• 締切済み

アナフィラキシーショックについて・・・

アナフィラキシーショックで気道?が狭くなって呼吸困難になる場合があると思いますが、その場合は気道を広げる処置をすると思います。 この処置というのは何か気管支拡張剤のような薬を注射するのでしょうか? ちなみにもしそうでしたらどんな薬を使うのですか? 後、携帯用にエピペンという物がありますがこれもそういう場合には効果がありますか? 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

アナフィラキシーからショックになった場合には気道を広げるのみならず、末梢血管が拡張することからおこる血圧低下に対しても同時に対応しなければいけません。幸いにして、どちらもエピネフリン製剤で対応できますので、末梢血管収縮+気管支拡張を期待してエピネフリン製剤を使用することになると思います。 もちろん、エピペンも同じ製剤であり、気管支拡張効果をもちますよ。 http://www.epipen.jp/