• 締切済み

インテバンでアナフィラキシーショックに

薬の成分の違いなど判らない素人です教えてください。ロキソニン、バファリンなどでアナフィラキシーショック呼吸困難になる場合は、インテバンを処方することは間違いなのですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

ロキソニン、バファリン、インテバンとあるので解熱目的でなく、鎮痛目的だとして回答します。 ロキソニン、バファリンで呼吸困難になる場合アナフィラキシー(アレルギー)が原因なのか、 消炎鎮痛薬が呼吸器症状を誘発して出ている(アスピリン喘息)のか判別つきません。 おそらく後者だと思いますが、、、 いずれにしてもあえてインテバンを処方するメリットはないでしょう。 間違いといっていいでしょうね。 ほかに誘発する可能性の低い薬剤はありますしそちらを処方するべきでしょう。

my_my_my_
質問者

お礼

ありがとうございます。頭痛の痛み止め薬としての処方です。