• 締切済み

人に顔を見られたくないです

私は自分に自信がなさすぎるんですが、髪を縛ると更に自信がなくなります。 私は専門学生でもうすぐ就活の練習が始まるんですが、そのときに髪を縛らないといけなくなります。(本格的に就活が始まるのではなく就活に向けての指導みたいな感じです) 今は茶髪のロングヘアで前髪がない状態です。 もともと顔とかフェイスラインに自信がなさすぎて人から顔を見られたくなくて隠したいという思いがあり前髪は作らないようにしています。 それが理由でショートヘアにもできません。 髪は黒髪にすれば切らなくていいと言っていたんですが、ロングヘアのため縛らないといけません。 前髪が長いので、切らないのであれば全部後ろで結ぶように言われました。 しかも就活の指導の時間だけ縛るのではなく、その日1日学校でその髪型でいないといけないみたいなんです。(かなり時間が長いので苦痛すぎます) 性格も根暗で人とあまり喋ることができないし、専門学校には友達がいません。 常に人の視線を気にしていて、自分の視線もいつも下の方だし人と目を合わせることができなくて、姿勢が悪く猫背です。 最近授業でも面接練習が始まり、姿勢が悪すぎだと私だけかなり怒られました。 その面接練習は先生と1対1ならまだいいのですが、集団で練習するので緊張しすぎて声が震えるし、たまにクラス全員の前でやらされるんですが、みんなが自分のことを見てると思うと消えたくなります。 仲の良い人がいればいいのですが、本当に1人で頑張らなきゃいけない感じなので余計に自信なくなります。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、対人関係がとても苦手で視線を気にしたりする原因もそれです。 就活だし髪を黒くしたり縛るのは当たり前だということは分かってるんですがやはり髪を縛ることに抵抗がありすぎます。 でもそのために切るのも嫌です。ショートヘアも嫌なので… 人の顔はほとんどの人が左右非対称ということを聞きますが、私の場合は極端に非対称でそれがすごくコンプレックスです。 面接のときにだけ縛ったり、本番のときだけとか、先生だけに見られるなら我慢できますが、クラスの人に見られたくないです。 ただでさえ根暗なのに鬱になりそうです。 就活の指導は週1回でそれを3週連続でやるらしいんですが曜日が3週間とも全部同じで全部休んだら絶対にワザトだとバレます。 でも休みたくてしょうがないです どうしたらいいと思いますか?真剣に悩んでます

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.3

一生見られ続ける訳じゃないんですから 1日2日くらいのこと、歯くいしばって耐えなさい。 他の生徒はあなたの顔どころじゃないです

noname#171967
noname#171967
回答No.2

どの程度の左右非対称かわかりませんが、 他人はそれほどひとの顔の造作など気にしないですよ。 病気や怪我の後遺症などで本当に顔がゆがんでいるわけでは ないんですよね? おっしゃる通り大抵のひとは左右で多少顔は違います。 どうしても気になるなら眼鏡をかけるなりしてみては・・。 メイクの仕方で目立たなくする方法もあるようですよ。 ひとに顔を見られたくないということになるし、 仕事するにも支障が出てくると思いますが・・。

• Lupinus2
回答No.1

就職活動の練習なんて屁みたいなもんです。 会社に入ってからのことを考えれば。 面接の時だけではありません。入社したら毎日が人と関わりあわなければなりません。 普通はそうした人馴れを、子供のころに遊びを通じて行っているのですが、あなたの場合は不幸にして人に慣れずにここまで来てしまったようです。 どうしましょうか。 このまま逃げれば就職もできず、できても出社できず、引きこもりニートへまっしぐらです。 数年後には首吊りか飛び降りでしょうか。 自分を変えれば、明るい明日が来るかもしれません。 約束はできませんが。 しかし今のままでは不幸に進んでいることだけは間違いないでしょう。 少なくとも今現在、このように悩んでいるのですから。 気にしないこと。ただそれだけです。自意識過剰というやつですね。 自分の心の問題で自分を苦しめる、自家中毒というやつです。 あきらめてください。人に見られることを。 ただそれだけで解決します。 そもそも見てないし。