ハリケーンの記事について

このQ&Aのポイント
  • アメリカではハリケーンに人名がつけられていますが、名前の付け方にはルールがあるようです。
  • 2005年はカトリーナをはじめ、たくさんのハリケーンがきたので、もし22番目が発生したらどのような名前をつけるかが話題になっていたようです。
  • 一番目の段落には、2005年に28個のハリケーンがきたとの記事がありますが、それにコメントする形でAさんは、15個のハリケーンがきたといっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリケーンの記事について

アメリカではハリケーンに人名がつけられていますが、名前の付け方にはルールがあるようです。そのシーズンの最初に発生したハリケーンにはアルファベットのaから始まる名前を、2番目に発生したハリケーンにはbから始まる名前をつけているというような記事があります。 この記事によると2005年はカトリーナをはじめ、たくさんのハリケーンがきたので、もし22番目が発生したらどのような名前をつけるかが話題になっていたようです。(アルファベットは21個しかないため) 下記はその記事です。 In two thousand five, Greek letters had to be used for the first time to name storms in the Atlantic. That was the plan -- to call storms Alpha, Beta and so on -- if there were ever more than twenty-one named storms in a season. As it happened, there were twenty-eight. A> The two thousand five Atlantic hurricane season was the first on record to have fifteen hurricanes. 一番目の段落には、2005年に28個のハリケーンがきたとの記事がありますが、それにコメントする形でAさんは、15個のハリケーンがきたといっています。 これは何かの間違いなのでしょうか

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

ハリケーンの数は15個で間違いではないと思います。 アジアでは最大風速が秒速約17メートル以上の熱帯低気圧を「台風」と呼び、それ以上区別しませんが、大西洋では熱帯低気圧のうち「hurricane」と呼ばれるのは、最大風速が秒速約33メートル以上のものだけで、風速が秒速約17メートル以上でも33メートルに満たない熱帯低気圧は「tropical storm」と呼んで区別されています。そして名前が付けられるのは、「hurricane」と「tropical storm」の両方です。 ご質問の英文をよく読みますと、21個しかアルファベットが使えないので22個目からはギリシャ文字(アルファ、ベータ)の名前になるルールが適用されたのは「storms」であって「hurricanes」ではありません。つまり2005年には命名された「hurricane」と「tropical storm」が合計28個あり、このうちより勢力が強い「hurricane」が15個あったと言う意味に受け取れます。念のためアメリカのNational Hurricane Center のサイトを確認しますと、以下の通り、2005年は確かに命名されたhurricaneの数はCINDYからEPSILONまでの15個でした。ただしtropical stormの数はARLENEからZETAまでの12個なので合計は27個になり、28個にはなりませんがその理由はわかりません。 (以下はNational Hurricane Center のサイトから引用) Tropical Storm ARLENE Tropical Storm BRET Hurricane CINDY* Hurricane DENNIS Hurricane EMILY Tropical Storm FRANKLIN Tropical Storm GERT Tropical Storm HARVEY Hurricane IRENE Tropical Depression TEN Tropical Storm JOSE Hurricane KATRINA Tropical Storm LEE Hurricane MARIA Hurricane NATE Hurricane OPHELIA Hurricane PHILIPPE Hurricane RITA Tropical Depression NINETEEN Hurricane STAN Tropical Storm TAMMY Subtropical Depression TWENTY-TWO Hurricane VINCE Hurricane WILMA Tropical Storm ALPHA Hurricane BETA Tropical Storm GAMMA Tropical Storm DELTA Hurricane EPSILON Tropical Storm ZETA Note: Experimental Wind Speed Probability text and graphics products are available for selected landfalling storms *Cindy was redesignated as a hurricane in the post-storm analysis.

miniandp
質問者

お礼

ものすごくよくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#202629
noname#202629
回答No.3

時間がないので簡単に説明すると to name storms in the Atlantic 大西洋で発生する嵐に対して名前を付ける have fifteen hurricanes (その内)15ヶがハリケーンとなる。 だから28個のstormsと解釈するのが正しく、28個のハリケーンと理解するのが間違い。 大西洋沖で生れる嵐がある程度大きくなった時点で、名前が付けられる。それが75 mphになったらハリケーンと称される。 参考資料 http://www.infoplease.com/spot/hurricane-census.html http://gocaribbean.about.com/od/caribbeanglossary/g/Hurricanedefinition.htm http://www.abcactionnews.com/dpp/news/region_tampa/atlantic-depression-%2314-near-tropical-storm-strength,-next-name-is-maria

miniandp
質問者

お礼

的確に教えていただき感謝しております。強く納得しました。

回答No.2

「初めて15個を記録した」 これは,今までの最高が14個で,2005年にそれを上回った,ということです。 結果的に28個まで行った,というのとは別です。

• SPS700
回答No.1

下記によりますと、2005年には27のハリケーンがあったので。ギリシャ文字で6つ付け足したとあります。なおこの年に使われた21の英語名と、アルファからゼータまでの追加も出ています。     http://geography.about.com/od/physicalgeography/a/2005names.htm    >>これは何かの間違いなのでしょうか    間違いかも知れませんね。