• ベストアンサー

ハリケーンて女性の名前がついている?

以前、ハリケーンて女性の名前がついていると聞いたのですが、 今でもそうなのでしょうか? ハリケーンカトリーナとか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

男女交代です、2017年まで決まっている名前は下記をご覧下さい。     http://geology.com/hurricanes/hurricane-names.shtml     Q, U, X, Y, Z、で始まる名前は抜いてあります。    

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 Q, U, X, Y, Zを抜いているのはこれらの文字で始まる人名が少ないからなのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#195872
noname#195872
回答No.4

正確な答えは既に出ていますので、つける側の心情について書くと、昔は台風を女性の性格になぞらえる人が多かったので、愛称として女性の名前にしていた、と理解しています。性差別になることを気にするようになったから、既に先の回答にあるように、男性の名前も使われるようになったと理解していいと思います。20年前の「Andrew」や、つい最近の「Isaac」のように男性の名前があります。 ここは英語カテだから、有名な映画のセリフを以下のとおり引用します。映画「Traffic」での一場面ですが、ここでのセリフの内容は、まんざらジョークではない、と思っていいんじゃないかな…。その感覚がおわかりいただけるといいですね。 Ray Castro: Why are hurricanes named after women? Montel Gordon: I don't know. Ray Castro: Because when they arrive, they're wet and wild, and when they leave they take your house and your car. このような見方が現実にされていたような説明が、参照リンクにあるYahoo! Answersでのベストアンサーに見られますので参考になさってください。

参考URL:
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080506163520AAStwbZ
  • SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>Q, U, X, Y, Zを抜いているのはこれらの文字で始まる人名が少ないからなのでしょうか?     おっしゃる通りだと思います。

• kusirosi
回答No.2

現在でも、そうですよ。 米国立ハリケーンセンター(NHC)が、あらかじめ用意してある アルファベット順の人命リストで、順番に命名してます。 現在、大西洋には6組のハリケーン名リストが準備されており、1年に1組ずつ、6年周期で利用されている。とくに被害が甚大なハリケーンになった場合は、歴史に残すために、その名前がリストから除外される。 なお、昔は女性だけでしたが、1979年からは女性名男性名交互に命名されてます。 ※敗戦後、米軍占領中の数年間は、進駐軍の気象担当官が日本近海の台風にも、西洋女性名を命名していました。 キャサリン台風とかキティ台風とか\(^^;)...

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 今Sandyのようですが、残りが3個しかありません。 足りるのでしょうかね。足りなくなったら、ギリシャ文字を使うみたいですが。