• 締切済み

吉田沙保里、室伏広治が大学教授だって?

吉田沙保里、室伏広治を教授に迎えたい大学があるそうです。 輝かしい成績を収めた彼らを批判はしたくありません。 しかし、彼らを教授としてオファーしている大学が複数あるとのこと。 単なるスポーツ特待生に教授が務まるのか? 年間何十というコマ数で教職をとるほど教えることがあるのか? 彼らではなく、彼らにオファーしている大学に疑問を感じます。 単なる広告塔として彼らに接触するのはやめてもらいたい。 極端なはなし、高橋尚子が教授として教鞭をとっていた場合、 生徒は魅力を持ちますか? 旬を過ぎた人は、相手にされなくなるのに 教授という人生の選択肢を与えるのはいかがなものでしょう?

みんなの回答

回答No.2

私の知る限り、半世紀以上前から、例えば、体操の金メダリストとか、陸上のオリンピック選手が大学教授になるというケースは沢山ありましたよ。 で、一年生時、体育実習の授業(講座)に行きまして、元オリンピック選手が先生としていたりしますと、なんだか皆、妙に張り切っちゃったりしていました。 たまたま、高校時代に各種部活でそこそこの選手だった人たちが集まっているクラスでの長距離走タイムトライアルでは、高校時代部活のつもりで、全員が最初から飛ばし過ぎまして、大半の者が、レース中なのにコースを外れて吐いていたのを思い出しました。と言うのも、そのクラス、地方の高校では、エースとか主将だったりしていた人たちなのですが、全員が、いろいろな事情で体育会系には入っていない人たちだったんです。で、大半の者が、大学生になったからと、酒やタバコをやっていましたので、もう、以前のようには走れなかったということなんです。そんなことを思い出させてくれたご質問でした。因みに、その元オリンピック選手の先生は、そのたった1回のタイムトライアル参加だけで単位をくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

柔道の山下泰裕は、既に「東海大の教授」で 「体育学部の学部長」を経て「副学長」になってますが? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E6%B3%B0%E8%A3%95 東海大と言えども、それなりの実績が無いと「副学長」 にはなれない筈ですから、彼らにも素質はあると 思いますよ。 それ以上に大学教授の主な仕事は、「講義」ではなく 「研究」ですからね。皆さん誤解されているようですが、 大学教授は別に「講義」はしなくてもいいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以下の選手が腕相撲したらどっちが勝つと思いますか?

    こんにちは!格闘技大好きです。ふと思いつきましたが以下の選手が腕相撲したらどちらが勝つと思いますか?腕力はどの選手もかなり強いと思います。 現役バリバリ時の選手と想定してください。 1.番長 清原和博(読売ジャイアンツ)VS鉄人 室伏広治 2.ホームラン王 アレックス・カブレラVS鈴木圭治(アテネ柔道金メダリスト) 3.吉田沙保里(レスリング金メダリスト)VS谷 亮子(柔道金メダリスト) 4.大関 魁皇(相撲界No.1の怪力)VSザ・ビースト ボブ・サップ(K-1) 5.筋肉モンスター アリスター・オーフレイムVSザ・ビースト ボブ・サップ(K-1)←かぶりますが 私は1.室伏、2.カブレラ、3.吉田、4.サップ、5.アリスターだと思います。 このメンツではアリスターが最強かと・・・あの怪力はすごい!! 皆さんの意見はどうでしょうか?全員でなくても構いませんので、皆さんの考えを教えてください。

  • 次の東京五輪組織委員会 会長【大量ダニ】

    誰が成りそうですか。若しくは誰がご希望ですか。 候補者として名が挙がっているのは、橋本聖子、室伏広治、鈴木大地ですが、いずれ劣らぬ【国にたかるダニ根性】の奴らです。 その他、美人の小谷実可子の名も上がってます。 最も問題なのが室伏広治でして、この者は生活保護を受けている母親の扶養義務を拒否し、TV取材の際も「扶養を拒否します」とわざわざ宣言する国のダニの見本のような人物です。 橋本聖子はオリンピックオタクとしてあれだけ国の金を浪費しながら各競技に出続け、たが碌な記録も作れず、銅メダルを一つしか取れず、その銅メダルは多数スケート種目に出て多数メダルを獲得していた友達の外国人選手が大量メダルを獲得した後の最後の種目でこれもメダル確実の途中タイムだったがゴール前でなんとわざわざ棒立ちになり惰性走行してタイムが遅れたために、その前に走って奇跡的に3位につけていた橋本聖子が銅メダルを獲得したという、いわば八百長でとったものですし。 鈴木大地はタッチの差で金メダルを取った後の様子が変で、この金メダルでのし上がっていくんだとの気構えがありありと見てとれる、これもダニ根性丸出しで、やってることと言えば森喜朗君の腰ぎんちゃくダニみたいなもんかと。 我々が支持したいのは高橋尚子のような人です。 五輪マラソンで金メダルを取った翌朝、いつものようにランニングしようと外に出た時、「体に当たる吹いてる風はいつもと同じ感覚だった。これからの私も今までと同じような高橋尚子でいようと感じた」という選手です。 以上個人の感想です。一部敬称略。

  • ある大学の競走部OBにオファーを出したいのですが、

    ある有名私立大学の競走部で2020年にご卒業された方に私個人の事業の 広告塔になっていただきたくオファーを出したいのですがご卒業されてして、ご連絡先も分からず困っています。 こうした場合、ご卒業された大学へ郵送でオファーの書類など送っていいものでしょうか? 当然個人的に連絡先などはしりませんし、在籍していた大学、学部、競走部でご活躍されていたことしか分かりません。 2020年にご卒業してるとは思いますが、あるインターハイでその方の走りを見て一ファンで有るだけですので何も分からない状況です。 ご卒業されてから何をされてるかも分からない状況でこの方へオファーをお願いしたいのですがどうした方法があるかお詳しい方ご教授いただけたら嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 吉田沙保里さん

    男子学生です。 この間友人に 顔が吉田沙保里さんに似ていると言われました。 みなさんどんな印象を持たれますか? あと KABAちゃんにも似ていると言われます。

  • 吉田沙保里

    いんたいしないですよね

  • 国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみが受賞

    国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみに授与したいのですが、どうでしょう? 井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 少し話が変わりますが、吉田沙保里は国民栄誉賞を受賞しました。これで良いですか?まー、許容範囲ですかね?国民栄誉賞という観点から考えて、吉田沙保里と井手らっきょの違いはなんですか?井手らっきょの受賞に対して反対意見もあると思いますが、もし井手らっきょが受賞すると日本に何か悪い事が起こる?誰かが死ぬ?津波が起こる?ミサイルが飛んでくる? 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • どうしてこれほどまでに吉田沙保里はセクシーなのか?

    例のコマーシャルで有名な美人女子レスリング選手・吉田 沙保里(33)が緊急会見を行い、所属するALSOKを退社することを発表した。 吉田いわく 「このたび、私、吉田 沙保里は、年内をもちまして、所属するALSOKを退社することになりました。これまで10年間、多大なるサポートをしてくださり、応援してくださったALSOKの方々に、本当に心から感謝しております」 やはりALSOKの、あのコマーシャルをやらされたことが、退社の最大の原因であろう。さすがにあれは女としては屈辱的で、水着みたいな格好でサッカーのゴールキーパーという変態すら喜ばない内容に、今さらながら後悔したものと思う。 それに引き換え、松坂大輔のストイックさには頭が下がる。7億円とも言われる契約金を受け取りながら、それでも試合に一度も出ず、それについては何一つ語ろうとしないあの謙虚さたるや、さすが平成の怪物である。 「松坂大輔が試合に出ない本当の理由は、たぶんあの鼻の形のせいだろう」と私は彼をかばいたい。 「鼻がデカイと、ナニもデカイ」と言われるが、松坂大輔の鼻は大きさ的には小っちぇが、形が歪(いびつ)で、想像しただけで、もうマウンドに立ってほしくなくなる。そんな国民感情を考えて、試合に出るのをためらっているのだろう。だから、あの鼻は絶対に整形したほうが良い。 汚い話はこれぐらいにして、話を修正するが、どうしてこれほどまでに吉田沙保里はセクシーに退社するのか?女レスリングも女ムエタイもすべて茶番、女相撲だけがマジっぽいと思っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=i6vpuGdHmdU

  • 吉田 沙保里 ダイエット

    レスリングやプロレスの選手が引退した後、限りなくモデル体型に近い体型を目指すとしたら、どんなダイエットをすればよいでしょうか?

  • 吉田沙保里氏の責任について

    今更ですが、 伊調馨選手のパワハラ問題について、疑問に感じることがあります。 問題の本質は、レスリングで絶大な影響力を持つ協会幹部が、気に入らない有力選手の選手生命を露骨に断とうとしたことですよね。 それを見ていながら見て見ぬふりをした協会関係者、警視庁レスリング部関係者、特に志学館関係者は同罪だし、糾弾されて当然だと思います、なかでも学長は人格も含めてかなりのバッシングを受けているように思われますし、言動を見ているとそれも当然かなと思います。 不思議なのは副学長の立場にある吉田沙保里氏の扱いです。 栄監督に一番近い立場であり、何が起きていたか総てを知る立場であったはずです。しかも副学長であるなら、注意したり止めることもできたのに、見て見ぬふりしていたのは監督と同罪か、それ以上に罪深いと思います。 しかしながらマスコミなどの論調を見ても、あまり彼女の責任について触れることがないように思われます。何か吉田沙保里氏についてはマスコミが忖度をするような事情があるのでしょうか。不思議です皆さんはどう思われますか?

  • 吉田沙保里に勝てる自信ありますか?

    ↓どうですか?

専門家に質問してみよう