前、夜中にマンションの何人かの住民が田んぼで犬の糞を処理しずに去っていく所を何度か見ました。まぁ田んぼだし田舎だからあんまり言うのもな・・・と思い黙認していたのですが最近その田んぼが住宅工事をし始めました。そしたらみんなちゃんと処理をするようになったのですが私の知っている限り一人の人(マンションの最上階に住んでいる人)はいまだに処理もしずに立ち去っていきます。その方はいつも夜中に子供を連れて家族で帰宅する謎の雰囲気があるのですが挨拶はきちんとしてくれます。犬の散歩は夜中にしていることが多くもしかしたらあの飼い主なのでは・・・と思っていますが断定はできません。他の住人はちゃんと処理してる所を何度か見ましたが、その人は一回も見たことがないんですよね・・・ マンションのもめごとになるのも嫌なので我慢していましたが、田んぼが住宅工事を始めてからマンションの出入り口、階段や、マンションの自販機の前に糞があるのでかなりストレスになっています。 (よく誰かが踏んで糞のあとが点々としていたりします。)子供が踏まないかとか心配ですし、友人が遊びに来るときに糞があると恥ずかしいです・・・泣 放置も嫌なので私が糞の始末をかわりにするのですがもう嫌です。 大家さんには何度か注意してほしいとお願いしたのですが分かりましたというだけで何もしません・・・ 法律的に飼い主には罰則はないのでしょうか?また、なにもしない大家さんにも責任問題、罰則はないのでしょうか?警察に相談しようか迷ってます。どうかいいアドバイスお願いします。泣

    • 締切済み

専門家に質問してみよう