• 締切済み

急激に太り出してきました、どうしたらいいでしょうか?

身長177cm、体重77~8kg、体脂肪26%位の30歳♂です。 最近突然太り出した気がします。少し前まではいくら食べても太れなくて75kgを越えるのが難しく非常に困っていました。今は止めていますが腕立てなどの筋トレ、太る為のプロテインも飲んでいたのに全然成果なかったのに・・・(^^ゞ 胃下垂の影響もあるのか、おなかがすこしぽっこり出てきたので気になっています。 これはやはり肥満気味なんでしょうか? 改善するいい方法あれば教えて下さい。

noname#13381
noname#13381

みんなの回答

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.6

毎日10キロ走ってください。 劇的な効果があります。

noname#13381
質問者

お礼

うう、ちょっと無理かもです。(^^ゞ

回答No.5

以前、僕も同じ質問をしました。 学生時代はまっちょだったのに、ここ数年急激に太りだしたんです。それなりにトレーニングもし、同年代の人と比べても筋力には自身があったのですが、太ってしまうことだけは止めれませんでした。 やはり、30歳前後から完全におっさん?に変身するようです^^; ほんとに病気かな?と思うぐらいに急激に太りますよね~。同年代の人を見てください。服に隠れて見えませんが、みんな何となくお腹周りがたるんできてませんか? 20代前半の頃なんて、「ウエスト85cmのズボンなんて誰が履くんだろ?」なんて思っていたのに、いつの間にか自分が履く羽目に・・・ あんまり気にしないで、年齢相応の貫禄が出てきたと思いましょうよ^^ ただし、おでぶちゃんにならないようにはお互いに気をつけましょうね。

noname#13381
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 30を越えるとそんなに急に体系が変わってくるものなんですかね。(^^ゞ でも僕の場合は運動不足&不摂生がたたったような気もします。反省・・・。

noname#6595
noname#6595
回答No.4

体型の変化って中々気になってしまうものですね。 やはり適度な運動と、栄養バランスの見直しが必要だと思います。 運動は無理なく楽しくできるものがいいと思います。 サイクリング、水泳など。 あと日常、車依存の生活をされているなら、なるべく車依存から脱却して、出かけるときは歩いたり自転車を使う生活に切り替えて見ることを強くすすめます。これは私の経験でもあります。

noname#13381
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 水泳はいいと聞きますね。^^

noname#236902
noname#236902
回答No.3

年齢的に代謝が悪くなって来るので、若い頃やせていた人でも太りやすくなります。でも177cm75kgはやせているとは言えないですよ。 しかも体脂肪率26%はかなり高いですね!体重よりも体脂肪率を落とすことを心掛けた方がいいのではないでしょうか。 筋肉が多くなれば、代謝が上がって痩せやすくなります。 我流でやっても難しいので、ジムなどに通ってプログラムを組んでもらってやるのがいちばんよいかと思います。

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ジムに行かないと駄目なんですかね。(^^ゞ

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

毎日30分~1時間マラソンすることをお勧めします。

noname#13381
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 マラソンですかぁ・・・。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

”急激に太り出した” ということですが、最近急激に変化した事とかないですか? ・食べる量が無意識で増えてしまった。 ・睡眠時間が増えた。 ・間食をするようになった。 ・味覚が変わり、くどい物を好むようになった。 ・精神的不安が最近無くなり、気持ちがたるんできた?  (仕事やここ数年?など取り合え現状が確保されてさほど心配が無くなった?) その他何か変わったことがあるのではないでしょうか? 30くらいから一気に脂肪?つきやすくなりますよね、、、 私も腹が悲惨です、、、、。

noname#13381
質問者

お礼

補足の補足なのですが。 一月前位から漢方薬を飲んでいます。 ひょっとしてそれも影響してるのかも。

noname#13381
質問者

補足

ありがとうございます。 補足致します。 ・睡眠時間が増えた。 >寝る時間が不規則になっています ・間食をするようになった。 >これが原因かも?深夜に間食するのが増えた気がします。(お菓子など) >精神的不安が最近無くなり、気持ちがたるんできた?  (仕事やここ数年?など取り合え現状が確保されてさほど心配が無くなった?) 酷い失恋をして、その時は20キロ程体重が減った事がありました。根が神経質なのです。 どちらかというと今も心配事が多いです。

関連するQ&A

  • スタミナをつけたい。

    身長177cm・体重61キロの胃下垂ガリガリ男です。 スタミナをつけたいのですが、一番いい方法教えてください。 ちなみに今は筋トレ(主に腕立てふせ60回くらい)しています。

  • お勧めのプロテインorアミノ酸サプリメントは?

    体力をつけたいのです。 しかし胃下垂な為、昔から体が細く体重も平均値より20キロ程少ないので、スタミナがつかなくてハードな筋トレなどが出来ません。(身長177cm、体重65キロ前後で、ガリガリです(^^; そこでお勧めのプロテイン(食品や粉末のもの?)があれば教えて下さい。 また、何かで「筋肉はプロテインよりもアミノ酸の方がよい」と聞いたのですが本当なんですか? もし本当ならお勧めのアミノ酸(サプリメントとかになるんでしょうか)教えて下さい。 ちなみに隔日ペースで腕立て伏せはしています。

  • これはダイエット失敗だったんでしょうか?

    [2年前]身長174cm 体重75kg 体脂肪(?) 年齢19歳  [現在]身長174cm 体重63,9kg 体脂肪16 基礎代謝量1500 年齢21歳。  [2年前]筋トレ:腕立て伏せ100回 腹筋100回 背筋100回。 有酸素運動(室内)1時間 [現在]筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回  背筋200回。 有酸素運動(室内)1時間30分 運動を始める2年前から既に体系は太っていました。食べ過ぎが原因だったと思います。 一番ピークで体重が80kgになった時もありました。 体重は筋トレ・有酸素運動を始めてから一気に体重が平均値?まで落ちたんですが、 上半身の脂肪(胸・腹回り・背中)が綺麗にまだ落ちていません。 【現在は体重が増えることもなく、減ることもないです。】 しかし…筋トレと有酸素運動の成果か、昔より脂肪が落ちました(特に顔の頬・腕・足)が、上半身の脂肪だけが未だに落ちきれていません… 運動量が少なかったんでしょうか?それとも食事が駄目だったんでしょうか?… これから本格的に痩せていきたいと思ってるんで、何が原因だったのか…?この先の参考の為に知りたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • やたらお腹が出るのですが胃下垂とかなのでしょうか?

    30歳です。 私は身長160cmで体重52キロなのですが ウエストが80cm以上あります。 やたらお腹が出るのですが胃下垂とかなのでしょうか? 胃下垂かどうか、なぜお腹だけこんなに肉が付くのかを調べたいのですが 病院等で見てもらうことは可能なのでしょうか?

  • 胃下垂

    25歳 男です。 ※身長172cm 体重57kg です 自分が胃下垂かどうか とても気になっています。 また、胃下垂であれば 例えば、腹筋とか整体に行くとか具体的な改善策があれば教えて欲しいです 自分は小さい頃からとても 体が細く、今もガリガリ体型で 食も細くまた、アトピーであったりと かなりの虚弱体質です。 吐きそうな位食べても、 お腹がぽっこりするだけで 次の日の朝には見た目も体重も 元に戻ってしまいます。 前に1日6食生活を二週間 続けたら四キロ位太って 今は57kgですが、そこから いくら食べても太る事が出来ません。 (肋骨あたりに若干の脂肪はつきました) 筋トレも考えましたが、 まずは太ろうと思いますが 今は心が折れた状態です 痩せ過ぎて、腕時計も着けれないし 夏は暑くても腕が細くて 出したくなくて常に長袖を着てます 気にし過ぎかもしれませんが、 骸骨と呼ばれたり 女の子からもしょっちゅう 折れそうだねとか言われたりして かなり精神的につらいです。 長文になってしまい すみません どなたかアドバイス よろしくお願いします。

  • お腹周りの脂肪

    閲覧ありがとうございます。 体脂肪率が10%前後にも関わらず、お腹まわりにだけ脂肪が付いています。 効果的な脂肪の減らし方を教えていただければ幸いです。 スペック 27歳男 身長173cm 体重56kg 体脂肪10% 生活 週5回の立ち仕事(夜勤) 週二回の筋トレ(軽い筋肉痛が来る程度。ダンベル・腕立て・腹筋・背筋・スクワット) 節食(油物は殆ど取りません。どか食いも無し。) 毎日、お酒(ビール500mlを1~2本と焼酎400mlくらい)ビールは100ml35kcalのもの。おつまみは殆ど食べません。バタピーとタバコ少々などがパターンです。 お腹周りに脂肪、というのは、事務所で着替えたりすると、他スタッフに「痩せてるのに何故そんなにお腹がでてるんだ?」と言われるほどです。 胃下垂ではありますが、指で「ギュッ」っと掴めるくらい脂肪がのっています。(少しでも胃下垂がよくなるように、姿勢や食事には気をつけています。) 体脂肪を減らすだけなら、ランニングしたり、お酒を少量にすればいいと思うのですが、なぜお腹のみ異常にまとわりついているのか、困っています。 腹筋は遅筋とのことなので、腹筋だけ毎日・・・などは考えましたが・・。 お腹はそういうものなのでしょうか? ちなみに、昔から痩せ+お腹に脂肪、の体型です。 胃下垂はともかく、お腹の脂肪を減らしたいので、助言頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ※以前、お腹が冷えると下痢(なぜか自分の下痢はとてつもない激痛を伴います・・。)になりやすかったので、それを防ぐために脂肪がお腹周りに・・・?というのは、考えすぎですよね・・? ちなみに、胃下垂を治すためにドローイング(内蔵を持ち上げる感じにお腹をへこます)をやっていますが、冷たい物を飲む時にドローイングをやると下痢にならなくなりました。以前は、寝起きに何かを飲むと即、OUTでした。

  • 体質で何をやっても太れない。助けてください。

    21歳の男です。身長179cm体重52キロです。体脂肪率は12パーセントです。家で筋トレをしてプロテインを飲んでも体重は変わらず、カロリーをたくさんとっても顔にブツブツが出るだけで体重は変わらず、何をやってもいっこうに太れません。高校のときに痩せ過ぎで大学病院で検査をしても健康であれば問題無しということでした。 胃腸がもともと弱く,軟便気味です。過敏性大腸症候群と診断されました。筋トレはダンベルとバーベルを使う簡単なやり方で,あとは腕立て,腹筋などです。それ以外は運動は全くしていません。運動神経は昔からよく,力も見た目よりぜんぜんあります。両親は普通の体格なのですが,兄弟はみんな背が高く痩せています。胃下垂ですが,胃は普通の人よりも大きく,腸も長いと医者に言われました。今の食事は1日何回かに分けて食べてます。食べるととても体が熱くなります。白色脂肪細胞が少なくて、褐色脂肪細胞が活発な体質だと思います。いろいろなプロテインや漢方も試しましたがだめでした。これでは夏には半袖にはなれません。むしろ厚着して少しごまかしています。去年の夏は暑すぎて死にそうでした。筋トレは本格的にジムとかでやれば太ることもできるのでしょうか?他に何か太る方法はないのでしょうか?助けてください。

  • 中学生女子です。体型について

    わたしは陸上部で長距離をやっています。 身長は152cm 体重は35kg前後 体脂肪率は日によってかわりますが12%くらいで かなりやせ型だと思うのですが、 体型に似合わず下腹部がぽっこりしていて悩んでいます。 慢性便秘症でオリゴ糖などで毎日出るように頑張っているのですが なかなかぽっこりお腹がへこまないのです。 よく腹筋不足だとかいいますが、私はぷにょぽにょどころか 腹筋はむしろ割れています。 ただ割れているのは腹筋上部だけです。。。 下腹部の筋トレはまいにちかかさずにやっていて いろいろ努力しているのに全くへこまない・・・ 周りの子たちのぺったんこお腹がうらやましいです。 どうすればいいのでしょうか。 また、胃下垂だとおもうのですが、胃下垂はどうすれば改善するのでしょうか。

  • 初めて太りました・・・

    25歳男 身長181cm体重70kgです。 身長と体重は普通ですが お腹がとんでもなく出てきました。 いつもならただの運動不足の胃下垂で すぐに引っ込んでたのですが 最近は本物の脂肪の塊になりさがってしまったようです。 今まで太った事が無いのでダイエットはしたことがないです。 お腹の脂肪だけでいいので取り除きたいです。 なのでいまさらですがブートキャンプのを始めようかと思ってますが 一番効率の良い1日の脂肪の燃焼法を教えてください・・・。

  • プロテインを飲んで効果が出る筋トレの強度

    プロテインを飲んで効果が出る筋トレの強度 最近、筋トレとジョギングを始め、運動後にプロテインを飲むようにしています。 ネットで調べていると、軽い筋トレならプロテインを飲んでも意味がないとありました。 この「軽い筋トレ」とは、どの程度のことをいうのでしょうか? やり終わって、まだまだやれると思えるぐらいなら、「軽い筋トレ」なのでしょうか? 飲んでいるプロテインは、サバス ウェイトアップです。 身長164cm 53kg 体脂肪率14%です。

専門家に質問してみよう