• 締切済み

同性からの告白について

30代後半の未婚女性です。 10年以上男性とのお付き合いから遠ざかっていましたが、ごく最近になって同性の知人から告白をされ戸惑っています。 仕事の取引先の方なのですが、プライベートでも時々食事などをするようになって半年程経ちます。 私より少し年上で仕事もできる魅力的な女性ではありますが、私は同性愛などは考えたこともなかったことから、お付き合いなどはできませんとお話をしました。 それでもお互いそれなりの年齢でもあるし、自由恋愛の一貫?で特に束縛もしないから、経験と思って付き合うのはどうかなと言われています。 似たような経験をされた方のご意をいただきたいとおもい質問をさせていただきました。 自分のもともとの気持ちのとおりキッパリさせるつもりではいますが、参考までに皆さんからアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.7

気持ちが揺れるなら、飛び込んでみてもと、思いましたが、仕事関係だと、何かあったときに本当に面倒な事になりかねませんよ。 リスクおかすほどのことじゃないと思います。

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスクというのが頭ではわかっていても、なんか割り切れない気持ちもあった上でのことで・・。 でも、おっしゃられることが普通だとあらためて実感はしています。 自分が第三者だったら・・やはりそう言うと思いますし。

  • kanasharu
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.6

そうですね。ただ一つ、人は自分の恋愛感情さえ計画できないしコントロールはできないのですよね。たとえば、相手は結婚しているから、相手を好きになり過ぎない、そう決めた上で付き合っても、付き合えば気持ちはどんどん膨らみ、あとでとんでもない苦しみに至ることは多いです。また、性的指向の異なる人に恋をした場合、その恋愛感情は普通よりも高まりがちです。相手の性的指向を理解した上で付き合っても、恋愛感情はどんどん大きくなるものです。友達同士でいることが、お二人とって最大の幸せです。

misuzuelt
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。 私もそのほうが良いとは思っているところです。 断ったから今の関係がなくなるようなほど、心の狭い方ではないとは思っていますし・・ ただ、今後はどう接していっていいのか(普通でいいはずなのですけど)妙な意識をしてしまいそうな不安な気持ちもあります。

  • kanasharu
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.5

それは自由恋愛とは言いませんね。とにかく、あなたが異性愛者である限りは、彼女に恋愛感情は生まれませんから、恋愛ではないのです。束縛はしないといっても、彼女があなたへの恋愛感情をどんどん高めていかないという保証はありません。そうなった場合に、彼女は非常に傷つくことになります。自分が恋をしていない相手に恋をさせるということは、最初は喜んでいられても、いずれは相手に大きな憎しみを抱かせることにつながってもおかしくはありません。あなたが異性愛者である限りは、きちんと断ってください。

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられるとおりです。 相手に対して失礼になりますし・・ ただ、全てを見越して私に告白をしてきたような気もしています。 そこで何か心に迷いみたいなものが出てしまった気がしています。

回答No.4

こんばんは。 もちろん、その「ケ」がないのなら、それ自体はきっぱりお断りすればよいと思います。相手も嫌な思いに出会わなくても済むでしょうから。 ただ、そういう方が、もし、本物の「ケ」のある人だと、感情的にものすごく起伏があることが多くて、いい時は良いのですが、悪くすると、大変な目に遭うのです。私の知っている人たちは、男も女も、みんな同じ考え方のパターンを持っているように思うのです。それは、簡単に言うと、被害者意識なのです。私は、その何かの地雷を踏んでしまったようなのです。私は、その「ケ」がないのですから、理解していないといえば、確かにその通りです。しかし、相手は、悪気がなかったでは許さないのです。 良い友人だと思ったのに、そうではなくなってしまいました。私の過去のちょっとしたトラブルのお話しているだけで、全部の人がそうだと言わないのですが……。私は、その人に何の恨みも残してはいませんが、かといって、その時のことは、あまり良い思い出が残っていません。本当は、思い出したくもありません。それに、こういうことを書くこと自体、私は、まだ怖いですね。これは、差別意識で書いているのではないのです。 それと、もうひとつ、「仕事の取引先の方なのですが」という点が気になってしまいます。仕事の取引相手が、プライベートの領域に入ってくると、抜き差しならないようなことにもなりかねないのです。本当に良い人ならいいけれども、そうでないと、一旦ちょっとトラブルが発生すると後々、長く尾を引くことになるような気がするのです。仕事とは、まったく関係のないなら、救われるのですが。もし私だったら、そういう点で、臆病にならざるをえないのです。自分のことは自分で責任を取ればよいのですが、それを、仕事にまでは延長させたくない、ということなのです。 何か、見当はずれの回答のように感じたのでしたら、ご容赦願います。

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、取引先の方というのもやはりどこかで引っかかってる部分でもあります。 今後に影響がないのかとか、どうしても気になりますね。 感情の起伏が激しいとかというのは全てを知ってるわけではもちろんありませんが、確かに仕事上では厳しい方ではあります。 ただ、私が知りうる限りは、普段は温厚な方で、容姿も端麗・・なぜ結婚されてないのかなと思っていたくらいでした。仕事が好きでされないのかと思っていました。 ただ、おっしゃられるようにもっと深入りをすればいろいろとトラブルは出てくることは否定できないでしょうし、やはりしっかりお断りをするべきかなとは思っています。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

参考になるかどうかは謎ですが… 私は同性愛者だという自覚はないですし、そういう方々について詳しくもないのですが、少し前にそのお相手の方と同じような心境になって困ったことがありました。 私も同じように、取引先の少し年上の同性(女性)を好きになってしまったんですよね… けれど私の場合、異性と同じような関係を求めるかというと…そういうわけではなくて。 別に結婚できなくていいし、エッチとかもしなくていいし… じゃあ何だって話ですが、要はずっと一緒にいられればそれで良くて、まあ一緒に住めれば最高ですが、そこまでいかなくても電話でいつでも話せたり、向こうからお出かけに誘ってもらえたり、そういうのが普通の友達よりも多い頻度でできればいいなー…という… 要は、その人と大親友になりたかったんです。 それが何だか「好き」という気持ちになってしまって。 思い余って「好きです!」とか言ってしまったこともありますが…さぞや相手は困っただろうと思います(笑 今は私も落ち着いて、その人とは適度な距離を保てていますが、質問者さんのお相手さんの場合は…どうなんでしょう。 異性と同じように体の関係を求めていたり…するのでしょうか? キスとかしたいのかな…? さすがにそこまで行くと異性との付き合いと同じことですので、キッパリどちらか決めて返事をするべきだと思いますが 別にそういうわけでもないなら… 私と同じように、友達の中でも一番仲が良い程度の関係になりたいということでしたら、そのまま関係を続けても良いと思いますよ。 尊敬できる相手なら、そういう友達は財産なので。 もしかするとその方は、仕事の関係が発端で知り合ったのでちゃんと言わないと「取引先の人」という壁を越えられないと思ったのではないでしょうか。 仕事関係じゃなくて、学生時代から知る者同士のように付き合いたいと思った…とか? その辺り、よく存じ上げないのでわかりませんが、お互いに良い関係を築けるといいなー…と願っております。

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方とは食事をしたり買い物にいったり映画をみたり、普通の友人としてのお付き合いをしていたわけですが、やはり身体の関係を持ちたいということからの告白でした。 自身の過去のことも色々話してくれての上での告白でした。 告白されたときには、後日となれば期待をさせると思いその場ですぐにそういう関係はできないと気持ちは伝えました。 しかしその後にまたそういう話をされて(強引ではないのですが)どこかで自分も何か揺れてる部分があったのも事実なのです。 (そういう気持ちは相手には見せてないつもりですが) 確かに取引先の方なので、そういう意味でやはり気になる部分も0ではないので、自分でもなんだかどうして良いのかわからなくなってる部分もあります。

noname#165388
noname#165388
回答No.2

元々ストレートの方が、同性と付き合ってはまってしまったという話しはよく聞きます。 もし「生理的に受け付けない」などとはっきりしているのであれば、付き合うのは難しいですし、少しでも悩むのであれば、付き合ってみても良いと思います。 同性同士ですと、悩みも共感しやすいでしょう。

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO1の方にも書いたのですが、どこかで気持ちが揺れてる部分がある感じです。 しかし、それを理性が止めてるような気も・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

順序によって変わってしまうんだよね? いきなりお付き合いという「形」にして進まない?と言われてしまうと。 お付き合いという言葉の響き自体で構えてしまう。 しかも、 異性との交際しか経験の無い自分にとっては、 幾ら「自由」な恋愛はあり得るものだという整理はあっても。 どうしたって不安の方が出てきてしまうんだよね? 経験からは導けないから。 お互いにプライベートで時々~という今の関係。 気が付いたら、 お互いにお互いの接点を楽しみにしている状態が生まれて。 気が付いたら、 精神的にも凄く近い存在として、 コミュニケーションに本当に無理の無い、親密な関係になっていて。 その時点でこういう関係って「お付き合い」みたいだね?と。 今の私たちなら「お付き合い」にしても上手くいくかもね?と。 貴方にとっても心が構えない状態で持ち出す「形」への移行打診なら、 結論は同じかもしれないけれど受け取り方が全然違うんだよね? その彼女のスタンスは、 本当に異性が異性を口説くような、 ある意味慣れたような自分としてお付き合い(形)への提案をしてきた。 相手が慣れているようだからこそ、 自分の不慣れ感や違和感が大きくなってしまう事もある。 そういう相手が使う「お付き合い」という言葉って、 凄く自分というスタイルの変更や、 今までの自分をいじってしまうような不安感もあったりね? 彼女から見た貴方って、 もしかしたら異性との関係から長くご無沙汰で、 そういう雰囲気を何となく、 同性「寄り」の余地として感じてしまったのかもしれない。 ブランクがある貴方なら、 色々な意味で「身軽」に動いていく人なのかな?と。 告白するまではそう思っていた。 でも、 貴方にはそういう余地は無かった。 お互いに必要とし合える関係って魅力だけど。 だから早々に同性に対して動いていこうとする自分は居ません、と。 ハッキリそう言える貴方だった、という事なんじゃないの? お付き合いという「形」にして進んだ方が良い関係もあれば、 「形」には拘らずに繋がっていった方が上手くいく関係もある。 同性関係に限らず言える事だけどね? 貴方は貴方の意志を大切にすればいいんじゃない? 貴方には貴方の心地の良い人間関係があって良いんだからね☆

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく私の心模様のようです。 そもそも男性経験も1人しかなく、そういう恋愛経験も不足しているのも何か自分の気持ちに影響しているような気がしています。 友人もほとんど結婚してしまい、どこかで日々が寂しいと感じる部分もあり、一旦は断ったもののどこかで何かを期待してる自分がいるような気もしています。

関連するQ&A

  • 同性間 告白後 言われた言葉

    同性同士で(相手も同性愛者の方です)親しくさせて貰っている、 大分歳上の女性の方に告白をして、 そしたら相手の方から「私と一生添い遂げたいとか結婚したいと思う?」、「好きから愛してるに変わるかな?」と聞かれたのですが、 相手の方はどう言う心理で言っていますか? それぐらいの覚悟がある?って事なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性に対する魅力

    男性が女性に、女性が男性に興味を持つのは普通のことですが、私は女性に興味はありますし、男性でもとくに憧れている人は着替などをみてしまい性的な魅力を感じることがありますが、男性、女性とも同性に対して(同性愛ではないとしても)性的魅力たとえば女性なら胸に興味があったり男性なら性器などに興味をもったりすることは皆さんありますか。そういう経験があれば合わせてお答ください。

  • 大好きな同性から告白されました。

    大好きな同性から告白されました。 女同士です。 その子とは高校生のときからほぼ毎日メールして電話して、もう5年目です。 気持ちのとぎれは多少あったものの、5年間ずっと恋愛として大好きでした。 でも女の子を好きになったのなんて初めてだし、嫌われたくないのでずっと隠してきました。 しかしつい最近、相手から「ずっと好きだった。付き合ってほしい」と告白されました。 正直すっごく好きだったので、とても嬉しかったです。 何も考えていなかった高校生の頃は、付き合いたいってすごく思っていました。 でもいざ付き合えそうになった今、どうしても踏み込めません。 同性愛に対して周りの目が気になるのもありますが 何より私たちの未来にプラスになることが何もないように感じてしまうのです。 将来同性愛を経験したってことで相手に後悔してほしくありませんし 相手は2コ下の後輩なので、まだ若い彼女の大切な今を奪いたくないです。 でもやっぱり今でも大好きなので、正直に思いを伝え「付き合えない」と言いました。 そしたら相手に「じゃあもう辛いから、連絡をとらないでおこう」と言われました。 わがままを言っているのは十分承知なのですが、彼女が離れるのは絶対嫌なんです。 5年間も支え、支えられてきた彼女がいないこれからなんて考えられないです。 それに離れてしまったら、人に弱みを見せられなくてすぐ悩みを抱えてしまう彼女が心配でなりません。 相手を傷つけず、辛い思いをさせず、これからも仲良くしていく方法はもうないのでしょうか? それとも未来なんて考えずにお付き合いをしたほうが良いのでしょうか? これから相手とどうしたら良いか アドバイス・経験談・ご指摘なんでもかまいませんのでお言葉をいただけたらありがたいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 同性に告白!?

    はじめまして。30歳になったばかりの会社員です。 数年前まで彼女がいたのですが、最近は男にも興味があります。 まだ同性愛についてはまだよくわからないことだらけですが。。。 そして仕事でいつも来てくれる宅急便のお兄さんが気になってしょうがありません。 真面目で礼儀も正しい年下の子なんですが。 いろいろと話していくうちに、最近彼女がいることがわかりました。 ただ来年から今の仕事をやめ、海外留学するとのこと。 抑えきれない気持ちを彼に伝えるのはどう思いますか!? ダメなことはわかっていても気持ちだけ伝えておきたいなと思うのですが。 経験がないので教えて下さい!! 宜しくお願いします。 今度一緒に食事でも行こうと誘っております☆

  • 同性に告白されたら?(男性の場合)

    僕は29歳、男性、異性愛者です。地方ですし、周囲の誰にも相談できません。 昨年12月、僕は3歳下の職場の後輩Tに、自分が同性愛者だとカミングアウトされました。Tは誰が見ても普通の男性です。Tは女性と恋愛経験が殆どないそうです。 僕は最近まで変な違和感も無く、Tと先輩として話していました。(僕は男女が仕事しやすい雰囲気を作る立場です) 5月の終わり、Tは僕に付き合って欲しいと告白しました。 僕は、飲みに行く、話す程度ならと思いました。けど、最近Tは、僕の体を求め始めています。同性愛者が異性愛者に告白するのは、相当の覚悟だと聞きました。T自身は真剣です。 僕は、Tにカミングアウトされて以来、ゲイサイトを何度も見てみました。 僕が女性を思うように、同性愛者が同性の事を思う気持ちはわかります。でもやっぱり僕は女性相手のように、男性に恋愛感情がわきません。 僕はTの事を、後輩と言う意味で可愛がってきました。Tはナイーブなだけに、問題を起こしてこの不景気に職場を辞められても気の毒です。また自傷行為をされたらと思うと、責任を感じます。 僕がもし性器を刺激されたら、それはある程度反応するかもしれません。仕方なくSEXに及んでも、まずいのかなと思います。周囲にばれても、お互いまずいとも思います。 最近僕自身が色々なミスをおかすようになり、気疲れしています。考え事をし、「何か具合が悪いのか?」と皆に聞かれます。以前から皆に、中性的な顔だと言われてたのがコンプレックスになりました。 ナイーブなTを傷つけず、穏便に断るにはどうしたらよいでしょうか? また、場合によって、異性愛者と同性愛者が肉体関係を持っても良いと思いますか? 〇もちろん僕は同性愛者を攻撃したり、差別する意識はありません。

  • 同性の年上の方のことばかり考えてしまいます。(女)

    小学生のときから恋愛の対象だったり性的に魅力を感じる対象が女の子でしたが同性愛を知らなかったので嫌悪感や気持ち悪さを抱えながらも沢山の異性と恋愛ごっこをしてきました。中学生になりメディアからの情報を知るようになり同性愛というものを知り、自分が同性愛者である可能性を知りました。でも親からの圧力で異性とお付き合いをしていました。だからこそなのか同性愛者や重い愛、真実の愛に憧れがあり腐女子を極めました。今、高校2年になりますが腐女子としてお話の書き手をしており、そのコミュニティで知りあった歳上の女性に恋をしたと思います。顔を見たり実際にお会いしたことはありませんが数ヶ月間ほぼ毎日LINEをしていて、日々きゅんきゅんときめきます。趣味や嗜好が今まであった誰よりも近くて、よく運命ですね!なんてお話ししてます。彼女のセクシュアリティ等を聞いたことはありませんが願いとしてはいつかお付き合いしたいです。 ここで質問です。   この気持ちは諦めるべきでしょうか?さすがにまだお会いしたこともありませんし、こんな気持ちになるなんて恐れ多いと思っています。 彼女はお優しいがゆえに繊細な方です、そのためよく落ち込んでいるのでつど私が励ましたいでんです。彼女と彼女の心を守ってあげたいです。でも友達としてでもそれは叶う気がします。しかし正直にいうとデートしていっぱい愛の言葉をかけたいし、なんなら抱かれたいです。本当は抱きたいけどここは年功序列… まぁそんなことばかり考えてしまうわけです。叶うかすら定かではない満たし合う関係を求めてます。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 好きになったのは同性(♀)・・・つらいです

    私は結婚6年目を迎える30代前半の女性です。夫婦仲は良いのですが、仕事先で知り合った同性(女・5歳年上・未婚)を好きになってしまいました。話していくうちにその人の人間性に惹かれ、声や仕草や顔までもが大好きになりました。でも私は肉体関係は求めていません。その人といるだけで元気がでるし癒されるので、ただ一緒にいたい気持ちだけです。その好きな人にはメールで結婚したいくらい好きだと告白しました。返事には驚いた・素直に嬉しかった・好きになる事に女も男も既婚も未婚も関係ない・勇気いったね・ありがとうとありました。私の事を好きだといった内容は全くありませんでした。優しさが伝わってくる文章でした。男女関係無く人として一番愛しているのはその人です。しかし私は夫がいます。夫は私を愛してくれています。他の人を好きになってはいけないと分かっています。好きな人を忘れようとしたけど、ますます悲しくなるばかりで、涙が出てきます。夫とリビングでテレビを見てくつろいでいると、好きな人がそこに居るような妄想まで出てきます。もうこんな状況が3ヶ月も続いています!!好きな人を考えると涙がでてきて、同性愛の自分を責める毎日です。どなたか、好きな気持ちを無くす方法を教えて下さい。お願いします。

  • 同性愛者の方。。。

    女性の同性愛者の方にお訊きします。 ビアン寄りのバイセクシャルの方、 真性ビアンの方、 ご結婚はどうされていらっしゃいますか? ご結婚されていないのであれば、同性のパートナーをお持ちですか? 20~30歳代くらいまでなら未婚でも何とかなりますが、 40歳代以上で独身となりますと、 異性愛者であれば、ご縁がなかった、ということになりますが、 同性愛者(ゲイやビアン)ですと、偽装結婚しなかった、 あるいは、結婚はしていない(出来ない)けれど、 事実上夫婦的なパートナーと暮らしていたりされているのでしょうか?

  • 同性愛が嫌うのは駄目なのでしょうか?

    私は同性愛や同性愛者が嫌いです。 職場の部下に同性愛者がいるので、よく風俗へ連れて行って更生させようと頑張っています。しかし効果はありませんので困っています。 どうすれば同性愛者を辞めさせることができるのでしょうか? 一緒に仕事をしていても気色悪くて集中できません。女性がレイプされれば男性恐怖症になるよう、彼も誰かにレイプされれば同性愛を辞めることができるのでしょうか?

  • 同性愛について

    同性愛は好きです、偏見もありません 自分は同性愛者かもしれないけど バカにされたくないし、気持ちに応えてくれる女性なんていない 私は普通が大好きなので普通に男性とお付き合いしてそれなりに経験をしようと思ってましたが、いざキスすれば気持ち悪くなります 好きな女の子がいますがそれが恋愛なのかわかりません。 一人の女の子とキスした時本当に幸せでした もし自分が同性愛者だとしたらそれをどうしたら克服出来ますか 同性愛者への偏見をもってる友人をどうしたらいいですか…