• 締切済み

人間の皮膚・・・ 外からの水分等吸収について

こんにちは。 ある化粧品訪問販売のデモンストレーションで・・・。 「顔に美容クリームをすり込み続け、一瓶(50ml程度の瓶ですが)をほんの短時間で使い切る = それだけ皮膚にきれいに浸透していく」 ということで素晴らしい化粧品であることを知人より力説され、それが良いことなのかどうかの判断がつかず非常に複雑な気持ちのまま帰宅しました。 人間の皮膚は、内から老廃物等を排出することはあってもその表面(外)から水分や油を体内へ吸い込む機能はないかと思うのですが、このクリームの実演結果はどう解釈すればよいのでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• suiran2
回答No.2

皮膚からの吸収を経皮吸収といいますが分子量が小さいほど,油溶性が高いほど吸収されるようです。詳しくは薬学の専門家の回答をお待ち下さい。下記URLは経皮吸収される毒物,経皮毒についてのものです。 http://keihidoku.seesaa.net/

• simakawa
回答No.1

まあ,メーカーがいう程何でもかでも吸収ということはありませんが,皮膚吸収は有ります.実際付けた感じで評価すればいいのではないでしょうか. でも宣伝に惑わされず,そういう懐疑心というものは良い事です. 例  http://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2006_022.html

julie2008
質問者

お礼

参考サイトの添付をありがとうございました。 ヒアルロン酸(中でも低分子のもの)が肌へ吸収されるという部分は説明されているとおりで解釈しました。 ヒアルロン酸が少量で多くの水分を抱え込むという性質から保湿クリームや美容ジェルに使用されていることは知っておりましたが、一瓶を使いきれる程に吸収、という部分に疑問があったので、私の質問を考慮し、添付いただいたサイトの実験結果(3時間後には0.2mg/g皮膚吸収されていました)と照らし合わせると、まだ少し納得できない感じです。 お時間を割いてアドバイスいただきましたこと、お礼申し上げます。