• ベストアンサー

アロマで好転反応ってあるの?

アロマテラピーをはじめて1週間くらいのものです。 いろいろな効用を調べてエッセンシャルオイルも購入し お風呂にいれたり、芳香浴、マッサージに、ルームコロンと 利用しているおかげで、体調もよくなっています。 しかしながら、、 吹き出物ができたのです、吹き出物が・・ これって好転反応なのでしょうか? 体内の老廃物(毒素)を排出しようと肝臓に送られても 処理しきれないため皮膚にでている、とか、どこかのサイトに 書いてありました。 しばらくしてこれらの毒素が排出しきったら お肌も綺麗になるのでしょうか?ね。 以上、ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • floreact
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

西洋医学では好転反応を認めないようですが、確かに良くなる前の一見悪い症状てありますよね、例えば手にとげが刺さって抜けなかったらどうなります、そこが膿んできて膿みと一緒に刺が出てきた体験が有りませんか。風邪をひいて熱が出るのも其れによって風邪の菌を殺す為の作用だと言うことで最近はむやみに熱を下げる注射しなくなりましたね。これって見方によっては好転反応ですよね。ですから線引きの問題だと思いますし原因が確定できない為にまだはっきり出来ない事なんでしょうね。むしろ好転反応を完全に否定して間違った方法をする事の怖さも有ると思います。 アロマには例えばジュニパーなどは体内の毒素を身体の外に追い出す性質を持っているといわれますし、最近はデトックスという言葉もよく聞きますよね。消化器系から排出されないものはおでき、吹き出物として体が自ら外に出そうとしていても不思議ではないでしょ、もしその現象だった時に其れを無理に薬で止める事はどうですか。 一時中止して様子を見るか、信じて続行するかは自分の判断でしょうね。 早く綺麗なお肌を取り戻せると良いですね。

その他の回答 (2)

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

エッセンシャルオイルは、安いものではなく、ちゃんとした混ざりけのないものを使っていますか? 濃度が濃すぎるということはありませんか? もし、吹き出物等が出来るようであれば、お肌に合っていないのかもしれませんので、直接肌に触れる使い方(お風呂や、マッサージ)は止めておいた方がいいのかもしれません。

aic111
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルは、普通のしっかりしたものを使っているのですが。。 基本は芳香浴がメインです。マッサージはしていないから。。 でも、濃度が濃いというのはあるかもしれませんので 少し薄めて使ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

アロマテラピー、わたしもたまにしてます(^^) 集中力も出るし、ストレス解消にもなるし、いいですよね。 今息詰まってるのでまたやろうって気になりました。 ところで「好転反応」ですが、医学的に根拠のない(存在しない)言葉だそうですよ。 大体、「好転反応」というメーカーは怪しげなところ(マルチだったり宗教みたいだったり)ばっかです。 きちんとしたメーカーであれば、絶対そんな言葉は使いません。 参考:@コスメでもお医者様が回答したものがあります↓ http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/1849 ですので、たとえばホルモンバランスの周期とか、生活の変化とか、 このたびはそのようなもので発生したのではないでしょうか? 毒素の排出についても、ほとんどはトイレで出されるので、 一週間精油生活をしても、よほど(致死量的な)毒物を摂取しない限り肌には出てこないと思います。 うまく表現できませんが、気にしないでリラックスしましょう(^^)綺麗になります!

aic111
質問者

お礼

ありがとうございます。 好転反応ですが、なるほど、存在しない言葉だったのですね。 勉強になりました。 毒素の排出については、確かにトイレが近くなっているので 効果は見えてきているように思います。 吹き出物については、確かに生理前といえば生理前なので それが原因だと考えることにします。 はい、リラックス、ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのアロマオイル&その組み合わせを教えてください★

    最近アロマテラピーを覚えた者です。 エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。 そこでアロマ好きの方にお伺いします。 (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? (2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? (例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など) ちなみに私は、 ・ユーカリ&ティートゥリー   →気管支がすっきりして爽やかになる ・イランイラン&ラベンダー   →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる …がお気に入りです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足などもきちんとつけさせていただきます★

  • ■アロマの危険性■

    最近アロマテラピーに興味を持ち、エッセンシャルオイル(精油)の効能や香りを調べているのですが、少し気になる点が出てきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=973515 こちらのno.2さんの回答で「>体につけることで、後々しみになったり、女性の方は子宮を壊したり」とのくだりがあります。 婦人科系に悪影響を及ぼすというのは本当でしょうか? (1)私は直接肌に塗ったりはせず、オイルウォーマーで芳香浴を楽しむのみですが、これで悪影響を及ぼすことはありますか? イランイランやクラリセージなど、ホルモン系に働きかける香りを好んで使っているので少し心配です。 (2)「>子宮を壊したり」とは具体的にどのような状態だと思われますか? (3)アロマを楽しむ上での注意点やリスクはありますでしょうか? (私は主に芳香で楽しんでいますが、直接肌につける場合のリスク・注意点も歓迎です。) 検索しても良い点ばかりで、悪い点が見えず困っています。詳しい方、どうぞご教授くださいませm(_ _)m 補足などもしっかりとつけさせていただきます。

  • リンパマッサージでおなかがクルクル鳴る理由は?

    リンパマッサージは体の老廃物や毒素を上手く流してくれるもの、というのでやると体の調子がよくなって疲れが取れやすいし、気に入って毎日やってます。 ちょっとした疑問なんですが、なぜリンパマッサージしているときににおなかがクルクルッと鳴ってるのでしょうか? これは体のリンパ線のメカニズム的にはどういうことなのか知ってる人がいたら教えてください。 ツボが刺激を受けて腸?が活発になるのでしょうか?それともその老廃物とか乳酸とかが実際に腸のなかに排出されているときの音?どういうふうに?どこからどうやって流れていくのでしょうか。 もしそうだとしたら、おなかが鳴るたびに「排出されている!よかった!」と思っていいのでしょうか。

  • アロマをしてる方、お願い!見てください~><

    私はアロマのある資格にも受かっていて、アロマの知識は素人ではないと思っています。そしてアロマで化粧水やマッサージオイルを作って使っていました。ですが、この質問の#1さんの回答を見て不安になってきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2153865 #1さんによるとアロマはルームコロンとして使うなら、良いが肌に直接つけるのは反対との事です。私は柑橘系のものは、しみになる可能性もあるけれど、夜に使う分には全く問題はないとして普通に自分で作ったもので、肌に塗っていました。 でも上にあげたURLの#1さんの回答を見て不安になっています。 一体何が正しくて、何が正しくないのやら・・・・・・・ 本音で教えてください。アロマは肌につけるのは危険なのですか? ルームコロン程度にとどめておいた方がよいのでしょうか? 回答があまりつかないような気がして不安です。 なるべく長い間締め切らずに回答をお待ちしております。

  • 妊娠してるかも!?でも、オイルマッサージしてもいい?

    もしかしたら妊娠しているかもしれない・・・という常態なんですが、オイルマッサージ、アロマテラピーなどを受けても大丈夫でしょうか?精油で避けた方がいいのがあるというのは知っているのですが。 また、足裏マッサージとかも避けておいた方がいいのでしょうか? 知っている方がおられましたら教えてください。 (足のむくみや肩こりが酷く、足裏も老廃物がたまってしまって変な感じなんです・・・)

  • ストレスの溜まっている田舎にいる母にアロマディフューザーをプレゼントし

    ストレスの溜まっている田舎にいる母にアロマディフューザーをプレゼントしようかと考えているのですが、アロマテラピーの効果はディフューザーによる芳香浴?だけでも効果はあるのでしょうか? 以前どこかで効果があるのはアロマオイルによるトリートメントだけだと聞いたような気がしたので質問しました。 田舎にはアロママッサージをするようなお店はありませんし、母は仕事でくたくたになっているので自分でマッサージなんてやりません。 香りを嗅ぐだけでも気分がよい方向へ変わったという方いらっしゃいますか? ちなみに、母は姑・舅など他の家族が入った最後の汚れたお風呂なので、ゆっくりお風呂にアロマオイルを垂らして入浴するということもないと思います。

  • 塩で入浴剤をつくる方法を教えています。

    アロマセラピー講座でいわゆるエッセンシャルオイルをつかい入浴剤をつくります。一般的な、乳化剤(界面活性剤)をつかう方法と塩をつかう方法があるのですが、ヨーロッパなどでは塩を使いバスソルトにする方が体内に浸透させることができるのでエッセンシャルオイルの薬効が期待できるとききました。 塩は界面活性剤には、ならないので乳化させることは ないとはわかっているのですが、 1・塩とエッセンシャルオイルが結びつくメカニズム 2・浸透圧を有効にする、お風呂の塩の濃度がわかりません。 教えて下さい。

  • アロマテラピーについて

    先日アロマポットで芳香浴をしていました。主人が帰宅したときにまだ匂いが残っており、人一倍匂いに敏感な主人は異様に「臭い臭い」と言い、とても嫌がりました。 私は嗅覚が主人ほど敏感ではありません。 嗅覚が敏感な主人でもいやがらないような香りで、おすすめのエッセンシャルオイルなどあるのでしょうか? もしくはアロマポット以外で、私だけ短時間だけアロマテラピーを楽しむ方法ってなにかありますか? (もともと、アロマテラピーをしながらヨガをしたいと思い、道具がオイルなど買い揃えたのですが…)

  • アロマオイル・精油(アロマテラピーその他色々で使用の物)などは何処のメーカーが良いのですか?

    最近、アロマテラピー等に興味を持ち ロフト等でオイルとアロマポットを買って 簡単に家でたまにするのですが、 アロマオイル・精油(アロマテラピーやその他色々な使用の仕方の物)などは同じ匂いの? アロマオイル・精油等でも、値段に安いのから 高いのまでありどこのメーカーが良いのかわからないのですが、ここのメーカーがいいとかありますか?? 不安やイライラ等に効くと言われている 「ネロリ」を購入しようと思うのですが、 あまり売っていなくて ネットで検索すると沢山のメーカーからでていて、 どこのメーカー(どこのブランド)を購入していいかわかりません。 全くの初心者なので あまり詳しく無いのでわからないのですが アロマオイル(エッセンシャルオイル)は、 アロマポット等に垂らしてするのでは無く、 蓋を開けてそのままたまに匂いを嗅いでもいいのでしょうか?? そのような使い方をしたらきつ過ぎるのでしょうか?? ★後、不安やイライラに効くエッセンスオイルもあれ ば教えて欲しいです。 ★お勧めのメーカー(できればネットショップがいの ですが)がありましたら教えて下さい。 ★使用の仕方等詳しい方も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 【本物のデトックス効果がある商品を教えてください】

    【本物のデトックス効果がある商品を教えてください】 デトックスの定義は以下とする。 「 体内を通過するだけの物にデトックス効果は無い。 体内の毒素を吸着し排出するのがデトックス。 ケイ素水にその機能は無い。 」 その商品は何を吸着させて体外に排出するのか教えてください。 化学的に体内で油を吸着させて体外に排出させることは可能なのでしょうか?