• ベストアンサー

薬の飲み合わせの件でおたずねします。

すいません((+_+)) おたずねします 今風を引いて新ルルゴールドを飲んでいるのですが 蕁麻疹で病院から処方されたアレロック5mgも飲みたいのですが 一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 新ルルゴールドの説明書きに アレルギー薬などは飲まないようにしてくださいのような ことが書いてあるので気になります・・・

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

薬剤師です。 アレロックは抗ヒスタミン薬ではありませんので、新ルルゴールドAと併用しても問題ありません。アレロックは抗ヒスタミン薬ではありません。 抗ヒスタミン薬は第1世代薬と第2世代薬に分類されます。どちらもアレルギー症状を惹起する生体内物質のヒスタミンを抑制する薬剤です。新ルルゴールドAにフマル酸クレマスチンという第1世代抗ヒスタミン薬が配合されているので、他の抗ヒスタミン薬を併用しないように注意書きされています。 これに対し抗アレルギー薬はヒスタミン以外のアレルギー惹起物質も抑制でき、抗ヒスタミン薬で発現する眠気・だるさなどの副作用が少なく効果も高いので蕁麻疹などでは長期に服用されることもあります。新ルルゴールドAを感冒症状で服用されているのなら短期間の併用で済むので問題ありません。

BNR34nismo
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明ぁりがとぅございました☆ アレロック飲まないとかゆみがおさまらないので大変でした↓ 風邪もまだ完全に治ってないので今日は飲んで寝ます!☆ ぁりがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#250373
noname#250373
回答No.3

新ルルAゴールドの使用上の注意書きには以下のように書いてあります。 「本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないで下さい。他のかぜ薬…抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等」 アレロックは抗ヒスタミン剤です。 なので、一緒に飲まないのが正解です。 風邪薬を飲んだらあったかくしてお休み下さい!

noname#183179
noname#183179
回答No.2

薬の飲み合わせは、薬局で薬剤師にきいたほうがいいと思います また病院から処方薬を服用しているときは、市販薬は薬剤師にきいてから服用するか、医師に相談してから服用したほうがいいと思いますよ。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

新ルルゴールドにはすでにアレルギー薬の成分が少し入っているから、そう書いてあるのだと思います。 別に飲み合わせが悪いというわけではありません。

BNR34nismo
質問者

お礼

回答ぁりがとうございます!(^O^) なるほどぉ☆そういうことなんですかね?((+_+)) そしたら別にアレロック5mgを飲んでも大丈夫ってことですか?

関連するQ&A

  • アレルギー系の薬について詳しい方教えて下さい。

    アレルギー系の薬について詳しい方教えて下さい。 蕁麻疹が出てしまい皮膚科に行ったところ「アレロック5mg」と「ポララミン2mg」を処方されたのですが、これを一ヶ月飲み続けるようにと言われました。 蕁麻疹は飲み始めて2日で消えたのですが、一ヶ月も飲み続ける意味は何なのでしょうか? 今日は薬を飲み始めて10日目になります。

  • 薬の飲み合わせ

    扁桃炎と蕁麻疹で病院に行ったのですが、内科と耳鼻咽喉科にかかったため、薬をバラバラに貰いました。 そこで質問なのですが、サワシリン250mgとザイザル5mgは一緒に飲んでも平気でしょうか。

  • 薬の飲み合わせ

    めまいの薬のメリスロンとメチコバール と アレルギーの薬の アレロックって 一緒に 飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 鼻炎の薬と鎮痛剤の飲み合わせについて

    私はアレルギー性鼻炎がひどく、毎日薬を飲んでいます。 この薬を処方していただいた病院に聞こうと思ったのですが、休診日で聞けません。 今、急いでいてすぐ知りたいので、ご存じの方は教えて下さい。 今、毎日服用しているのは、アレロック。朝夕1錠です。 これに症状がひどい時の頓服がセレスタミンを1錠。 今日はとても症状がひどく、夕食後にアレロック、就寝前にセレスタミンを飲むつもりです。 ここで、もう一つ、鎮痛剤の『ロキソニン』を飲んでも大丈夫か知りたいのです。 あらかじめ、聞いておくべきだったのですが、聞き忘れてしまって…。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 抗ヒスタミン剤と鼻血

    今アレルギーの蕁麻疹の治療で病院で 処方してもらった アレロックをのんでいるんですけど 2日前ほどから鼻血がでます 薬と関係あるのでしょうか?

  • アレロック

    アレルギーで蕁麻疹がでてアレロックを処方してもらったんですけど、 薬が効かなくてお医者さんに言ったんですけど、またアレロックを処方されました アレロックゎずっと飲み続けてると効くんですか?

  • 薬の飲み合わせ

    先日、胃腸科からセレキノン100mgとがストロゼビン25mgを処方され5日間服用しましたが、お通じがありません。違う病院で半年前に過敏性腸症候群でマグラックス330mgをもらっています。一緒の服用はダメでしょうか? というのも、セレキノンとストロゼビンは過敏性腸症候群で受診したのでなはないので、こちらは飲まなくても支障はありません。こちらの病院で下剤をかけられてから、かえって便秘がひどくなり、セレキノンとストロゼビンでも効かないでいます。 私的にはセレキノンとストロゼビンよりマグラックス(今までは常用でなくて2月に1回ぐらいで服用)を飲みたいと思っています。

  • 薬について

    現在2ヶ月の長女に授乳中なのですが、先日ひどい蕁麻疹が出てアレルギー検査をしたところアルコールアレルギーなどで ●アレグラ錠60mg ●リドメックスクリーム(蕁麻疹に塗る薬) この2点を処方されたのですが、リドメックスクリームをパソコンで調べたら「副腎皮質ホルモン」やら「ステロイド」などの文字が目に付き心配になりました。 病院の先生には授乳中とお伝えはしてあるのですが使用して大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 薬飲み合わせ? 咳が苦しいです

    声が出なくなり病院に行きました。 耳もガサゴソ(音で響くような)するので一緒にみてもらいました。 「扁桃炎とアレルギー鼻炎」 あと右の耳と鼻の間に汚れが詰まっている。 と言うことで、院内処方で薬をもらいました。 飲み始めてから、今まで無かった咳とたんがひどくて、 昨日寝るときや寝ている最中、何回も咳で起きてしまい、 咳のせいで吐き気をもよおす感じです。 もともと咳は出やすい(春先は寝るときに咳で苦しむ)体質 ですが、特にそのことで病院に行ったりはしていません。 今朝起きたら、きっと咳のし過ぎでのどが痛い。。。 薬は金曜日から飲み始めました。 頂いた薬は、、、 ・ジスロマック250 ・ジルテック10 ・アレロック5 ・マースレーンs 漢方の ・バクモンドウトウ ・リックンシトウ ・サイカントウ です。 朝食前に漢方3種、食後にジスロマック2錠、ジルテック1錠、マースレンs 昼食前にリックンシトウ 夕食前に漢方3種、食後にアレロック1錠、マースレンs 薬の種類が多いので、飲み合わせが悪いんではないかと、心配です。 以前院内処方でもらった風邪薬(名前は忘れましたが)で、 顔がパンパンに腫れあがりました;。 長くなりましたが、飲み合わせは大丈夫かどうか知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹の薬について…

    皮膚科に行き、朝晩、食後にと蕁麻疹が出ても出なくても飲んで下さいと一週間分の薬を処方されました。 先週で一週間経ちました。 朝が弱く晩しか飲まなくて薬が余ってますが、一週間と言われたので飲まずに置いています。 また少しですが、蕁麻疹が出始めました。 余ってる薬を飲んでも大丈夫なんでしょうか?ちなみに薬の裏には、アレロック、アレルギー性疾患治療剤と書かれています。

専門家に質問してみよう