• ベストアンサー

教えてください。

結婚とか決まったわけではないのですが 結婚するまでに彼氏と決めておいた方がいい事はなんですか? たとえばお小遣い制にするとか生活費をもらうとか。 因みにお小遣い制の場合は 給料の10%とききますが旦那側の給料の10%ですか? 妻も働いている時は妻のお小遣いは? いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。既婚者です。 ちなみに我が家では、財布も銀行口座も3つです。 一つ目は私(♂)の口座で私の給料もここに振り込まれます。 二つ目は妻の口座で妻の収入はここに入ります。 三つ目は家計の口座で、私も妻もここにそれぞれ決めた金額を毎月振り込みます。 またこの家計の口座から毎月定額を積み立てています。 したがって、各自の口座から家計の口座に振り込んだ余りがそれぞれのお小遣いになります。 家計の口座の通帳やカードは妻が保管していますが、ネットで私も口座の出入りを確認することは可能です。 私も妻もそれぞれの口座の出入りについては全く関知しませんし、関知する方法も持ちません。 財布も私は自分の財布、妻は個人の財布と家計の財布を持っています。あ とりあえず、この方式で10年余り問題はないですね。

hiyokoabe
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 なるほど。そういう方法もあるのですね。 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 結婚するまでに彼氏と決めておいた方がいい事はなんですか? 離婚時の取り決めでしょう。   離婚を難しくすれば浮気も出来なくなります。 

hiyokoabe
質問者

お礼

なるほど。 よくアメリカのドラマなどで弁護士を仲介してありますね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• oido
回答No.3

こんにちは、困っている人。アメリカ人の意見として、言わせていただきます。正直言うと、そういう事は絶対だめで御座います。彼氏と幸せに生きたいなら、お互いに信じ合わなくてはいけません。結婚する前にもうルールを作っていれば、絶対に問題が出てきますよ。 信じてください。ですから、私の前妻はそうしていたので、すぐにけんかばかりしていました。結局、離婚してしまった。その彼女のことをまだ愛していますけど。。。 まだ青春の中にあるといいなあああ。。。

hiyokoabe
質問者

お礼

こんにちわ。アメリカ人のかた。 回答ありがとうございます。 結婚する前にルールを作ってはダメなのですか? たとえば子供が欲しい欲しくないとか 結婚前に話し合っていた方が結婚してからわかるより離婚率は下がるような気がするのですが・・・ 離婚されてしまったのですね。 またすばらしい出会いがありますように。

回答No.2

質問者さんと彼氏の性格にもよるので、特にこれが正解っていうのはないと思います。 ただ、その通りになるかどうかはわからないですが、当面の結婚生活の計画は必要でしょう。 特に子供ができたらどうするのかは重要ですね。 子供が出来ても質問者さんは働き続けるのか(働き続けられるのか)? 子供が出来たら働かないとすれば、二人で働けているときにある程度の貯蓄も必要でしょう。 また、お小遣いにしても手取りで100万ある人の10%と手取り10万円の10%では違います。 それにお小遣いで支払うものの範囲でも変わります。 当たり前ですが、 二人分の収入=生活費+貯蓄額+二人のお小遣い です。式を変形すれば、 二人分の収入-生活費=貯蓄額+二人のお小遣い になります。 少なくともこの貯蓄額がマイナスにならないようにする(または目指す貯蓄額にする)には、どのような方法が適しているかを考えればいいのではと思います。

hiyokoabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供ができたら働き続けるのか。という事ですね。 tsuyoshi2004さんは既婚者でしょうか? できれば結婚前にどういった事を話し合ったとかすりあわせたとか 教えていただけないでしょうか? みなさんがどうしたのか知りたいです。

• 409409409
回答No.1

彼とあなたの大体のスペックを教えて。 20代と30代とでは、話が大きく変わる気がしますが。 両者が納得できればなんでもいいんだと思うのですけどね。 両者が環境や制約に不満があるのなら、結婚にまでは至らないでしょう。 生活費も10万以下でもやっていける方、やっていくしかない方。 生活費に30万も40万もかかる生活がしたい方、それが普通の方、いろいろいるでしょ。 要するに、“お互いの価値観”があっている同士なら、理不尽な条件は考えないでしょ。

hiyokoabe
質問者

お礼

早くに回答ありがとうございます。 彼氏も私も30代後半です。 両者が納得できるように結婚するまでにいろいろな 話をして、価値観があっているかどうか確認した方がいいのかと思ったのですが、 たとえば私は子供が欲しくないで彼氏は欲しい。といった場合 結婚するまでにそういう話をしておいた方がいいのでは?とおもったのです。