• ベストアンサー

20代前半で結婚してる方に質問です。

旦那さんの給料おいくらですか? 給料が手取りでいくらあれば生活できますか? (旦那のみの給料の場合) 今結婚前提の彼氏が転職中です。 参考にさせて下さい。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1歳3か月の娘がいる22歳の主婦です★ 手取りはその月によりますが,20万前後です。 製造業で,日勤,夜勤を1週間交互にやっています。 基本的に週2日休み,ほとんど毎日3時間の残業をやって,の手取りです。

noname#126055
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私の彼氏も製造業をずっとしています★ 参考にさせて頂きます☆

その他の回答 (4)

• itsu_itsu
回答No.5

24歳(同級生)で結婚しました。 当時、手取りで 旦那:13万 私:15万 でした。 家賃:6万、旦那の小遣い:4万 食費+行楽費:4万、光熱+携帯などその他:4万 貯金:10万 大体こんな感じで暮らしていました。 専業主婦・・・・せめてパートにあこがれますが、しばらく無理かなぁ・・・

noname#161304
noname#161304
回答No.4

製造業の企画で約30万(そこから税金、保険、財形貯蓄引かれます) 固定費と貯金・小遣い差っ引いて、生活費として残るのは10万くらい 私は学生兼事務パート、主婦です。 6~7万(年2回ボーナス)の収入があります。 どんなに安くても旦那の給料はけなしてはいけません^^ ネットとか見てるとたまにおられるので。 へそくりとかしたいな~と思うなら質問者さんも働きに出れば、大丈夫です。

• rapisupyon
回答No.2

既婚、二児の母です。 私は、24歳で結婚しました。 夫は、7歳年上でしたので、結婚当時はすでに30才を超えていましたが、手取りで21万ほど。 年齢は30を超えていましたが、夫は、20代のときに、職を転々としていたので、勤続年数的には、ま だ2、3年というところでした。 結婚した当時は、私も仕事をしていたので、夫の給料だけでやりくりして、私の給料とお互いのボーナスは全て貯金・・・。 車のローンなどもありましたが、夫の給料からも5、6万は貯金できたので、月に25万くらいは貯金していました。 私がパートに切り替えてからは、15万くらいの貯金になりましたが・・・。 私の経験から考えても、夫だけの給料での生活を考えているなら、手取りで20万は必要だと思います。 手取りで20万を切ってくると、それを補うくらいのボーナスがあるとかではない限り、パートでもいいので妻が働いて家計を助けなくては苦しいかと・・・。 子供を持つことを考えたら、なおさら夫の給料だけで20万は最低ラインかな・・・。 私は、今、二人の子供がいますが、子供が小さいため、夫だけの給料でも何とか切り盛りしている状態。 夫の給料は、今もあまり変わりがなく、22万くらい・・・。 子供が大きくなってきたら、絶対にパートであっても仕事復帰は必須。 ただ、これも、結婚当初に子供を持つことを考えて、二人で働いてとにかく節約と貯金をして、より安定した環境や家計状況で子供を育てていけるようにしてきたからこそ・・・という感じです。 一人目の子供を妊娠したとき、今までの貯蓄を頭金にして、部屋数も多く、家族で住めるような中古物件を購入しました。 そうすることで、下手な家族向けの賃貸のマンションなどを借りるよりも、月々の住宅費を抑えることが出来ました。 固定資産税などを考えても、私たち場合、そのほうが断然お得でしたし、また、たまたま良い物件がみつかったというのもあります。 おかげで、結婚当初のマンションの家賃よりも、今現在の戸建てのローンのほうが、月々の支払いは2万も少ないです。 あまり先のことは分かりませんし、予想できないですが、夫婦二人だけで一生生活していくのか、子供を持つのかどうか、同居があるのかなどによっても、変わってくると思います。 それでも、自分の親や自分自身、周囲の家庭やを見ても、20万がひとつの目安かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはりラインは20万からなんですね;; 今転職中なんですが、年齢(現在21歳)なのか不況なのか手取りで20万あるところは少ないみたいです>< 将来をみたら昇給はするみたいなので、最初は我慢ですね>< 子供は2人は欲しいと思っています^^ 私も仕事すればいいのですが、今は体調不良で難しい状態です; よくなればパートでいいので働きたいとは思ってるのですが… いろいろ聞けて参考になりました^^ ありがとうございます☆

• ayu7ayu
回答No.1

23歳です★ 旦那は24歳☆ 共働き★ 旦那のお給料は手取りが18万 家賃4万 食費1万5千 光熱費1万 お小遣1万 残るのは約10万 少なくとも5万は毎月貯金してます(>_<) 残りの5万は無駄遣いのないようなるべく貯金出来るように使ってます(>_<) 旦那だけのお給料でやっていくには20は手取りがあったほうがいいかな(+_+)

質問者

お礼

詳しくありがとうございます^^ やっぱりそうですよね;; 参考にさせて頂きます★