• ベストアンサー

スポーツって・・・

いま少し体を動かしていますが、スポーツって今の社会においてどんな意義があるんでしょうか。 最も大きい役割としては健康の維持ですかね~。それともストレスの発散でしょうか。また他にも何かありますか。 暇つぶしにでも皆さんの意見を言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり、健康のためというのが一番だと思います。 いくら食生活やサプリメントなどに気を配っても、 ある程度の運動をしなければ効果は薄れてしまうでしょう。 スポーツを通して人と知り合うって言うのも大きいかと思います。 就職して社会に出てしまうと、職場以外の人間関係を 新たに築くというのはなかなか難しい物ですが、 同じスポーツをやっていれば共通の話題もありますし、 それがストレス発散の一つにもなるでしょう。

nemuka
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり健康ですよね。 その上ひととの交流が増えることはとてもたのしいです。 今僕は大学で体育会系のサークルに入っていますが、サークルをしていない人よりも格段に人間関係が広がりました。

その他の回答 (4)

• genmai59
回答No.5

もっとも大きな意義は、「娯楽」でしょう。 本来、スポーツは娯楽として生まれました。娯楽の1つの効用として、ストレス解消に役立つということがあります。 見るスポーツとしては、大勢の人に夢や勇気を与えるということがありますね。「スポーツ選手って、すごいトレーニングしているんだな。自分も少しがんばらなきゃ」とかね。これは、社会的に大切なことだと思いますよ。 するスポーツとしては、身体的な健康の増進、精神力の鍛錬、仲間との交流などがあげられるでしょう。 現代社会では身体を動かす機会が減っています。人間は動物なので、身体を動かさないと健康を損ないます。 また、大家族や近所づきあいなどの人とコミュニケーションする機会も減っています。人間は社会的動物なので、コミュニケーションが不足すると、精神的な健康を保てません。スポーツのような娯楽は、いやなしがらみなく人とつきあういい機会を与えてくれると思います。

nemuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにスポーツは人との交流に一役買っていると思います。田舎から都会に出てきたのですが、向こうでは知らない人に挨拶してもほとんどの人が返してくれたのですが、こっちに来てしてみると逆に怪しまれました(目がそう言ってました)。 でも、ジョギング中にあった人に挨拶すると笑って返してくれました。うれしくなりましたよ。

回答No.4

人の回答に対するお礼ですが、書かせてください。 >「スポーツの社会における意義」とは何が違うんでしょうか。 全然違いますよ。 分かりやすく言うと、 「スポーツが無くなったら世の中混乱するのか」 というようなことです。 例えば、 「農業の社会における意義」だったら、分かりますよね。 農業が無くなったら世の中大変なことになるでしょう。 でもスポーツだったらどうですか? 無くても良いような…、でも実際にはあるわけだし…。 結構難しい問題です。(僕には答えられません!)

nemuka
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 確かになくなった世界は想像つきませんよね。なくなると体を動かしたくなったらみんな武道に走るんでしょうか。ハハ・・痛そうですね。

回答No.3

本来の生き物としての人間は、 「運動をして、食事をして、眠る」と言うサイクルが正しいのです。 縄文時代の 狩りをして獲物を捕らえ食事をし、満腹になったら眠る と言う状態です。 野生の動物、特に肉食獣などはそうなっていますよね。 動物園の動物たちもそうなるようにえさを与えています。 ところが、いわゆる文化的な生活をするようになると、 運動をしないサイクルが延々繰り返されることになってきてしまいます。 そうすると、本来のサイクルと違うわけだから、 無理が出てきて体に偏重をきたします。 そこで運動=スポーツをするわけです。 本来は意識せずとも生きていく上で自然と運動することがあったわけですから、 スポーツそのものが無かったわけです。 それがなくなってきて、実際に体に不都合が出てきて、 「これは運動をしなくなったからだ」と気が付き、 どうせ運動するなら楽しく、と言ってルールのあるスポーツとなっていったんだろうと思われます。 長々と書きましたが、 結局のところは「健康維持」です。 もっというと、本来あったモノを取り戻している、 という感じでしょうかね。 ※「ストレス発散」というのは、一概にはいえないでしょう。  スポーツすることでストレス感じる人もいるでしょうから。

nemuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな暮らしができたら楽しいでしょうね。今はテスト中でこの上ないくらい不規則な生活を送っています。テスト中って無性に体を動かしたくなりますよね。早く終わらんかなー。

• smatsuz
回答No.2

設問は「個人にとってのスポーツの意義」ですね? 「スポーツの社会における意義」とは意味が違いますよね。 と言うのも、ちょうど今読んでいる本でそのような話しが出てきてとても興味深く読んだものですから... で、個人にとってはやはり「健康維持・増進」が大きいでしょうね。そして「健康」と言う言葉には肉体的健康だけではなく精神的健康もあります。 ストレス発散と言うのも精神的健康に属すると思います。 また、団体スポーツやスポーツクラブというキーワードへ話しを広げると「コミュニティの形成」と言う意義も持つと思います。

nemuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで「スポーツの社会における意義」とは何が違うんでしょうか。 これからも楽しくやっていこうと思います。