同じクラスに元カレor元カノがいるときは...

このQ&Aのポイント
  • 同じクラスにいる元カレor元カノとの気まずい関係について悩んでいます。友達として接するのは難しいし、快適な関係を築くにはどうしたらいいのか分かりません。どのような態度で接すれば良いでしょうか?
  • 同じクラスにいる元カレor元カノとの関係に戸惑っています。友達として接することが難しく、お互いの間に重い空気が流れています。どのように関わればいいのかアドバイスをいただきたいです。
  • 同じクラスにいる元カレor元カノとの関係に悩んでいます。彼は友達として接して欲しいと言っていますが、昔のように仲良くすることは難しい状況です。どのような態度やアプローチが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じクラスに元カレor元カノがいるときは…

私は9日前に、1ヶ月と1週間付き合った彼氏と別れました。 彼とは去年から同じクラスで、来年も同じクラスになることが決まっています。 なので、今とても気まずいです。 彼は「友達として接して欲しい」と言ったのですが、かつて友達だった頃のように仲良く話すのはどうしても難しいし、お互いの間に重い空気が流れています。 私のクラスでは、男子1人女子1人で日直をするのですが、昨日偶然彼とペアになってしまいました。 また、今日は図書館に行ったら偶然彼と出くわしてしまいました。 こういうとき、お互いにどんな顔をすればいいのか分かりません。 スルーするのは避けているようで相手にも嫌な思いをさせてしまうだろうし、 かといって、まだ挨拶ができるくらいの関係に戻れたわけでもありません。 私はかれにどのような態度で接すれば良いのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんが元カレと気まずいのが嫌ならば頑張って話しかけてみたらいいと思います! 少し違うかもしれませんが、私もこの前彼氏と別れたんです。 4年間好きだった相手なんで、別れを告げるのはすごくつらかったです… だから、手紙を渡してしばらくは学校で目があってもムシでした。 だけど、だんだん私はそれが嫌になってきて彼と話したいなぁって思ったんです。 そして、今度会える?って聞いて話したんです。 そしたら以外に普通に話してくれたのですごく楽しかったです。 だからしゃべりかけたら普通に話してくれるかもしれませんよ。 もしかしたらですけど、気まずいのは未練が残っているからじゃないでしょうか? まだお互いに相手の事をしっかりと友達という感覚になっていないと思います。 やっぱり大事なのは心をひらくことだと思います。 あなたから彼に心をひらいて接することが大切です。 難しいかもしれませんが、頑張るしかないと思います! 頑張ってくださいっ

関連するQ&A

  • クラスでぼっち女子

    私はクラスに友人は3人いますが、その友人と居てもつまらないので、一人でいます。なのでクラスでは殆ど発声しません。 私含め4人共、お互いは分かり合えないと心で悟ったのか、お昼ご飯は一緒に食べますが会話は全くないです。無言です。 お昼ご飯が終わったら各自解散します。他クラスに行ったり図書室に行ったり。 私は他クラスにも図書室にもとある理由によって行けないので、昼休みはいつも暇です。 授業の合間の短い休み時間なら教室で寝たりしています。なぜならばそれはさみしい気持ちにならないからです。 しかし約30分ある昼休みだと、私は何をしたら良いか迷ってしまいます。 教室にずっといるならば、周りのにぎやかな女子男子が楽しんでる隅で、静かにしている自分が嫌になります。 クラス替えで私の運命は変わりました。去年の昼休みは楽しかったのに。 こんな私はどうすればいいですか? そして、クラスがつまらないと、ついついクラスを冷めた目で見てしまいます。 文化祭や合唱祭の練習はサボり、みんなで一つになる楽しさ喜びを忘れました。 こんな地味な生活になるなんて…私そんな悪いことしたかな?って疑問になるくらい悩んでいます。

  • クラスの友達

    私はクラスの女子に、友達と呼べる人はいません。 だからなんだというと・・・ 何もしていないのに人の悪口とか言ってくるのです。 どうしてかわかりません。 同じクラスの女子はどちらかというとギャル系です。 そういう人は同じクラスの男子もちょっと引いている人もいます 私は男子と話す方が多いです。 同じクラスの女子で友達はいませんから。 いつも一人なのは一人だけ 仲のいい友達とは違うクラス・・・ ちなみに言われる悪口というのは 「ウザイ」「アノ髪型何!?」(普通に後ろで1つ縛りです) 「なんでアイツ男子としかはなさねーの?」「キモッ」 「あいつ笑ってるよ!!おかしくね??」 などです。 しかも聞こえるような声で言うので怖いです 他にも罰ゲームに人を使ったりしてきます。 ちょっと仲のいい男子に聞くと 「f0918さんの悪口あいつら言ってた」 という反応が返ってきます こんなクラスでやっていけるのでしょうか・・・ 中3なのでもう半年で卒業です。 これからこのクラスでどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 新しいクラス

    もうすぐ新学期が始まりますよね 僕の通ってる高校では中学で仲が良かった友達が2人しかいません。 1年の時は2人とも同じクラスでさらに同じ趣味を持った人たちがいっぱいいてさらに部活でみんなと仲良くなり、とても楽しかったです。 しかし http://okwave.jp/qa/q8448278.html これを見てくださるとわかるのですが、 これに出てきた2人の女子と1人の男子に陰で悪口を言われるようになりました。 2人の女子はもうあまり気にしてなさそうなのですが 男子は確実に僕をいやな目で見てきます。 そこで質問なんですが、 1年の時仲良くなった友達計13人なんですが、1~4組の中でたぶん何人かは同じクラスになれると思います。 しかし、うちの学校は不良が結構多くて、さらにもし13人のうち1人も同じクラスじゃなく、知らない人たちばかりでさらに上の男子と同じクラスになったらどうすればいいでしょうか? またその男子と同じクラスにならなくてもだれも知らない人たちばかりならどうすればいいでしょうか? 思い切りキャラを変えていくべきなのでしょうか?

  • クラスで 孤立しそうです。

    現在中学二年生女子です。 去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。 でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。 更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。 私はどちらにも入りそびれました。 もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。 私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。 私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか? 体育などのペアを作るときが不安です。 先生には気を使ってほしくないです。 私はこれからどうなるのでしょうか?

  • なぜかクラスの友達に嫌われている

    高校生女子です。 わたしは、クラスのとある女子に嫌われていると思います。 他の子にはあいさつとかしているのにわたしにはほとんどあいさつしてくれなかったり、 明らかに他の子とわたしに対する態度が違うんです。 今年初めて同じクラスになったのですが、初めからそんな感じです。 別に異性とかのトラブルがあったわけでもないし、どうして嫌われているのか分からないんです。 他の子と同じ態度で接しているつもりでした。 今年だけというならまあ我慢が出来るんですが、 文理や教科の選択の都合上、来年も絶対に同じクラスになるので、わたしとしては仲良くしたいんです。 でも、わたしは嫌われていると感じる人をなんとなく避けてしまう傾向があり、 最近はほとんど話していないように思います。 こんなときどうすればいいですか? 自分だったら、という意見でもいいので教えて下さい><

  • 私のクラスで・・・

    中3の女子です。 今、私のクラスでは男女の約8割の話の話題が恋愛話です。 5月にあった修学旅行の夜は王道な恋愛話でした。それから今までずっとその話題が続いています。 元々恋愛だのそんな話は苦手なのですが、少しならいいや と以前まではその話に入ってました。それから1ヶ月、まだ絶えることなく恋愛話をしているわけです。女子は「○○と××が付き合ったんてー」や「私、○○好きなんやけど協力してくれん?」等そんな話。男子の話の内容なんかは興味がありませんが(汗)、女子の外見によって接し方を変える人、携帯を男子と女子用(メールにおいて)と使い分けている人と、とにかくそんな人達が大勢。 私は毎日毎日そんな恋愛話をしている人にも付き合いたくもないし、女子を格下に見ている男子とも相手にしたくない。でもクラスにはそんな連中が殆どなので話に入ってなかったら友人達に見離さられる・・・。 例の修学旅行までは普通に一緒に楽しく話していた仲だったのにクラスに恋愛ブームが到来してからその子達と話す機会が減ったと思います。 男子に関しては、あまり何か話さないタイプ、そして外見も良いとは思われてもないので一部の男子・・・というか一人だけですが他の女子より少々扱いが酷いように思います。 例えば、毎日の日直の名前を書いていたのがその男子だったのですが、たまたま私の日の時はかなり適当に書かれていたり(いつもなら相当時間をかけて丁寧に書こうとしているのに)、向こうがふざけてわざわざこっちの顔を睨んできたり(これは他の人でもよくされてますが)と、男子一人に(だけですが)対して被害(?)を受けております。 今後、どのようにしてクラスに居れば良いでしょうか? 受験を控えているので悩みを一つでも解消したいと思っています。回答を宜しくお願いします。 乱文・長文申し訳ありません。

  • クラス替えについて

    高校生女子です。 今日2年生になって、クラス替えがありました。 そしたら、文理の関係で、去年同じクラスだった子は男子一人しかいませんでした。 他のクラスは、結構同じクラスだった子が多く、すごく楽しそうでうらやましいです。 私のクラスは理系で、女子はクラスの3分の1くらいしかいません。 同じ部活の子は1人いるのですが、あとは知り合い程度の子が少しいるだけで、クラス全体では知っている子はあまりいません。 しかも、めっちゃ嫌われている子が同じでした(しゃべったことはないですが)。 去年のクラスはみんなとても仲が良くて、すごい大好きでした。 なのに、同じクラスだった子が全然いないのはすごく寂しくて、本当に泣きたいくらいです。 しかも、女子は、今までに仲いい子の組(少人数のグループ?)ができていそうで、これから仲良くやっていけるか心配です。 こんなことを言っていてもしかたないとはわかっているのですが… 本当に寂しくて仕方がないので、どうすればいいか教えてください。

  • 元彼と同じクラスになってしまった

    長文、乱文失礼します。 私は中学二年の女子です。 1年の時に2ヶ月付き合っていた元彼と同じクラスになってしまいました。しかも番号順隣です(;_;) 別れたきっかけはクラスの男子や元彼の同じ部活の人のいじりです。朝登校すると大声で「あ!〇〇の彼女だ!!!」と言われたり、広められたり…つらくて私がふりました。そこから気まずくなって、別れてから話してません。私は特に引きずっていたわけではないのですが、相手はめちゃめちゃ傷ついてたようで、なぜか私の悪口を言い出しました。(ブス、気持ち悪いなど)そんなこといきなり言われたら私だって相手を嫌いになります。なのに、相手は私をまだ好きなそうです(意味がわからない)元彼の親友とも私は仲が良かったんですが、同じクラスになったと聞いて「話してあげろよ、あいつお前のこと引きずってんだから」と言われましたが、別に話さなくても大丈夫ですよね?女子は友達が多いので良かったのですが…本当に最悪です(;_;)みなさんはどうしますか?番号順隣だと1年間関わらないってのは無理ですよね…でも極力話したくないです。

  • 新しいクラスで打ち解けられない

    高1女子です。ちょっと吐き出させてください。 今年1年生になりクラスも変わったのですが、なかなかクラスに打ち解けることが出来ません。 女の子はそれなりに仲良くしてくれるのですが、男の子達がちょっと痛々しいんです… 私はオタクで、もともと一人でいることが好きな部分があったのでフラフラしていたんですが 中学の時は周囲も(趣味のことも)分かってくれる人が多くて たまに話しかけてくれるし、話しかければ聞いてくれました。 しかし高校になって仲の良い人はほとんどいなくなってしまい、 そっとしておいてくれる人達も少ないようで… 最初はオールスルーして気にしていなかったのですが 英語の時間に隣の人とペアを組む時に後ろ2人と一緒に3人で始められていたり 教室移動で隣になった男子に「うわー超きまずいーー誰か代われよーお前代われお前代わ(略)ぎゃあああああ」と大騒ぎのち突っ伏されたり その…高校生にもなってお前らと真面目に突っ込むのもあほらしいし(話しかけると敬語でビビられる) しかし学校にいる以上嫌でも顔を合わせることになるので生活上非常にやりにくいんです。 何だかもう正直結構どうでもよくなってきているんですが、 親に相談したらそれはよくない、始めは無理してでも友達を作っておきなさいと言われました。 最初の方にも書きましたが、女の子はそれなりに仲良くしてくれます。 というのもあまり友達づくりに積極的な方ではなかったので既に仲良しグループが固まっている感じで 好きな人と2人組作ってーといったとき必ずあぶれて気まずいことになるので せめて女の子の仲の良い子は作っておこうと思うのですが、 何かしようとしても今さらだよな、引かれないかな、などの不安が後ろ髪をひいてなかなか行動に移せません。 まずは気軽なところから始めたいと思うのですが、何かいい案がありましたら是非お教え下さい! それと男の子達のことですが、親の言うとおり仲良くした方が良いのでしょうか? スルーしきって飽きるのを待った方が相手もヒートアップや恥ずかしい思いをしないかな、と思うのですが…

  • 新しいクラスでなじめてない?

    新しいクラスでなじめてない? 高校二年生の女子です。 新しいクラスになって、自分が時々妙な疎外感のような、浮いているような気がします。 自分を入れてくれるグループもあり、あからさまに拒絶されていたりするわけじゃないのですが… 時々、自分と周りとの空気の違いを感じたり、気を遣われているんだろうなと思います。 このままだと、イタかったり、空気が読めない子として悪い意味で特別扱いされそうで少し怖いです。 しかし、私自身もいつものグループやクラスの目立つ人達とそりが合わないなと思っている節があります。 しかし、まだクラスも始まったばっかりだし、大幅なクラス替えが三年になるときにないので大体のクラスメートが卒業まで一緒です。 わたしの希望としてはクラスになじみ、自分の位置を確立したいです。 もとは私は結構おしゃべりで馬鹿をやって笑わせるのが好きなタイプなのですが、悪目立ちしそうなので、グループでは今は受け身で他人の言ったことに反応し、白けそうなので極力自分から話すことを避けています。 でも、二人や三人だとそうもいかないので話すのですが、時々白けてしまったり、相手の反応がなかったり(スルーされてる?)します。 去年はよく「友達が多いよね」と言われ、自分が社交的な方に入るのかなーと思っていたのですが… どうすれば、この感じから抜け出せるでしょうか? それともそもそもわたしの勘違いなのでしょうか? 自己中心的な質問でまとまりがなくすみません。 困っています。回答どうぞよろしくお願いします。