• ベストアンサー

人間の皮膚に保湿機能がある理由を教えて下さい。

質問のタイトルそのままです。 人間の皮膚に保湿機能がある理由を教えて下さい。 皮膚が乾燥してゴワゴワになっても生きていく中で支障はないと思われます。 象の皮膚のようにゴワゴワして体内の水分が蒸発しにくくする進化をなぜ人間はしなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.1

ヒトの皮膚は常在菌でおおわれており、これがバリアとなって病原体の侵入を防ぎます。常在菌と言えども生物ですから水は必要です。また、乾燥して皮膚表面が荒れると病原体が侵入しやすくなります。 ヒトは皮膚からの水分蒸発を防ぐ必要がありません。高温下では汗の蒸発により体温を下げます。

selene2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒトは皮膚からの水分蒸発を防ぐ必要がないからというのが答えでしょうか。

関連するQ&A

  • 顔に保湿液を塗らないと人間の肌は早く劣化する?

    顔に保湿液を塗らないと人間の肌は早く劣化する? 乾燥した肌をそのまんま放置すると人間の皮膚は早く劣化してシワシワになるのでしょうか? 保湿液で肌を乾燥させず常時保湿してプリンプリンの脂ギッシュの状態だと皮膚は劣化せずにシワが出来ない? 乾燥と保湿では皮膚の劣化のスピードは変わらない? 顔のシワは年齢の加齢によるもので保湿状態、乾燥状態で進行が変わることはない?

  • 外出先での肌の保湿法

    毎年この時期になると乾燥肌でとても 困っています。 朝晩の保湿はしっかりしているつもり なのですが、外出先で暖房の入っている 環境だと特に顔が乾燥してしまいます。 化粧の上から使える保湿スプレーをしても その水分が蒸発するのと一緒に自分の肌の 水分まで奪われてしまうかのように よけい乾燥してしまいます。 保湿しなおして化粧直しをするのが一番 なのかもしれないですが、いつもできる わけではないので、何か良い保湿法が ないものかと悩んでいます。 良い方法はあるでしょうか。 保湿スプレーもそのものによって効果の 高いものもあると思うので、何かオススメの ものがあればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間の皮膚の劣化についての質問です。

    人間の皮膚の劣化についての質問です。 人間の皮膚は紫外線によって劣化するので、皮膚表面の保湿は意味がないと言われたので保湿クリームを塗って寝るのを辞めた。 保湿クリームを塗らなくなると皮膚は見る見る劣化していった。 そこで保湿するのを辞めたら、皮膚は劣化すると言った。 すると皮膚は紫外線によって劣化するので、その保湿クリームに昼間に紫外線によって受けたダメージを修復する成分が入っていると言われた。 そこで私は保湿クリームと言ったが、塗ったのは医療用の白色ワセリンであることを言った。 白色ワセリンに昼間受けた紫外線のダメージを修復する効用があるとは聞いたことがない。 白色ワセリンはただの保湿である。 ということは、人間の皮膚の劣化は紫外線のダメージだけでなく乾燥も劣化する原因であると私は思いました。 どちらが正しい意見を言っているのでしょうか? 先生は皮膚の劣化は紫外線の影響であって保湿は意味がないものだと主張。 私は先生を信じて保湿を辞めたら明らかに皮膚の劣化が進行。シワが増えた。白色ワセリンに紫外線のダメージを修復する効用はない。よって皮膚は保湿することで皮膚の劣化は抑制出来ることを先生の認識は間違っていると証明した。と思っているのですがどちらが正しいか教えてくください。

  • 人間の皮膚・・・ 外からの水分等吸収について

    こんにちは。 ある化粧品訪問販売のデモンストレーションで・・・。 「顔に美容クリームをすり込み続け、一瓶(50ml程度の瓶ですが)をほんの短時間で使い切る = それだけ皮膚にきれいに浸透していく」 ということで素晴らしい化粧品であることを知人より力説され、それが良いことなのかどうかの判断がつかず非常に複雑な気持ちのまま帰宅しました。 人間の皮膚は、内から老廃物等を排出することはあってもその表面(外)から水分や油を体内へ吸い込む機能はないかと思うのですが、このクリームの実演結果はどう解釈すればよいのでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • お湯で保湿剤は落ちますか?

     アトピーで皮膚科に通院しています。石鹸、シャンプー類にアレルギーを起こしやすく低刺激ものを色々試しましたが今は特に乾燥する季節なので体を洗った後はだされている保湿剤を使用しています。 そこで質問なのですが、保湿剤を塗るという事はやはりしっかりとお風呂で石鹸類で洗浄しないと落ちないのでしょうか? というのも顔は最近水洗顔のみ、たまに洗顔料を使用する、という方法で洗いすぎないように努めています。ただ背中は保湿剤ヒルドイドソフトを 塗っているためお湯だけでこの保湿剤を洗浄する事はできるのかなあと。 石鹸類の使用を少なくしたいのですがお湯だけだと皮膚に保湿剤が残ったままでしょうか?

  • カバって乾燥したら死んでしまう生物なんでしょうか?

    いま人間の皮膚について調べているのですが、 人間の皮膚の保湿機能は海から陸に上った名残だと考えられているとネットに書かれていました。 ということは動物園にいる鹿や猿なども皮膚に保湿機能があるわけで、 猿も鹿も元々は海の生物だったということになります。 陸にいる動物のほとんどが皮膚に保湿機能があるわけで動物の大半は海にいたということになります。 私、個人的には皮膚の保湿機能が残ったのは別の意味があるような気がしてなりません。 人間の皮膚の保湿機能は何のためにあるのか考えていたときにふとカバを思い出しました。 カバはいつも水中にいるイメージなんですが、カバは皮膚が乾燥したら死んでしまうのでしょうか? それともカバは水中にいる方が過ごしやすいので水中にいるだけで、陸にあがって皮膚が乾燥しても生きていけるのでしょうか? なぜ人間の皮膚に保湿機能があるのか考えていたらカバの皮膚が気になってしまいました。 カバに詳しい人、教えて下さい。

  • ステロイド軟膏のせいで乾燥する

    指先の小さい水疱がかゆいのでステロイド軟膏を塗っていますが、湿疹が治るのではなく、乾燥してしまいひび割れてかなりヒリヒリします 軟膏はベタつくので皮膚の乾燥を防ぐと思いましたが逆に湿疹の水分を吸収して乾燥させてしまうのですか  「肌のバリア機能をまもる成分」入りの保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っていますが保湿クリームが適していないのでしょうか

  • 皮膚に何を塗っても無駄?

    「皮膚というのは、汗や老廃物を出すもので、外から栄養分を吸収する機能はない、だから何を塗っても意味がない。」という話は本当ですか? 乾燥肌なので、冬は外出前に顔に保湿ローションを塗っていますが、効果はないのでしょうか?

  • 乾燥肌なのか脂漏性皮膚炎なのか...?

    数週間前から顔の皮膚の極度な乾燥に悩まされています。目の下の頬とフェリスラインだけです。赤くなり、粉吹きのような皮剥けがあり、ファンデーションを塗ると汚く目立ってしまいます。朝も夜もべとべとに保湿クリームを塗るのですが、何時間も経たないうちに乾燥してきます。夜中に寝ている時など知らずに掻いてしまいます。 他の方の質問を見るとこれはどうやら脂漏性皮膚炎の症状みたいです。ただの乾燥肌だと思って、思いっきり、これでもかとゆうほど保湿していましたが、それは逆効果なのでしょうか?脂漏性皮膚炎の人は乳液などの保湿は避けた方がいいと読みました。しかし、先ほど乾燥したまま放って置いたら余計にひどくなりました。とゆーことはこれは乾燥肌? 今医者にもいけない状態なのでなんとか対処をしたいのですが、今までの様に保湿してればいいのか、どなたかアドバイス下さい。ちなみに頭皮は脂漏性だと診断された事があり現在も格闘中です。

  • 入浴剤の保湿効果は、液体と粉どちらが良い?

    お肌が乾燥するシーズンとなって参りました。 (1)タイトル通り、液体と粉のどちらが保湿効果が高いですか?理由もあわせてお教え下さい。 (2)ツムラの液体ソフレを使っていますが、それより保湿効果の高い入浴剤をお教え下さい。(液体・粉どちらでも。個人的な感想で構いません。) どちらかひとつでも構いません、よろしくお願い致します