• ベストアンサー

児童手当の保険証とは?

児童手当を申請予定なのですが、 申請用紙にhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/kosodate/file/jite-01-nintei-rei.pdf 厚生年金保険に加入しているに○をつけた場合、その 「保険証」をコピーしてくださいと書いてあるのですが・・・・ この保険証とは健康保険とは違いますよね・・・? 夫の年金手帳は会社で預かって頂いていて、そのコピーをしなければならないのか? どちらなのかがよくわからず、是非ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いや、健康保険でしょう。提出する用紙に加入保険と記号番号を記載する欄がありますので、その確認に必要なのだと思います。 最近では本人確認にコピーはタブーな傾向ですから、手元にある健康保険証を持参していきましょう。

niconico227
質問者

お礼

有難うございます!!たすかりました!!

その他の回答 (1)

noname#168478
noname#168478
回答No.1

…》児童手当の保険証とは? 健康保険証のコピーです。 もしくは、年金加入証明書でもOK.

niconico227
質問者

お礼

有難うございます!!!助かりました!!!

関連するQ&A

  • 厚生年金(健康保険)加入の児童手当について…

    厚生年金(健康保険)に入っている場合の、児童手当申請方法について教えてください。 児童手当は出生届を出す時に一緒に申請するといいと聞きましたが、 申請が遅れるとさかのぼってもらえないと言う事は、事前に書類を揃えておく必要がありますよね? 厚生年金(健康保険)加入の児童手当の場合、勤務先に加入証明を貰うと聞きましたが、 それは事前に勤務先に言えば、いただけるのでしょうか? 現在妊娠9か月で予定日が迫ってきました。 出産育児一時金の事前申請は終わりましたが、後事前に用意する事と言えば、児童手当だけでしょうか? 年末が出産予定の為、準備万端で迎えたいです。 アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 児童手当について

    児童手当を受給できるかについて教えてください。 夫は学生のため親の扶養(社会保険・厚生年金)に入っています。 私は現在妊娠中で、出産の為に無職ですが、産後は家計のため仕事をする予定です。その為夫の親の扶養には入っておらず、国保と国民年金加入です。 産後の家計は私の収入で賄うつもりだったので、 児童手当の申請は私が行うのかなと思っていましたが、 義両親に「子どもが生まれたら義両親の扶養に入れる」と言われました。 このような場合は誰が申請者となるのでしょうか? また、夫が学生で収入がなく親の扶養に入っている場合には その親の収入で審査されるものなのでしょうか?

  • 児童手当拠出金について

    職場で経理をしているのですが、社会保険料の健康保険料と厚生年金料にあわせて、児童手当拠出金というのを事業所が支払っているのですが、児童手当拠出金って何ですか? 

  • 児童手当金の所得限度額について教えてください。

    児童手当金について質問があります。 サラリーマン(厚生年金加入)の場合で、家賃収入(第2所得)がある場合の 所得限度額についてです。 サラリーマンの場合は、源泉徴収表の金額をみればよろしいのでしょうか? それとも家賃収入を含めた金額により支給対象が決まるのでしょうか? お詳しい方、是非ご回答をお願いいたします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ・サラリーマン収入だけでは、児童手当支給対象 ・サラリーマン収入+家賃収入では、児童手当支給対象外 http://www.city.kimitsu.chiba.jp/hokenfukushi/jido_katei/boshi/Jido.2.htm ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  • 児童扶養手当の支給金額

    小生が死んだときの妻と娘(1人)の今後の生活のため、 民間の生命保険(収入保証保険)の加入を検討しており、 その際、保険の加入金額によって児童扶養手当の支給額に影響があるのか教えてください。 例えば越谷市(他市でもほぼ同じかと思いますが)の場合、 http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/kosodate/hitori/zidoufuyouteate.html 扶養人数が娘1人の場合、一部支給の所得限度額が年230万ですが、 保険に入っていない場合、 遺族(基礎と厚生)年金で年140万あまり受給でき児童扶養手当が一部支給されるかと思いますが、 更に児童扶養手当は収入保証保険に年90万(保険金額は100万ですが内10万は雑所得控除)以内保証される場合、 減額はされるものの一部支給されるのでしょうか。 その他に収入(妻が働くなど)が無いことが前提です。

  • 中途退職 年金切り替えと児童手当

    主人が中途退職をします。 5月末で退職です。次職は決まっておりません。 現在 厚生年金(私は扶養でサラリーマンの妻で 第3号です)ですが 国民年金に切り替わりますよね? 厚生年金から国民年金に切り替わるのは 私たち夫婦から どこかに申請しなくてはいけないのでしょうか? 全く分かりません。 それと同時に 我が家には子供がオリ 現在 児童手当を頂いております。これの申請が6月なのですが 厚生年金でなく国民年金に換わっても 受け取ることはできるのでしょうか? 分からないことばかりです。 健康保険は任意継続の手続きをしました。 そのほかに することがあるのでしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 児童手当拠出金について

    本年度4月より厚生年金保険法が変更され、児童手当拠出金率が変更されると思いますが、率はいくつになるのでしょうか?又、率が提示されているHPなどがありましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 社会保険&厚生年金に加入してると児童扶養手当は?

    乱文失礼いたします。 今現在児童扶養手当てを満額で受給しているのですが、この度社会保険と厚生年金に加入することになりました。 それに伴い、社会保険&厚生年金に加入していると児童扶養手当ては受給出来ないのかが気になりまして質問させていただきました。 ちなみに正社員ではなく、週5日、1日7時間のパートです。 回答よろしくお願いします。

  • 児童手当(国民年金から厚生年金に変わった場合)について

    昨年末、夫が退職し厚生年金から国民年金となり、それと共に収入超過で今までもらっていた児童手当が受けられなくなりました。そして、今月新しく就職し厚生年金になりましたが、この場合申請すると来月からもらえるということはできるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 私は児童扶養手当をもらえますか?

    私は旦那です。結婚しています。私の妻は20歳前から障害をもっており、手帳を持っています。そして妻は障害基礎年金の2級を受給しています。 そして子供が生まれました。しかし生まれて半年経ちますが子の加算というのはまだもらっていません。これは申請しなければもらえないみたいです。 ちなみに子供にはまだ特に障害は見つかっていません。 要点は、障害をもっている妻がいる場合、子の加算額とは別に児童扶養手当を私はもらえるのでしょうか? 児童扶養手当のほうが大きいので差額が出ると思うのですが。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう