• ベストアンサー

好きな人から恋愛相談

好きな人から恋愛相談されています。 というか彼は失恋したのでその愚痴を聞いているんですが…。 失恋してから彼にほぼ毎週ドライブに連れ出されています。 彼に会う時間が増え、話を聞くうちに彼を好きになっていることに気づきました。 彼への気持ちが大きくなり、だんだん会うのが辛くなってきました…。 もう告白してしまおうと思っているます。告白して振られれば、もうドライブの誘いもないだろうし、会う機会が減れば自然に忘れられると思うので…。 振られるために告白ってダメでしょうか? 彼に振るという無駄な労力を使わせるだけでしょうか? ご意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponten
回答No.4

まずは前向きな話し! 彼から相談やドライブの誘いがあるのはあなたを信頼して安心感があるからだと思います。 私にも恋愛相談をする異性の友人がいますので、同じ感覚かと。 では、難しそうな話し! 友人以上に見てもらえるかどうか! 基本的には居心地が良い存在ではありますが、、 寂しさの気持ちを埋める様な付き合いの始め方はあります。 これって都合の良い相手になってしまうケースもあり、、、、です。 次のステップは。 きっと相談に乗りつつ、地道にあなたの事をアピールして価値観を共有して行く! あなたに相談してるのはあなたからもらえる反応で安心したり共感の共有が得られてるからです。 もしくは良いアドバイスで刺激を感じている可能性もあります。 今はちょっと我慢で頑張り時かもしれません。 焦らず行きましょう!!!

odenkun123
質問者

お礼

友達以上に見てもらえるか……そこが難しそうなんですよね。 私は彼のタイプとは真逆で。ダメ出しばっかなので。 地道なアピールですね。告白して振られても側に居られたら頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#178467
noname#178467
回答No.9

そんな弱気でいる必要はありません。 だって彼が貴女に相談をもちかけてきた のは貴女に好意があるからです。そして 何度もドライブをしたのでしょう。彼に すればそれは貴女が自分に関心をもって くれる手段です。彼が女たらしの遊び目的 の人で無いなら告白してもいいし、彼から の誘いを待っていてもいいと思います。 どうか彼が女を騙す人ではありませんように。

odenkun123
質問者

お礼

彼が私に好意を持っている確率は非常に低いと思いますが…… でも相談してくれているということは少なくとも嫌われてはないと思うので、そこをプラスに考えたいと思います! ありがとうございました!

• gontataku
回答No.8

気持ち伝えることは、いいと思いますよ。 大事なことです。 あまり弱気にならないで下さいね。 もしかしたら上手くいく可能性…。なんてことも無いとは限らないです。

odenkun123
質問者

お礼

はい。弱気にならず、突っ走りすぎず彼に気持ちを伝えられたらいいなと思います。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.7

今のこの時点で言うなら、 貴方の告白は彼の心痛を「増やす」事かもね? 気遣いや申し訳無さという心痛。 彼は、 貴方とのコミュニケーションを心の「風通し」にしている。 貴方との気分転換で癒されているのは事実だよ。 そして、 相談(愚痴を聞く)を経て自分を整えさせてもらっている。 貴方の告白の意味って、 彼との今までの相談や、気分転換の作業を、 私は自らの恋愛「兼用」として意識していました、と。 個人的な恋愛感情の栄養にさせてもらっていました、と。 そういう伝わり方なんだよね? 貴方に期待させる為のコミュニケーションでは無い。 貴方に気を持たせる為の交流なんだという意識は無い。 その状態で貴方から告白されたら。 貴方に気を持たせちゃったんだな~と。 僕の都合で貴方に向き合っているうちに、 貴方自身の気持ちを動かす形になってしまっていたんだな~と。 それが「嬉しい」なら問題無いんだよ。 でも、 今の彼って失恋の直後じゃない? 喪失感から生じる寂しさはあるけれど、 一方では前の恋の「余韻」や「余熱」もあるんだよね? 直ぐに新しい何かを見つけたい、 別の何かで埋めたい気持ちは無いかもしれない。 失恋って足元がかなり下がった状態でしょ? その彼に、 既に個人的に出来上がってしまいましたよ~と。 貴方の方が熱くスタンバっている状態を見せつけてしまうと。 彼は貴方に「受け身」になってしまうんだよね? 彼だって、 自分「から」求めていける相手が良かったりする。 貴方へのスタンスは自発的な要素も含まれているけれど。 でも、 今の彼の自発性って身軽さや気軽さが中身なんだよね? 彼「から」誰かを思う気持ちって今は強くない筈。 そういう彼に被せるように思いを伝えたら、 彼はそういう貴方に「応える」作業が必要になるじゃない? それって嬉しい事なのか? 今貴方から告白されても意外では無いかもしれない。 むしろハッとする部分もある。 僕にとっては気分転換のつもりだったけれど、 貴方はそれをいつの間にか恋愛的な栄養にしていたんだ~と。 それが嫌だとも思わないかもしれない。 ただ、 もしそういう貴方を受け止め「たい」と思える彼が居ないなら。 むしろ貴方に気を持たせた事に申し訳ないと思ってしまう。 僕はそのつもりは無かったのに、 貴方にはドキドキも含めたイベントになってたんだね~と。 申し訳ないけれど、 今の僕は誰かと「特別」になるだけの準備は無いんだ、と。 本当にゴメンね、と。 むしろ気を遣われる形で返事を貰うかもしれない。 そうなったら、 貴方が危惧する様に、 貴方は彼にとっての気分転換、風通しの対象にならなくなる。 意識を与える為に誘っている訳じゃ無いから。 当然彼からの働き掛けは無くなって、 今ある流れも早晩落ち着いてしまう形になってしまう。 貴方も想像付くんじゃないの? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 今の彼は、 誰かの熱くて強い思いを受け止められる状態? 確かにフリーになった、というチャンスはあるけれど。 自分が逆の立場で考えてみたら分かるんだよね? 貴方が失恋して、 男友達に愚痴を聞いたり、慰めてもらったり、 気を遣わない時間を楽しんでいたとする。 貴方はあくまで風通しのつもりだった、 でも、 相談や愚痴の受け手の彼は恋愛モードになってしまった。 貴方にはその気持ちの流れが見えない。 貴方は今はとにかく身軽に過ごしたい。 その身軽さを分かち合える対象として、 彼を他意無く何度も誘ったりしていく。 彼は、 片思いゆえに気軽に誘われる事が辛くなってきた。 そして、 拗れる事を承知で、 今までの気軽さ兼恋愛を一まとめにして。 エイッと大きな気持ちを別れた直後の貴方に伝えてくる。 貴方はその時相手の男性に何を感じるか? そして、どう対応すると「思う」か? 自分の中で少し丁寧に反芻してみたら? そうすれば動き方も見えてくる。 伝えるにしても、 どういう伝え方をすれば相手に伝わりやすくなるのか? ただ好きになった~だから付き合ってという爆弾投下で良いのか? 今の彼をもう少し丁寧に感じてみても良いんじゃない? 誘われたなら、 誘ってくれるのは嬉しいけれど。 そんなに頻繁に連れ出されると、 気軽な気持ちでは無くて、貴方を意識しちゃうかもしれないよ?と。 それでも良いの?と。 貴方の側の変化の可能性にも言及してみる。 その際に彼は何を伝えてくるのか?こないのか? それも貴方の判断材料になるでしょ? 少し落ち着いて自分自身と向き合っても良いんだと思う。 誰も貴方に辛い思いを「させて」なんていない。 貴方は片思いする自分を「選んで」いるんだからね☆

odenkun123
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 確かに…彼にはまったくその気がないのに…勝手に好きになって勝手に告白して、迷惑そのものですね……。 もう少し冷静に考えたいと思います。

回答No.6

告白してもいいと思います。 私も同じような事がありました。 S君(私の好き人)は好きな人に告白して振られました。 私はS君に相談されていたんです。 告白を進めたのも私です。 だけど、S君は振られたけど彼女のコトを好きでいると私に言ってきたのです。 私はそんなS君の恋を応援していました。 けど、やっぱり片思いでいるのは辛そうで… でも、S君は一生懸命頑張っていたんです。 私はそんなS君を好きになってしまったのです。 そして、振られるのは分かってたけど「好き」という気持ちはやっぱり伝えたくて… 告白しました。 結果はもちろん「ゴメン」でしたけどね…泣 だけど、S君は今もふつうにメールもしてくれるし 前と変わらず接してくれています。 私の話をしても意味なかったかもしれませんが、 好きな人に好きって伝える事は大事だと思います。 きっと彼は貴方の事は嫌いじゃないと思います。 告白されたら少しは嬉しいと思います。 もしかしたらいい返事が返ってくるかもしれませんしね。 想いを伝えなくちゃなんにも変らないです。 頑張ってください!!

odenkun123
質問者

お礼

ご自身の体験談ありがとうございました。 その後も良い関係が続いているようでうらやましいです。 私も頑張ります!

• medice
回答No.5

毎週デートしてるなら、相手から告白してくるように仕向けられませんか? 失恋の痛手を負っているところであれば、心も弱ってますしね。 自分を好きにさせられませんか? 一般的に、男女は、時間・空間・経験・感情の共有値が高いほど恋愛関係に至りやすいと思います。 今は良いチャンスだと思いますけどね~ 自分から告白してもいいですけど・・・男性って結構どっちから告白したとか、後々ずっとこだわる人が多いように思います。 自分から手に入れたものは、割と大切にする傾向があるというか。 なので、できれば相手から仕掛けさせるのが一番なんですけどね。 でも、体だけの関係になったらダメですよ。 都合の良い女になっちゃいますから。 必ず、はっきりと付き合おうと言われるまで、許さない事です。

odenkun123
質問者

お礼

告白されるように仕向けれたらいいですね。 一緒にいれば少しずつでも気持ちが向いてくる可能性はあるんでしょうか…? 自分からの告白も考えつつ、頑張ってみます。 ありがとうございました!

• jill1207
回答No.3

経験者。 とっても良く解る。 ほんとのところどうしたいのか聞きたいのですよね。 きっと、嫌な感じの答えが出てきそう。 私の場合は「つきあおう」と言われましたが、結果話すことはもと彼女の話で 誰と付き合いたいかわからなくなりました。 やっぱりやめた方がいいと思い、突き放すとやっぱり。。。といって、彼女の話をした。 他の彼ができて。。いとい訳をして、好きな気持ちを抑えた事がいま鮮明に蘇ってきました。 嘘はよくないけれど、この場合貴方が振ってしまった方がいいのではないでしょうか? どうか、他に素敵な人ができます、辞めて他の人を探しましょう。

odenkun123
質問者

お礼

どうしたいのか聞きたい…まさにその通りかもしれません。 告白して彼の反応を見てみようと思います。 ありがとうございました!

• Saitar
回答No.2

正直、彼の気持ちが分かりません。 愚痴を言うにしても、独身の女性と毎週ドライブに行くなんて、、、私の辞書にはないです。 結論、告白してもいいんじゃないでしょうか? 本当に何の気もない相手を誘うなんてことはしないでしょう。 振られるための告白ではなく、彼の気持ちを確認するための告白です。 もしかして、今は彼はあなたに恋愛感情を持たずに、気軽に話せる友達くらいに思っているかも知れませんが、実はそれが男女の間では最も大事であることに気付くかも知れません。 少なくとも、本当にあなたに何の感情もなく、ただ付き合せているのなら、、、あなたにとってこれほど辛くてムダな時間はないのですから、けじめをつけた方がいいでしょう。

odenkun123
質問者

お礼

そうなんです…。誘われるとどうしてもほんのちょっと期待してしまう私がいて… でも実際会うと愚痴や私へのダメ出しも多くて、恋愛対象外なんだと思い知らされています。 きっとダメならダメですっきりすると思うので、はっきりさせるために告白しようと思います! ありがとうございました!

noname#165136
noname#165136
回答No.1

「振られる為に告白」は駄目だと思いますよ。 「振られる為に」ということは「振られたい」ということになってしまいます。 それなら告白という形を取るのはやめた方が良いかと思います。

odenkun123
質問者

お礼

そうですよね… 告白するときは「振られる為に」って思うのはやめます! しっかり自分の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございます。