• 締切済み

カッカッカッカッっと空気を噛む愛犬の行動

我が家の犬は、何もないのに獅子舞のようにカッカッカッカッ(歯と歯が当たる音)っと空気を噛みます。1度始めるとしばらくの間やっています。この行動にはどういう意味があるのでしょうか?家に来てからたまにする行動です。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

草を舐めてからしますか? 以前聞いたことがあるのですが、他の犬がした尿を舐めて 塩分を摂取する時に行う行為だそうです。 質問者様の犬が特別な行為をしている訳ではないです。 私の以前飼っていた犬もします。 汚いと思うかもしれませんが、犬自信が必要なものを取り入れていると思う事です。 なので、私はテイスティングしてるだね…と見ていました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の行動

    こんにちは。 今、実家に犬を飼っています。月に1度、帰省してます。 帰省したら、飼っている犬と触れ合います。 そこで、不思議な行動を取ることに疑問を持ちました。 それは、犬に近づくと必ずと言っていいほど、すぐに仰向けになります。 どういう意味を持つのか分からないんですが、取り合えず、胸とかおなか周辺をさすります。 これは、どう言った意味を持つんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の不思議行動について

    家の愛犬は2歳になるオスです。散歩のたびにする不思議な行動に何か意味が?と気になっています。 不思議な行動とは、背の低い木や花にお尻を突っ込み、左右に振るのです!前後ではありません(^^) その時の愛犬の顔といったら「幸せ~」って感じなんです。特に細かい枝のある木が大好きです。 動物好きの友達に聞いたら、「そんな犬は見たことない。変な趣味の犬なんじゃないの?」と言われました。 楽しそうだから良いのだけれど、誰かこの行動に意味があるなら教えて欲しいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の今までにない行動

    昨夜 我が家の愛犬(雑種(柴犬系) 9歳 メス)が 今までにない行動をしたので 不安になり 相談させていただきます。 昼間は家族全員仕事に出掛けてますので 犬は外のゲージに入れて たぶんおとなしくしてると思います。 夜は 玄関に人間の赤ちゃん用のおねしょマットを敷いて 春・夏は そのマットの上で 秋・冬は ふわふわの座布団をマットの上に置いて そこで寝てます。 その場所が大変気に入ってるようで 長年その場所で夜は過ごしており 絶対家に上がってくることはありませんでした。 しかし 昨夜 私が洗面所で歯を磨いていたら 床に爪が当たる音がして ふと玄関方面を見ると すぐそばまで犬が上がりこんできていました。 ビックリして慌てて玄関まで戻して叱ったんですが 離れた後 またちょこんと上がりこんでました。 ちょっとかわいそうでしたが 寒い中 外のゲージに入れて 様子を見ました。 いつもだったらすぐ「戻してぇ~」と言わんばかりの鳴き声で呼ぶのに 鳴きもせず 物音すらさせませんでした。 外に出したものの 心配しながら就寝したんですが どうも夜中 鳴き始めて 家族が家に入れてました。 その時はダンボールを置いて 上がってこないようにしたら 諦めたのか おとなしく寝てました。 今までにない事で 家族全員驚きと戸惑いです。 何か異常でもあるんでしょうか。 または 何かの兆候なんでしょうか。 もし こんな経験がある方などいらっしゃったら ぜひご教授下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬家の?な行動について

    最近、犬連れの方の「?」な行動をいくつか目撃しました。 いまの時代、これくらいは普通なのでしょうか? (1)毎日子供を連れて遊びに行く公園でのことです。 すべり台やつり橋が一体型になった子供たちに人気の遊具に、 それぞれの飼い犬を乗せて、長々しゃべっている年配の男性2人がよくいます。 吊り橋部分に、犬と男性が二組のっているので、 子供たちはその部分で遊べず、みんな遠巻きにほかの遊具で遊びながら、 その人と犬たちが去るのを待っている感じです。 犬はリードにつながれて、つり橋の上でつまらなそうに立っています。 遊具に乗る意味って、あるのでしょうか?? (2)アウトレットのある人気ショップのバーゲンでのことです。 すごく混んでいて、店の外にはベビーカーや子供と一緒に待っている旦那さまが何人もいました。 店内にはベビーカーはひとつもなく・・・ と思ったら、大きなベビーカーを押して、 いろいろな人にぶつかりながら悠々と買い物している若い女性が1人。 迷惑だな~と思って中をチラッと見ると、小型犬が2匹・・・。 混んだ店にまで、犬を連れて入りますか?? (3)これは言語道断かと思いますが。 大きな犬を膝に乗せながら、車を運転している人がいました。 事故にでもなったら、大変な迷惑ですよね? 子供はチャイルドシートに乗せないと罰則があるかと思いますが、 犬はないんでしょうか?? ちなみに私は犬好きです。

    • 締切済み
  • 愛犬の行動

    バーニーズマウンテンドッグの5歳 男の子を飼っています。 すーっごくやんちゃで成犬になっても落ち着くどころかいつもはしゃいでる犬ですが、とても優しい性格で絶対に怒りません。 私がまくらにしたり強く抱きしめたりしても、しょうがないなぁ~という感じでそばにいてくれます。 (1)ワンコの行動について質問なのですが、私が母に愚痴をこぼしていると、いつもワンコが母と私のあいだに尻尾をふって突進してきます。 母と私の顔に順番に自分の顔をくっつけて、ちょっかいをかけてきます。 これは喧嘩をしていると思っているのでしょうか? (2)同じく上記の行動を、妹と大笑いしているときに尻尾をブルンブルンふって突進してきて真ん中に入ってきます。 これは仲間に入りたいのでしょうか? (3)お手・おすわり・待て・伏せ・ゴローンなど基本的なしつけは出来ますが、なんでもないときに私の後ろにまわりこんで頭の上にお手をしてきます。 そのときのワンコはすごく落ち着いてる雰囲気なのですが、どういったことを意味しているのでしょうか? もしかして何か嫌なことがある? (4)散歩中のワンコに仕事帰り偶然会うことがよくあるのですが、近づいていくと尻尾をブルンブルン振って止まっています。 わたしが近づいても最初は興味ないようにプイッとします。 わたしが、「もうー!おいでよー!」と拗ねたようになると、いつもこの段階で嬉しそうに突進してきます。 母や父はそれをみて笑っています。 なぜあえて最初から喜ばないのでしょうか? いつも私たち家族にたくさんの幸せをくれる子なので、わたしもワンコのきもちを出来るだけ理解してそばにいたいと思っています。 こうじゃないかな?とお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 愛犬が噛み付く。犬との信頼関係を取り戻したい。

    3歳になるチワワのオスを飼っています。 我が家は夫婦と2歳になる息子がいますが、子供が生まれてから犬が反抗的になりました。 特に私に対しては、撫でていても唸って歯をむいたり、時には噛もうとします。 夫にも時々そのような態度を見せることもあります。 子供が歩き出して、犬を追い回したり、大きな音をたたて脅かしたり、たたいたりするようになってから反抗的な態度に拍車がかかるようになりました。 もちろん、子供が犬をいじめた時には、犬をいたわり、子供をしかるようにしているのですが、子供も十分に理解せず、同じことの繰り返しです。 時には、むやみに犬の顔に手を伸ばす子供の手に噛みつきます(血がでるほどではありませんが) 子供に非がある時は、「意地悪したらいけないよ。仕方ないんだよ。」と子供に言い聞かせ、あまり犬を叱ることはありません。 それは飼い主としてよくないのでしょうか? また、臆病な犬で外への散歩をいやがります。 我が家へ来てからほとんど外へ散歩に連れて行きません。(夜以外は家の中で放し飼い) これも良くないのでしょうか? 犬を呼んで「おいで」と言っても無視して通り過ぎていきます。 犬との信頼関係がすっかりなくなってしまったとショックでなりません。 なんとか犬の信頼をとりもどしたいのですが、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 獅子舞するときにお前の家だけ・・・

    自分の地区で獅子舞するときに、5000円しか納めない家があるのですが、その家にメールか手紙で「みんな1万以上納めているのにお前の家だけ5000円しか納めていませんよ。このドケチ」と送ったら何かしら脅迫とか恐喝になりますか? なんか獅子舞している人たちが送りつけてやろうか、とか言っていたのですが・・・ こんな内容のメールや手紙送ったら警察に実際に立件されますか? ついでに、「5000円しか出さないのであればいっそのこともうあなたの家だけ獅子舞にいかなくてもいいか?」 と書いたら? 別に問題ないですかね? さすがに害悪の告知ととられる?立件されるのか?

  • 英語で空気が読めないというには?

    英語で「あなたは空気が読めませんね」というにはどんな表現を使うのでしょうか?そもそも日本人の「空気を読んで行動する」という意味、ニュアンスは欧米の方には通じるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 我が家の愛犬は芽の雨を飛んでいるハエを噛もうとするのですが・・・

    我が家の愛犬は今年10歳になる芝系の雑種(オス)ですが、彼の目の前を飛んでいる虫(主にハエ)を噛もうとします。もちろん捕まえたためしはなく、そのたびかみ合わせた歯が空しくカッと音を立てるだけですが、あれは何なのでしょう。ご先祖がハエを捕食していたわけではないと思うし、現在だってまず生活に必要な行動とも思えないのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のこの行動は?

    我が家に来る野良犬の行動です。”しろちゃん”と呼ぶところーんとおなかをだすのはわかるのですが、そのあとねっころがったまま耳のうしろあたりから目のあたりにかけて両手で涙でも拭くようにこするのです。 ちょっと説明が下手ですが、この犬の行動ってどういう意味があるのでしょうか?おわかりのかた教えてください。

    • ベストアンサー