• ベストアンサー

図書券って??

このカテゴリーで聞くのがふさわしいかどうかわからないのですが・・・図書券って一般的に、書籍以外に文具などを買うのに使えたりするのでしょうか。 うちの近所の書店兼文具店では、入り口の所に、「当店では文具、ファンシー文具に図書券を御利用いただけます」とデカデカと書いて貼ってあります。チラシにもそう書いてあります。そんなのあり??と思って実際にレジで出してみたら、やはりOKでした。 私の認識では図書券はあくまで本を買うためのものだと思っていたのですが、こんなの正式に認められているのでしょうか? つまらない質問ですがおひまならおつきあい下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan777tan
回答No.6

図書券もいわゆる「金券」と言われるもので、お金とおない価値も持つものと考えて良いと思います。 本屋さん兼文具屋さんにとって本を買ってもらって支払ってもらったお金も、文具を買ってもらって支払ってもらってお金も同じですから、同じように使っているお店もあるのでしょう。ここで正式にとなると本しか使えない店ももちろんあるのですが、 お金と同じとして、これらの図書券、ビール券、テレホンカードで支払えるホテルもあります。

mamamomo
質問者

お礼

やっぱりお金と同じ物として扱われているわけなんですね。いろんな金券で支払いできるホテル、面白いですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 110119117
回答No.5

私も以前、1800円だかの本を買うのに2000円分の図書券を出したら、お店の人に「200円分無駄になるから消しゴムか鉛筆でも買ったら?」と言われ、消しゴムを図書券で買ったことがあります。でもこの場合は本のおまけ的に買ったものなので一応参考と言うことで。  ところで図書券ってお釣りは返ってくるところと、返ってこないところがありますがこれはどう言うことなんでしょうねぇ。店舗の責任者の判断なのでしょうか。

mamamomo
質問者

お礼

そう、そうなんですよねえ。図書券結構いろんなところで利用するほうなので、「なんでこのお店ではお釣りが帰って来ないのよ~!?」という経験をよくします。やっぱりこれも店舗の裁量に任されているのでしょうか。ちなみに質問のお店はお釣りくれますよ。 ありがとうございました。

• primani
回答No.4

近所にあった(すでに撤退した)コンビニでは図書券で弁当も買えましたよ。  一応チェーン店でしたが、本社が認めていたのかどうかはわかりません。 独自でやっていたとしても、換金方法は不明です。 (従業員に給料の一部として「現物支給」してたりして・・・)

mamamomo
質問者

お礼

以前コンビニで図書券を使って本を買おうとして断られたことがあったので、弁当が買えたというのはちょっとびっくりしちゃいました。 要は、加盟店か否かということみたいですね。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.3

その書店がOKなんであって、それでいいんだと思います。 某眼鏡屋さんは、図書券やテレかなんかで眼鏡が買えます。 図書券で何を買ったかというのは、買った本人とその時レジをした人しかわからないはず。 レシートをみてください。図書券利用というふうにはなってないはずですよ。 売上の計算するときに初めて図書券という存在が明らかになるんだと思います。 う~ん、説明がへたくそですみません。<(_ _)>

mamamomo
質問者

お礼

ありがとうございます。言われてみればそうですね、いちいち図書券利用と現金利用のものを分けて記録するわけじゃないですもんね。よくわかりました。

• nrb
回答No.2

CDも買えますよ 実は本屋さんと併設になっていて本屋の他に文具をあつかっていたりCDも扱っていたりしたときは図書券の加盟店であつかってあればなんでもかえます 図書券は金券の一種で加盟店で使えるものです 加盟店であれば、金券なので本以外も買えるわけです

mamamomo
質問者

お礼

ありがとうございます。加盟店であれば使えるということですね。そういえばずっと前、コンビニで本を買おうと思って図書券を出したら「使えません」といわれたことがあります。加盟店じゃなかったわけですね。

noname#5701
noname#5701
回答No.1

その店によって本だけに使用出来る所と他の商品でも使用出来る所があるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173264 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662264

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173264,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662264
mamamomo
質問者

お礼

前にも同じような質問が出てたんですね。どうもすみませんでした。 原則としては「書籍に限る」でも実際にはそれ以外にも使えたりすることが多々あるみたいですね。どうもありがとうございました。