• 締切済み

彼と別れた方が良いものか悩んでいます。

彼31歳、私35歳付き合って一年半のカップルです。 彼への想いが最近無くつつある自分に驚いている今日この頃です。 彼とは職場の先輩・後輩として知り合いました。 彼は転職したので今は違う職場になりましたが、毎日帰宅後に私に電話をかけてくれます。 話す内容は会社の愚痴、同僚の愚痴、趣味のパチンコでの負けた金額内容など取り留めの無い内容です。 最初のうちは、たまにしか会えないし電話で話せるだけでも良いかと思っていました。 が、最近は愚痴を聞く事も、私には全く興味の無いパチンコの話をされる事も鬱陶しいです。 彼にも一応その旨を伝えてありますが、元々空気が読めない体質と人の話を聞けない体質なので、私の話を聞いたりするより今の自分の話をする方が優先されるようです。 そんな彼が私との同棲や結婚を考えてくれており、いつか私と結婚できる事を楽しみにしてくれています。 彼は実家住まいで稼いだお給料はすべて自分のおこずかいで、貯金はゼロです。趣味はパチンコで、趣味というよりギャンブル依存症です。 私は一人暮らしで、何とか貯金しながらギャンブルとは無縁の生活をしています。 私はどうにもこの生活の違いというか、価値観や金銭感覚の違いが気になり結婚への話をしたくありません。 彼にもこの事については話をしていますが、こういう核心をつく会話を嫌がり、今度話そうと言い結局解決はしません。 私はどちらかと言うと白黒はっきりさせたい性分で、物事を解決させようとしない彼に段々をイライラが募り、彼への想いが薄れてきたのだと思います。 この辺から私の悪い癖で、私一人で悩み勝手に彼と別れる事を考えている自分がいます。 ただこの先の事を考えると、きっと彼のようにこんなおばさんでも想ってくれる人は現れないのでは無いかと思うと、なかなか一歩が出ません。 こんな事を言っていても仕方無いと思うのですが、価値観や金銭感覚の違いなどには目を瞑りこのまま付き合っていた方が良いのか、はっきりと彼に伝えて彼とお別れをした方が良いものか、どうぞご意見を聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.5

パチンコ好きは辞めたほうがいいですよ、少しぐらいと言っても、5年10年とパチンコしない家庭とでは経済的に格差ができます、そのうち開き直り堕落していくんですそんな人を何人も見てきました、悲惨な人生になります。 仕事上の愚痴は誰にでもあると思います。 パチンコは弊害が多くろくなことはありません、夫婦喧嘩、離婚、自殺、子供の事故死、破産、会社の倒産、個人資産の売却、等みんなパチンコが元で起きています、依存症になると悲惨な人生が確定します、それに耐えられる自信はありますか? 彼氏はおそらく貯金もほとんど無いのでは、給料のほとんどをパチンコにつぎ込んでしまいます、ストレスが多いとか言って、パチンコ依存症の人に見られるよくあるパターンです、そのうち借金をしてでもパチンコにつぎ込んで、破産していきます。

回答No.4

男女関係なく、30過ぎても実家に甘え、給料自分のこずかいで、ギャンブル依存傾向、会話がモチベーション下がる内容ばかり、自分の事ばかり…都合の悪い事はズルズル後回し…。年齢で妥協はしませんね。結婚生活苦がはっきりして見えすぎて、離婚の二文字に苛まれそうだから。ギャンブル依存は、厄介です。同じ条件の従兄弟がいますが、親の財産食い潰し、お嫁さんの実家からも援助受けてますが、ギャンブルの嘘は巧妙増すばかり…。人の話は聞かないですね。家庭を持っても、上手に収支つけて許容範囲で遊んでいる友人もいますが。儲かると必ず、奥さんに、薔薇の花束か、ケーキを買って帰るを欠かさない。貴女の彼が友人のタイプだと良いのですが。結婚してからが様々な意味で長いですよ。得るもの、手放すもの。

回答No.3

35歳にして貯金0円ってありえないですね。 それに実家に住んでるなんてもっとありえないですよ。 それにギャンブル好きだから。 結婚しても子育てや家事の手伝いなんかもしてくれない感じですね。 35歳まで自由にお金も生活してきた人には結婚してからの生活は耐えれないかもしれないですね。 ちゃんとお互いが相談できて二人で考えて解決できる人が良いと思うますよ。 結婚生活は長いですからなんでも言えて我慢しなくても良い人を探した方が良いですよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あ~無理無理、結婚も同棲も絶対やめたほうがいいです。 現在のグチの聞き役も放棄しましょう。 彼があなたに求めているのは自分の世話をしてくれるひと、それだけです。 せいぜいお姉さんくらいの感覚であなたと幸せを築いていこうとは 考えていないです。 あなた自身でそれは気づいていても、どこか突き放せないのはなぜでしょうか? 好きだから、が本心ならこのままいくしかなさそうです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

勝手でも無いよね? ある意味1年半という積み重ねを「経た」からこそ。 貴方は彼との「これから」に真剣に向き合っている。 貴方だって、 最初から将来云々を考えて付き合っていた訳じゃ無い。 ある意味彼の「ムラ」のある人間性だって分かっての交際。 でも、 「ムラ」がある分、 良い部分も良い部分で「映える」んだよね? 全体的に駄目な彼なら別なんだけれど。 むしろ彼の駄目な部分が「比較級」を創り上げていて、 貴方自身が踏ん張る足元にもなっていたりする。 確かに色々な部分で「違う」彼だよ。 でも、 一方では自らをおばさんと自称する貴方を、 一人の女性として、 将来を共にする存在として意識し「続けて」くれている。 私に対して「光」を当て続けてくれている。 貴方からすれば、 自分を見つけてくれたという中々得難い感覚もあるんだよね? これだけ私を思ってくれる存在自体が貴重だ、と。 ただ、 思ってくれている=心地が良いなら貴方は悩まない。 何故心地が良く「ない」部分もあるのか? それって、 彼自身、自分「が」心地の良い感覚一直線なんだよね? 貴方を思う、貴方との将来をマイペースに描く自分「が」心地良い人。 じゃあそういう僕を、 果たしてパートナーの貴方は心地が良いと感じてくれているのかな? その「立ち止まる」目線が少しでも彼側にあるなら。 貴方に対する伝わり方って全然違うんだよね? でも、 彼は貴方に立ち止まっていない。 彼ペースで貴方を思い、彼ペースで貴方との時間を過ごし、 彼ペースで貴方との未来を描いていく。 マイペースの彼にとって一番「嫌」な事。 それって、 相手の「ユアペース」を主張される事なんだよ。 貴方が話し合いをしても毛嫌いするでしょ? それって、 話し合いの中身もそうなんだけど、 相手のペースに合わせる自分が嫌だからなんだよね? 貴方は白黒をつけたい人じゃない? 白黒つく=マイペースがマイペースとして存在しなくなる。 彼は貴方に合わせたり、貴方に折れたり、 ハッキリとした自分の姿勢やペース変更が出来ない人。 出来ないだけでは無くて、やりたくない人。 そういう彼との「これから」を考えている貴方だからこそ、 今の貴方の悩みがあるんだ、という事。 ある意味自然な悩みでもあるよね? そして、 彼と別れた「後」に直ぐに別の未来が用意されている訳でも無い。 35歳の貴方にとって、 新たに一から始める関係って魅力よりも不安じゃない? そうなると、 まだ悩みながらでも付き合っている方が「良い」のかな?と。 そういう選択肢も浮上してくる。 それも貴方の自然なんじゃないの? 1年半のお付き合い。 2年に至るこれからの半年は良い意味で、 もう少し貴方も貴方のユアペースを大事にしても良いんじゃない? 言いたい事は言っていく。 核心を突く話を毛嫌いする彼が居るなら、 貴方も彼のスタンスに「合わせない」自分も大切にする。 彼のペースの「裏側」には、 彼を受け止める「貴方」がいるんだ、という事。 貴方と自分は「違い」もあるんだ、という事。 その大事な足元から丁寧に向き合える彼がいるのか?いないのか? 急に彼は変わらないし、変われない。 でも、 貴方に対する丁寧さが増えてくるのか?こないのか? それって付き合っていれば「分かる」んだよね? 大きくは変われなくても、 今の自分の「まま」で良いんだと思わずに繋がって来てくれる事。 貴方への尊重のノリシロが少しでも見える事。 そういう彼が伝わって来るなら、 そういう彼に「賭けよう」と思う気持ちだって自然でしょ? これからの半年は、 もっと彼自身にも、貴方自身にも丁寧に向き合ってみたら? 色々決断するのは、 そういうプロセスを経た後でも良いんじゃない? 何かを今即決、即答する必要は無い気がする。 貴方にも35年分の人間力があるんだから。 自分をもっと大切にしても良いんだと思う。 深呼吸を忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 夫との価値観の違い

    新婚ですが、結婚後価値観の違いを感じます。合いません。特に金銭感覚です。 結婚式の費用も清算してないというのに、ローンで車や家電製品を購入しようとしています。理解できません。 夫の貯金は0円。私は400万円程ありますが、内緒にしています。貯金0円の状態で、そのような気持ちになるのが理解できません。 金銭感覚というものは 変わるものですか? この先不安です。  結婚前は そこまで価値観の違いを感じませんでした。

  • 彼との別れか将来の結婚か、、。

    共に22歳、交際5年の彼についてです。 彼とは、金銭面の事もあり、貯金をしていて、3年後に結婚を一応考えてるのですが、 私は前から結婚願望があり、彼はまだ結婚はちゃんと考えれない感じみたいですが、 結婚はしたいと言ってくれています。 また、私の事を大切にしてくれていて、前別れの原因になった事も治そうとしてくれてるのですが、 なぜか気持ちが乗らず、気持ちも嬉しいしこんなに思ってくれる人他にいないな!とは思うのですが、 金銭面や価値観の違いもあり、 3年後本当に結婚してるのかな?と考えると不安で、 結婚できない、結婚してもうまくいかないのなら今のうちに別れたいという気持ちで迷っています。 また、短所が似ていて、趣味も合わず、アウトドア、インドアも違う為、イライラする事も多いです。 ただ、私の性格が悪い為、他に愛してくれてわかってくれる人はいるのかな?と不安があります。 お互い子供で尊敬はできず、成長ができない相手だなとも思います。 また彼は仕事の愚痴や他の文句や愚痴、言い訳が多いです。 あと彼はパチンコ、たばこ、ジム通いです。 既婚者の方から見て彼との結婚はやはり苦労が多いでしょうか?

  • パチンコ夫をなんとかしたい・・・。

    結婚2年目になる者です。 結婚してから、旦那のギャンブル好きが分かりました。 自分の収入の範囲内でなら、負けようが勝とうがかまわないのですが…子供の通帳に手を出しました。 私は知っていて1ヶ月でどのくらいつかうのかと、分からないふりをしていました。ものすごい勢いで使いしまいには0になり、悩んで考えたあげくに主人の両親を含めて話し合いました。それでもう二度と貯金には手を出さないと言っていたのですが、今度は私の貯金に手を出し22万円もすられてしまいました。怒りと悲しみと悔しさで吐き気がするほどで、これから帰って来る旦那に対してどうやって接したらいいのか分からなくなりました。 通帳からは2度目ですが、パチンコで家庭が苦しくなるのは何度もあり離婚をしようとしても断として聞かずじまいで。私は心療内科へ通う破目に。 パチンコ、これって病気なんですか? どうするれば、金銭感覚を治す事ができるのでしょうか?私は、これからどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • ギャンブル依存です。

    若い頃から休日になるとパチンコに行ってました。余りにも負け額が多いので公営ギャンブルの競輪にのめり込みました。100円が10万になったのが始まりです。 休日に1レースだけ決め3000円だけ勝負していましたが、気がつけば負けっぱなしでした。ただ、惜しい負け方ばかりで次は当たる次は当たると思い込んでしまい結局は大切な貯金まで使ってしまってます。趣味はギャンブルしか無い馬鹿な自分がギャンブルを辞める事ってできるでしょうか?

  • 好きだけど、好きになれない

    私には付き合って3年半になる同い年の彼氏(20)が居ます。 彼氏と一緒に居る時間がとても居心地が良くて好きで、 自然とお互い結婚等を含めた将来の話をしています。 私もこの人となら毎日楽しく過ごせるだろうなと思います。 けど、私は彼氏の金銭感覚のなさとパチンコをする所がどうも気になります。 金銭感覚の面では私が管理をするという事でまとまりそうではあるのですが、 どうしてもパチンコだけは好きになれません。 ただ、私の価値観を押し付ける事はしたくないので、今まで行くことに関しては特に何も言わずにいました。 彼氏といっても異なった環境で育ってきた他人なので、 価値観が全てが合致するとは思っていません。 けど、パチンコに行かないことに越したことはありません。 一時週5日位の頻度で行っていました。 今では私の事を考えてくれてか行く回数はかなり減っています。 ただ、行く回数は減ったのですが、たまに「勝ちたい」という衝動に負けて後先考えずにお金を使い、私と揉める事もあります。 お金の面でも健康の面でもとても心配ですし、理解に困っています。 パチンコというのは、やっぱり1度快感等を味わうと止められないものなのでしょうか? そもそも、回数をかなり減らしてもらっているのに 止めてもらいたいと考えている私の思いが間違っているのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • パチンコに魂を吸い取られる

    質問お願いします。 先輩がパチンコにハマってしまっています。 会社での信頼も厚く仕事もできて とても真面目な本当に優しくいい人で大好きなのですが ギャンブルにひどい時は月10万位(もしかしたらもっと) 使ってしまってます。 特に趣味がないので休みの日はついつい行ってしまう と以前言っていました。(現在はドラクエ10にハマっていて あまり行っていない様です) 今はそうでも無いようですが昔はクレジットカードで PS3を買ってそれをすぐに売りに行って軍資金に していた事もある様です。 先輩自身彼女さんとの結婚も考えているのですが パチンコ、スロットから抜け出せず貯金が貯まらないで 悩んでいます。 本人もギャンブルをやめたいと本気で考えています。 先日、先輩の彼女さんにも相談されなんとかパチンコをやめさせて 貯金を貯めてもらって幸せに結婚して欲しいと願っています。 現状は使っても月で2~3万円位なので依存症という ほどではないと思いますが十年位ずっとやり続けてるみたいです。 そこであなたにお願いなのですが具体的にギャンブルから抜け出すための 方法をステップ1から教えてもらえませんでしょうか? どんな些細なことでも構いません! 先輩の手助けになる様な情報を下さい! よろしくお願いします!!!

  • パチンコってどうなのでしょう・・・

    いつもお世話になっております。 私の彼氏はパチンコをします。 パチンコやギャンブルが好きな方には申し訳ありませんが、私はギャンブルが嫌いなので彼にはやめてもらいたいんです。 なので、「やめろ」と言い続けています。 彼も「やめたい」「やめれそう」と言っていましたが、「エヴァの新台に1回だけ行かせて」と言っています。言っていることと行動が伴っていないので呆れています。。。 ギャンブルが嫌いだからといってパチンコをやめろというのは心が狭いのでしょうか? 趣味でやるのは許してあげた方が良いのでしょうか? 彼とは結婚の話が出ていますが、パチンコをやっている相手との結婚は考えられないと思っています。 パチンコにはまっている彼氏(彼女)や旦那さん(奥さん)をお持ちの方の意見をお聞きできればと思います。 そうでない方も意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 合わなかったら終わるしかないの?(><)

    友人期間を経て、これからお付き合いして行こうか‥というお相手がいました。 でもその人の習慣に苦手な部分がありました。(><)パチンコとタバコです。 他は全体的に良いのですが‥。 少しだけ合わせてみたのですが、やっぱり私には理解不能と感じましたので、相手に言いました。 例えば、「パチンコ行って来ます」とか「今勝ってる」とかだったのですが‥‥私はギャンブルが気持ち悪く、どうしてもダメなので、ここで我慢して合わせて上手く行っても意味ないし(?) これで関係が終わるなら終わっても、しょうがないや‥。と思いました。 私は「ゴメンナサイ。理解出来ません。結構(タバコ・パチンコ)苦手です。程々にされた方が良いのでは?私に言われる筋合いではないでしょう。勝っているのに不快でしょう。返信はいりません。(さようなら?)」という内容を伝えました。 価値観の違いを我慢しても先々で何にもならないから、もう伝えました。 終わるかもと思うと悲しいですが、しょうがないですよね。 前の恋人がパチンコ等で借金してる人だったので、パチンコして楽しそうな話聞くと泣けて来ます(><)それくらい苦手な事なら、合わせてちゃ絶対ダメですよね! 私の行動は正しかったか、どなたか教えて下さい。 好きでも理解出来ない部分があったら最終的に別れになりますもんね(><)前の恋人で経験済みですので。 前の恋人が何回か私にお金をかりに来て、しかも高額で後々借金が発覚した形でした。 だからギャンブルには拒絶反応がどうやら出来たみたいです(><) やりたいひとはやればいいし、その人の自由だし、私は嫌なんだし、噛み合わないからしょうがないですよね(><) 結婚を視野に入れて付き合いたかったので結婚生活を想像するとギャンブルで月1万までとかの制限つけてやる人なら100歩譲ってOKだけど、違うみたいなので嫌だなと思いました。 むしろ、早めにそこの価値観が合わない事を表明出来て良かったのですよね? 前の恋人との同じ失敗はしなさそうに思われますか?

  • パチンコやめたい!!卒業できた方アドバイスください

    パチンコ暦5年になります。 もともと、ギャンブルをする人が好きではなく、好意を持った男性でもギャンブルをするとわかると一気に冷めてしまうほどパチンコそのものが受け入れられないものでした。 そんな私がひょんなことからパチンコに手を出してしまい、自分がギャンブルが好きな性分であるこ とを知りました。 しかし、もともとパチンコに対する嫌悪感はなくならず、それでも辞められない自分が情けなく自己嫌悪に陥っています。 矛盾しているのですが、そんな嫌悪感がありながらも、足はパチンコ屋へ向かってしまう・・・パチンコをしているときはなんとも言えない開放感を味わえ楽しんでいる自分がいる。パチンコを好きな自分がいる。 でも、やっぱりパチンコをやる自分は情けないしバカだし、恥ずかしくて友達にも公言できないし辞めたい! 今まで、何十回と辞める!と決意しては失敗を繰り返してきました。 正直、なくなったお金にはあまり未練はありません。パチンコのせいで十分に貯金ができていないのですが、借金もないため、もったいなかったな・・とは思っても貯金できなかったのは自業自得だと受け止めています。 が、逆にその気持ちが、辞めよう!という決意を鈍らせています・・・。借金してまでやっているわけじゃないし、ストレス発散になってるしいっか!と言う気持ちと、情けない恥ずかしい後ろめたい気持ちと葛藤する日々です。 自分を好きになるためにも本当に辞めたい。 強くそう願っていても、毎回失敗しパチンコを打っている自分がいる。今回も不安でしかたがないです。 過去にパチンコをしていたけど、もう何年もやっていないよ、完全に辞められたよと言う方にアドバイスを頂きたいのです。 本当に辞めたいです。辞められた方からのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私の考えは間違っている?

    主人と価値観のちがいから喧嘩が絶えず悩んでいます。 結婚して7年。夫婦二人暮らし。お互い正社員の共働きで子供はいません。 財布は別々で、生活費は折半です。 私は月に5回くらい女友達と遊びに行きます。(そのうちの1回は飲み会(もちろん女子ばかりで)) 飲み会の時は家に着くのはだいたい1時頃。 服も好きで月にだいたい1万弱くらいは服代に使ってます。 主人は年に3回くらいしか友達と遊びに行きません。服もそんなに買いません。 趣味はギャンブル(月に2万以内)です。 あと毎日お酒を飲む。 なので私が遊びに行くたび主人はいつもぶつぶつ言ってきます 『遊びに行きすぎ、服も買いすぎ。お金を使いすぎだ』と せっかく楽しい気分で遊んで帰ってきても、ブツブツ言われていつも気分が台無しです。 主人は『結婚してる女が深夜に帰ってくるのは嫌だ。そんな奴他にいない』と言います。 お金ももっと貯めて欲しいと。(確かにあまり貯金はありませんが^^;) 主人の収入が明らかに多いので貯金額に差があるのに、私が使いすぎだと言ってきます。 私がたまにパチンコに行ったりすると『女が一人でパチンコなんてありえない』と、自分もギャンブルをするのに怒ってきます。 私の言い分としては、私も主人と同様に働いているのだから、お互いは対等。 もちろん家事も助け合うのがあたりまえだし、遊びに行くのもそこまで規制されたくないのです。 けれど主人はこんな私の考えを間違ってると言い切ります。 私からすれば主人は遊びに行かなさすぎだと思うのですが。 主人との時間も大事だし 友達との時間も大事 こんな私の考えは間違ってるのでしょうか?? 結婚してる身で遊びすぎなのでしょうか?? また、価値観の違う私達がうまく折れ合う方法ってありますか?? 皆様のご意見を聞かせて下さい