• ベストアンサー

アロマで好転反応ってあるの?

アロマテラピーをはじめて1週間くらいのものです。 いろいろな効用を調べてエッセンシャルオイルも購入し お風呂にいれたり、芳香浴、マッサージに、ルームコロンと 利用しているおかげで、体調もよくなっています。 しかしながら、、 吹き出物ができたのです、吹き出物が・・ これって好転反応なのでしょうか? 体内の老廃物(毒素)を排出しようと肝臓に送られても 処理しきれないため皮膚にでている、とか、どこかのサイトに 書いてありました。 しばらくしてこれらの毒素が排出しきったら お肌も綺麗になるのでしょうか?ね。 以上、ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • floreact
回答No.3

西洋医学では好転反応を認めないようですが、確かに良くなる前の一見悪い症状てありますよね、例えば手にとげが刺さって抜けなかったらどうなります、そこが膿んできて膿みと一緒に刺が出てきた体験が有りませんか。風邪をひいて熱が出るのも其れによって風邪の菌を殺す為の作用だと言うことで最近はむやみに熱を下げる注射しなくなりましたね。これって見方によっては好転反応ですよね。ですから線引きの問題だと思いますし原因が確定できない為にまだはっきり出来ない事なんでしょうね。むしろ好転反応を完全に否定して間違った方法をする事の怖さも有ると思います。 アロマには例えばジュニパーなどは体内の毒素を身体の外に追い出す性質を持っているといわれますし、最近はデトックスという言葉もよく聞きますよね。消化器系から排出されないものはおでき、吹き出物として体が自ら外に出そうとしていても不思議ではないでしょ、もしその現象だった時に其れを無理に薬で止める事はどうですか。 一時中止して様子を見るか、信じて続行するかは自分の判断でしょうね。 早く綺麗なお肌を取り戻せると良いですね。

その他の回答 (2)

• onioncat
回答No.2

エッセンシャルオイルは、安いものではなく、ちゃんとした混ざりけのないものを使っていますか? 濃度が濃すぎるということはありませんか? もし、吹き出物等が出来るようであれば、お肌に合っていないのかもしれませんので、直接肌に触れる使い方(お風呂や、マッサージ)は止めておいた方がいいのかもしれません。

aic111
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルは、普通のしっかりしたものを使っているのですが。。 基本は芳香浴がメインです。マッサージはしていないから。。 でも、濃度が濃いというのはあるかもしれませんので 少し薄めて使ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

アロマテラピー、わたしもたまにしてます(^^) 集中力も出るし、ストレス解消にもなるし、いいですよね。 今息詰まってるのでまたやろうって気になりました。 ところで「好転反応」ですが、医学的に根拠のない(存在しない)言葉だそうですよ。 大体、「好転反応」というメーカーは怪しげなところ(マルチだったり宗教みたいだったり)ばっかです。 きちんとしたメーカーであれば、絶対そんな言葉は使いません。 参考:@コスメでもお医者様が回答したものがあります↓ http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/1849 ですので、たとえばホルモンバランスの周期とか、生活の変化とか、 このたびはそのようなもので発生したのではないでしょうか? 毒素の排出についても、ほとんどはトイレで出されるので、 一週間精油生活をしても、よほど(致死量的な)毒物を摂取しない限り肌には出てこないと思います。 うまく表現できませんが、気にしないでリラックスしましょう(^^)綺麗になります!

aic111
質問者

お礼

ありがとうございます。 好転反応ですが、なるほど、存在しない言葉だったのですね。 勉強になりました。 毒素の排出については、確かにトイレが近くなっているので 効果は見えてきているように思います。 吹き出物については、確かに生理前といえば生理前なので それが原因だと考えることにします。 はい、リラックス、ですね。 ありがとうございました。