• 締切済み

薬の飲み合わせ

足の痛みでノエロトビン錠、トラムセット配合錠、ハイペン錠200、リリカカプセル25mg、マグラックス錠、ムコスタ錠を約2年位飲んでいます。30日位前から痔が悪くなって、痔の薬をロキソニン錠、ヘモナーゼ配合錠、胃薬を10日分位飲みました。まだ痛いので軟膏は塗っています ボラジG軟膏は1日1回使用したり、2回塗ったりしていますが、塗った後が言いようのない痛み(しびれるような、しみる様な)です。塗った後は痛いのでしばらく横になっています。マぐラックス錠を1年8ヶ月飲んでいるので、便秘はしません。薬のせいで便が細いか軟便か下痢です。今までに痔になった事はありますが、7日くらいで治っていました。また、ここ3日くらいは風邪を引き、咳がでて黄色い痰まででます。喉はから咳です。アレルギー体質です。薬をたくさん飲んでるし、なかなか痛みが取れず治らない痔に不安です。また、風邪まで引き、気管支が何だかゼロゼロします。 昨日、病院に行ったらボラジG軟膏をまだしばらく使って下さい。また、マグラックス錠をやめてツムラの大建中湯を飲んで見てください。と処方されましたが、昨日はマグラックス錠を1日3錠、ツムラの大建中湯を3袋、飲んだら軟便が1日4回も出て痔も痛くなりました。マグラックス錠とツムラの大建中湯は一緒にのまない方がいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

「マグラックスを止めて漢方を飲んでください。」と言われたのだからお医者さんの言う通りにしましょうよ。 一緒に飲んでしまったからそうなってしまったのでしょう。 痔にとって下痢は症状を悪化させるものです。 もし下痢したとき自宅にいてお尻がムズムズするなら お尻をシャワーで軽く洗いましょう。 洗うのは肛門の外側だけにしてください。 内側まで洗うのは逆効果です。 ウォシュレットは弱くしてくださいね。 あとハイペン飲んでロキソニンも飲んだら飲み過ぎじゃないですか? お医者さんに確認してみてください。

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

貴方は、一度に身体の悪い所、全てを直そうとしてはいけません。 まず、身体のどの部分を最初に直すべきかを考えましょう。 足の痛みを取る事を一番。と考えるのであれば、それだけに専念して下さい。 (その間、他の薬を飲用しない。と言う事です。) 足も痛いし、便秘もあり、胃も痛い。等と言って全ての薬を一度に飲用すると、 身体自体を悪くするのですよ。(まず、肝臓ガンになる可能性があります。) 肝臓はフィルター(ろ過)の役目があり、身体に悪い薬の成分は肝臓に残るのです。 薬を飲み続ける事によって、それらの成分がどんどん積み重なってきます。 そうすると、肝臓は耐えられなくなり、肝硬変になったり、肝臓ガンになったりします。 人間は、年を取るに従って、あちら此方と悪くなってきます。 一つづつ直しましょう。全てを一度に。何て無理な話です。 薬には、人間の身体には毒となる成分もあるのです。 (特に、痛め止めや、風邪薬などには毒になる成分が多く含まれて居ます。) それらを一度に飲用する事によって、毒の成分が強く働く場合があり、 貴方が健康を取り戻そうとしている事が、かえって悪くするのです。 まず、貴方はどの部分を先に直したいのかを決めて、それに専念して下さい。 身体に悪い成分をお知らせしておきます。 dl、メチルエフェドリン塩酸。 アセトアミノフェン。 無水カフェイン。 シヒドロコデインリン塩酸。 この他、まだまだ多くの成分がありますので、注意して下さい。 これらは、飲み合わせをすると、強く働き、健康を害する可能性があります。 薬に頼らなくても、貴方の場合、食べ物に気を使う事によって調子が良くなる可能性があります。 まず、貴方の場合、身体の『冷え』が、考えられます。 野菜を多く採り、脂分を控えましょう。 (野菜も生では食べないで、必ず、火を通すとか、湯どうしにする。) お肉は控え、お魚(白身ではなく、赤身の魚。)。 果物も控えます。(糖分も控える。と言う理由です。) おそらく、貴方の好きな物ばかりだと思うのですが、 それが、今の貴方を悩ませているのです。 脂分を採らない。糖分を控える。飲酒、たばこは禁止。軽い運動をする事(身体が温かくなる程度)。 貴方はキット、 『じゃあ、何を食べろというのか?』 と、思っていることでしょうね。 でも、そうして下さい。薬よりも貴方の身体には効くのですよ。

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    数日前から風邪を引いてしまい、病院に行って診察を受け、薬をもらいました。 その時点ではまだ咳が出ていなかったのですが、今咳がひどくて困っています。 病院で頂いた薬には咳止めが入っていないので、市販の咳止めを飲みたいのですが、 薬屋さんで今手持ちの薬と一緒に飲んでも大丈夫な咳止めをくださいと言っても、 それは出来ませんと断られました。 もう病院は休みなので電話をしてもつながらないし、でも咳は止めたいし…。 こちらで質問させて頂きました。 今飲んでいる薬は以下の三種類です。 ●サワテン錠250mg ●ポンタールカプセル250mg ●ツムラ小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒(109) 家にある咳止め薬がペアコール咳止めシロップというものです。 これを飲んでも問題ないでしょうか?   アドバイお待ちしております。

  • 薬の飲み合わせについて質問です

    知人から薬の飲み合わせについて質問されたのですが、 私では自信をもって答えることができなかったため、こちらで質問させてください。 知人は筋肉痛を緩和するためにミオナール50を飲みたいものの、 咳喘息に対して処方されているツムラ麦門冬湯とアスベリン20との飲み合わせが心配でミオナールを飲むのがためらわれているそうです。 これらの薬を一緒に飲むことには何か問題があるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    はじめまして。こんにちわ。 薬の飲み合わせについてお教えください。 参考までにということで・・・ 現在、風邪の延長で咳が止まらず、ムコソルハン15mg×1、テオドール50mg×1、メジコン15mg×1を1日3回服用しています。 その際、市販のロキソニンを併用すると何か問題ありますでしょうか?

  • 痔と言うのは手術で治すような事を聞いたことがあったので薬で治るものなのでしょうか?

    火曜日にお尻にいぼ痔らしきものがあって (おへそを正午の位置にたとえると5時の方向) 木曜日に肛門科で診断したのですが、 個人的には手術でとっとと直したいと思ってたのですが・・・ お医者さんからは「血豆になってますね」と言われました。 それで、手術のことを話したのですが、 そこのお医者さんは手術はできればしたくないとのことで ヘモナーゼという薬とネリコルト軟膏という薬が 2週間分処方されました。 痔と言うのは手術で治すような事を聞いたことがあったので 薬で治るものなのでしょうか? 痔の部分は触れても痛みは無く、固いしこりのような感じです。 大きさで言ったらパチンコ玉くらいの大きさです。

  • 漢方薬と薬の飲み合わせについて 妊娠中です

    現在、妊娠7ヶ月で、3月末に初めは花粉症の症状から始まり、今現在も耳鼻科に通っています。 花粉症の症状があった際は、小青竜湯、ツムラ五虎湯(95番)を飲んでいましたが、 途中から症状が変わり、黄色い鼻水、鼻詰まり、頭痛などが出てきたので再診してもらったところ副鼻腔炎とのことで現在はメイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、葛根湯加川キュウ辛夷エキス、辛夷清肺湯を1週間程飲んでいます。 GW前の2日に受診し、現在の薬を飲んでいますが、受診した翌日くらいから鼻の状態はよくはなってきているのですが、 鼻水がのどに落ちているため、咳が止まらず息をすると呼吸がヒューヒュー言うようになり、寝るときも起きているときもヒューヒュー言って息がしにくく喘息のような状態になっておりしんどい状態です。 そこで今、飲んでいるメイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、葛根湯加川キュウ辛夷エキス、辛夷清肺湯に加えて、以前もらっていたツムラ五虎湯(95番)は薬のはたらきなどもらった紙にツムラ五虎湯(95番)は「せき、気管支喘息などの症状を改善します」とあったので一緒に飲んでもいいのか気になり質問させていただきました。 GW中でかかっている耳鼻科は明日まで休み、処方箋をもらった薬局も休みのため、教えていただけたらありがたいです。 もしくは、電話で薬剤師の方に休日や祝日でも薬の飲み合わせについて教えていただけるところなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 処方された薬が多すぎる?

    のどの痛みがなかなかひかず、夜も咳がひどく眠れない日が続いたので医者にみていただいたのですが、出された薬の多さに驚きました。こんなに、飲むの?と不安になってきました。 診察も、のどの中をみただけで、「漢方薬じゃないとなおらないから漢方薬出しますから」で、終わり。何日も咳がひどくツラいといったのですが、聴診器もあてられず… 胸がぜいぜいするので、気管支炎の心配はないかと慌ててたずねると、申し訳程度に聴診器を取り出してきて、「大丈夫だとおもいますけどね」とのことでした。 処方された薬は、 ☆ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 ☆クラリス200 ☆PL配合顆粒 ☆フラべリック錠20mg ☆ムコイダン錠500mg ☆ペリアクチン錠4mg ☆セルベックスカプセル50mg ☆ブルフェンス錠100 です。 この処方は、適正なのでしょうか? 飲まなくてもよいものがあれば、なるべく飲まないですませたいのですが。

  • 妊娠12週の風邪薬と吐き気

    妊娠12週で風邪を引き 内科でツムラ小青竜湯エキス(NO19)とツムラ荊芥連翹湯(NO50) フロモックス錠100mgを処方してもらいました 薬のんでもなかなか鼻水と咳がとまらず 眠れません。病院で妊娠を伝え処方してもらった薬なので大丈夫だとは思いますが、薬のみはじめてから体のだるさと つわりの吐き気が強くなりました やはり この漢方薬のせいでしょうか?

  • 授乳中の薬

    風邪を引き病院から薬を頂いた時、先生には授乳は続けてていいよ!と言われたのですが不安になっています。昨日4回目の診察でした。風邪がなかなか治らず、3日前から声も出なくなってしまいました。 現在3ヶ月の子供に授乳中で、処方された薬が、 ブルフェン100  トランサミン50パーセント 1日3回 フステン10 アトックドライシロップ 1日4回 ムコソルバン45 クラビット500 1日1回 ホクナリンテープ2 1日1枚  ツムラ補中益気湯エキス 1日2回 です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    薬の飲み合わせについて質問します。 (今回何度も似たような質問ばかりしています。にも関わらず、いつも適切な回答をありがとうございます) 私はピルユーザーです。飲み始めて2年くらい、トラブル無しです。 (月経が重いんです) 飲んでいるのはツムラの「シンフェーズ28」です。 今晩から新シートを飲む予定です。それにあたって気になる事があります。 最近風邪をこじらせ蓄膿症となり、薬を服用することとなりました。 現在、エリスロシン錠(抗生剤) ムコダイン錠を服用中です。(1日3回) これはピルと併用しても大丈夫なんでしょうか? (耳鼻科の先生に聞けば良かったと後悔していますが、休薬期間だったのですっかり今日まで頭から抜けていました…。) ※一応、ピル関連サイトで調べたところ、問題は無さそうでしたが サイトによっては「医者の薬との併用時は服用間隔を4時間空けたほうが…」という文面もあります。また耳鼻科の薬の服用は長期になるそうなんですが、長期ということでこちらもピルの効果に影響はあるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 薬飲み合わせ? 咳が苦しいです

    声が出なくなり病院に行きました。 耳もガサゴソ(音で響くような)するので一緒にみてもらいました。 「扁桃炎とアレルギー鼻炎」 あと右の耳と鼻の間に汚れが詰まっている。 と言うことで、院内処方で薬をもらいました。 飲み始めてから、今まで無かった咳とたんがひどくて、 昨日寝るときや寝ている最中、何回も咳で起きてしまい、 咳のせいで吐き気をもよおす感じです。 もともと咳は出やすい(春先は寝るときに咳で苦しむ)体質 ですが、特にそのことで病院に行ったりはしていません。 今朝起きたら、きっと咳のし過ぎでのどが痛い。。。 薬は金曜日から飲み始めました。 頂いた薬は、、、 ・ジスロマック250 ・ジルテック10 ・アレロック5 ・マースレーンs 漢方の ・バクモンドウトウ ・リックンシトウ ・サイカントウ です。 朝食前に漢方3種、食後にジスロマック2錠、ジルテック1錠、マースレンs 昼食前にリックンシトウ 夕食前に漢方3種、食後にアレロック1錠、マースレンs 薬の種類が多いので、飲み合わせが悪いんではないかと、心配です。 以前院内処方でもらった風邪薬(名前は忘れましたが)で、 顔がパンパンに腫れあがりました;。 長くなりましたが、飲み合わせは大丈夫かどうか知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう