• 締切済み

今、DVのシングルマザーズというドラマを見ています

偶然、そのチャンネルになっていて、鳥肌が立ちました。 夫らしい人が仁王立ちして、『タオルをこの籠に入れとけ!』とか、妻を殴っているシーンでした。 当方、男ですが、吐き気が出てきました。。 世の中には、本当にあんな男がいるんでしょうか、、 私はまだ結婚していないのでわかりませんが、明らかに弱い女性を殴ったり、命令したり、やっている本人(=夫自身)は、自分のプライドが傷付かないのでしょうか。。 弱い女性を殴ったり、命令をしている自身が、恥ずかしいと感じたり。 また、そういう人は、内弁慶なんでしょうか?? (私は会社で、言いたい事は、ハッキリ言うほうなので。。。) 妻や女性を殴る男の心理がわかりません。。。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 お答えします。現実にいます。 僕は60歳男ですが、僕の父もそういう人でした。 外面が良くてそのための鬱憤を家族に暴力ではらす 人でした。わが娘の旦那もDVが酷かったです。 幸い、娘がシェルターに保護されたのをきっかけに 旦那が真剣にDVを反省する勉強会で学んでくれる様な 人で二人は復縁しましたが、それでもゼロになったわけ ではないようです。  DV男は(女もいますが)家庭の中心は自分で有り、自分の 思い通りに家族が対応して当然と思う人です。思い通りに 家族が対応しないと感情が爆発するのだけど、我を忘れて とは少し違って、自分が怒ることで家族に恐れさせ服従さ せようと冷静に計算している部分があります。要は威圧で 家族をひれ伏させるわけですね。  結果として、家族がご主人を恐れ言いなりになっていると ご主人はとても機嫌が良く、優しい一面を出す。家族が 調子にのって少しでも地を出すと途端に怒り心頭です。 家族にとっては生きた気持ちがしない地獄の毎日。 そんな男の心理がわからないと仰いますが、僕は男が女に 対して誰もが本能的にその暴力性を有しているのだと感じて います。それは大多数の男が女に対して本能でもつ暴力的な 性欲と同じではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DV夫に生活費を払わせるには?

    別居中のDV夫に婚姻費用分担請求の調停を申し立て、 調停委員さんも「法的義務なので払うように」と 言って下さっていますが、全く払おうとせず困っています。 ・奥さんが大変だから ・法的義務だから 普通の人はこれで理解できるのでしょうが、 DV男は自己中心的、思いやりがない、ルールを 守ることができない、何より妻を苦しめることに最高の 喜びを感じるなどの特徴があるので、これらは 彼にとっては納得できる理由にはなりませんよね。 だとしたら、何と言ったら払う気になるのでしょう? 心理学専門の方、ぜひぜひ教えて下さい。

  • DVについて

    今、女性を保護しています。聞く限り身体的な暴力ではないですがかなり酷いと思いました。話を聞くと人権尊重に反していて人間扱いしていませんでした。何日したらどこで調べたのか自分のマンションまで夜中に帰りを待ってきて玄関口で言い合いをして一時間ぐらいでやっと帰しました。その会話で相手の男は離婚するからまず帰ってとかお金あげるから買えってとか自分に向かってあなたは妻を大切にしてくれますか?とか意味のわからないことを自分と相手の妻の女性とその母の前ではっきりといいました。相手の男が帰ったあとハガキで男らしくあの時言ったことの責任をもって行動しろと書いたらそんなこと言ってないと言いました。妻を帰すためにはどんなことを言ってでもとりもどそうと思って言ったんでしょうけど。多分全てにおいて目的を達成するためにはうそも方便として無責任に多様している人だと思います。社会的地位のある人間なんでややこしいんですが、やたら気に食わなかったら裁判とかで訴えるそうです。自分はなにも悪いことはしてないと自信はありますが、気持ち悪いのでどう考えていいのか、被害者の女性は離婚したがってるのですがどうしたらいいのかよくわかりません。以下がその内容です。  1、何々家のお墓に入りたくないと思ってるでしょう!  2、ショーシャンクしてない?とよく言われた。  3、夫から僕のこと好きじゃないでしょ。と結婚当初から言われ、もし不倫したら君を殺し相手も殺すからね。と言われていた;。  4、なにかにつけてだらしないと言われ自信を失わされた。  5、君は何々家の人じゃないからね。とよそ者扱いをされていた。  6、褒められたことがない。  7、家族と食事することがなく自分はカップラーメンだった。  8、ずっと違和感があった。これが普通の家族なのだろうか?と思っていた。  9、いろいろわからない家の考え方があるので質問するとすぐ怒るので聞けなかった。  10、神頼みや占いばかりやってて宗教みたいに信じている。またそのおふだを渡してこうしなさいと強要する。質問や反論をすると怒るので言われるがままにしていた。その他にも疑問に思っtことがあってもすぐ怒るので何でもはい言う返事でロボットのように言うことを聞いてやっていた。  11、同窓会の人たちにも連絡をとるのをいやがられていた。実家も無理です  12、子供に対しても自分の女に何するんだと言っていた。  13、GPSナビで毎回追跡された、出かけてもどこにいるか必ずどこにいるか連絡しなければならなかった。GPSの追跡はどうしてやるのと言うと面白いからと言われた。  14、自分のことは外部に話さないようにと言われた。だが夫は自分の悪口を外部にかなり言っていた。  15、自分の体形を退化した体だねと言われた。  16、他人との接触を嫌い、家のことを口外しないように言われた。  17、会社が一番大事な時に支えてくれなかったことを一生覚えてるからねと言われた。家事は普通にやっているのにもかかわらず言われたので意味がわからなかった。  18、テレビ番組は自分で選べず、生活費も決まったお金を渡されこれで余ったお金を貯金しろと言われていた。jプライベートの時間や場所がないのでパソコンでゆっくりとDVなのか調べることができない状態だった。    19、外にでかけるのに化粧をすると誰のために化粧をしてるのと毎回言われた。  20、夫が病気になったのは自分のメニューのせいだと言われた。  21、夫は男性の機能がはたせない状態で自分のひぶをさわりまくったあとこれだけやったのだから 夫のものをなめろと強要され射精させるまでやらされた。隣に寝るとやらされるのがいやなので別の部屋で寝てると朝5時ごろ起こされて突然強要された。断ると怒るのでがまんしてやっていた。ひぶが ぬれていたら他に好きな男がいるのかと言われた。そしてまた夜やるからねと言われ一日中憂鬱だった。ひぶをさわられいやなのに反応する自分がいやでしょうがなかった。  22、ホワイトデーはプレゼントされたことがなく婚約指輪は激安店で有名なたけやで買った指輪だった。  23、結婚当初、自分でいいのと言うと死ぬまでわからないと言われた。  24、ぶどうを食べる時、ひとつずつ皮をむいてやり冷凍したものをだしていた。  25、心の汚い人だという、例えで黒い羊がいてまた新たな黒い羊が出現してして心が汚いとののしる。 順不動ですが聞いたことを羅列してみました。女性の夫は二代目の社長で他人に対しては人当たりがよくいい人にみられているので妻の女性が他人に言おうとしても誰も信じてくれないと言ってます。夫は家族ぐるみで固まった考えなので変な宗教に入ったような感じです。

  • 鬼嫁が許されて、DV夫が許されないことについて

    こんばんは。特に女性に質問したいのですが。 なぜ家庭内暴力の夫がたたかれているのに、鬼嫁は面白おかしく報道されていることについて私は疑問を感じるのですが、 1、口答えしたら殴る、蹴る、お金もギャンブルに使う、妻の言動を否定する夫 2、口答えしたら食事抜き、家事もろくにやらない、夫を邪魔者扱いする妻 Q1上の夫と妻、どちらのほうが悪いと思いますか? Q2なぜそう思いますか? Q3どちらも同じくらい悪いと思う方、この報道の差についてどう思われますか? 性別と年齢も教えていただけると幸いです。 ちなみに私は男です。

  • 争い

    ゆくゆくは結婚するつもりの二人です。 結婚の話や結婚後の話をよくするのですが 今回争っていることについて 皆様のご意見を聞かせていただきたいと思います。 結婚後、夫が同僚(女性含む)とボードに行くことについて。 夫の言い分 浮気が心配なら一緒についてきてもいいし、もちろんついてきてくれたら嬉しいし、もしついていくのが嫌ならボードに行くのを許すべき。 妻の言い分 人見知り、内弁慶な性格なのに、一緒につれて行けば解決なんて考え方おかしい。結婚前ならまだ許すが、結婚後は許さない。 いかがでしょう。 どちらが正しい、他にもこんな選択肢もある(結婚しんかったら?ってのは無し)など、 何かご意見がありましたらお願いします。 この質問はお互いが納得した内容で投稿します。

  • シングルマザーと結婚しました。子育てについて。

    ×1子持ちの女性と結婚した男です。(初婚、実子ナシ) 相手の5歳(男の子)の子供の振る舞いと、そのお母さん(妻)の反応についてです。 ①休日に自宅で昼寝をしていたら、子供がタオルで僕の顔をバシッバシッ!と叩いてくる。(普通に痛い) ②やめてね、痛いよ、と言ってもキャッキャッ!と楽しそうでやめてくれない。 ③逃げるように場所を移動してもついてきて続ける。 ④タオルを取り上げる。(タオルは彼のお気に入りのタオル) 「もうしない」というのでタオルを返す ⑤やっぱり叩いてくる ⑥以下これを10分ほど繰り返す ⑦タオルを取り上げて手の届かないところにしまう。(怒ったりはしていません。不快そうな顔はしてたと思います。 ⑧子供がタオル返してと大泣き ⑨一部始終を横で見ていてそれまで何も言わなかった、妻が「このタオル、子供クンの大事なお気に入りのタオルなんで返してくれませんか?(怒気孕んだような表情と声色)」と僕に要求。 ⑩僕「顔を叩かれるのが嫌なんで返したくない」と言う ⑪妻「子供に悪意はない。離婚した元旦那や舅は、髪の毛掴まれてもニコニコしていた。」旨の発言。(この程度のことで怒るな、大人げないみたいなニュアンスを感じた) ⑫僕「元旦那や舅の時は、0歳児とか1歳児だったんでしょ?そのくらいの年齢ならそういうものかもしれないけど、今5歳児でしょうが。」 ⑬妻 少し考えてから「このタオルは子供クンのお気に入りのタオルで、特にこのタオルで顔を撫でられるのが好きなんです。なので自分がされて気持ちいいこと好きなことを僕さんにも喜んでもらいたくてタオルで顔を撫でようとしただけなんです。不快な思いをさせてしまったことは謝りますが、本当に喜んでもらえると思ってやったんです」と発言。 このようなことが以前ありました。 最近別の件でこの話が蒸し返され、相変わらず息子クンは善意でやっていたのにあなたが息子クンの善意が理解できず悪者にした、みたいなことを言われました。 当然私は彼女の「善意で顔を撫でていただけ」という意見には全く納得いっていません。 これ以外は普段優しくて善意の塊のような子供ならそういうこともあるかもな、って思えるかもしれないのですが、普通に意地悪なことを言ってきたり人の物を奪い取ったりわざと壊したこともあります。 まあ男の子だったら人に乱暴なことをしたい欲求や願望があるのは当たり前で、それを我慢できるように僕たちが躾けていこうね、って話だと思うんですが、彼女からすると自分の息子にそのような衝動や欲求があること自体が受け入れられないし、私にそのように捉えられることが耐えられない、と言っていました。 そこで質問なのですが、 ・彼女は本気で「タオルで顔を撫でていただけ」と思っているんでしょうか?(私に子供のことを悪く思わないでほしいという願望で言っているようにしか感じられません) ・この件もあり子供のに注意すると彼女にまたこういうことを言われるんじゃないかと思って何も言えなくなりました。子供の振る舞いに対して疑問を感じた時どうすればいいんでしょうか?

  • 偏見かもしれませんが

     バツイチの女性は気の強い人が多いのでしょうか?  少なくとも私の周りではそうです。  「うわ、言い方きっつーい」と思うと、バツイチだったりします。生きていくには強くならなきゃってのは分かりますが、顔つき(目つき)がきつく現れている人もいます。  皆さんの周りではどうですか?  ※私もバツイチです。(おっとりして見られるけど、内弁慶なだけです)

  • DV(家庭内暴力)に遭う女性・・・

    今年になって知り合ったお友達の家庭の話です。 3年前にご主人の暴力が原因で離婚、身を隠すように引っ越してこられました。 そして現在の土地で良い方と再婚、出産、家庭円満、めでたしめでたし・・・。 と、私は思っていたのですが、何がきっかけなのか知りませんが大喧嘩が始まり、 ついに夫が妻を殴る蹴るの暴力で妻は肋骨を3本骨折し顔中青あざだらけにされてしまいました。 恐怖に思った妻は夫を訴えてしまい、現在夫は拘留されているそうです。 その拘留期間中に妻は子供を連れて他県に逃げる準備をしているので協力して欲しいと言われました。 そこで・・・質問なのですが、何故同じ様な目にあうのでしょうか? この事で話をした人から共通のセリフがあるのですが、それは 「そういう女の人はそういう人を不思議と選んでしまう。 そういう危険っぽい男の人が好きなのだ」というのです。 これって当たってますか? 大喧嘩に発展させるのも、相手が暴力に訴えるのも女性の言動にも原因がある筈なので、 これは女性側が考えを変えない限り逃げても逃げても同じ轍を踏むのではないかと私は思うのですが、 皆さんはどう考えられますか? 暴力を振るう男性が絶対に悪いと思いますが、もしも「危険っぽい人を選んでしまう」 というのが当たっているのなら改善した方が良いと思うのです。

  • DVの夫から助けるには

    今、女性を保護しています。聞く限り身体的な暴力ではないですがかなり酷いと思いました。話を聞くと人権尊重に反していて人間扱いしていませんでした。何日したらどこで調べたのか自分のマンションまで夜中に帰りを待ってきて玄関口で言い合いをして一時間ぐらいでやっと帰しました。その会話で相手の男は離婚するからまず帰ってとかお金あげるから買えってとか自分に向かってあなたは妻を大切にしてくれますか?とか意味のわからないことを自分と相手の妻の女性とその母の前ではっきりといいました。相手の男が帰ったあとハガキで男らしくあの時言ったことの責任をもって行動しろと書いたらそんなこと言ってないと言いました。妻を帰すためにはどんなことを言ってでもとりもどそうと思って言ったんでしょうけど。多分全てにおいて目的を達成するためにはうそも方便として無責任に多様している人だと思います。社会的地位のある人間なんでややこしいんですが、やたら気に食わなかったら裁判とかで訴えるそうです。自分はなにも悪いことはしてないと自信はありますが、気持ち悪いのでどう考えていいのか、被害者の女性は離婚したがってるのですがどうしたらいいのかよくわかりません。以下がその内容です。  1、何々家のお墓に入りたくないと思ってるでしょう!  2、ショーシャンクしてない?とよく言われた。  3、夫から僕のこと好きじゃないでしょ。と結婚当初から言われ、もし不倫したら君を殺し相手も殺すからね。と言われていた;。  4、なにかにつけてだらしないと言われ自信を失わされた。  5、君は何々家の人じゃないからね。とよそ者扱いをされていた。  6、褒められたことがない。  7、家族と食事することがなく自分はカップラーメンだった。  8、ずっと違和感があった。これが普通の家族なのだろうか?と思っていた。  9、いろいろわからない家の考え方があるので質問するとすぐ怒るので聞けなかった。  10、神頼みや占いばかりやってて宗教みたいに信じている。またそのおふだを渡してこうしなさいと強要する。質問や反論をすると怒るので言われるがままにしていた。その他にも疑問に思っtことがあってもすぐ怒るので何でもはい言う返事でロボットのように言うことを聞いてやっていた。  11、同窓会の人たちにも連絡をとるのをいやがられていた。  12、子供に対しても自分の女に何するんだと言っていた。  13、GPSナビで毎回追跡された、出かけてもどこにいるか必ずどこにいるか連絡しなければならなかった。GPSの追跡はどうしてやるのと言うと面白いからと言われた。  14、自分のことは外部に話さないようにと言われた。だが夫は自分の悪口を外部にかなり言っていた。  15、自分の体形を退化した体だねと言われた。  16、他人との接触を嫌い、家のことを口外しないように言われた。  17、会社が一番大事な時に支えてくれなかったことを一生覚えてるからねと言われた。家事は普通にやっているのにもかかわらず言われたので意味がわからなかった。  18、テレビ番組は自分で選べず、生活費も決まったお金を渡されこれで余ったお金を貯金しろと言われていた。jプライベートの時間や場所がないのでパソコンでゆっくりとDVなのか調べることができない状態だった。    19、外にでかけるのに化粧をすると誰のために化粧をしてるのと毎回言われた。  20、夫が病気になったのは自分のメニューのせいだと言われた。  21、夫は男性の機能がはたせない状態で自分のひぶをさわりまくったあとこれだけやったのだから 夫のものをなめろと強要され射精させるまでやらされた。隣に寝るとやらされるのがいやなので別の部屋で寝てると朝5時ごろ起こされて突然強要された。断ると怒るのでがまんしてやっていた。ひぶが ぬれていたら他に好きな男がいるのかと言われた。そしてまた夜やるからねと言われ一日中憂鬱だった。ひぶをさわられいやなのに反応する自分がいやでしょうがなかった。  22、ホワイトデーはプレゼントされたことがなく婚約指輪は激安店で有名なたけやで買った指輪だった。  23、結婚当初、自分でいいのと言うと死ぬまでわからないと言われた。  24、ぶどうを食べる時、ひとつずつ皮をむいてやり冷凍したものをだしていた。 順不動ですが聞いたことを羅列してみました。女性の夫は二代目の社長で他人に対しては人当たりがよくいい人にみられているので妻の女性が他人に言おうとしても誰も信じてくれないと言ってます。夫の家族ぐるみで固まった考えなので変な宗教に入ったような感じです。前にも質問しましたがあまり進展しないのと見てる方々のタイミングもあると思うのでいい方

  • DVは治らないのでしょうか?

    DVは治らないのでしょうか? みなさんはじめまして。 夫婦喧嘩の際に妻に手を上げることがあり、その行為に妻が我慢できず、家を出てしまいました。 こういう状況になって初めて真剣にDVについて調べたり、考えたりしています。 自分は犯罪を犯し、それを一番大切な人に繰り返してきた事実をはじめて自覚しています。 小さい頃から両親がそういうことを繰り返していたので、正直「喧嘩の際には許される」みたいな感覚がありました。 昨年、自分の両親が思った以上に普通ではないということにはじめて気付きました。 小さい頃から、両親に正直に誠実に生きなさいと言い続けられましたが、事実は、 父親は浮気/風俗/パチンコ、母親は浮気/占い/パチンコ、それぞれ風俗で病気をもらってきたり、うつ病といってまともに働かず、パチンコに通ってます。 他にも沢山ありますが書ききれません・・・ その他、信じられないことがあり、妻も関わりたくな言うのでで昨年末から絶縁状態です。 これからは自分の考え方や、生き方を変えていかなくてはいけないと夫婦で話していたところでした。 妻が4月から新しい職場で勤め始めてそこで出会った人(女性)にDVを受けているという話をしたらしく、妻自身気持ちがすっきりしDVが我慢ならなくなり実家に帰ってしまいました。 一番大切な人への暴力を振るってしまったことは本当に自分の責任だと思っています。 DVを直さなきゃいけないと思っていますが、ネットを調べると直らないという意見が多く、離婚を勧められています。 もう直らないのでしょうか? 今は犯罪行為を繰り返していたことを理解していますが、孤独感からそう思っているのか自分でもわかりません。 将来には同じことを繰り返してしまうのか・・・ 相談する相手が居なくて困っています。 DVを乗り越えた方などいらっしゃったらご意見をお聞かせください。 今後、どのようにすべきなのでしょうか? 相手のことを考えると離婚しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 夫の不倫に気付いている妻の心理

    既婚女性に質問です。夫の不倫に気付いているのに(実際に夫には好きな人いるの?と聞いている)それを放置する妻の心理を教えてください。また、ご自身がその妻の立場だったらどう考えますか?