腹がたつ母の旅行願望と父の病気

このQ&Aのポイント
  • 母が亡くなった祖父の相続と父の病気で私はイライラしています。
  • 私は母を旅行に連れて行こうと思いましたが、父の病気が心配で行けません。
  • 母との関係は複雑で、私の立場にも理解を求めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしようもないのに腹がたってしまいます。

母がずっとある所へ旅行に行きたいと言っていました。 今年の春に亡くなった母方の祖父の相続のことや 父の病気のことで最近、元気はないしイライラしていて 私はなんとかしよう…と思って、旅行に連れていってあげようとパンフを貰ってきました。 だけど父を一人でほっておくのは心配だ、 連れていっても出先で具合悪くならないか心配するから行けないと言われました。 今は落ち着いてるけど、癌はいつ再発するか分からないからと…。 父は糖尿病もありますが、それ以外は検査をしても異常なしです。 それなりに元気です。 母の言いたいことや気持ちは分かるけれど いつも気難しそうにブスッとした顔されて 当たられるわたしの立場にもなってほしかったんです。 そんなこと言ってたらいつまでたっても行けない!って 悔しくてブチ切れて泣けてきてパンフをゴミ箱に投げ捨ててしまいました。 もうどうしたらいいんでしょうか。

noname#165693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frogkero
回答No.4

質問者さまはやさしい思いやりのある娘さんなんですね。 お母様がうらやましい~ お父様が心配ということが旅行にいけない最大の理由のようですから、 旅行は質問者さまとお母様ではなく、お母様一人かお母様のお友達とでも いってきたらということにしたらいかがでしょう。 その間は質問者様がお父様のお世話はきちんとするからといえば 安心なさるのではないでしょうか? 質問者様だけで説得できないのであれば、お父様からも 旅行を勧めていただくてもありますよ。 それでも嫌だというのならば、旅行の話は なしにするしかないでしょう。 ただ、そもそも今回旅行をなぜ質問者さまが計画しようとしたか、 その理由ははっきりお母様に伝えるべきだと思います。 >>母の言いたいことや気持ちは分かるけれど いつも気難しそうにブスッとした顔されて 当たられるわたしの立場にもなってほしかったんです。 この言葉をきちんとお母様には言われましたか? 言っていないんだとしたらきちんと伝えるべきです。 たとえお母様が一時的に気分を害したとしてもです。 家族といえども共同生活なのですから、いくら 心配ごとがあったとしても、それを態度に出して家庭の雰囲気を暗くたり、 ほかの家族メンバーに当たったりするではないからです。

質問者

お礼

いえ、そんなことないです…でも有難うございます。 母には姉(私からすると叔母)がいるのですが、 「叔母さんと行ったら?」と言えば「あの人にも都合がある」と…。 そもそも叔母と私も仲が良くて、(叔母には子供がいません) ふたりで旅行したりするんですよね。その計画もあって。 母一人では旅行行けそうなタイプではないし、 母の友人は遠くにいるので、なかなかそんな友人もいないようです。 勢いで「当たられるのは嫌だ」と言いましたが まぁ当たりたくなる気持ちもわかるし、当たる相手は私しかいないでしょうし 仕方ないんですよね。 昔からそうなので、改善するとも思えません。 とりあえず…しばらく必要最低限しか話していません。

その他の回答 (7)

回答No.8

お母さんは、そこへ旅行に行くことを計画することで現実逃避してるんじゃないでしょうか? だから、私たちが思う“あそこへ行きたい”とは違うのかもしれませんよ。 そこに行くのが本当の目的なんじゃなくて、いつか行きたいと思っているのが楽しいというか、そういうことを考えて日常をやり過ごしているのかも・・・。 わたしは何度も、お姑さんとこのようなことがありました。 アレしたいコレしたいと言う割に、何かにつけてしないんです。 あそこに旅行に行きたい・・・でも、孫(わたしの子供)の世話があるから行けない、って。 こっちは大丈夫ですよって言っても行かない。 何度かそういうことで気苦労してて、やっと分かったんです。 お姑さんが欲しいのは、優雅な旅行や楽しみじゃなくて、必要とされているという実感なんじゃないかって。 旅行に行きたいのは本心なんですよ。 でも、自分では気が付いているのかいないのか、『自分がそんなところに行ったら、誰かが困ってしまうと思える自分の価値』が欲しいんだとおもいますよ。 あなたのお母さんがそうかは分かりませんが、旅行のことは一旦忘れて、そっとしとくといいとおもいます。 ただああしたいこうしたい、言いたいだけですよ。 本当に行きたいことなら、オンナは男を放っても必ず行きますから(笑) 本当に行きたい時は、いつでも行くし手伝うっていうスタンスでいるといいんじゃないでしょうか? 良い娘さんに育って、それだけで母親としては幸せだとおもいますよ! ブスッとしてて当たってこられたら、わたしも思春期の時こうだったのに、よく育ててくれたなぁ~とか、トンチンカンなこと考えてみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

有難うございます。 行きたいのは行きたいと思うのですよね。 旅行サイトを見たり、以前も予約までしていたので。 (その時は親族の容態が急変したのでキャンセルしました) >本当に行きたい時は、いつでも行くし手伝うっていうスタンスでいるといいんじゃないでしょうか? そうですね。そうすることにします。

noname#165388
noname#165388
回答No.7

とても辛いでしょう。 娘さんとして、何か手伝おうとしたのですね。 私もよく八つ当たりされたので、お気持ちを察します。 家庭でのストレスは娘さんの責任ではありませんし、恐らく手立てはもうないでしょう。 それでもお父様のためにと何かできそうなら、お父様のために、手伝って下さい。 気持ちは伝わると思いますし、あまりに辛いようでしたら、身近で信頼できる誰かに話を聞いてもらいましょう。 無理はしないでくださいね。

質問者

お礼

有難うございます。 なかなか話せる相手がいないので、困るところですが もう仕方ないのかもしれませんね。。

noname#164629
noname#164629
回答No.6

こんばんは なんだか私の母に似ているな・・・と思い書き込みしてます とは言っても私は質問者さんのように優しい娘ではありませんが 人間て年取ると子供に帰るんですよ。たぶん なんていうか、質問者さんに甘えてるんじゃないかな ブスっとして面白く顔して八つ当たり。全く同じです でも、構って欲しいんですよね。それが相手を嫌な気持ちにさせてるのもわかってて でも自分ではどうしようもないと言うか、全く子供と同じです なのでブチ切れは今回だけに留めて、今までどおり色んな提案や話しを聞いてあげたら良いと思います 年を取ると旅行とか遠出がすごく億劫になってしまう人も居ます。 お母様もそのタイプなのかもしれません また、相続問題が片付けば少し状況は違ってくるかも知れませんしね なんの解決策でもありませんが、ブスっとした顔してたら 「あぁ~また構って欲しいんだな」って思ってちょっかい出してあげたら良いと思います 構ってちゃんな母を持つと娘は大変ですが、それも親孝行と思って付き合っています いつとは言えませんがいずれ状況が好転する日はやってきますので!! 私の母の場合は孫ができた事で人が変わったように元気ハツラツになり 今ではあそこに行こう!ここに行こう!とひっきりなしに誘って来るようになりました 今は更年期などもあるお年頃でしょうか・・・お母様もどうしたら良いかわからず苦しんでるのかもしれません。娘さんの変わらぬ笑顔がきっとお母様に助けになると思いますよ!!

質問者

お礼

有難うございます。 旅行すること自体が億劫ではなくて、やっぱり父のことが気になるみたいです。 ここ最近旅行サイトの質問掲示板とか見たりしていたので 行けるものなら行きたいんだと思うのですよね…。 相続問題はそうですね。スッキリしたいんだと思います。 更年期もあります。病院でお薬貰ってますので…。 もう構うのも疲れたので(笑) しばらくあたりさわりなく過ごそうかと思います。。

• 101cat
回答No.5

放っておくしかないですよ。 お母さんはなんだかんだ言いながら、看病で大変だという部分に自分の社会的立場を見つけているのだと思います。看病を取り上げたら、立場がなくなってしまいますから、是とできないのでしょう。会社の悪口を散々言いながら辞めない人間と同じようなものです。 人は誰でも何かしらに社会的立場を見出だし生きていこうとする生き物ですから。 あなたはお友達とでもご旅行楽しんでください。

質問者

お礼

有難うございます。 そういうものなんですかね。。 難しいです。

• shalbond
回答No.3

放っておくことを勧めます。 手は尽くしてると思うので、貴方まで巻き込まれてもどうしようもないかと。 一歩退いて待つのも手ですよ。

質問者

お礼

そうですね。 少しそっとしとこうと思います。

• nanasoji
回答No.2

お母様に「どうしたいの!?」って怖い顔で迫るんじゃなくて、大変だね、困ったね、ラクになるといいね、お父さん良くなるといいね、心配だね・・・ってお母様の気持ちに寄り添ってあげたらどうでしょうか。 旅行に行きたい願望はあっても、自分や家族に何の心配も無いときに思い切り楽しみたいという(今は)叶わぬ夢というものじゃないですか? お母様は更年期障害やその他の要因でイライラしている可能性もありますので一度考えて見て下さい。 親思いの良いお子さんをお持ちの幸せなご両親ですね。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

いや、怖い顔で迫ってないというか… 今までは大変なのは分かっていて労ってきたつもりなんです。 母にとってはもうかなわぬ夢でしょうね。 更年期障害もありました。 今は婦人科で定期的に診察してもらってお薬も飲んでいます。 ですが、まぁ父のこと、相続のことと、色々あったからしんどいのでしょう。 有難うございますm(_ _)m

• ikagessou
回答No.1

母親に優しくするのが目的だったのではないですか? 貴方がキレてどうするんです? 半端くさい親切はかえって迷惑になります 旅行じゃなくてもリフレッシュさせてあげれる方法があるのでは?

質問者

お礼

近場の温泉でも…と行っても何度も行ってるしいいわ、とか言われるし いろんな提案をしてもいろんな理由つけては却下されるんですよ。 それなのにイライラされて不機嫌になって、当たられるんです。 もうどうすりゃいいんだってお手上げ状態です。 母の気持ちも分かるんですけどね…