-PR-
解決済み

身長を伸ばしたい

  • 困ってます
  • 質問No.77676
  • 閲覧数39
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

16歳、身長を伸ばしたいのですが、良い食事療法と、適切なアドバイスがあれば、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 34% (8/23)

医学的な見地からお答えします。
大きな病院の小児科の「成長外来」や「内分泌外来」を受診して、手のレントゲンを撮ってください。その骨年齢を見ることで、今後身長が伸びる可能性があるか判断できます。
また、成長曲線(年齢と身長、体重のグラフ)を書いてください。用紙は小児科へ行けばもらえます。それで、標準の人と比べることができます。マイナス2SDから2SDが正常範囲です。マイナス2SD以下の場合、成長ホルモンの分泌異常があるかもしれません。その場合、成長ホルモンの投与を受けることができます。

そこまでするのが面倒でしたら、以下のことを実行してください。
成長ホルモンは、夜間の睡眠時に分泌されます。特に2,3時間が勝負です。
という訳で、よく寝ることをおすすめします。
お礼コメント
romio2001

お礼率 100% (6/6)

先生、お忙しいところ、私のために貴重なお時間をさいていただきまして、ありがとうございました。さっそく、小児科に行って、手のレントゲンをとることにします。また、よく寝ることにします。お忙しいところ、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 00:49:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

1 運動をする。
2 カルシウムと吸収を促進するビタミンを取る。自分で調べてね。
3 カフェインや甘いのは避ける。
4 よく寝る。
以上
お礼コメント
romio2001

お礼率 100% (6/6)

はじめまして、このたびは適切なアドバイスをありがとうございました。さっそく試してみます。本当にありがとう、ございました。
投稿日時 - 2001-05-19 13:37:35

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

起きた直後ってわずかだけど身長が伸びてること知ってますか?そのとき(寝起き)に精一杯「伸び」をする事は効果的だと聞いたことありますよ。わたしはそれを聞いたときは時すでに遅しだったので結果はわかりませんが、よく聞きますから意外といいのかも。牛乳もいいみたい。
お礼コメント
romio2001

お礼率 100% (6/6)

OKWebの利用の仕方が分からなくて、どうも、大変失礼致しました。お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
なるべく、牛乳を飲むようにします。また、起床時、なるべく、「背伸び」をするようにします。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 23:39:42
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

agv6cavoさんの回答を補足します。
 カルシウムを吸収させるビタミンはビタミンDです。さらにこれを働かせるためには紫外線が必要です。日光に当たってください。
 そして運動をするのは骨に刺激を与えることで骨の成長を促し、成長ホルモンの分泌を活発にします。これが働くのは睡眠中なのでよく寝てください。
 あと、正座はあまり良くないそうです。日本人の足が短い理由の一つに正座の習慣があるからという説もあります。あまり正座させられないようにまじめに生きましょう。
 
お礼コメント
romio2001

お礼率 100% (6/6)

お忙しいところ、私のために、貴重なご意見をたまわりまして、本当に、ありがとうございました。これから、試してみます。本当に、ありがとうございました。失礼します。
投稿日時 - 2001-05-20 21:05:47