• 締切済み

損害賠償金の支払いについてお訊きしたいのですが…

質問です。 交通事故での損害賠償について、保険屋さんと幾度かの話し合いを重ね、近いうちに合意に達して判を押すつもりでいるのですが、そのお金については、判を押してからどれくらいの日にちで振り込まれるもんなんでしょうか? ちなみに、金額は数百万です。 詳しい方どうか教えて下さい。

みんなの回答

• 1976a
回答No.2

事故状況が全く分からないんですが…。 人身事故の被害者ならまず全てちゃんと日弁連基準で計算されてるか必ず確認を! それまで判子を押さない方が良いですよ。 通院日数における計算だけでもかなり変わるし、もし後遺症認定や逸失利益あるなら凄く金額変わります(下手したら数百万変わる)。 保険会社は、自賠責に毛の生えたような自社基準で計算してくるから、うかつに判子押すと金額的にかなりの損。 自賠責に毛の生えた自社基準で納得して判子を押すなら、一週間以内に振り込まれます。 保険会社は、営利目的の企業ですから如何に支払わないかが仕事です(弁護士談) 自分の保険の搭乗者障害でも申請したら一週間以内(営業日数3日くらい)に振り込まれますよ。 うかつに示談書に判子押さないでます日弁連基準で計算です。 示談書に判子を押した後だと取り返しつきませんから。

• n_kamyi
回答No.1

保険会社によるとしか言いようがないです。 通常は3~4営業日以内には振り込まれると思うけど。

pochi4120
質問者

お礼

ありがとうございました。