• ベストアンサー

教えてください。

結婚とか決まったわけではないのですが 結婚するまでに彼氏と決めておいた方がいい事はなんですか? たとえばお小遣い制にするとか生活費をもらうとか。 因みにお小遣い制の場合は 給料の10%とききますが旦那側の給料の10%ですか? 妻も働いている時は妻のお小遣いは? いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。既婚者です。 ちなみに我が家では、財布も銀行口座も3つです。 一つ目は私(♂)の口座で私の給料もここに振り込まれます。 二つ目は妻の口座で妻の収入はここに入ります。 三つ目は家計の口座で、私も妻もここにそれぞれ決めた金額を毎月振り込みます。 またこの家計の口座から毎月定額を積み立てています。 したがって、各自の口座から家計の口座に振り込んだ余りがそれぞれのお小遣いになります。 家計の口座の通帳やカードは妻が保管していますが、ネットで私も口座の出入りを確認することは可能です。 私も妻もそれぞれの口座の出入りについては全く関知しませんし、関知する方法も持ちません。 財布も私は自分の財布、妻は個人の財布と家計の財布を持っています。あ とりあえず、この方式で10年余り問題はないですね。

hiyokoabe
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 なるほど。そういう方法もあるのですね。 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

> 結婚するまでに彼氏と決めておいた方がいい事はなんですか? 離婚時の取り決めでしょう。   離婚を難しくすれば浮気も出来なくなります。 

hiyokoabe
質問者

お礼

なるほど。 よくアメリカのドラマなどで弁護士を仲介してありますね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • oido
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは、困っている人。アメリカ人の意見として、言わせていただきます。正直言うと、そういう事は絶対だめで御座います。彼氏と幸せに生きたいなら、お互いに信じ合わなくてはいけません。結婚する前にもうルールを作っていれば、絶対に問題が出てきますよ。 信じてください。ですから、私の前妻はそうしていたので、すぐにけんかばかりしていました。結局、離婚してしまった。その彼女のことをまだ愛していますけど。。。 まだ青春の中にあるといいなあああ。。。

hiyokoabe
質問者

お礼

こんにちわ。アメリカ人のかた。 回答ありがとうございます。 結婚する前にルールを作ってはダメなのですか? たとえば子供が欲しい欲しくないとか 結婚前に話し合っていた方が結婚してからわかるより離婚率は下がるような気がするのですが・・・ 離婚されてしまったのですね。 またすばらしい出会いがありますように。

回答No.2

質問者さんと彼氏の性格にもよるので、特にこれが正解っていうのはないと思います。 ただ、その通りになるかどうかはわからないですが、当面の結婚生活の計画は必要でしょう。 特に子供ができたらどうするのかは重要ですね。 子供が出来ても質問者さんは働き続けるのか(働き続けられるのか)? 子供が出来たら働かないとすれば、二人で働けているときにある程度の貯蓄も必要でしょう。 また、お小遣いにしても手取りで100万ある人の10%と手取り10万円の10%では違います。 それにお小遣いで支払うものの範囲でも変わります。 当たり前ですが、 二人分の収入=生活費+貯蓄額+二人のお小遣い です。式を変形すれば、 二人分の収入-生活費=貯蓄額+二人のお小遣い になります。 少なくともこの貯蓄額がマイナスにならないようにする(または目指す貯蓄額にする)には、どのような方法が適しているかを考えればいいのではと思います。

hiyokoabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供ができたら働き続けるのか。という事ですね。 tsuyoshi2004さんは既婚者でしょうか? できれば結婚前にどういった事を話し合ったとかすりあわせたとか 教えていただけないでしょうか? みなさんがどうしたのか知りたいです。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

彼とあなたの大体のスペックを教えて。 20代と30代とでは、話が大きく変わる気がしますが。 両者が納得できればなんでもいいんだと思うのですけどね。 両者が環境や制約に不満があるのなら、結婚にまでは至らないでしょう。 生活費も10万以下でもやっていける方、やっていくしかない方。 生活費に30万も40万もかかる生活がしたい方、それが普通の方、いろいろいるでしょ。 要するに、“お互いの価値観”があっている同士なら、理不尽な条件は考えないでしょ。

hiyokoabe
質問者

お礼

早くに回答ありがとうございます。 彼氏も私も30代後半です。 両者が納得できるように結婚するまでにいろいろな 話をして、価値観があっているかどうか確認した方がいいのかと思ったのですが、 たとえば私は子供が欲しくないで彼氏は欲しい。といった場合 結婚するまでにそういう話をしておいた方がいいのでは?とおもったのです。

関連するQ&A

  • 「当然、共働き」っと考えている相手の心理

    こんにちは、いつも参考にさせていただいております。 近々将来一緒になるであろう彼氏と将来の事を話していると 「もちろん働くよね?」っと言われます。 私は学校を卒業してからずーーっと働いてきているので、働く事に対して抵抗はありません。 がしかし、家事も完璧?にやりたいと思っていて、今の会社だと、帰りが22時前後になります。 ですので、結婚と同時に転職or会社と相談して仕事を早く切り上げて18時位には帰れるようにしたいと思っています。 その事を彼氏に話したら 「なんで?その分給料が減るでしょ」 っとあまりいい顔をしませんでした。 で、 「今まで通り働いたら、家事ができない部分も出てくるけど、もちろん手伝ってくれるんでしょ?」 と聞いたら 「うげぇーー」 と言った反応でした。 こちらのgooの相談を色々と見ていたら 「妻のお給料を当てにする旦那はよくない」 だとか 「結婚したら、専業主婦になってくれと言われた」 等が書いてありました。 もし、旦那さんのお給料でやりくりできない場合は自分(旦那)が転職すると言ったカキコミもありました。 確かに、今の彼の収入だけだと生活していくのが厳しいようです。彼も転職を考えているようです。 彼氏のいい分は 「人生なにがあるかわからないし、少しでも蓄えが多い方がいい」 と言っています。 言っている事はわかります。 しかし「働け~、働け~」と言われるとちょっと幻滅してしまいます。 それに出産、子育てを考えるとずっと働けるのか?と思っています。 もちろん彼の考えは彼しかわかりませんが、 「旦那が奥さんにに働いてほしい」 っと切々に思う心理はなんだと思いますか? ぜひ、アドバイスください。 *)旦那にはビシビシ働いて、私は気楽に生活したいっと言うわけではありません

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • 今後の貯蓄と方法について悩んでいます。

    今後の貯蓄と方法について悩んでいます。 現在30歳、結婚2年目で子供はいません。共働きです。 結婚時より私の給料から、家の家賃と光熱費、生活費等全般を支払い、 残ったお金(約3万位)で昼食代や携帯代など月のこづかいもすべて自分の給料でやりくりしています。 足りなくても妻にもらった事はありません。 自分は高給取りではないのでいつもギリギリで生活しております。 そして妻の給料から妻の小遣いを引いた残金をすべて貯金に回す事にしてなっています。 妻の小遣いは決めてはいません。ボーナス時には10万は妻へ渡すことになっています。 貯金の口座は妻名義です。 ある時妻に「貯金いくら貯まったか通帳見せて」と言ったら無視して見せようとしませんでした。 何度も質問しても「通帳は無い」とか「結婚前の貯金がいくらか入ってるから」とか言って見せようとしません。 余りしつこく言いたくないのでその時は引き下がりましたが、この2年間一度も貯蓄について どうなっているのかも解らず話が出来ない状態です。 こちらは切り詰めながら生活していますが、妻は友達と遊びに行くわ、買い物はするわで おそらく貯金を余りしていないんじゃないかと疑いたくなります。 最近この事で妻と喧嘩が絶えません。 もし離婚した場合、妻名義の口座ですが貯蓄は共有財産として折半になるのでしょうか? へそくりなどもし別にしていた場合はなどはどうなるのでしょうか? 妻に解らせる他に何か良い方法などありますでしょうか? 皆様何卒アドバイスご教授下さい。 宜しくお願致します。

  • 結婚後の生活費

    付き合って4年になる彼氏と結婚の話しが出ている(親への挨拶はまだ)のですが、生活費にいくらくらいお金がかるか分かりません。お互い今年25歳になります。 二人の貯金から1千万くらい頭金を出して家を買う予定なのですが、彼氏の給料手取り15万(ボーナス年手取り80万くらい、給料は少しは増えると思います)くらいなのに月8万くらいのローンを組むと言います。それに小遣い3万欲しいと言います。それも昼ごはん別で全部おこづかい・・・。その上「残業した時は多く貰えるか?」とか「小遣いがなければ不安、働く意味、気力がなくなる」とまで言われてしまいました。子供が出来てからのお小遣いについては、まだわからないそうです・・・。 子供が出来るまで私も正社員で働くつもりですが、子供が出来て働けなくなった時の事を考えると不安です。今は手取り20万、ボーナス年60万。 みなさんは無理してでも旦那さんにおこづかいを渡してあげているのでしょうか?また、生活費にどのくらいお金わ使っているのでしょうか??    よろしくお願いします。

  • 結婚後、夫婦のお金の管理

    結婚3ヵ月共働きの夫婦です。 結婚前はお金の管理は私にしてもらいたい。と言われたが、いざ結婚して生活を始めたら生活費を7万円を渡されるだけで明細も結婚前に一度だけ見せられ大まかな給料は把握しているが、実際にどんだけの給料で毎月どのくらい旦那がお小遣いとして使い、どのくらい残ってるのかがわかりません。 光熱費は家計簿に付けてます。 ちなみに旦那は独身時代から特に浪費家でもないし、無駄使いはしないと思ってますが、把握をしたいだけなんです。 別に旦那の給料を握りたいというわけではないです。 これからもキャッシュカードは旦那が管理し、生活費を毎月入れてくれればいいんです。そこで私は通帳の管理だけはしたいと思うんですが、これっておかしいですか? このまま通帳の把握もできないと子供を作る気にもなれません。 私の働いた分は8万円貯蓄であとは私の携帯、電車の定期代、生命保険、です。

  • 家計簿ってつけてます?

    家計簿(おこづかい帳みたいな)をつけようかとおもうんですが、 ネットではなく手書きでやりたいんです。 いままでA4のノート見開きで生活費とおこづかいにわけて自分の分はやってたんですが、結婚を機に新しくしようと思いまして・・・(^_^;) でも共稼ぎの為、旦那のお給料をすべてまかされているわけではありません なので、非常にやりづらいにはやりづらいかもしれません。 家賃以外全て折半でだそうって事にとりあえずしています。 何かいいアドバイスもらえると助かります。

  • こんな立場の時あなたの気持ちは?

    女性限定でしかも同じ立場、経験者からだけの意見をお願いします。男性、想像、冷やかしは絶対にやめて下さい。では本題に入ります。あなたは結婚しています、けど旦那さんとはもう冷めた関係。そして彼氏がいます、俗にいう不倫関係です。だけどお互いに遊びではなく真剣。将来はこの人と考えています。彼とは付き合って5年近くたちました。あなたには2人の子供がいて1人は結婚しています。だけどもう1人がまだ結婚していません、あなたは苦労しましたが子供の為にと離婚せずに我慢してきました。とても子供を可愛いと思ってます。当然子供たちは彼氏の存在は知らず知れたら親子の縁を切られるのでは?と思っています。彼氏はバツイチだけどあなた一筋で今までに出会った誰よりも優しく素敵な彼氏です、あなたに自分の給料を全部渡してくれます、彼は君は働く事はしなくて良いからこの給料で家事をしっかりしてね、って言っています。平均で手取り35万円くらい。そうあなたは通い妻。だからあなたには給料は勿論携帯代、こずかい、服代、ガソリン代ペットのエサ代等々彼が負担してくれてます。給料をすべて渡す、働かなくて良いとなれば当然そうなる訳です。彼氏には父親がいますが父親はあなたの存在は勿論しっていますがあなたがまだ結婚してるとは知りません秘密にしている訳です、しかしその父親はとてもやさしくてあなたの事を息子の嫁と言うより娘の様に思ってとても大事にしていてくれてます、家を建て替えるにもあなたが生活しやすいようにとあなたの意見をふんだんに取り入れてくれました。金銭面でも彼の給料で足りなければいつでも言いなさいとまで言ってくれています。実際にバックアップもしてくれています。あなたも彼氏と共にとても大事に思っています、この先ずっと面倒をみて行こうと思っています。彼氏はあなたの立場や状況を考え今の関係を理解しているものの内心は早く離婚して自分の妻にと思ってます、やはり愛しているから側にいて欲しいと思っているようです。あなたは彼の気持ちは痛いほどわかっているのですがどうしても子供の事が気になります。ですが最近彼がいつまで待てば俺のもとへきてくれるんだろう?と付き合いに不安を抱き始めもしこのままの状況がずっと続くなら別れて他の人を見つけようかな?って思ってしまう事があるようです。あなたの前では大丈夫、子供が結婚するまでは待っているからと優しく微笑んでくれます。あなたは絶対に彼を離したくない!もうこれ以上の人には出会えない!って思っているけど子供の事がどうしても気になります。何もかも捨てて彼の所へとも思うんですが彼の優しさに甘えている部分がありどうしても決断できません。こんな時のあなたの本当の正直な気持ちは?

  • 生活費を旦那がくれず、困っています

    結婚2年目です。 子供はまだいません。 旦那が自営なので、今までの私が続けてきたパートの仕事を辞め、旦那を手伝うために、一緒に働きはじめました。今までは、旦那の給料から光熱費や家賃の引き落としや、生活費全般をやっていました。私の給料は、二人の交際費や、貯蓄へまわしていました。 しかし、最近になって一緒に働き始めたら、「お前の口座から、引き落としを生活費に全てあてろ。俺の給料のほうが多いから、そのまま貯蓄していく。だから俺の口座の通帳と、キャッシュカード渡せ。」といいだしました。 私の給料は、手取り16万です。 引き落とし考えると、足りなくなってしまいます。 今までは、20万弱で生活していました。 旦那も知っています。今更、そんなやり方にして、先が心配なのと、 旦那はパチンコ好きなので、使ってしまわないか不安です。 それから、旦那は自分は小遣いを10万とっています。 私だけ、こづかいもなく、毎日切り詰めて生活してるのが、働いてるのに馬鹿らしくおもえてきます。 こづかいをくれというわけでもないんですが、夫婦なのにこんなに格差があるなんて、納得がいきません。 しかも、テレビでみた話ですが、奥さんが頑張って切り詰めて貯めたお金でも、全て旦那名義になっていたら、なにかあったとき、旦那のものとしてほとんどもっていかれてしまうとききました。 なので、自分が毎日買いたいもの我慢してせっせと貯めてても、旦那のものかとおもうと、悲しくなるし、旦那はこづかいたくさんあって、困らなくて生活できて、なんかやりきれません。 旦那は、性格が短気で亭主関白派なので、お金のことはなすと、「俺の言うとおりにお前はやってればいいんだ」と怒鳴ってきます。 なので、話になりません。 そんなとき、義父にお金のやりくりどうしてるのか聞かれたので、はなしたら、「男として、自分の給料で養おうとおもわないのかな、あいつは!今度話をしてやるからね」といってくれました。 しかし、義父に相談したことを怒って逆上し、もっと生活費をくれなくなるのかもしれません。 義父に相談したのは間違いだったでしょうか? でも、二人でははなしにならなかったんです・・・ 法律でも、妻にもお金を渡す義務みたいなものがありますか? 共同の名義の口座は、今はつくれませんよね? とにかく、夫婦二人がお金ないならないなりに、二人で我慢して支えあって生活すればいいのに、旦那だけたくさんもっていて自由にやっているのが悲しいです。 二人が納得のいくやり方、なるべく平等と思えるようなやりかたをかんがえたいんです。 何かアドバイスや、横暴な旦那を解らせる、いい知恵や、法律など、ないでしょうか? パソコンが不慣れなので、わかりにくい文章ですみませんでした。 ご回答、よろしくおねがい致します。

  • 浮気しそうなのは

    どちらの旦那が浮気する可能性が高そうですか? (1)月収は28万円と収入は低いが、妻には毎月生活費を数万与え、後は自分が握っている。(または妻に全額出すふりをして実はいくらか握っている。)つまり妻に給料全額預けない旦那。 (2)月収は86万円と収入は高いが、妻に給料を全額預け妻に家計をやりくりさせ、自分は小遣い制。つまり妻を信頼し給料全額渡す旦那。

  • 貯蓄用口座は、旦那名義?妻名義?

    結婚したら、貯蓄用の口座は旦那名義ですか?妻名義ですか? 結婚していない方も、自分はこうしたい、という希望があればそれをおしえてください。 できれば理由と、一馬力か二馬力かも書いていただけるとうれしいです。 よく、共働きだと、「旦那の給料で生活、妻の給料は貯金」なんて方が多いですが、その貯金先は、妻名義の口座なのかな・・・と。 ちなみにうちは、 メインの貯蓄(特に使用目的なし)→妻名義 目的別貯蓄→旦那名義 です。