• ベストアンサー

解約返戻金と贈与税

現在加入している保険を解約すると 払込保険料総額が200万で解約返戻金が230万だったとして 契約者:自分 被保険者:自分 保険金受取人:妻 となっている場合に、解約して返戻金を受取ったときには 贈与税がかかることになるんでしょうか? 保険金受取人を自分にして一時所得としたほうが実質もらえる額は 多いのでしょうか? もしくはすべて自分というのは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuub
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.1

こんばんは 実質30万円のプラスであれば、控除枠内なので(ご自分で受取っても)贈与税・一時所得いずれもかかりません。(他に贈与や一時所得がなければ) >もしくはすべて自分というのは可能なのでしょうか? 死亡保険金以外は全てご自分でもOKです。 大概は以下のケースになります。 解約返戻金を受取る人 → 契約者 死亡保険金を受取る人 → 契約者以外 満期保険金を受取る人 → 契約者が指定する者(通常は契約者です) あまりご心配されなくても良いケースですよ! ・・・ご参考まで

blackaces
質問者

お礼

回答有難うございます。 解約返戻金目的でしたので、もらったときのことを 考慮していなかったのでふと気になってしまいました。

その他の回答 (1)

  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.2

この契約形態では、 解約した場合、解約返戻金の受取人は、契約者ですので、 贈与税の対象ではありません。 契約者の一時所得となります。 ANo.1のように、利益30万円なので、一時所得でも課税対象ではありませんね。 また、この契約形態で、死亡保険金を、契約者とすることはできません。

blackaces
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、よく考えれば解約返戻金自体は お金を払った契約者に帰ってくるんですね。。。

関連するQ&A

  • 生命保険の解約返戻金受取時の税金について

    終身生命保険の解約返戻金を受け取ったときかかる税金について質問があります。 500万円の返戻金だったとして、保険料負担者が妻50% 夫50%だった場合、 妻が受取れば、妻に所得税・夫に贈与税 夫が受取れば、夫に所得税・妻に贈与税 (それぞれ50%) かかることはわかりました。 しかし、保険会社に「振込みはどちらかお一人(契約者)に限ります。分けて支払うことは出来ません」と言われました。 仕方がないので、どちらかの口座に一旦振り込んでもらって、後で按分した場合 税務署は「都合上一旦口座を通しただけだ」と主張しても認めてはくれないのでしょうか? また、認めてもらうには、なにか契約書のようなものがあれば認めて貰えたりするのでしょうか?

  • 解約返戻金にかかる税金って

    専業主婦です。10年前に契約した個人年金(破綻が噂されている某生保のですが)の解約を考えています。 今の時点では、解約返戻金の受け取りが支払った保険料の総額よりマイナスになる見込みです。その場合でも一時所得として税金がかかってくるのでしょうか? ちなみに受け取り額は100万以上ある予定ですが…。

  • 解約返戻金の所得税について

    母親が契約者(保険料の負担者、受取人)で被契約者Aにかけていた生命保険(5年後に満期300万円)があります。10年以上前に母親が他界した時に掛け金の残額30万円ほどを全納しました。 その後契約者(受取人)を自分に変更しました。 現在解約を考えています。返戻金は270万円ほどになります。 一般的には解約返戻金は一時所得になり、一時所得は、(保険金―支払保険料―最高50万円)で計算し、それを2分の1にした金額が、給与などの他の所得と合算されて課税されるそうですが、この支払い保険料については自分が支払った30万円ほどだけしか計上できないのでしょうか? (母親の支払った保険料と合算すれば、計算結果は0円になります。) 解約返戻金270万円ほどを受け取り、申告をしなければ追徴課税の通告がされるものなのでしょうか?

  • 生命保険・解約返戻金の確定申告について。

    こんにちは。 サラリーマンの確定申告についての質問です。 平成16年に、91年より13年間契約してきた生命保険を 年俸大幅減で支払い続行が難しくなり解約しました。 解約返戻金の内訳は、 解約返戻金 244万、 配当・特別配当金 2万  転換価格残額 39万 になります。 ちなみに13年間で払い込んだ金額は総額250万。 それ以前の保険契約分の転換価格残額を別にするとマイナス、 転換価格の払い戻しも込みにすると、見かけ上はプラス35万になります。 この転換価格解約の扱いが良く解らないのですが、 転換価格に充当された91年以前の保険契約は長く、 当時の払込総額は39万を遥かに上回っていると思います。 (過去の保険証券が手元に見つからないのですが・・・) その為、過去の払い込み分を合算すると大幅にマイナスになるとは思います(涙)。 課税に関しては、保険の満期若しくは解約返戻金に於いて、 総支払額を受取額が上回った場合、 その利息相当分が50万を超える金額の50%が、 一時所得として所得税の課税対象になると理解したのですが、 私のケースではマイナスに思われる為、結論からすると非課税だと思うのですが、 間違いありませんでしょうか?また、この場合、 わざわざ確定申告に於いて収支を記載する必要はあるのでしょうか? 納税申告が必要になるとは解約時は全く考えていなかったのですが、 確定申告するべきなのか、しなくても良いのか教えて下さい。

  • 満期祝金の贈与税

    生命保険の満期祝金の贈与税について。 契約者A、被保険者B、受取人A=所得税(一時所得) 契約者A、被保険者B、受取人B=贈与税 というのは調べてわかりました。 契約者A、被保険者B、受取人A=所得税の場合で 月々の保険料の払い込みが銀行引き落としで その引き落とす口座の名義人がAではなく C の場合は 贈与税になってしまうのでしょうか? また契約者A、被保険者B、受取人B=贈与税 の場合でAとBが法定相続の関係の場合も贈与税なのでしょうか? 相続税にはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低解約返戻金特則について

    現在、三井住友海上あいおい生命保険の「低解約返戻金特則付 新医療保険α」の60歳払込の終身保険に加入しています。 今更ですが、低解約返戻金特則がよくわかっていません。 例えば満期になった場合、受け取れるものなのでしょうか? 途中解約する場合、いくらかは戻ってくるのでしょうか? その場合、払い込んだ額のどのくらいが戻ってくるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 学資保険の相談で低解約返戻金型終身保険

    来月に第一子を出産予定なので 30社以上を扱う無料の保険相談所に行きました。 学資保険の相談でしたが AIG富士生命の低解約返戻金型終身保険(無配当)を勧められ 言われるままに契約してしまいました。 保険についてあまり知識がなく そのときは良いことばかりだと思い契約したのですが あとになって不安になってしまい クーリングオフの日にちがあるので こちらで相談させていただきたいと思います。 契約者 主人 37歳 契約した内容は以下のとおりです。 AIG富士生命 E-終身 低解約返戻金型終身保険(無配当) 保険金額 430万円 保険料  13,003円 払込期間 55歳(18年間) 払込満了直後の解約返戻金 3,039,670円(返戻率:108.2%) 希望していた内容は 18歳満期で受取額300万円 主人に万が一のことがあった場合保険料の払込免除です。 ソニー生命の学資保険と比較して説明を受けました。 ちなみにソニー生命ですと 保険料12,810円で受取額300万円(返戻率:108.4%)でした。 担当者が言っていたメリットは ●主人に万が一のことがあったときに死亡保障として430万受取れる。 (他にも生命保険には加入してはいます) ●大学進学しなかった場合、払込後に眠らせておくと返戻率が上がる。 (子供が女の子なので車の購入や結婚資金に回せますよ、と) デメリットは途中解約をすると返戻率が悪く損をするということでした。 よほどのことがない限り解約をすることはないと思いますが 途中解約と子供が死亡する以外で 学資保険に比べてマイナスになるところはありますか? また、低解約返戻金型定期保険というものもあるようですが いまいち終身保険との違いがわからないので 比較も含め教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 保険の解約返戻金の税金について質問です

    保険の解約返戻金の税金について質問です。 保険の解約返戻金には所得税がかかると 聞きましたがどれくらいかかるんでしょうか? 保険に関してまったく無知でです。 お詳しい方教えてください。 急なお金が必要になりJA養老生命30年満期を28年目で解約しました。 解約返戻金が約180万円あり、今までに払ってきたトータル金額は約240万円です。契約者も受取人も自分ですが毎月、父にお金を払いそこから引き落としされていました。返戻金は自分の口座に振り込みされました。 大変悩んでいますので詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 解約返戻金の確定申告

    1)契約者:法人 被保険者:社長 受取人:法人    の逓増型定期保険に7年前に加入しました。   年間支払い保険料を100万円とします。 2)3年経過した段階で、当時の解約返戻金相当額の210万円で、   法人から社長に、譲渡されました。 3)それからさらに4年経過した段階で、その保険を解約しました。解約返戻金は630万円でした。 つまり、 法人が300万円保険料を支払い、 社長から法人に210万円を支払い、 社長が400万円保険料を支払い、 保険会社から社長に解約返戻金630万円支払った、 というお金の流れになると思います。 さて、保険会社から税務署に支払調書が送付されると思いますが、 この場合には、 「契約者・被保険者・受取人:社長 支払額630万円 費用700万円」 という記載になるのでしょうか? また、解約時に社長は一時所得の申告をすることになるのでしょうか。

  • 保険の解約返戻金の税金について質問です

    保険の解約返戻金には所得税がかかると 聞きましたがどれくらいかかるんでしょうか? 保険に関してまったく無知でです。 お詳しい方教えてください。 急なお金が必要になりJA養老生命30年満期を28年目で解約しました。 解約返戻金が約180万円あり、今までに払ってきたトータル金額は約240万円です。契約者も受取人も自分ですが毎月、父にお金を払いそこから引き落としされていました。返戻金は自分の口座に振り込みされました。 大変悩んでいますので詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう