• 締切済み

身長について

以前ここで初潮がきても身長を伸ばす方法で投稿させていただきました 適度な運動、十分な睡眠、バランスのよい食事と回答をいただきました いまだに伸びないわたしですが。。 適度な運動⇒私はバスケット部に所属していて適度というよりハードな運動をしています・・ 十分な睡眠⇒寝る時間はいつもばらばらですが、11時過ぎもしくは12時までには寝てるようにしています。 食事⇒親が共働きなのであまりいいものは食べてないですけど・・ 前の身体測定では身長が縮みました・・ あまり変わってないからだと思うんですけど・・ でもこれは遺伝もあると聞いたことがあります 両親が小さいんで【父;167母157】 これからまだ伸びるんでしょうか? 部活のハードさに膝がついていかずに 膝が病気になりました。 これも関係あるんでしょうか? 詳しい人ofアドバイスくれる方 よろしくお願いします

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.3

補足をしておきます 私の知り合い(親族が)が低身長のためホルモン注射を始めたのは小学生のときです、9歳で110cm程度しか有りませんでした(女児)。初潮が来る前にホルモン注射を投与しないと効果は期待できないそうで、身長が145cm超えたら注射は止められてしまいます。 145cmまでは投与をし、その後160cmぐらいまで伸びてます…。 一月5万円最低でも治療にかかります(念のために) 質問者様の身長がわからないので低身長かどうかは判断できません。 女性なので高校以降の身長の伸びは期待するだけ辛くなります。 一時期私も悩んでました、妹は143cmで結果的に低身長になったので今でも悩んでます。 「他にも低い人が居るから私はまだましな方と」切り替えて頑張ってます。 身長の事で職場でも「お母さんは年代的に背が高いのにどうして背が低いの?」とか父の身長を言うと「遺伝だね」と心ないせりふを未だに浴びせられます。 右から左に流してますが… 指摘されるときは未だ辛いですね

• G_SYRUP
回答No.2

>適度な運動⇒私はバスケット部に所属していて適度というよりハードな運動をしています・・ 体が完成していない内からハードな練習をするのは 成長を阻害するというのは有名な話ですね。 理由は筋肉が発達し過ぎるというのがあるそうですが、ちょっと眉唾臭いですね。 >食事⇒親が共働きなのであまりいいものは食べてないですけど・・ どういう物を食べているのか分かりませんが、コンビニ弁当やジャンクフードは 当然良くないです。まさか駄菓子が食事代わりって事は無いですよね? >前の身体測定では身長が縮みました・・ これは、計る時間帯にもよりますね。人間は早朝が一番背が高いです。 >でもこれは遺伝もあると聞いたことがあります >両親が小さいんで【父;167母157】 勿論、遺伝(と言うか遺伝子)も関係があります。 もし、成長期を過ぎても身長が低くてお悩みの場合には 「成長ホルモン」というものがありますので 病院に行き、お医者さんに相談することも出来るかと思います。 ※その辺の薬局で売っているものではありませんので、念のため。

• hamutaro25
回答No.1

遺伝はかくせい遺伝で両親の身長ではなく祖父母の身長が遺伝します 私の場合は女性 父165 母159 私148(高校生でストップ) 妹143(同じくらいにストップ) 祖母は153と150 祖父は170以上二人ともあります ただ私たちは誰のが遺伝したのか小さいです バスケットに所属で身長のことは他の人よりかは気になる部分だと思います。 ただ、こればかりは個人差があります低身長でなければ医療の対象にはなりませんしこれをしてもいいことばかりではありません 知り合いは背が低い事に小学生時代に気づき治療をしましたが、慎重は確かに平均より伸びましたが手足が大きくなりすぎました。 ひざが弱い人はそれだけ飛ぶのに負担が掛かるので背も伸びづらいです。 私は半月板脱臼の癖がありますし、妹は足が脱臼して生まれてきました アドバイスとしては悩むだけ辛くなるだけ、親の背のせいで自分が低いとか考えるのは親を悲しませるだけなのでやめたほうがいいと思います。