• ベストアンサー

支援費事業について

この度支援費事業を立ち上げたいと思っているのですが、手続きがわかりません。まず、県の認定を受けないといけないとおもうのですが。そういう細かいことから教えていただきたいのです。 というのも、私の町は今年10月に合併するのですが、支援費事業をやってないのは、私の住む町だけなんです。上司に相談したけど、いつのことになるかわからないので職員ですぐにでも手続きしてしまおうということになりました。今のところ利用者がいないからいいけどいつ支援費を受けたいと言う人が現れてもいいように1日も早くやりたいと思っています。認可申請をして許可がおりるまでどれぐらいかかるかそれもあわせてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eightfoot
回答No.2

参考URLに、具体的に紹介されています。 参考URLの文中、事業者指定がなされるのが、各自治体に申請後、翌々月の1日である旨が書かれていますが、自治体に直接確認されたほうがいいと思います。 どちらにお住まいかわかりませんが、自治体ホームページから、各種申請に係る情報(申請書等のダウンロードを含む)を得ることができる可能性があります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ny9n-kdir/sienhi.htm
tori-miya7
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。  ホームページにもあるみたいですね。職場の人にみせてもらいました。結構難しい中身です。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

合併すれば、編入先の市の制度になりますので、 なにも心配する必要はありませんよ。