• 締切済み

今、DVのシングルマザーズというドラマを見ています

偶然、そのチャンネルになっていて、鳥肌が立ちました。 夫らしい人が仁王立ちして、『タオルをこの籠に入れとけ!』とか、妻を殴っているシーンでした。 当方、男ですが、吐き気が出てきました。。 世の中には、本当にあんな男がいるんでしょうか、、 私はまだ結婚していないのでわかりませんが、明らかに弱い女性を殴ったり、命令したり、やっている本人(=夫自身)は、自分のプライドが傷付かないのでしょうか。。 弱い女性を殴ったり、命令をしている自身が、恥ずかしいと感じたり。 また、そういう人は、内弁慶なんでしょうか?? (私は会社で、言いたい事は、ハッキリ言うほうなので。。。) 妻や女性を殴る男の心理がわかりません。。。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.1

お答えします。現実にいます。 僕は60歳男ですが、僕の父もそういう人でした。 外面が良くてそのための鬱憤を家族に暴力ではらす 人でした。わが娘の旦那もDVが酷かったです。 幸い、娘がシェルターに保護されたのをきっかけに 旦那が真剣にDVを反省する勉強会で学んでくれる様な 人で二人は復縁しましたが、それでもゼロになったわけ ではないようです。  DV男は(女もいますが)家庭の中心は自分で有り、自分の 思い通りに家族が対応して当然と思う人です。思い通りに 家族が対応しないと感情が爆発するのだけど、我を忘れて とは少し違って、自分が怒ることで家族に恐れさせ服従さ せようと冷静に計算している部分があります。要は威圧で 家族をひれ伏させるわけですね。  結果として、家族がご主人を恐れ言いなりになっていると ご主人はとても機嫌が良く、優しい一面を出す。家族が 調子にのって少しでも地を出すと途端に怒り心頭です。 家族にとっては生きた気持ちがしない地獄の毎日。 そんな男の心理がわからないと仰いますが、僕は男が女に 対して誰もが本能的にその暴力性を有しているのだと感じて います。それは大多数の男が女に対して本能でもつ暴力的な 性欲と同じではないかと思います。