• ベストアンサー

図書カード

過去の質問を見てもわからなかったので質問してみました まず書店でお取り寄せしていただいた(予約などした)本を 買う時に図書カードで代金を払う事は可能なのですか? あと図書カードで書店に売っている文具等を買う事が出来る と聞いたのですが いろいろなサイトを調べてみたら 図書券では300円以上から買える などと書いていたのですが 図書カードで買う事は可能なのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aji1828
回答No.4

書店でお取り寄せしていただいた(予約などした)本を買う時に図書カードで代金を払う事は可能なのですか? =勿論可能です。 図書カードで書店に売っている文具等を買う事が出来る 図書券では300円以上から買える =その本屋さんで文具を扱っているとしたら可能です。文具券も使えるかも知れませんね。 300円以上から、というのは、換金目的で、あえて安い商品を図書券で購入する(60円位の鉛筆を500円券で買い続ける。等)のを防ぐために、そういった約束を設けているお店もあるかもしれません。

benimiyabi
質問者

お礼

本屋さんで文具を扱っていれば可能なんですね~ 換金目的で図書券で購入するのを防ぐ為ということがあるかも ということを知り納得しました いろいろ教えていただきありがとうございました

その他の回答 (3)

• inspire-i
回答No.3

まず書店でお取り寄せしていただいた(予約などした)本を 買う時に図書カードで代金を払う事は可能なのですか? ⇒図書カードを扱う店なら問題なく可能です 図書カードで書店に売っている文具等を買う事が出来る? ⇒店によるんでしょうが・・・ 私の経験からは大丈夫です 図書券では300円以上から買える ⇒これも同様 店によるでしょう  買う前に確認したほうがいいですね  私は100円の物を買った事があります

benimiyabi
質問者

お礼

図書カードを扱っている所なら基本的に可能なのですね お店によるようなので買う時には確認してみます 回答ありがとうございました

noname#58440
noname#58440
回答No.2

本屋に売ってる物なら何でも図書カードで買えます。 また、図書カードでは残金がカードの残るので次の機会に使えます。 また普通のレシートと別に図書カードの利用金額と残額を示したレシートの様な物もくれます。    

benimiyabi
質問者

お礼

本屋に売ってる物ならいいんですね レシートのような物で残額もわかるなら 上手につかえそうです ありがとうございました

• torako5
回答No.1

可能ですよ? 文房具も売ってもらえます (本屋さんによるのかな?カードは使えない本屋さんも有りますし) 図書券の時はお釣りももらえましたけど カードになってからは出来ないみたいですが…

benimiyabi
質問者

お礼

可能ですか  よくわかりました おつりのことなども教えていただき ありがとうございました