• ベストアンサー

過去に不登校した男性に質問

旦那と結婚して1年です 喧嘩すると話し合いをしてもだんまりで口を利かない事が何ヶ月もあります どうやら過去に不登校で中学生2年から3年と高校2年から3年高校は卒業できなかったみたいです。知ったのはつい最近で、すごくびっくりしました。 そのせいでしょうか、嫌な事から逃げる、話をしない、部屋に閉じこもりゲームを一日中しています。 仕事は農家なので、仕事をしなくてもなんとかなっていたみたいです。 環境は義理の親と同居しています。 旦那に対しては、まるで怒らせないように、接しているのも納得できます。 全く何を考えているのかわかりません。どのように接していけばいいのかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176801
noname#176801
回答No.1

こんにちは。小・中・高と不登校の経験有り、高校にいたっては中退した、35歳の者です。 多分、不登校経験者だから、だんまりしてしまう訳では無いと思うんですよ。私なんかは、ケンカになったら、言いたい事が言えると思って、溜まりに溜まった感情をベラベラしゃべり出すタイプですから。 不登校経験者だから、だんまりを決め込む訳では無いと思います。言ってしまえば、旦那様の「人となり」なんじゃないでしょうか? 例えば、旦那様が何日かだんまりしてて、ある時から、前と変わらずに振る舞い始めて、質問者さんが、それで良いと思えるなら、好きなだけ1人で過ごさせてみるのも、1つの方法のような気がします。 「そんなのじゃ嫌だ」とおっしゃられるなら、変わってきますけど、例えば、旦那様に何か声をかけるにしても、「黙っていたら何も分からないでしょ?」と迫るのは考え物かも知れないです。それだと、余計に相手を自分の殻に閉じ込めさせる結果になりかねないので。なので、だんまりされていたら、質問者さんがどんな感情になるのかを伝えてみてはいかがでしょう?「何を考えているか分からないから不安になる」とか……。そうなれば、渋々ながらも話すかも知れないです。 実際、だんまり決め込むタイプの人って、何か自分にとって嫌な事が有ると、いろんな感情が渦巻いちゃって、上手く表現出来なくなるものです。だから、黙り込んでしまう。 ただ、旦那様は旦那様なりに、1人になって気持ちの整理をつけようとしてるかも知れないですよ。 ただ、旦那様を愛する妻なら、旦那様の些細な事でも知っておきたいかも知れないですね。「こういう考え方するのか」とか……。 それでも、相手を責め立てる言い方は避けた方が良いでしょうね。あくまで、質問者さんの気持ちを伝える事にした方が良いと思います。 相手が、自分の殻から出て来るのを待つか?少しでも、気持ちを理解して行く働きかけをするか?二者択一のような気がします。もし、相手を理解して行く働きかけをするならば、相手を責め立てずに、あくまで、質問者さんの思い・気持ちを伝えるようにした方が良いかも知れないです。 何かの参考になれば。ではでは。

prono43
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました 不登校だからと偏見をもってしまいました 書いてあるとおり突然前と変わらない振る舞いをしたりします。 この前も、「黙っていたらわからない」と迫りました。これではいけないんですね。 旦那が話せるようになるまでしばらくは、離れようと思っています。

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

結婚してから互いを気づくときはあるよね?今になって後悔をしているんだね?私は我慢しなさいとは云いたくないです。むしろ今のうちに離婚せよと云いたいです。 夫婦でありながら,話が通じない,あげくのはてに喧嘩になて何ケ月も口を利かない,これって他人よりまだ悪い状態なのです。それなら離婚を即しなさいと云いたい。 私の弟の妻は離婚届けを置いて,ある日,全てを持って夜逃げしました。数年過ぎて役所で調べたら籍が抜けていたことに気づき再婚しました。「家具等がある場合は,夜逃げ受ける運送会社があります。」 「実は前から私に義妹が相談に来ていました。その時弟は離婚をしないと云いました。私はそれならどうして話を聞いて納得して返事をしないんだ,と弟を叱りましたが,兄には関係ない。の一点張りで話にならないので,義妹に家出をしなさい。その代り当分再婚は望めないよ(^・^)と納得済の事でした。」

prono43
質問者

お礼

ありがとうございます。はっきりいって結婚したことは後悔しています。 何度この家を出ようと思いました。 何ヶ月も口を利いてくれないのはとても辛いです。 辛さは旦那には理解できないみたいです。 何度離婚届けに書いてくれといいましたが、離婚はする気はないみたいです。 もう少し様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 不登校について

    私は現在高校3年生です。 高校2年の頃から不登校気味になって.学校に行かなくなったのですが.先生の配慮や2学期までは登校していたのでギリギリでしたが3年生に上がれました。 3年生になれたのは.とても嬉しかったのですが.いまだに学校に行ったり休んだりを繰り返していて単位が危なくなってしまいました。 高校をやめて高卒認定(?)を取ることとかも考えましたが.お世話になった先生方や親のために今通っている学校を卒業したいです。 ここで質問です。 確か高校の単位は2/3以上でなければ卒業できませんよね? 卒業するには頑張って学校休まずに行くしか方法はありませんか? よければ返答お願いします。

  • 不登校の過去を持って

    今、バイトの子の事で悩んでいます…宜しければ聞いてください。 早速ですが、私は今、大学二年生で、中学生の頃一年半不登校していました。(理由は色々ですが、大半は学校の不良っぽい子と少し問題がおきて暴言吐かれたりして、学校が嫌になったという感じです) それでも三年になってから復帰し、高校もなんとか通い、昔の私を知ってる人が今の私をパッと見ても分からないぐらい変わりました。 アルバイトも、今までやった二つはほとんど問題なく続けられたんですが、今年始めたファーストフード店で、問題が起きました。 バイト先で同い年のAさんという子が私と同じ中学だったみたいなんです。その子はまだ気付いてないみたいなんですが、私は先輩を通じて知りました。私は一年しか中学に通わなかったので、あまり同じ学年の子の名前を覚えていないので、その子の事も思い出せなかったんですが、多分私が嫌に思っていたグループにいた子なんです。相手も私の名前を聞けば不登校だった子…と思いだすと思います。 Aさんから私が不登校だったという事が漏れないか、そこからバイトの若い人達に広まって私の嫌な噂が流れないかという不安があります。どうしても不登校というのはマイナスのイメージが付くと思ってしまうんです。 Aさんとは時間帯が合わないので一緒にならないんですが… 前よりは協調性等や社交性も出てきたと思うんですが、根暗で内弁慶なのは変わらずで日々気を使ってばっかいます。不登校の過去を思い出すような事があると一気に沈んでしまいます。 皆さんはバイト先のちょっと仲良い子が不登校だとしったらどう思いますか?変な噂になる前に先に自分で明かすのも手かなぁと思ったのですが勇気がでません。 長々と失礼しました。良ければ助言願います。

  • 不登校の過去をどう思いますか?

    婚活中のアラサーです。 今は一人暮らしをして、技術職で社会人として生活していますが、昔長いこと不登校、引きこもりでした。 小学校4年生からイジメ半分、怠け心半分で登校拒否を始めてしまい、特殊学級に所属し、週に1回~2回フラフラ学級に行って、特に勉強するでもなく先生と話したり、漫画を読んだりして過ごしていました。 学級にも行かない日は家でテレビを観たり、ひたすら寝たりしてました。 そんな生活が中学卒業するまで続きました。 誰でも入れるような高校(一応普通高校)に入り、そこで仲のいい友達が出来たことをきっかけに、ほぼ毎日学校に通えるようになり、専門学校も成績上位で卒業しました。 卒業後は1度転職はしましたが欠勤することもなく普通に働いています。 質問は昔不登校だった過去を女の人から聞いたら、男の人はやっぱり引きますか? 最近は自然な出会いもあまり無いので、友達の紹介や、飲み会を開いてもらっていますが、仲良くなった人に言うか言わないか迷ってしまいます。 言わなくてもバレはしないと思いますが、もし結婚まで進んだ場合はいつかは親戚や親が話題に出してしまうでしょう。(真剣に口止めすれば大丈夫かもしれませんが、それも必要なのかどうかわかりません) 私は今は自立しているし、会社でも人間関係は良好なので、大した問題じゃ無いと思いたいのですが、何度か知り合いに話して、ちょっと引かれた気がしたので、世間的にはどうなのか、言わない方がいいのか気になってます。 特に30代の男性の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不登校だった過去とこれから(長文です)

    こんにちわ。 私は小4から中学まで不登校で全く学校に行っておらず、 高校は通信制で卒業後は一年浪人という名のニート、その後私立大学へ進学し卒業後はバイトと就活しています。 自分では不登校だったことも別段おかしいとは当時気がつかず、学校復帰の意思も危機感もなく変わるべき時(進学・高校への復帰)を逃し、流れのままここまで来たという感じです。 しかし、今とても後悔しています。 不登校時代なんとかなるわ~と思っていた人生も、今になり根拠のない安心はゼロになりました。 学生時代はバイトしておらず、新卒で就活していましたが経験不足で面接では自信のない対応でお祈りされ続け、卒業後はちゃんと働いて家にお金入れようと思いバイトを短期でしてました。 期間満了で退社し、今は就職活動中です。 正直自分のこんな経過をここに書くのも読んでる人に何を思われるか不安でなりませんが、 働いたり、人と接するうえで避けて通れないのが中学、高校の話です。 面接する会社の人事の方に、「あ~あの高校ね。○○先生知り合いだけど知ってる?」(通信制の高校は普通の高校が運営しているので普通科に行っていたと思われてる。)とか、就活で出会った子に「その高校だったら、○○が同級生でいなかった?」など聞かれ、どう答えたらいいかわからなくなります。 あとは卒業旅行とか、先生の話とか…。 不登校は一般的にイメージが悪いので、通信制の高校へ行ってた、中学行っていないから卒業旅行はわからないなど言えなくてごまかしたり、はぐらかします。 過去を言ったことにより、対応が変わったり違う目で見られるのが怖いのです。 そして会話も盛り上がらない…。 長々と書いてしまいましたが、長期の不登校だったこと、通信制へ行っていたことをいうべきでしょうか。 ごまかしきれるならいいのですが、以前バイト面接して頂いた会社の方に高校のことを聞かれ、教師に知り合いがいるから色々話してみたいといわれました。 私は通信ではなく普通科に行っているようなニュアンスで答えてしまいました。 結局採用されましたが、入社後に深く聞かれることを恐れ辞退しました。 今までの過去を振り返り、自分の人生なんだったんだろうと思います。 友人をつくる大切な時期を逃がし、いざ働いたり行動するときに過去がネックになり更に人と接するのが怖くなったり。 堂々とできればいいんですが… 知っている人がいない土地で働いた方が良いかとも思いますが、経済的に無理な状況です。 進学という人生の方向転換の機会を逃してしまった時点で難しいと思いますが、過去の経験不足を今取り戻せるでしょうか。 そして、不登校や通信制のことを言うべきでしょうか。 こんど働くところも地元です。人間関係や業務内容も不安ですが、自分のことを聞かれるのが恐怖です。 そして高校、中学と小学校の同級生に会ったらどうしようと心配で吐きそうになることがあります。 不登校や通信制高校に行っていたことを聞いた時何と思われますか? 誹謗中傷は申し訳ありませんがご遠慮願います。 アドバイスやご意見をお聞かせください。

  • 不登校

    今私は中学3年生です。現在不登校です学校は週2いってます。今高校進学の事で悩んでいます不登校でもいける高校ってありますか? 条件があります                 【学費が安いこと】                                  【校則が自由なと】    

  • 不登校

    去年の9月ごろから今にかけて学校に行ってません。 1年間なにもせず親がなにも言わないことに甘えて怠けてたような人間が 将来の夢なんておこがましくて語れませんがせめて高校にだけでも行きたいです。 今から何をすればいいでしょうか。 恐縮ですが中学校のころ不登校で高校に行かれた方は どうされたのでしょうか? 高校だけ卒業して仕事に就くというのはやっぱり無理でしょうか。 なんでもいいので親に恩返しがしたいです。 アドバイスしてくださるとありがたいです。

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • 不登校について

    今春公立高校へ入学した息子がおります。 今週になり「学校へ行かない」と言い、登校しておりません。 「何をやりたいかわからない」「やりたいことを探すために家にいる」ということが理由で、 退学も視野に入れていると聞きました。 担任に相談したところ、「通学してやりたいことを高校で探せばよい」 と伝えたようです。もちろん本人は納得していません。 現社会において中卒で働くことの難しさや、大検や高卒認定等の厳しさも話をしております。 本人がどうしてもやりたいことがあるという理由であれば、 親としては好きな道へ進ませてあげたいと思っておりますし、 高校にこだわらず色々な道を一緒に考えたいとも思いますが 「高校に行く意味がわからない」「やりたいことも特にない」 という現状の今、とりあえず通学し将来何かやりたいことができたとき、 また就職のために高校卒業の資格だけはとってほしいと思っているのです。 親としてどのように話をすれば納得するのか ご経験者の方、また同じように考えている方のご意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 不登校になりたい気持ちが、

    こんにちわ。私は今中学3年です。 私は勉強が嫌いで不登校になろうとかおもいません。高校も決まっているし後は受けるだけ。でもいつも友達関係には悩まされてきます。 中学3年になってから、私はその友達関係に苦しんでいます。 今も食欲がないし、友達の事を思うと心がとても締め付けられるように苦しいです。でも文化祭や卒業式などあるので、悩んでいます。 クラスの目もとても怖いです。 担任は今年入ってきたばかりなので相談なんかできません。 相談なんかしても心は変わらないし、しんどいです。 もう不登校になってもいいですか これ以上耐えるのはきついです。

  • 現在不登校の私

    私は今不登校なのですが、 叔母とよくメールをします。 多分、叔母は私が不登校だという事を知りません。 一応高校は通信制に行くことになったのですが、 制服はどんなの?とか中学の卒業式はいつ?とか色々聞かれます・・ 通信制なので制服もないし、中学の卒業式には出ないと思います。。 メールでは学校に言っているフリをするなどで嘘はつきません。 大体いつも今日のご飯や、テレビの事や、クイズなどです。 どう返信すればいいのでしょうか?