• ベストアンサー

薬の飲み合わせについて

デゾラム0.5mgとツムラ半夏厚朴湯(16)を一緒に飲んでも大丈夫ですか? ツムラの方は毎食前1日3回でデゾラムは気分が不安のときに1錠飲む感じで 別々の病院で処方してもらっているので一緒に飲んでも大丈夫なのか心配になりました。 あと、チョコラBBとかキューピーコーワ、DHCのフォースコリー、カルニチン、ぽっぽも 一緒に飲んで大丈夫ですか?

• 2dog
  • お礼率93% (41/44)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.1

>別々の病院で処方してもらっているので一緒に飲んでも大丈夫なのか心配に どうしてそのような事をしているのか理由はあると思うが、デゾラム0.5mgを出した医師は それのみ飲んでいると思っているだろうし、半夏厚朴湯を出した医師も前記と同じだと思うが。 本来なら薬を出した医師に相談すべきで 特に後者で相談するべきではなかったかな?。 薬剤師に相談されると良いかと思うよ。 薬は薬で有ると共に毒でも有るのだから 自分の判断で勝手な事をせず、それなりに 医師又は薬剤師に相談すべき。

2dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬剤師に相談してきます