• 締切済み

吉田沙保里、室伏広治が大学教授だって?

吉田沙保里、室伏広治を教授に迎えたい大学があるそうです。 輝かしい成績を収めた彼らを批判はしたくありません。 しかし、彼らを教授としてオファーしている大学が複数あるとのこと。 単なるスポーツ特待生に教授が務まるのか? 年間何十というコマ数で教職をとるほど教えることがあるのか? 彼らではなく、彼らにオファーしている大学に疑問を感じます。 単なる広告塔として彼らに接触するのはやめてもらいたい。 極端なはなし、高橋尚子が教授として教鞭をとっていた場合、 生徒は魅力を持ちますか? 旬を過ぎた人は、相手にされなくなるのに 教授という人生の選択肢を与えるのはいかがなものでしょう?

みんなの回答

回答No.2

私の知る限り、半世紀以上前から、例えば、体操の金メダリストとか、陸上のオリンピック選手が大学教授になるというケースは沢山ありましたよ。 で、一年生時、体育実習の授業(講座)に行きまして、元オリンピック選手が先生としていたりしますと、なんだか皆、妙に張り切っちゃったりしていました。 たまたま、高校時代に各種部活でそこそこの選手だった人たちが集まっているクラスでの長距離走タイムトライアルでは、高校時代部活のつもりで、全員が最初から飛ばし過ぎまして、大半の者が、レース中なのにコースを外れて吐いていたのを思い出しました。と言うのも、そのクラス、地方の高校では、エースとか主将だったりしていた人たちなのですが、全員が、いろいろな事情で体育会系には入っていない人たちだったんです。で、大半の者が、大学生になったからと、酒やタバコをやっていましたので、もう、以前のようには走れなかったということなんです。そんなことを思い出させてくれたご質問でした。因みに、その元オリンピック選手の先生は、そのたった1回のタイムトライアル参加だけで単位をくれました。

• FEX2053
回答No.1

柔道の山下泰裕は、既に「東海大の教授」で 「体育学部の学部長」を経て「副学長」になってますが? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E6%B3%B0%E8%A3%95 東海大と言えども、それなりの実績が無いと「副学長」 にはなれない筈ですから、彼らにも素質はあると 思いますよ。 それ以上に大学教授の主な仕事は、「講義」ではなく 「研究」ですからね。皆さん誤解されているようですが、 大学教授は別に「講義」はしなくてもいいんですよ。