• ベストアンサー

「当然、共働き」っと考えている相手の心理

こんにちは、いつも参考にさせていただいております。 近々将来一緒になるであろう彼氏と将来の事を話していると 「もちろん働くよね?」っと言われます。 私は学校を卒業してからずーーっと働いてきているので、働く事に対して抵抗はありません。 がしかし、家事も完璧?にやりたいと思っていて、今の会社だと、帰りが22時前後になります。 ですので、結婚と同時に転職or会社と相談して仕事を早く切り上げて18時位には帰れるようにしたいと思っています。 その事を彼氏に話したら 「なんで?その分給料が減るでしょ」 っとあまりいい顔をしませんでした。 で、 「今まで通り働いたら、家事ができない部分も出てくるけど、もちろん手伝ってくれるんでしょ?」 と聞いたら 「うげぇーー」 と言った反応でした。 こちらのgooの相談を色々と見ていたら 「妻のお給料を当てにする旦那はよくない」 だとか 「結婚したら、専業主婦になってくれと言われた」 等が書いてありました。 もし、旦那さんのお給料でやりくりできない場合は自分(旦那)が転職すると言ったカキコミもありました。 確かに、今の彼の収入だけだと生活していくのが厳しいようです。彼も転職を考えているようです。 彼氏のいい分は 「人生なにがあるかわからないし、少しでも蓄えが多い方がいい」 と言っています。 言っている事はわかります。 しかし「働け~、働け~」と言われるとちょっと幻滅してしまいます。 それに出産、子育てを考えるとずっと働けるのか?と思っています。 もちろん彼の考えは彼しかわかりませんが、 「旦那が奥さんにに働いてほしい」 っと切々に思う心理はなんだと思いますか? ぜひ、アドバイスください。 *)旦那にはビシビシ働いて、私は気楽に生活したいっと言うわけではありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

#14です。失礼しました。質問の答えが抜けてました。 「旦那が奥さんにに働いてほしい」 っと切々に思う心理はなんだと思いますか? 彼氏の両親は共働きだったとか、お母さんが専業主婦でも尊敬できないとか? 共働きでも家事をしないのは、お母さんが家事を全部して、お父さんは一切してなかった?

nanatek
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なるほど!そういう事も関係してくるのですね。 全然考えた事ありませんでした。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.24

彼氏は”奥さんは日中は働いてくれて、かつ良妻賢母で、 僕が家に帰ってきたら温かいご飯があって 朝起きたら温かい。。(以下略)”という夢をみている のでは。もしかしたら、お義母さんになる方が 良妻賢母タイプなのかな? お互いを思いやっていかないと結婚生活は続かないと思います。 今のところ、残念ながら、ちょっとあなたへの思いやりが足りない あるいは結婚生活が想像できていないようですね。 どちらかの負担が高くなると、それがストレスになって 爆発しちゃうのでは。 あなた*だけ*が"仕事も家事も”更に子どもが産まれたら”育児も” ってことにならないよう、結婚前によく彼氏と話し合う方が いいですよ。 ついでに家計管理を誰がするのか、どのような形式でするのか (夫婦共同の口座を作って同額入れるとかあるいは全部まとめて あなたが管理してお小遣い形式とか) 私は彼が"私を一生応援してくれる人”だと思ったので結婚しました。 今はワーキングマザーですが、家事育児十分得意な旦那様ですので ストレスはありませんよ。

nanatek
質問者

お礼

そうですよね。 ストレスが溜まるのは、夫婦の間でもよくないですよね。 最初は、「働きながらでも一人で家事をやりたい」 いつまで続くかわからないですし^^; そうならない為にもお互いに協力が必要ですよね。 家計管理についても、アドバイスありがとうございました。 参考になります。

回答No.23

こんにちわ。 もしかしたら、少し意地の張り合いも入っていませんか? あなたは働こうと思っていたにも関わらず、思いがけず当然のように『働くよね?』って言われて、何でそんなこというの!と働くことに関して、拒否しているような口調になってしまって、彼はまたそれに過剰に反応して、働らいてもらわなくちゃ困る!みたいな感じになって・・・って。 本当は、冷静に話してみたら同じようなこと考えてるかもしれませんよ。 彼とお金の具体的な話をしたことはありますか? 現在の彼のお給料と、あなたが仕事を18時までに変更した場合の予想収入と合わせて、収入がどれだけで、大体の支出がどれくらいか、具体的に話してあげるといいんじゃないでしょうか? 結婚は、女性も不安だけど男性ももちろん不安なんですよ。 突然、自分の収入だけで生活なんて恐ろしいんですよ。 でも、具体的な生活のことは考えられないから、その不安があなたへ『働け』っていうことにつながってるとおもいます。 収入が幾らで支出がだいたい幾らで、貯金が毎月幾らくらいできて、お互いのお小遣いはこれくらいというのを教えてあげると、案外安心して納得してくれるんじゃないでしょうか? お互い不安でお互いの言葉に過剰になっているだけかもしれませんので、冷静になって話し合ってみられてはいかがでしょうか? というのも、結婚前、わたし達も同じように仕事について話していて同じような状況になったので。 わたし達の場合は逆でしたけど、お互いが不安に思っているから、どうしても過剰に反応しちゃうんですよね。 冷静に話し合ったら『なーんだ、一緒のこと考えてるじゃん』ってなりました。 もっと冷静に、ゆっくりと話してみられてください。 もうされているとか、話しても『だから?』って感じなら、あなたが苦労するような気がするので、結婚自体を冷静に検討された方がいいとおもいます。

nanatek
質問者

お礼

たしかに意地っ張りの部分はあります。 今回は意地とは関係ないと思っていましたが、 ひょっとしたらそのような気持ちもあったかもしれません。 具体的なお金の話はしてませんでした。どの辺りにすんで家賃は大体このくらい? という程度です。 >結婚は、女性も不安だけど男性ももちろん不安なんですよ。 突然、自分の収入だけで生活なんて恐ろしいんですよ。 やはり、そうなんですか。勉強になりました。 ありがとうございます。

  • saku058
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.22

初めまして。新婚のsakuと申します。 まだ、結婚して7ヶ月ほどですが、結婚話が出る前に彼もチラッと同じようなことを言ってました。 私は専業主婦になりたかったので、そう言いましたし、そういう気持ちがない人とは結婚するつもりもないと言いました。 実際は共働きですが・・; やはり、ある程度男の人が「俺がやしなってやる」みたいな覚悟がないと難しいように思います。 その気持ちがあって初めて私も働くよ!と思えるのではないでしょうか・・。 実際にまったく平等に家事、育児、出来るとは思えません。 私は定時に終わりますが、それでも結構しんどいです; 子供もいて働いている世のママさんはすごいな!と尊敬します! 家事は結構手抜きです。掃除洗濯は、週末に旦那が洗濯なら、私は掃除、という感じでやってます。 食事、買い物、お弁当は私です。 トイレ掃除は旦那です。自分のお弁当箱、自分の夕食の後片付けは自分で洗ってもらってます。 週末はたまにご飯を作ってくれます。(疲れてくると、なんで私だけ休みがないの!と私が不機嫌になるからです) 風邪を引くとお弁当も作ってって持たせてくれます。(詰めるだけ) あと、お弁当の卵焼きは彼が気が向けば、まとめて焼いてくれ冷凍してます。 ここまでやってもらうのに、結構喧嘩しました。 でも、共働きと決めたときに、家事を手伝うと約束したので、やってもらってます。 結婚前にちゃんと確認しておいたほうがいいと思います。しんどくなると段々喧嘩になってきますから。 新婚からのアドバイスは、1.家事協力可能かどうか2.将来のお姑、お舅さんが、どんな人なのかチェックする これが結構大事なような気がします。 特に2は、結婚前の私に戻ってアドバイスしたいくらいです! がんばってくださいね。

nanatek
質問者

お礼

>ある程度男の人が「俺がやしなってやる」みたいな(省略) その通りだと思います。そういう気持ちは(少しでもよいので)持ってもらいたいです なんでか、私は家事が好きなので掃除、洗濯、食事等ピシッとやりたいな。と思っています(長く続くかわかりませんが ^^;) 回答者さんの旦那さんは色々とお手伝いしてくれるんですね。素敵です。 家事の事でケンカするのはちょっと嫌なので^^; そうならないよう話し合いをするべきですね。 1と2をしっかりチェックしてみます。 参考になりました。ありがとうございます

回答No.21

こんばんわ。 アドバイスではないけれど 私もnanatekさんと全く似たケースです^_^; 彼も共働きがあたりまえという考え方なんですよ。 もちろん私も働く事が嫌ではないけど結婚前から働け、働けと言われるのはなんか寂しいような気もします(^^ゞ 例えば(無理と分かっていても)「俺だけの給料ではしんどいけれどなんとか頑張るよ。」なんて言ってくれれば「私も頑張って働くよ」と思うのですが 共働きは(特に帰りが遅くなることもしばしばあったりすると)旦那となる人の協力が尚更必要となる訳なのにそういう事が分かってるのかなぁ・・なんて思います。 前に「女は出産、子育てがあるのにその期間なんかはどうするの?」と聞くと「子育てが終わったら働けるよ」と言います。 確かに働けるけどなんか人を働き蜂みたいに言いま す。 ただ実際に確実に結婚する時がくれば本当に家事を分担なんかしてくれるのかどうか話し合いはしておきます。 私の方が帰りが遅くなってしまってお箸を持ってじ~っと待っていてもらっても嫌ですし朝はゴミの一つも出してほしいですものっ。 なんか色々と考えさせられますよね^_^;

nanatek
質問者

お礼

やはり、彼のような考え方の男性っているのですね。 >働けと言われるのはなんか寂しいような気もします 「俺だけの給料ではしんどいけれどなんとか頑張るよ。」なんて言ってくれれば「私も頑張って働くよ」と思うのです 全くその通りです。 彼から「働いて」と言われなくても、働く気でした。 なのですが、何度も「働けー」と言われると、がっかりしてしまいました。 >「子育てが終わったら働けるよ」 たしかにショックですね。 共働きの場合、「奥さんが家事をするのはあたりまえ」 という考えは彼氏から排除しないとダメですね。 私は家事、大好きですが、時間がない場合は分担になりますね。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.20

共働き女性。家事は全て私がしてます。 私の帰宅時間は20時。そこから夕食を作り。 朝7時起床。弁当作り。洗濯。掃除。出勤。 質問者さんの場合帰宅が22時なので、夕食作りは難しいですね。 共働きには賛成ですが、「18時に帰って家事をしたい」というのに賛成できない彼はどうかと思います。 それなら夕食は作らない。(食費が凄いことになるでしょうが)等と結婚前に決めておいたほうが良いと思います。 うちの主人は結婚する前に 「家事はできない」と言っていて、律儀にそれを守ってくれます・・・。 質問者さんの「うげー」とかなり同じ状況ですね。 他人にしたら、何も手伝わない主人なんて!と思うかもしれませんが、「美味しいわ!」と言って嬉しそうに食べてくれる顔を見るだけで満足です。 家事をしない以外はとてもやさしい主人ですので。 主人が私に働いて欲しい理由は ・外に出ている女性の方が綺麗で生き生きしている。 ・2人のお給料がある方が、使う分は1人分でも気持ちに余裕が出る。 ・喧嘩が少ない。 からだそうです。夫婦で喧嘩する理由は子供・お金が多いそうですよ。 結婚前によく話し合ってくださいね。

nanatek
質問者

お礼

20時にお帰りになってからの家事、 出勤前の家事、すばらしいです。 私の性格上出勤前の家事は無理だと思います。 少しでも寝ていたい!という性格なので・・・ >「美味しいわ!」 そうですよね。私もそういう言葉を貰えれば、喜んで一人で家事をやりないなと思っています。 なるほどなるほど、金銭面に余裕がでれば、イライラも少なくなり、ストレス、ケンカも減りますよね 参考になりました。ありがとうございます

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.19

♯16及び♯18です。 すみません。間違って二度も同じ内容の回答を投稿してしまいました。 後の♯18の方は無視しちゃって下さい。 混乱させたとしたらごめんなさいね。

nanatek
質問者

お礼

いいえ。わざわざ、ありがとうございます。 慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.18

私も同棲をお勧めします。(経験者ですし) 同棲したら嫌でも家事はやることになる、ということが実感として分かってくるのではないでしょうか。 他のどなたかも言われてましたが、彼氏さんはきっと結婚後の生活をうまく想像することができないのではないのでしょうか? そんな状態で結婚してもあなたが疲れるだけだと私は思いますよ。 もし、同棲がどうしても嫌なら、彼氏さんの家では一切の家事をやらないといった思い切った(?)手段も必要になるのではないですかね。 彼氏さんは、きっと自分が仕事しながら家事をやるということをイメージできないのです。それならあなたが手取り足取り教えながら、自分はじっとこらえて見守っているということも大切だと思いますよ。 言い方は悪いかもしれませんが、子どもを育てるのと同じです。母親があれこれ手を出してしまったら、子どもは何も成長しないでしょ? それから、出産前後はどうするのかということや、この就職難のさなか出産後に簡単にフルタイムの仕事に就けるとは限らないということなども充分に話し合っておく必要がありそうですね。 籍を入れてしまったら後戻りはできません。結婚は慎重にね。☆

回答No.17

回答等、読ませて頂きました。 私の印象では、彼はあなたに稼いで欲しい、だから働いて欲しい、だと思います。 貴女の稼ぎが少ないと、自分の負担ぶんが増えるから、だと感じます。 つまり、貴女を養う気持ちがないようにみえます。自分のお金は自分のもの、と思っているのでは・・。 一般的な男性はどうかはしりませんが、 最近は女性の中にも、自分の食い扶持は自分で、とか 言ってる方もいますし、男性にも、平等にお金を出し合っての 生活、と望む人がいますね.結構多い気がします。 (でも、私はここでいう「平等」は 意味をはきちがえているのでは?とかんじます) 今のままでは、あなたはいつか辛くなります。 そんな気がします。 そして、同棲は考えていないようですね、そこにも賛成します。 同棲の間は絶対に子供もいないわけで、 本当に気楽な同居生活になってしまいますよ。 そして、この同棲というのは意外とやっかいで、結局なれ合いになってしまいがちでもあります。 ただ、貴女がこれはだめだ、とわかったとき、さっと別れられるのであれば、おすすめもします。そうすれば彼の実態がわかります。 口ではいやだといいつつ、やるかもしれないし、本当にできないかもしれません。 そして皆さんがおっしゃる家事の分担。 かなり難しいと思います。なので、 働くなら同じレベルで家事をやる、ということを 約束された方がいいようにおもいます。(破られる可能性はあります) 私は同棲しているんです(後悔してます(笑) 彼は家事に関して、料理も得意だし、考え方も 平等にやるべき、という人でしたが、それでも、 やらせてみれば、全くと言っていいほどできませんでした。 この事で何度も喧嘩していますが、一向に改善されません。 実家では母親がすべてをやってくれるし、 やらないでいるうちに、私がしびれを切らしてやってしまうので、 結局そのままです。 もちろん、出来る人もいるとは思います。 でも、少数派だと思うし、貴女の彼が「うげぇーー」といっている のを考えても、この彼には無理そうに思うんです。 (もしかしたら、逆に大変さをわかっていて、できる可能性も あるかもしれないけれど・・・。期待しない方が・・・) しかもですね、共働きをすれば確かに生活水準は高いでしょうけど、 そのうち、子供が出来れば働けなくなるし、一度あげた水準を下げるのは難しいですよ。 なので、彼の本心が、「将来への貯金を増やす」ために貴女に働いて欲しい、 そして貴女の稼ぎはすべて貯金する、 くらいの気持ちであれば、問題ないとは思いますが、 そうでないのなら、考え直したほうがいいのではないでしょうか。

nanatek
質問者

お礼

読んで頂き、ありがとうございます。 >彼はあなたに稼いで欲しい、だから働いて欲しい、だと思います・等 そうですか。そうなるとちょっとガッカリです。 >働くなら同じレベルで家事をやる ほんとは、これはいいですよね。 平等ですし。 私は家事が好きなので全部やりたい!とか言ってる状態ではないようですね・・・ >貴女の稼ぎはすべて貯金する これには大賛成です。生活費というよりも 貯金に回すといった感じですよね。 やはり家事は分担といった方向の方がいいようですね。色々今後の事を話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.16

私も同棲をお勧めします。(経験者ですし) 同棲したら嫌でも家事はやることになる、ということが実感として分かってきます。 他のどなたかも言われてましたが、彼氏さんはきっと結婚後の生活をうまく想像することができないのではないのでしょうか? そんな状態で結婚してもあなたが疲れるだけだと私は思いますよ。 もし、同棲がどうしても嫌なら、彼氏さんの家では一切の家事をやらないといった思い切った(?)手段も必要になるのではないですかね。 彼氏さんは、きっと自分が仕事しながら家事をやるということをイメージできないのです。それならあなたが手取り足取り教えながら、自分はじっとこらえて見守っているということも大切だと思いますよ。 言い方は悪いかもしれませんが、子どもを育てるのと同じです。母親があれこれ手を出してしまったら、子どもは何も成長しないでしょ? それから、出産前後はどうするのかということや、この就職難のさなか出産後に簡単にフルタイムの仕事に就けるとは限らないということなども充分に話し合っておく必要がありそうですね。 籍を入れてしまったら後戻りはできません。結婚は慎重にね。☆

nanatek
質問者

お礼

なるほど、母のような寛大な心も必要ですね。 今のところ、同棲は考えてないです。 >彼氏さんの家では一切の家事をやらないといった 上記にこれについては考えた事があります。しかし・・・私、今のところ、家事が大好きなんです! 確かに目先の事だけでなく、出産後の事も話し合わないといけませんね。 充分に話し合ってみます。ありがとうございました。

回答No.14

30代前半 共働き 子3歳あり です。 夜10時まで仕事して、それから家事するのはつらいですね。 彼氏は何処まで質問者さんが家事してくれると期待してるのでしょう。1度彼氏に聞いてみてください。 「あなたが家事をしてくれないなら、洗濯・掃除は週末にまとめてして、シャツはアイロンかける時間ないからクリーニング。掃除は数ヶ月に一度は外注する。ご飯は一日1度夜だけもしくは外食、朝はもちろんお昼のお弁当も作らないよ。文句あったら私に言わないで自分でしてね。それでも良いなら共働きでも良いよ。」と。 これでも良いよと言ってくれたら共働きもOKなのではと思います。 恥ずかしながらこれが私の今の家事の仕方です。 世の中には共働きで奥さんが仕事と家事を両方きちんとこなしてる 人ってたくさんいると思いますが、正直私にはできないです。 仕事しながらの家事って子供の為には無償で出来ても 旦那のためだと思うとストレスがたまってしまうので あんまりがんばらない方が良いですよ。 でもいちばん良いのは彼が家事分担してくれることですけどね。 一切家事を手伝ってくれない旦那ですが、私が妊娠出産の時はさすがに大変だと思ったらしく、「仕事辞めても良いよ」って言ってくれましたよ。(分担しようとは言ってくれませんでしたが)・・・結局私は仕事続けてしまいましたけど。 きっと質問者さんの彼も家事の大変さが分かる時って今後何度かあると思いますよ。がんばってください。

nanatek
質問者

お礼

そうですね。22時まで今まで通り働いて、そして家事を完璧に というのは無理ですよね。 >彼氏は何処まで質問者さんが家事してくれると期待してるのでしょう どうなんでしょうね。ひょっとしたら全部と思ってるかもしれませんし、いざとなったら手伝うよ!と思ってるのかもしれません。 これは彼に聞いてみないとわからないですよね。 どちらかというと、私的に仕事を減らして、家事は私全般というのが理想です。しかし、金銭の違いがあれば、やはり話し合いが必要ですよね。 たしかに結婚となれば、出産という事もありますので、相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産 共働きについて

    今の彼氏は年収300万円くらいなので 結婚しても共働きは必須です。 ちなみに私は260万くらいの派遣です。 彼氏も私も子供は欲しいのですが 現実かなり厳しいのかな?と思っています。 彼氏は手取り17万くらいなので 私が出産前から出産後の間は その17万円でやりくりしないといけません。 私自身正社員ではないので一度会社を退職したら 再度就職活動をしないといけませんが 私のスキルだと派遣の事務くらいしかできません。 それに子供が生まれてから 育児家事仕事をすべて二人でやらないといけません。 お互いの両親は頼れません。 今私は一人暮らしで 家事&仕事をしていますが それでも大変だと思うのに そこに育児まで入ったら、参ってしまいそうです。 彼氏は転職するつもりもないし 今より年収アップは望んでいないようです。 将来の事を考えると絶望しかないので 子供を産むこと自体を今のうちに諦める決心をした方が良いのかな と思うのですが、どうしたほうがいいでしょうか? お互い30才です。

  • 旦那と一緒に東京で共働きしたいのですが……

    30歳専業主婦です。今年の3月に結婚し東京から旦那の職場の田舎へ引っ越ししました。 旦那の給料が低すぎて生活が苦しいです。 私は車の免許を持っていないので働きに出るのも難しく、調べたところ周りの職場の給料は私が東京で稼いでいた給料より10万くらい低いです。旦那も家の事をしてくれればいいと言ってくれたので結婚しました。しかしかなり節約してるつもりですが将来子供を持つことを考えると不安でたまりません。 正直に言って都会に戻って共稼ぎしたいです。 私と旦那は2人とも東京生まれで実家も東京にあります。お互いの実家は近いです。お互い両親も友人も東京にいるので連休がある度に東京に帰ります。今の田舎は実家に帰るのに電車等で3時間くらいかかり交通費もかっています。 旦那は東京の大学を卒業してその大学の先輩のコネで今の田舎の職場で働いてるそうなんですが、上昇志向も全然ないみたいで旦那は現在32歳なんですが今だに平社員です。 今の会社を辞めて東京で働いてもらいたいのですが、転職活動が嫌だと言ってうやむやにされました。 旦那はとても楽観的で今のカツカツな状況に危機感をもっていません。

  • 共働きの場合、奥さんの給料って?

    今付き合っている彼女がいるのですが、このあいだ彼女の会社の先輩の話になりました。 何でもその先輩は同じ会社の男性と結婚しているらしいのですが生活費を始め、外食するとき、旅行代とかはすべて旦那さんの財布から出していて、奥さんは自分の給料は好きなように使っているらしいのです。 自分の感覚では、奥さんが専業主婦なら旦那さんの給料でやりくりするのはわかるのですが、共働きで家事も分担制なのに旦那だけ出すのはちょっと理解できません。でも実際夫婦で共働きされてる方ってこういう形態が結構多いのでしょうか? ちなみにその旦那さんはメーカー勤務でめちゃめちゃ儲けている人、という訳でもなさそうです。

  • 共働きをしたいのですが・・・。

    今年中に彼氏と結婚を予定しています。 結婚するに当たり彼と話し合いました。 私は、今も働いていますが結婚後も働いて欲しい、家事も分担して積極的に手伝うからと彼から言われました。 私も仕事が好きなので続けて行きたいと思っていたので、彼の申し出は嬉しかったです。 子供も2人位欲しいねって話してます。 私の今勤めている会社は、男性が多いんです。 そのせいか産休や育休をとった人がいないんです。 とれるかどうかも分かりませんが、例えば子供を産んで3ヶ月くらいで仕事に復帰する事って可能なんでしょうか? 昔の産休は『産前産後8週間』と言うのがあったらしいのですが、今は産休や育休がある会社は1年位とれますよね。 今の会社はもし運よく休めても3ヶ月くらいが限度ではないかと思われます。 もし、働ける場合でも産まれて3ヶ月くらいの子供を預かってくれる所ってあるものなんでしょうか? 彼氏は夕方5時きっかりに終わる仕事(残業なし)をしています。 子供が生まれた場合は、保育園に入った場合など彼が送り迎えをしてくれると言っています。 朝8時くらいから夕方6時くらいまでそんな小さい子でも預かってもらえるんでしょうか? 無理そうでしたら、私の就業時間を短くしてパートで雇ってもらえる所を探す事も検討中です。 彼の収入だけで生活するのはちょっと苦しいものがあり出来たら私も働きたいのですが、子供が居ると働くのは難しいのでしょうか? 子供が好きなので、結婚したら早く子供を授かりたいなって考えているので、働いていらっしゃるママさん色々教えてください。

  • 共働きの家事について

    私は7時に家を出て、19時半に帰宅。(食材の買い物があるときはもう少し遅くなる。残業はほぼ無し) 彼は10時に家を出て、帰宅は20時半~22時半と日によって違います。 私は、帰宅後料理や洗濯をし、夕食にお風呂で自分のことをする時間は無く23時過ぎには布団に入ります。 座っている時間は食事とお風呂の時くらいで、仕事も立ち仕事なのでくたくたです。 旦那は皿洗いや洗濯物等手伝ってくれますが、私が寝た後2時ごろまでテレビを見たり本を読んだりしています。 私が出かけるときはまだ寝ているので、何時に起きているのかは不明です。 まだ新生活が始まって1ヶ月も経っていませんが、体力的にも精神的にも辛いです。 仕事、家事自体は苦では無いのですが、このままの生活が続けられると思えないので、仕事の時間を短くする(拘束時間の短い所に転職or今の職場で時短社員かパートにできないか相談する)か、彼にもう少し家事を負担してもらう(出勤前に掃除や洗濯をしてもらう)ように相談しようと思います。 ですが、これは甘えでしょうか??共働き家庭の女性はこんなものですか?? 生活費は彼にもらい私がやりくりし、私の給料は2人の貯金にしています。 なので、私の給料が減っても生活はできますが、貯金額が減ります。 彼が生活費を渡した後いくら残っているのかは把握していません。年収から考えると5万くらいは残っているのかな??そこから別で貯金しているのかはわかりません。 慣れればもう少し楽になるかもしれませんし、もう少し我慢すべきでしょうか??それとも、相談してみてもいいでしょうか??

  • フルタイムで共働きで子なしで

    フルタイムで共働きで子なしで 結婚してるのに財布は別で生活費は折半で 家事は彼女の方が多いのって普通ですか? 旦那の方が給料が高いが残業も多いです。 旦那の言い分としては 「俺の方が仕事時間が長いんだから 家事は出来なくてしょうがないだろ」 と言っています。

  • 共働きの場合の貯蓄

    結婚なんてまだまだですが、家計簿をつけるのが好きなので常に将来のことを考えてます^^;疑問に思ったので教えてください。 将来結婚して共働きの場合、旦那さんのお給料だけで生活して奥さんのお給料は全額貯金する家庭が多いみたいですが、貯蓄口座の名義はどうされているのでしょうか?? 奥さんのお給料には何も手をつけないということは、奥さんの給与振込み口座にそのまま入っているのか・・それとも旦那さんの口座に移しかえているのでしょうか? もし住宅などを購入する時に奥さんの口座から頭金を出すとなると、いくら夫婦の貯金と言っても奥さんの名義になってしまうのですか? また、共働きの場合はそれぞれに貯蓄を持っていたほうがいいと聞きますが、お互いから生活費を出し合うとなると家計が別々になっているようで気になります。 質問がまとまっていなくてすみませんが、回答お願いいたしますm(__)m

  • 共働きの結婚生活について教えてください。

    私は35歳の結婚1年目の主婦です。子供無し 結婚前から彼の仕事への姿勢には少し疑問がありました。今結婚に至ったのは何度かの転職の末やっと自分に合う職場が見つかり今回は長続きしそうだし、年齢も考えてと言うこともあり結婚しました。 今悩みどころは彼が仕事を辞めるとかではなく今勤めに行ってる所は 営業職ですが社風というかありがたいですが良い意味で余裕のある会社なので(大きな会社とかという意味ではなく昔の田舎の会社的) 仕事も終わればすぐ帰ってきます。(5時~6時半)営業中に日中も帰ってきてゲームなどをしている始末です。 やはり大変な仕事ではないのでお給料もそれなりです。 内容のわりには多いのかもしれません?? 貯金も出来る状況ではないし生活費も足りないので私が派遣でフルタイムで働きにいって貯金と生活費に当てています。 そこで思ったのですが私は派遣で定時に帰ってきます。 6時くらいからすぐご飯支度(旦那がもう帰ってきているかもうすぐ帰ってくるからから)をしてその他家事は色々あります。それで彼は帰ってきて息子のようにただご飯が出来るのを待ち昼間の続きのゲームをしてお風呂に入って寝る。(一人暮らしもしたことがない33まで実家っ子ですからね。) こんな状態の中私は彼と同じ位の時間に仕事に行き帰って来る時間も変わらないので何故??私だけ自分の時間を裂いてまで休みの日にも色々しているんだろう? って思います。腹が立つ私はおかしいでしょうか? 仕事に対する姿勢に疑問があるって言うのは、ちょっと日中に仕事でなんかあっただけで疲れた疲れたの連発で。帰ってきた時間なんかいつもと同じ6時代なのに・・。お腹痛いで会社を休んだり、こんな人を見ていると腹が立って仕方ありません。 私が仕事に行ってるからといってお金があるつもりなのか贅沢を要求します。 確かに私は生活の為これからの人生(子供が出来るとか)のため貯金もしたいですでも私はこの人を楽させて贅沢させる為に働いているのではないかと思ってしまいます。 私も仕事で疲れたりあまりいい環境で働いていないのでストレスも溜まります。 自分で働いたお金も自由に使えず(使いたい時は使いますが基本私のこずかいはありません)結局楽をしたいだけの夫に使っているのかと思うと凄く不愉快です。共働きの方はおこずかいはどうされてるんですか? 家事は洗い物だけはやってくれます。 でもそれは全部ではありません。 他ほとんど今まで母親任せでやった事がないので今更家事手伝うよって理想論はよく口にしますが何もやれないんだと思います。 愚痴のなっていますが皆さんは結婚生活腹が立つこと多いですか? お金の事なんであまり友達には言いたくないので書いてみました。

  • 20代前半で結婚してる方に質問です。

    旦那さんの給料おいくらですか? 給料が手取りでいくらあれば生活できますか? (旦那のみの給料の場合) 今結婚前提の彼氏が転職中です。 参考にさせて下さい。 回答お願い致します。

  • 共働きの女性は損なのか?

    最近、ふと想うのですが、結婚しても仕事を続けたい女性って最近少なくないとおもいます。私もその一人でした。今の職場ならずっと働けるし、大変だけど充実感もあります。だけど、最近これって女性として損なのかなとふと想うのです。(ちなみに私は独身、20代半ばです) というのは、職場にパートの主婦の方が勤務されています。フルタイムではないので、家事とも余裕を持って生活できるし、お給料も自分のおこづかい若しくは一部を家に入れるのでいいといってくれるそうです。いつも笑顔です。まただんな様から養ってあげてると言われた際には、私だって家事をしてるんだから養うとかじゃないのよとたしなめるそうです。方や、職員の女の先輩は仕事も夜遅くまでし(もちろん定時のときもあります)、家事も帰ってから自分がして、その上お給料も夫婦のもので、全部が自分のものというわけじゃないらしいです。私は結婚しても仕事を続けるのことに疑いを持っていなかった分、最近、こういう考えって結局女性がしんどいだけなのでは?と思えてきました。結局主婦になるのならあんなに苦労して就職活動や大学受験する必要ないじゃないかとさえ思えたりします。結婚して、それでもフルで働き続ける女性の方、迷ったり、損だなと思ったことはありませんか?働き続けてよかったことてありますか?よければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう