• 締切済み

再受験と就職

3浪で大学に入り再来年度の再受験を考えているのですが 実質5浪での就職はかなりハードルが高いのでしょうか? 目指す大学のレベルは東大京大東工大一橋です。

みんなの回答

回答No.1

学部とかによる。 文系ならほぼ就職においては意味無いし、それなら院でいい所を目指すか、公務員や司法試験など目指したほうがいい。 理系なら年齢は多少ゆるいが、それも院で上記の大学を目指したほうが無難。 やっぱり5浪ともなると、 「こいつ、マジで学歴キチのコミュ障じゃねーの?」って相手方は思うし、実際はそれを跳ね除けられない程度の学力、コミュ力の多浪は多いように感じる。 iPS森口さんも5浪らしいですけど、彼も今になるまで何とか東大関係をうろつけたのは一応は医療従事者(看護士)ですから、専門職として活動できたってのが大きいと思います。 あと研究者は年齢やコミュを民間ほどは見ないってのがあります。 たぶん学歴キチの毛があるんだと思うけど、そういうのは彼女作るとか、編入、院試で有名大に行って何とかするのが健全だと思うよ。 また学歴にこだわらない有名企業もあるんだから、そういう所狙って入社したら頑張るとか。 一応は東大の研究員だった森口さんが独身だったこと、古い1Rマンションに住んでたこと、学生時代の友人と疎遠だったらしいことを考えても、「ロンダ成功させた所で、どうも幸せじゃねーらしいぞ」ってのは若い君にも気付いて欲しいよ。

kadeuo
質問者

補足

学部は工学部、理学部です