• ベストアンサー

児童手当の保険証とは?

児童手当を申請予定なのですが、 申請用紙にhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/kosodate/file/jite-01-nintei-rei.pdf 厚生年金保険に加入しているに○をつけた場合、その 「保険証」をコピーしてくださいと書いてあるのですが・・・・ この保険証とは健康保険とは違いますよね・・・? 夫の年金手帳は会社で預かって頂いていて、そのコピーをしなければならないのか? どちらなのかがよくわからず、是非ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いや、健康保険でしょう。提出する用紙に加入保険と記号番号を記載する欄がありますので、その確認に必要なのだと思います。 最近では本人確認にコピーはタブーな傾向ですから、手元にある健康保険証を持参していきましょう。

niconico227
質問者

お礼

有難うございます!!たすかりました!!

その他の回答 (1)

noname#168478
noname#168478
回答No.1

…》児童手当の保険証とは? 健康保険証のコピーです。 もしくは、年金加入証明書でもOK.

niconico227
質問者

お礼

有難うございます!!!助かりました!!!