小規模企業共済掛金の相続税・贈与税について

このQ&Aのポイント
  • 小規模企業共済掛金の相続財産としての取り扱いや評価額について教えてください。
  • 振替口座の変更による贈与税の課税時期や評価額について教えてください。
  • 掛金合計額を一括返還することで問題が解消されるかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模企業共済掛金掛金に係る相続税、贈与税

父(被相続人)が、その普通預金口座から、同居の子(相続人)の小規模企業共済掛金を毎月振替払いして、約20年たちます。 (両者とも個人事業主で、父は自分の共済について、すでに給付を受けております) 下記のケースについてお教えください。 1 父が死亡した時は、この掛金は相続財産とみなされますか?   その場合の評価額は、解約返戻金、掛金総額のいずれでしょうか。 2 振替口座を父→子に変更したら、その時点で贈与税がかかりますか? (1)その場合、20年分の掛金合計額に一時に課税されますか?その評価額は、解約返戻金あるいは掛金総額のいずれでしょうか。 (2)それとも、毎年贈与があったとし、遡及して、年ごとに贈与税を計算するのでしょうか? 3 掛金合計額を、子から母に一括して返還すれば、上記2点の問題は解消されますか? 4 他によい方法(節税できる)があればお教え下さい。 ★類似の相談を検索しましたが、見当たりませんでした。 ★中小機構(共済運営機関)には問い合わせて見ましたが、詳細は専門家へとのことでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

相続発生時における解約返戻金相当額が相続財産となります。 某税理士がこれに回答してるサイトが下記URLです。 http://profile.allabout.co.jp/ask/q-37112/ Aが保険契約者。かつ保険料負担者。 保険の契約内容はBに対しての事故発生。 受取人はBというものです。 本来はBが万一に備えて保険契約をして、保険金を負担していれば問題は出ないのですが、保険料をAが負担してるので、ややこしくなります。 なぜか?保険会社との契約者がAだからです。 Aは保険会社との契約解除をする権利があり、その際に解除を原因としての解約返戻金を受け取る権利があります。 解約する権利を持っているままにAが死亡してしまえば、契約内容は相続されるわけです。 相続を受けたBが、その保険料を支払うのが嫌だといえば解約されて解約返戻金を相続人として受け取れるわけです。 しかし、せっかくの保険契約ですから、むげに解約するよりも契約を続行させておいて、Bが自分で保険料を支払ってるほうが手厚い保護が受けられると判断することもあるわけです。 そこで「相続発生時に、解約をした場合に受け取れる解約返戻金額と同じ額が相続財産になる」わけです。 契約内容がいま一つ不明ですので、上記は参考としていただき、おっしゃるとおり専門家(税務署、あるいは税理士)に確認されるのがベストです。

skytree66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論から言いますと、税理士に相談し、掛金引き落とし口座を父→子に変更手続きを行いました。 このことにより、父死亡時に、相続税課税はなく、将来、子が共済金を受け取る時点で、父負担の掛金部分について、贈与税課税が生じます。 このまま放置していれば、ご回答頂きましたように、解約返戻金相当額の相続税がかかるとのことです。 相続税が相当な額生じる見込の中にあって、上記の選択をいたしました。 ご報告旁々お礼まで。