20代の未亡人とは結婚やおつきあいは無理?

このQ&Aのポイント
  • 最近一生独身かもと嘆いています。20代の未亡人がおつきあいや結婚を考えているのか、その可能性や理由を知りたいです。
  • 20代の未亡人がおつきあいや結婚を考える理由や障害について、実際の相手の意見も含めて詳しく教えてください。
  • 未亡人でありながら20代という若さを持つ女性がおつきあいや結婚を望む背景や現実的な問題についてお知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の未亡人とは結婚やおつきあいは無理?

友人代理の質問です。 最近一生独身かもと嘆いています。(少し付き合った男性には「バツイチとは結婚は無理」と言われたそうです) 現在彼女は23歳で2歳の娘さんがいます。 20の時年上の社長さんとお見合い結婚(彼女の方には愛はなかったそうですが、人間として尊敬できたそうです。)。すぐに妊娠したのですが、娘さんが1歳の時に旦那さんが事故死し、未亡人に。 勿論相手が社長さんであった事から都内に大きな家があり、金銭的には一生働かなくて大丈夫だそうです。 ですが最近人恋しく、今すぐでなくとも20代の内に又おつきあいや結婚したいそうです。 (因に女性の私から見ても友人はスタイルも良いし、とても奇麗でマナーもなっており、頭もとてもいいです) 彼女の様な過去+子供付きでもおつきあいや結婚を考えますか? 又もし無理や嫌なら理由もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.6

 御友人自体が自立と自律をするのが先です。恋愛や再婚を考えるなら尚更です。  それをしないで、大きな家があって、一生働かなくて大丈夫という条件に安泰しているから、つまらない男と付き合ってしまい、そのつまらない男の一言を真に受けて、一生独身かもと嘆くしかできない。  御主人が事故死されたのはお気の毒ですが、本当に尊敬できる人だから選んだので結婚したのであれば、愛情だって作れていたはずなのに、愛はなかったということであれば、結婚も人から与えられただけということですから、恋愛だって誰かに与えてもらうことしかできなくて、恋愛っぽさ(そのつまらない男は意図的に騙すつもりはなかったでしょうけれど、金銭的にも楽ができるからと付け込まれたのでしょう)を与えてもらったというだけのことです。  御友人の質問が、「彼女の様な過去+子供付きでもおつきあいや結婚を考えますか?」であるなら、御友人が過去を気にするのであれば、その時の自分の至らなさ(尊敬できる人を選んだのは構わないとしても、結婚してライフバートナーと愛を育むことをしなかったことや、御主人の生きた形見でもある我が子へ注ぐ愛が何かなど)きちんと今後の恋愛や再婚に向けて、女性として、母親として、自分自身を自立させ自律できるようになることです。  それをしないで、言い寄る男に人恋しさだけで恋愛ごっこをしても、益々貶めて惨めになるだけですよ。しかもこれからは自分だけじゃない、子供だって不幸にしてしまい兼ねない。友人から助言しなければならないのは、貴女の様な過去+子供付き「でも」ではなく、「貴女の過去と子供を丸ごと大好きで受け入れてくれる人を見る目、選ぶ目を持てないと。そのための手伝いはするから。」でなければならないのでは。因みになんてそんな見てくれの条件しか考えないから、つまらない男と少ししか付き合えず結局振られてしまい、無責任に投げ付けられて言葉に惨めになる。  それを繰り返したい、繰り返させたいなら、このままシンデレラを夢見るお子ちゃまでいるしかないということです。子供二人を相手に、対等な恋愛関係はできないんだからね。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

> (少し付き合った男性には「バツイチとは結婚は無理」と言われたそうです)  その男性は初めから体目的だったのでしょう。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

縁があれば出会いもあるかと思いますよ それよりも焦って変なのに引っかからない事を注意してあげるべきかと思います 友人は3人のお子さんのおられる女性と結婚(友人は長男で初婚)してうまく行ってますよ イキナリ恋人とか考えずにまずは茶飲み友達からはじめて(自分自身だけでなくお子さんとの)心の波長が合いそうだったらお付き合いを考えれば良いかと思います 友人で子連れ女性と再婚したの何組かいますが、全員奥様と連れ子さんとの生活を優先させ実子を望まなかった男性ばかりですが、授かりものですので半数は実子生まれましたが分け隔てなく育ててるそうです ただ23歳という年齢ですので同年代の男性で探すと狭き門のような気がしないでもなかったりします 四十路のおっちゃんです

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>彼女の様な過去+子供付きでもおつきあいや結婚を考えますか? 過去の旦那は死んでいるので、問題なし。子供付きでもお金あれば、ベイビーシッタを頼むことも可能だから、これも問題なし。 さらに23才で奇麗でスタイル良いなら、おつきあい、結婚をしたいと考える男性はとても多いと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

性格やルックスだけで婚歴や子持ちは支障にはならない。

回答No.2

私は独身で、クリスチャンです。自論ですが、若いから、まだ、チャンスはあると思う。 低所得で大阪嫌いでなければ私も 基本、教会の互助会みたいなのは、女性不足気味ですよ

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

都内に大きな家があり20台、子持ち、私な~、彼女を選びますね、間違いなく。

関連するQ&A

  • 未亡人です

    当時、20歳の時に結婚して、21歳で夫が死にました。彼は精神病で、私は彼が支えられるのではないかと思って結婚したのですが 結局彼は自殺してしまいました。彼が自殺した事を彼の親族にめちゃくちゃに攻められ、今はもう何の縁もありません。 一周忌なども断られ、全く縁がない関係となり、姻族終了届けも出しています。 今は28歳になりました。 働いていると、色々な男の人にお付き合いをしないかといわれましたが、私自身全くそんな気持ちになれなくて、でも、最近やっとお付き合いに対して前向きになってきました。 実は、以前夫の死後働いた場所で、未亡人だと明かすと、既婚者の男の人からの誘いや、セクハラなどの被害が物凄く多く、私自身が軽く扱われているようで それ以来周囲には全く未亡人である事を明かさなくなりました。 戸籍も独立し、今は一人戸籍となっています。 周囲にも完全に独身と思われていて、今お誘いを頂いている男性は素敵な方なのですが、未亡人という事を明かすと、全くよいことがなくて 正直躊躇っています。 結婚するのならば、秘密で結婚する事は出来ませんか・・・? 出来ないですよね・・・。 私の中でのあの結婚は、一年で、しかも首を絞められるなどして、逆らっては怖い状態での結婚届もしぶしぶだった背景もあり、うまく行かなかった結婚でしたが 私も、彼を支えていくなどとおこがましいことを考え、どこか自分で酔っていたのだと思います。 ただ、彼の存在は私の中ではとうに終わってしまったことで もう、私は私の人生を歩んでいるので、色眼鏡で見られるのが辛くて仕方ありません。 未亡人と明かしたら、私をありのままに見てくれる人など、いないような気がします。 もう完全に終わってしまったあの、何年も前の出来事は、私にはどうすることも出来ず むしろ、夫がいるからとハッキリいえるくらいであれば よかったのかもしれませんが、今は完全に終わってしまった、お墓すらも行く事が出来ない状態で、今更ながらに周りに色眼鏡で見られるのが辛いです。 未亡人と聞くと、やはり男の方は構えるものですか? やはり、嫌がられるでしょうか。 前の夫の事が気にかかるものだと思いますが、私の状態では何も語るような物はありません…。 皆様のご意見を聞かせてください

  • 結婚後は付き合いを失くすと言う友人との付き合い方

    初めまして。最近身の回りにあったことについて質問したいと思って投稿させて頂きました。 初めての投稿になるので至らない点があると思いますが、よろしくお願いします。 最近友人と結婚後の話をしている時に「結婚後も遊びに行ったりしたいね」と言ったら「うーん、どうだろうね」と言われてしまいました。「え、なんで?」と問うと「自分にはライフワークがある」「結婚後は付き合いはなくなるものだ」という回答でした。 私は結婚しても付き合いの持ちたい人とは付き合いを続けたいと思っていたので、友人の意見に驚いてしまいました。 同時に、今の内から「あなたとの付き合いはそのうちなくなるから」という友人との付き合いを減らして他の友人との付き合いを深めるべきだろうか、とも思ってしまいました。 そこで皆さんに訊ねたいのですが、 1、結婚後の友人付き合いに関して、どのような体験・意見をお持ちですか? 2、私は友人との付き合いを減らして他の子との付き合いを深める方がいいでしょうか? 未婚・既婚に関わらず多くの人に自身の体験や意見と共に回答して頂けたら助かります。 回答の際にはどちらであるかを載せて頂けると嬉しいです。 補足になりますが、友人は元々浅い付き合いをする人で他人に深く立ち入ったりはしない人です。例えば「何で悩んでいるの?」などは「受け止める事なんてできない」という理由から友人から聞くことはありません。また、友人のライフワークはアイドルファンです。 私は他人に深く立ち入ることに躊躇いを持たない方で、浅い付き合いより深い付き合いをしたい人です。また、ライフワークというようなものは持っていません。 浅い付き合いが基本の友人が、今回のようなぶっちゃけた?話をしてくれた分、今の段階でそれなりの関係は築けているのかなあ、とも思います。

  • 結婚するべきでしょうか?

    結婚するべきでしょうか? 20代後半の女です。 このところ、両親から早く結婚しなさいと言われることが多くなりました。 母が、本気でお見合い相手を探しているようなのです。 しかし、中学、高校と女子高で過ごしてきたせいか、いまだに男性が苦手で、 これまで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 両親はそのことを心配して、早く結婚させなければと思っているようです。 私は男性に限らず、もともと人嫌いなのかもしれません。人づきあいが苦手なのです・・・。 できれば、人と深く関わることは避けたいと思ってしまいます。 学校や職場では、それなりに仲の良い友人もでき、孤立してしまうようなことはないのですが、 人といると気を遣うし、なんだか疲れてしまうので、最近は一人のほうがラクだと感じるようになってしまいました。 両親が将来を心配する気持ちもよく分かるのですが、結婚なんてどうしても考えられません。 人嫌い、まして男性が苦手な私が他人と生活をともにするなど、とてもうまくいくとは思えないのです。 かといって、一生独りかもしれないと考えると、それはそれで不安になってしまいます。 一生独りで生きていくという覚悟ができていない以上、やはり多少無理をしても結婚はするべきなのでしょうか?

  • 30代の結婚願望

    今年33歳になる独身女性です。 すごく情けない&恥ずかしいのですが、今まで男性とまともにお付き合いしたことがありません。友人や同僚の男性と出かけた事はありますが、恋人としてちゃんと付き合った事がないのです。 昔からあまり恋愛に興味が薄く、勉強や仕事に夢中になってしまうタイプで、20代の頃に女友達が彼氏の話で盛り上がっている時に、留学や資格の勉強に取り組んでいました。結婚願望はありましたが、一生懸命何かに取り組んでいれば、いつの日か出会いが来る・・・と思っていたのです。30になり、自分が今本当にしたいこと、望んでいることは何なのか・・・と自問自答してみた時に、「結婚して家庭を持ち、夫や子供を守っていきたい。」という事に気が付きました。 しかし、時すでに遅し・・・で知り合い男性はみんな既婚者ばかり。今ではチャンスもありません。 時を同じにして、病気になり入院した事もあり、ますます将来の事が不安になってきました。 その後、結婚相談所に登録してお見合いもしましたが、なかなか(年齢や容姿?のせいなのか)実を結びません。 最近ではお見合いにチャンスもなくなり、もう無理なのか・・・と思い始めました。 自分を磨き努力をしているつもりですが、空回りのような気がしています。このまま独りでいる覚悟もありません。 このまま頑張れば、いつの日か出会えるのでしょうか。 正直、とっくに結婚してしまった友人達が羨ましく感じ、自分は女性として何処か変なのではないか・・・と思います。 20代そこそこでも、好きな人に「結婚しよう」と言われていたら、迷わずしていたと思います。 結婚や恋愛をしたかったけれど、モテなかったし臆病で勉強に逃げていたのかもしれませんね。今さら後悔しても遅いですが・・・。

  • 結婚式に出席したくない・・・

    主人(38歳)の友人女性(Aさん30代バツイチ子供二人)が再婚するそうで、私(41歳)と娘(2歳)も結婚式に招待したいと打診されたそうです。 Aさんは今年4月くらいに離婚したばかりなのですが、再婚相手はAさんの元彼(30代バツイチ子供二人奥さんが引き取り)で、彼も今年5月に離婚が成立したばかりです。 お互い離婚してからお付き合いは始めたようなのですが、多分配偶者がいる頃もずっと連絡はとっていたからこそ、離婚と同時にお付き合いを始め、数か月で結婚ということになったのでしょう。 夫、子供のいる自分としては、それぞれの配偶者の事やそれぞれの子供の事を思うととても「おめでとう」と祝福する気にはなれません。 それどころか「やり方が汚いな」とさえ思ってしまっています。 主人はAさんのご両親、弟とも仕事上付き合いがあり最近では家族ぐるみ(Aさん側のみ)の付き合いになっています。結婚式には呼ばれれば出るべきだと思いますが、私は正直出席したくありません。 Aさんは私たち家族と家族ぐるみの付き合いを望んでいるようなのですが、私はちょっと遠慮したいと考えています。 主人は「小さい子がいるから・・・」とやんわり断ったらしいですが、「他にも小さい子いるから大丈夫!」というようなことを言っているそうで、招待状がきてしまうのが怖いです。 当たり障りなくお断りできる方法は無いでしょうか?

  • 結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

    単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 結婚は無理かな?

    結婚は無理かな? 彼との将来について悩んでます。 お互い20代後半・付き合い歴3年(うち2年同棲&現在も同棲中)のカップルです。 結婚についてなのですが。 そのつもりで付き合って来ましたが、結婚となるとおそらくすんなりはいなかそうです。 というか結婚後が・・・。 彼は地方、わたしは東京出身です。 彼のご両親は田舎で飲食店をやっています。 わたしのほうは両親はおらず、身内は母方の祖母のみです。 なので結婚式をやるにしても2人だけでやりたいのですが、彼のほうはおそらくそれは無理とのことで。 なぜかというと、彼は長男、しかも親戚中で一番最初に生まれた子供。 結婚となったら田舎のご両親・親族の方々総出でのお祝いを絶対希望するとのこと。 そうなると、こちらは祖母しかおらず人数が釣り合わないし、高齢な祖母を結婚式に列席させるのはわたしとしては体が心配ですし、絶対にさせたくありません。 なので、彼のご両親とわたしの祖母、わたしたちで食事会をして、挙式は2人だけ、のちのち彼の親族の方々宛てにはがきで結婚のお知らせを送ろうと思っていたのですが、上記に書いたとおりなのでまず無理そうです。 しかも田舎の人は結束というか仲間意識がすごく強いそうで、わたしのような東京の小娘はよそ者扱いされることも予想されます。 ですが毎年お正月くらいは彼の田舎に一緒に帰って、女のわたしはお義母さんやその他の親族の方々の料理の手伝いなどしないといけないし(これも必ずやらなければいけないことがわかっています)・・・。 ただでさえ知らない土地の知らない人たちのところに行くのに、よそ者扱いされながらも料理の手伝いを毎年しに行かないといけない。 子供でもできればなおのこと・・・。 そう考えると、精神的に弱いわたしには到底無理な気がしますし、彼もそこまでわたしに無理をさせてまでお嫁にもらうのは酷だと言います。 でも付き合いもそこそこ長いですし、もちろん好きですし、今まで特に問題もなく仲良く付き合ってきました。 将来のことを考えると無理だから別れたほうがいいよね、と彼に言っても嫌がるばかりで別れるつもりもないそうです。 わたしももちろん好きだから「はい、さようなら」ともいかず、今すごく悩んでいます。 でもこれはやっぱりはたから見ても無理ですよね? 女性の方はわたしの立場ならどうするでしょうか? 参考までにいろんな方の意見を覗いたく、投稿してみました。 長文にて、失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチの彼と結婚(お付き合いを続ける)すべきか迷っています

    つきあって2年の彼氏がいます。私は32歳で彼は35歳です。 彼はバツイチ(子供なし)で、私は結婚経験はありません。 私自身あまり恋愛経験がなく、(申し訳ないのですが、)試しにお付き合いを始めたという感じでした。 その後はなんとなく2年間続いているといった感じです。 彼は女性には寛容なタイプで、私に対して怒ったことは一度もありません。 私のほうは、何度か彼の言動に反発を覚えたことがあり、毎回、 彼がバツイチであるのを譲歩しているのに、なぜ私がこんな風に 嫌な思いをしなければならないのだろうと思ってしまいます。 (浮気とかそういうことは一度もありません。私が細かいことを気にしすぎるきらいもあります+私自身わがままだと思うこともあります。。。) 彼は私の好みのルックスではなく、彼は太り気味です・・。 彼は普段は誠実で優しいのですが、最近は馴れ合いもあり、 私との時間を優先的に確保してくれなくなったりということが何度かありました。 そのたびに、「私はなぜこの人と付き合っているのか。」と考えてしまいます。 ルックスが最重要ではないにしろ好みではないし、彼の優しいところが好きだったのに、 最近はおざなりで、しかもバツイチだし、そこまでして別に一緒にいたいと思わないと考えてしまいます。 私自身は何人かに言い寄られたことや、最近でも街でたまに声をかけられることがあります。 でも、いい年して人見知りが激しいので、お付き合いにいたることがありません。 もう32歳で、周りもみんな既婚であることを考えると、私と結婚したい と言ってくれる彼と結婚したほうがいいのかとも思いますが、 何か些細なことがあるたびに「なぜこの人と・・」と思って後々 離婚するくらいなら最初から結婚しないほうがいいのではないかとも思います。 これまで「もう別れたい」と考えたときは、1週間くらい間を置くと、 「別れるときはいろいろ整理しないといけないから面倒だし、 1人になるのは辛い」なんて思ってまた付き合い続けていました。 でも、毎回別れたいと思うということは、これからもずっと幾度となく 思うんじゃないかと考えてしまいます。 ただ、他に自分のことをここまで好きだと言ってくれるような人が すぐに現れるとは思えず、別れるのも不安なのです。 結婚してしまったら、諦めがついてこんなに迷うこともなくなるのでしょうか。 他の方も迷いながらも結婚されているのでしょうか。 それとも何の迷いもないのが一般的なのでしょうか。

  • 今後の彼との付き合いについて。

    私は24歳バツイチです。 彼は未婚で24歳です。 付き合いも長くなってきたから 最近は将来の話をするのですが… 彼は子供を望まないという急にカミングアウトされて私は戸惑ってしまいました。 私は30歳までに子供を欲しいと思っていました。 それを伝えた上でお付き合いを始めたのですが 彼は自分で前から子供を好かなかったみたいで 私と一緒にいれば考えが変わると思っていたそうなのですが…その考えも変わらずに寧ろこれから2人の事を考えると子供を作らず2人で幸せにくらした方がいい。結婚も同棲も早められても子供に関しては無理と言われました。 私の中でやはり、女で産まれてきた以上は 好きな人との子供を作って幸せに暮らしたいのが夢です。 意見の不一致でどう考えればいいのか分かりません。 だからといって、簡単に別れられるほど遊びではなかったので…とても辛いです。

  • 付き合い・結婚を決めかねている彼

    私22、彼は32です。 2年前に半年ほど付き合っていたのですが、別れてしまいました。 それからしばらくたって、また連絡を取るようになり、 「真剣にもう一度を考えている」「ゆっくりお互いを見ていこう」 と言われ、ご飯を食べたり遊んだり、という関係をずっと 続けてきました。 体の関係はあります。彼が病気で入院していた時、看病を したり、端から見たら付き合ってるんじゃ?というような 感じです。 けれども彼の口から「付き合ってほしい」と言われる事は ありませんでした。 昨日思い切って今の関係について話してみました。 その返事は・・ ○○だと思うこともあれば、無理かもしれないと思うこともある。 自分の中でそれがずっと堂々巡りになってしまっているんだと いわれました。 先の事を考えて、本当に○○でいいのか。 何かひっかかるものがある。と。 話を続けていくうちに、最近気になる人ができたということが わかりました。 まだ2回ほどしか会っていないらしく、そこまで仲がいい わけではなく、彼女がどう思っているのかもわからない 状態だそうです。彼自身、まだ恋愛感情まではいっていないけれど、 彼女を知りたいのだそうです。年上って言ってたかな、その人。 結婚って人生かかってるじゃないですか。だからいろんな人 を見て決めるって大事なことだと思うんです。 お父さまのために結婚したいとも言っていて、彼も一生懸命 悩んでいるんだって伝わりました。 でもこのような状態になって・・私はどうすればいいのでしょう。 結構長い事あいまいな状態で決めかねてるって、結構 致命的ですよね。 そんな中で気になる人ができた。 私もう無理じゃね?って思いますよね、普通。 天秤にかけられてるんだなぁって言ったら、私が乗ってるだけで、 彼女はまだ乗ってないって。 きっと2人失うのが怖いから私をつなぎとめておきたいんだろうなぁ。 でも馬鹿正直と言うかなんと言うか、こういう場合ってうまい事 ばれないように同時進行もできるじゃないですか。 こっそり天秤にかけて決めることもできたのに、そうやって 隠しながら私と泊まったりするのは、私を馬鹿にしているようで 嫌だったんだって。 私はもっと自分を磨いて頑張るねって。待つからって伝えたし、彼も それは嬉しいと言ってくれましたが、はっきりいって 彼、私、彼女で、私が一番邪魔じゃないですか? もうここまできても決めかねられてるんだから、身を引いたほうが いいのでしょうか。 こんな状態では前に進めません。