• 締切済み
  • すぐに回答を!

同性からの告白について

30代後半の未婚女性です。 10年以上男性とのお付き合いから遠ざかっていましたが、ごく最近になって同性の知人から告白をされ戸惑っています。 仕事の取引先の方なのですが、プライベートでも時々食事などをするようになって半年程経ちます。 私より少し年上で仕事もできる魅力的な女性ではありますが、私は同性愛などは考えたこともなかったことから、お付き合いなどはできませんとお話をしました。 それでもお互いそれなりの年齢でもあるし、自由恋愛の一貫?で特に束縛もしないから、経験と思って付き合うのはどうかなと言われています。 似たような経験をされた方のご意をいただきたいとおもい質問をさせていただきました。 自分のもともとの気持ちのとおりキッパリさせるつもりではいますが、参考までに皆さんからアドバイスをいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1146
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.7
  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)

気持ちが揺れるなら、飛び込んでみてもと、思いましたが、仕事関係だと、何かあったときに本当に面倒な事になりかねませんよ。 リスクおかすほどのことじゃないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リスクというのが頭ではわかっていても、なんか割り切れない気持ちもあった上でのことで・・。 でも、おっしゃられることが普通だとあらためて実感はしています。 自分が第三者だったら・・やはりそう言うと思いますし。

  • 回答No.6

そうですね。ただ一つ、人は自分の恋愛感情さえ計画できないしコントロールはできないのですよね。たとえば、相手は結婚しているから、相手を好きになり過ぎない、そう決めた上で付き合っても、付き合えば気持ちはどんどん膨らみ、あとでとんでもない苦しみに至ることは多いです。また、性的指向の異なる人に恋をした場合、その恋愛感情は普通よりも高まりがちです。相手の性的指向を理解した上で付き合っても、恋愛感情はどんどん大きくなるものです。友達同士でいることが、お二人とって最大の幸せです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。 私もそのほうが良いとは思っているところです。 断ったから今の関係がなくなるようなほど、心の狭い方ではないとは思っていますし・・ ただ、今後はどう接していっていいのか(普通でいいはずなのですけど)妙な意識をしてしまいそうな不安な気持ちもあります。

  • 回答No.5

それは自由恋愛とは言いませんね。とにかく、あなたが異性愛者である限りは、彼女に恋愛感情は生まれませんから、恋愛ではないのです。束縛はしないといっても、彼女があなたへの恋愛感情をどんどん高めていかないという保証はありません。そうなった場合に、彼女は非常に傷つくことになります。自分が恋をしていない相手に恋をさせるということは、最初は喜んでいられても、いずれは相手に大きな憎しみを抱かせることにつながってもおかしくはありません。あなたが異性愛者である限りは、きちんと断ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃられるとおりです。 相手に対して失礼になりますし・・ ただ、全てを見越して私に告白をしてきたような気もしています。 そこで何か心に迷いみたいなものが出てしまった気がしています。

  • 回答No.4

こんばんは。 もちろん、その「ケ」がないのなら、それ自体はきっぱりお断りすればよいと思います。相手も嫌な思いに出会わなくても済むでしょうから。 ただ、そういう方が、もし、本物の「ケ」のある人だと、感情的にものすごく起伏があることが多くて、いい時は良いのですが、悪くすると、大変な目に遭うのです。私の知っている人たちは、男も女も、みんな同じ考え方のパターンを持っているように思うのです。それは、簡単に言うと、被害者意識なのです。私は、その何かの地雷を踏んでしまったようなのです。私は、その「ケ」がないのですから、理解していないといえば、確かにその通りです。しかし、相手は、悪気がなかったでは許さないのです。 良い友人だと思ったのに、そうではなくなってしまいました。私の過去のちょっとしたトラブルのお話しているだけで、全部の人がそうだと言わないのですが……。私は、その人に何の恨みも残してはいませんが、かといって、その時のことは、あまり良い思い出が残っていません。本当は、思い出したくもありません。それに、こういうことを書くこと自体、私は、まだ怖いですね。これは、差別意識で書いているのではないのです。 それと、もうひとつ、「仕事の取引先の方なのですが」という点が気になってしまいます。仕事の取引相手が、プライベートの領域に入ってくると、抜き差しならないようなことにもなりかねないのです。本当に良い人ならいいけれども、そうでないと、一旦ちょっとトラブルが発生すると後々、長く尾を引くことになるような気がするのです。仕事とは、まったく関係のないなら、救われるのですが。もし私だったら、そういう点で、臆病にならざるをえないのです。自分のことは自分で責任を取ればよいのですが、それを、仕事にまでは延長させたくない、ということなのです。 何か、見当はずれの回答のように感じたのでしたら、ご容赦願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、取引先の方というのもやはりどこかで引っかかってる部分でもあります。 今後に影響がないのかとか、どうしても気になりますね。 感情の起伏が激しいとかというのは全てを知ってるわけではもちろんありませんが、確かに仕事上では厳しい方ではあります。 ただ、私が知りうる限りは、普段は温厚な方で、容姿も端麗・・なぜ結婚されてないのかなと思っていたくらいでした。仕事が好きでされないのかと思っていました。 ただ、おっしゃられるようにもっと深入りをすればいろいろとトラブルは出てくることは否定できないでしょうし、やはりしっかりお断りをするべきかなとは思っています。

  • 回答No.3
noname#246720
noname#246720

参考になるかどうかは謎ですが… 私は同性愛者だという自覚はないですし、そういう方々について詳しくもないのですが、少し前にそのお相手の方と同じような心境になって困ったことがありました。 私も同じように、取引先の少し年上の同性(女性)を好きになってしまったんですよね… けれど私の場合、異性と同じような関係を求めるかというと…そういうわけではなくて。 別に結婚できなくていいし、エッチとかもしなくていいし… じゃあ何だって話ですが、要はずっと一緒にいられればそれで良くて、まあ一緒に住めれば最高ですが、そこまでいかなくても電話でいつでも話せたり、向こうからお出かけに誘ってもらえたり、そういうのが普通の友達よりも多い頻度でできればいいなー…という… 要は、その人と大親友になりたかったんです。 それが何だか「好き」という気持ちになってしまって。 思い余って「好きです!」とか言ってしまったこともありますが…さぞや相手は困っただろうと思います(笑 今は私も落ち着いて、その人とは適度な距離を保てていますが、質問者さんのお相手さんの場合は…どうなんでしょう。 異性と同じように体の関係を求めていたり…するのでしょうか? キスとかしたいのかな…? さすがにそこまで行くと異性との付き合いと同じことですので、キッパリどちらか決めて返事をするべきだと思いますが 別にそういうわけでもないなら… 私と同じように、友達の中でも一番仲が良い程度の関係になりたいということでしたら、そのまま関係を続けても良いと思いますよ。 尊敬できる相手なら、そういう友達は財産なので。 もしかするとその方は、仕事の関係が発端で知り合ったのでちゃんと言わないと「取引先の人」という壁を越えられないと思ったのではないでしょうか。 仕事関係じゃなくて、学生時代から知る者同士のように付き合いたいと思った…とか? その辺り、よく存じ上げないのでわかりませんが、お互いに良い関係を築けるといいなー…と願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手の方とは食事をしたり買い物にいったり映画をみたり、普通の友人としてのお付き合いをしていたわけですが、やはり身体の関係を持ちたいということからの告白でした。 自身の過去のことも色々話してくれての上での告白でした。 告白されたときには、後日となれば期待をさせると思いその場ですぐにそういう関係はできないと気持ちは伝えました。 しかしその後にまたそういう話をされて(強引ではないのですが)どこかで自分も何か揺れてる部分があったのも事実なのです。 (そういう気持ちは相手には見せてないつもりですが) 確かに取引先の方なので、そういう意味でやはり気になる部分も0ではないので、自分でもなんだかどうして良いのかわからなくなってる部分もあります。

  • 回答No.2
noname#165388
noname#165388

元々ストレートの方が、同性と付き合ってはまってしまったという話しはよく聞きます。 もし「生理的に受け付けない」などとはっきりしているのであれば、付き合うのは難しいですし、少しでも悩むのであれば、付き合ってみても良いと思います。 同性同士ですと、悩みも共感しやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 NO1の方にも書いたのですが、どこかで気持ちが揺れてる部分がある感じです。 しかし、それを理性が止めてるような気も・・・

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18649/37190)

順序によって変わってしまうんだよね? いきなりお付き合いという「形」にして進まない?と言われてしまうと。 お付き合いという言葉の響き自体で構えてしまう。 しかも、 異性との交際しか経験の無い自分にとっては、 幾ら「自由」な恋愛はあり得るものだという整理はあっても。 どうしたって不安の方が出てきてしまうんだよね? 経験からは導けないから。 お互いにプライベートで時々~という今の関係。 気が付いたら、 お互いにお互いの接点を楽しみにしている状態が生まれて。 気が付いたら、 精神的にも凄く近い存在として、 コミュニケーションに本当に無理の無い、親密な関係になっていて。 その時点でこういう関係って「お付き合い」みたいだね?と。 今の私たちなら「お付き合い」にしても上手くいくかもね?と。 貴方にとっても心が構えない状態で持ち出す「形」への移行打診なら、 結論は同じかもしれないけれど受け取り方が全然違うんだよね? その彼女のスタンスは、 本当に異性が異性を口説くような、 ある意味慣れたような自分としてお付き合い(形)への提案をしてきた。 相手が慣れているようだからこそ、 自分の不慣れ感や違和感が大きくなってしまう事もある。 そういう相手が使う「お付き合い」という言葉って、 凄く自分というスタイルの変更や、 今までの自分をいじってしまうような不安感もあったりね? 彼女から見た貴方って、 もしかしたら異性との関係から長くご無沙汰で、 そういう雰囲気を何となく、 同性「寄り」の余地として感じてしまったのかもしれない。 ブランクがある貴方なら、 色々な意味で「身軽」に動いていく人なのかな?と。 告白するまではそう思っていた。 でも、 貴方にはそういう余地は無かった。 お互いに必要とし合える関係って魅力だけど。 だから早々に同性に対して動いていこうとする自分は居ません、と。 ハッキリそう言える貴方だった、という事なんじゃないの? お付き合いという「形」にして進んだ方が良い関係もあれば、 「形」には拘らずに繋がっていった方が上手くいく関係もある。 同性関係に限らず言える事だけどね? 貴方は貴方の意志を大切にすればいいんじゃない? 貴方には貴方の心地の良い人間関係があって良いんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさしく私の心模様のようです。 そもそも男性経験も1人しかなく、そういう恋愛経験も不足しているのも何か自分の気持ちに影響しているような気がしています。 友人もほとんど結婚してしまい、どこかで日々が寂しいと感じる部分もあり、一旦は断ったもののどこかで何かを期待してる自分がいるような気もしています。

関連するQ&A

  • 同性に告白されたら?(男性の場合)

    僕は29歳、男性、異性愛者です。地方ですし、周囲の誰にも相談できません。 昨年12月、僕は3歳下の職場の後輩Tに、自分が同性愛者だとカミングアウトされました。Tは誰が見ても普通の男性です。Tは女性と恋愛経験が殆どないそうです。 僕は最近まで変な違和感も無く、Tと先輩として話していました。(僕は男女が仕事しやすい雰囲気を作る立場です) 5月の終わり、Tは僕に付き合って欲しいと告白しました。 僕は、飲みに行く、話す程度ならと思いました。けど、最近Tは、僕の体を求め始めています。同性愛者が異性愛者に告白するのは、相当の覚悟だと聞きました。T自身は真剣です。 僕は、Tにカミングアウトされて以来、ゲイサイトを何度も見てみました。 僕が女性を思うように、同性愛者が同性の事を思う気持ちはわかります。でもやっぱり僕は女性相手のように、男性に恋愛感情がわきません。 僕はTの事を、後輩と言う意味で可愛がってきました。Tはナイーブなだけに、問題を起こしてこの不景気に職場を辞められても気の毒です。また自傷行為をされたらと思うと、責任を感じます。 僕がもし性器を刺激されたら、それはある程度反応するかもしれません。仕方なくSEXに及んでも、まずいのかなと思います。周囲にばれても、お互いまずいとも思います。 最近僕自身が色々なミスをおかすようになり、気疲れしています。考え事をし、「何か具合が悪いのか?」と皆に聞かれます。以前から皆に、中性的な顔だと言われてたのがコンプレックスになりました。 ナイーブなTを傷つけず、穏便に断るにはどうしたらよいでしょうか? また、場合によって、異性愛者と同性愛者が肉体関係を持っても良いと思いますか? 〇もちろん僕は同性愛者を攻撃したり、差別する意識はありません。

  • 同性を好きになるのは変ですか?

    初めて質問させていただきます。中学生、女です。 同性の女の子(中3)を好きになってしまいました。 好きな人とはSNSで出会いました。 好きな人は受験であまりSNSにこなくなり、高校入ったらもう来ないかもしれないと言われ、その人が好きなんだと気づきました。 好きな人とは大好き、愛してると言い合います。(もちろん友達として) 私はもともとGL(百合、女性同士の恋愛)を見るのが好きで、同性愛に偏見はなかったのですが、自分の立場になると驚いてしまいます。 同性愛は変なのでしょうか? また、同性に告白されたらどう思いますか?同性が好きでも、付き合おうと思いますか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • 同性を好きになること

    同性愛者というわけでもないのに同性を好きになるケースは、男性より女性の方が多い気がするのですが、どう思われますか? (友達として人間として「好き」になるのではなく、あくまでも恋愛対象として「好き」になるケースです)

  • 大好きな同性から告白されました。

    大好きな同性から告白されました。 女同士です。 その子とは高校生のときからほぼ毎日メールして電話して、もう5年目です。 気持ちのとぎれは多少あったものの、5年間ずっと恋愛として大好きでした。 でも女の子を好きになったのなんて初めてだし、嫌われたくないのでずっと隠してきました。 しかしつい最近、相手から「ずっと好きだった。付き合ってほしい」と告白されました。 正直すっごく好きだったので、とても嬉しかったです。 何も考えていなかった高校生の頃は、付き合いたいってすごく思っていました。 でもいざ付き合えそうになった今、どうしても踏み込めません。 同性愛に対して周りの目が気になるのもありますが 何より私たちの未来にプラスになることが何もないように感じてしまうのです。 将来同性愛を経験したってことで相手に後悔してほしくありませんし 相手は2コ下の後輩なので、まだ若い彼女の大切な今を奪いたくないです。 でもやっぱり今でも大好きなので、正直に思いを伝え「付き合えない」と言いました。 そしたら相手に「じゃあもう辛いから、連絡をとらないでおこう」と言われました。 わがままを言っているのは十分承知なのですが、彼女が離れるのは絶対嫌なんです。 5年間も支え、支えられてきた彼女がいないこれからなんて考えられないです。 それに離れてしまったら、人に弱みを見せられなくてすぐ悩みを抱えてしまう彼女が心配でなりません。 相手を傷つけず、辛い思いをさせず、これからも仲良くしていく方法はもうないのでしょうか? それとも未来なんて考えずにお付き合いをしたほうが良いのでしょうか? これから相手とどうしたら良いか アドバイス・経験談・ご指摘なんでもかまいませんのでお言葉をいただけたらありがたいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 同性のオナニーを見た事ありますか? 男女回答下さい

    突然、変な質問で済みません。 ちょっと疑問に思ったのですが男性なら自分の射精は 見ていると思いますが他人の射精を見る事は 同性愛以外では実際に見る事は無いと思います。 女性も他人が愛液を出している状態を見る 機会は同性愛以外では無いと思っています。 複数プレイ?なら見られる可能性があるかも知れませんが 実際に同性のエクスタシーを見た経験のある人は居ますか? 裏ビデオ等で見るのではなく実際にナマで見た経験が ありますか? 自分の場合と他人で大きな差は無いと思いますがちょっと 疑問に思いました。同性の恥かしい場面はまず見る事は 一般には無いですよね??

  • 私は男性なのですが、同性には恐怖感\嫌悪感を抱き、女性とは同性のように

    私は男性なのですが、同性には恐怖感\嫌悪感を抱き、女性とは同性のように趣味\嗜好があい、話していて安心感を感じます。これってGIDの同性愛者?だったりするのでしょうか?

  • 同性への告白

    俺は同性愛者です。 俺には1年以上片思いしてる人がいます。 その人は同じ会社の先輩です。 はっきりは分からないけど先輩はノーマルの人でこの恋は実らないと分かっています。 それでも好きでたまりません。 俺は10月いっぱいでその会社を辞めます。 辞める前に先輩に告白しようと考えています。失恋するのは分かってるけどこの恋を終わらせて次の新しい仕事に望みたいと思っています。 このまま先輩の事を絶ちきれず新しい仕事に望んでも仕事に全力を注げないと思うんです。 10月で辞めるから告白しても先輩には迷惑をかけないで済むと思うので。 皆さんはどう思いますか? 告白した方が心の整理がつきますよね? あと同性から告白されても俺は10月で辞めるから迷惑ではないですよね?

  • 同性愛、同性の友達で自慰をしてしまいそうになる

    初めまして、こんにちは。 同性愛者の女性です。 前々から悩んでいたことなんですが、同性の友達で自慰をしてしまいそうになります。 私の性欲はもちろん同性愛者なので同性にあるのですが、普段生活してる中では銭湯に行っても普通に同性と入れるぐらい感じないのですが、たまに何かのきっかけで性欲が沸き上がってきます。 自慰自体には罪悪感がないのですが、信頼してもらっている人・特に私が同性愛者と知らない人で自慰をするのは抵抗があり、罪悪感が生まれます。 これは仕方がないことないのでしょうか? また、同じ同性愛者の方であれば、信頼してもらっている人で自分のことを同性愛者と知らない人で自慰をするときは罪悪感が沸きますか?

  • 同性の友達告白された。

    自分は大学生一年の男子です。 同じ県出身の友達ができたのですがその友人から告白されました。 その友人とはとても仲が良く初めて自分が語り合える中でした。 向こうは無理しなくていい。友達としての付き合いもやめるならやめる。と言われました。 その場は、自分は考えてくると言ったのですが正直戸惑っています。向こうも告白するのは勇気がいっただろうなーとも思いました。でも、付き合う事も考えましたが同情で付き合ったら悪いと思い直しました。 自分としては向こうが好きでも構わないから友達としていてほしいです。 それに自分自身同性から好意を持たれてもむしろうれしいとは思っていました。OKするとは別にして。 同性愛には理解がある方で男性が男性を好きになっても女性が女性を好きになってもいいと思っています。 でも自分の事となると戸惑います。 向こうも早く返事を待っていると思うのですがどう断っていいのか。 友達としていてほしい。と言っても無理しなくていいとって感じでどう返答していいのか迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 同性に対する魅力

    男性が女性に、女性が男性に興味を持つのは普通のことですが、私は女性に興味はありますし、男性でもとくに憧れている人は着替などをみてしまい性的な魅力を感じることがありますが、男性、女性とも同性に対して(同性愛ではないとしても)性的魅力たとえば女性なら胸に興味があったり男性なら性器などに興味をもったりすることは皆さんありますか。そういう経験があれば合わせてお答ください。