• ベストアンサー

薬の飲み合わせの件でおたずねします。

すいません((+_+)) おたずねします 今風を引いて新ルルゴールドを飲んでいるのですが 蕁麻疹で病院から処方されたアレロック5mgも飲みたいのですが 一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 新ルルゴールドの説明書きに アレルギー薬などは飲まないようにしてくださいのような ことが書いてあるので気になります・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

薬剤師です。 アレロックは抗ヒスタミン薬ではありませんので、新ルルゴールドAと併用しても問題ありません。アレロックは抗ヒスタミン薬ではありません。 抗ヒスタミン薬は第1世代薬と第2世代薬に分類されます。どちらもアレルギー症状を惹起する生体内物質のヒスタミンを抑制する薬剤です。新ルルゴールドAにフマル酸クレマスチンという第1世代抗ヒスタミン薬が配合されているので、他の抗ヒスタミン薬を併用しないように注意書きされています。 これに対し抗アレルギー薬はヒスタミン以外のアレルギー惹起物質も抑制でき、抗ヒスタミン薬で発現する眠気・だるさなどの副作用が少なく効果も高いので蕁麻疹などでは長期に服用されることもあります。新ルルゴールドAを感冒症状で服用されているのなら短期間の併用で済むので問題ありません。

BNR34nismo
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明ぁりがとぅございました☆ アレロック飲まないとかゆみがおさまらないので大変でした↓ 風邪もまだ完全に治ってないので今日は飲んで寝ます!☆ ぁりがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#250373
noname#250373
回答No.3

新ルルAゴールドの使用上の注意書きには以下のように書いてあります。 「本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないで下さい。他のかぜ薬…抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等」 アレロックは抗ヒスタミン剤です。 なので、一緒に飲まないのが正解です。 風邪薬を飲んだらあったかくしてお休み下さい!

noname#183179
noname#183179
回答No.2

薬の飲み合わせは、薬局で薬剤師にきいたほうがいいと思います また病院から処方薬を服用しているときは、市販薬は薬剤師にきいてから服用するか、医師に相談してから服用したほうがいいと思いますよ。

• moonin
回答No.1

新ルルゴールドにはすでにアレルギー薬の成分が少し入っているから、そう書いてあるのだと思います。 別に飲み合わせが悪いというわけではありません。

BNR34nismo
質問者

お礼

回答ぁりがとうございます!(^O^) なるほどぉ☆そういうことなんですかね?((+_+)) そしたら別にアレロック5mgを飲んでも大丈夫ってことですか?