恋愛の必要性と社会性の形成について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛によって得られる成長や経験はあるのか
  • 社会人として必要な要素としての恋愛
  • 就職活動と恋愛の両立についての懸念
回答を見る
  • ベストアンサー

正常な人格形成・社会性の形成に恋愛は必須か?

男性の方へ、 現在、就職活動に臨もうとしている大学生として、恋愛について質問いたします。 このような質問板の利用ははじめてなので、失礼な表現があるかと思いますがよろしくお願いいたします。 質問は以下の三点です。 1.恋人を作ること及び作ろうする努力によって、どのような点で成長がみられたか。 2. それらの要素は、良質な社会人として必須で身につけておく必要があると強く感じるか。 3.(以下の個人的バックグラウンドを考慮し)今、恋愛に従事することを勧めるか。 私は大学に入学して後、自身が成長できる活動に積極的に参加し、客観的な評価においても今いる環境で最高レベルの結果を残すことができたと考えています。 一方で、恋愛に関しては時間・労力を割く具体的なベネフィットがいくら考えても浮かばず、リソースを割くことを意識的に控えていました。 なぜならば、大学受験では希望の大学に入れず非常に悔しい思いをし、大学在学中は十分に計画し人一倍努力しようと入学時点で心に誓ったからです。 しかし、周囲を見渡すと女性関係が充実している先輩や同級生は就職活動においても良い結果を出す傾向に見えます。 さらに、余暇時間の使い方、性生活などに関してしだいに話題がかみ合わないという感覚も出てきました。 そして、恋愛によって得ているはずの”何か致命的な人格的・社会的な要素や見識”を自分は得るチャンスを逃しているのではないという懸念が出てきました。 前述の通り、私は女性と付き合うという行為をしたことがないため、どのような点でベネフィットがあるのか理解していません。加えて就職活動という大事な時期なので果たして恋愛をするためのコストを払えるか自信がありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokeman-v
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

私は、恋愛経験はあった方が良い。と考えます。 というか、 女性に好かれるには、どうしたらいいかと考えることが必須。だと考えます。 1.恋人を作ること及び作ろうする努力によって、どのような点で成長がみられたか。 (1) 恋人を作ろうとする上で、おそらく誰しもが考えるでしょう ダサい人はモテない。 こちらに関して 客観的な見た目を向上させる能力が身に付きます。 好印象を持たれる格好を知る。という感じでしょうか。 (2) 恋愛において、最も鍛えられるのは、コミュニケーション能力ではないかと思います。 女性と話すのは、大変難しいです。 ましてや、相手から好かれるための話術、振る舞いなどを 身に付けないといけませんので、必要以上の努力をしましたし ある程度のコミュニケーション能力も身に付きました。 2. それらの要素は、良質な社会人として必須で身につけておく必要があると強く感じるか。 強く感じます。 (1) 社会に出て、お客さんから好印象を持たれることは、 今後の業務を遂行する上で、 悪印象を与えた人より優位に立てますので。 (2) ご存知かと思いますが 社会でのコミュニケーション能力は全業界で必須ですので プライベートで鍛えられるなら、是非鍛えた方が良いでしょう。 3.(以下の個人的バックグラウンドを考慮し)今、恋愛に従事することを勧めるか。 強くは勧めません。 恋愛は、社会に出てからでもできますから。 就職活動に関しては、受験者が何にどのくらい努力したかというのが 大きなポイントになると思いますので 質問者さんは、質問者さんがこれまで行った努力を示せば きっと良い企業に入社できると思いますよ。

Armstrong99
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 シンプルかつ整理された意見で、納得することができました。 友人からの意見にも共通する点があり、「やっぱり、そうなんだな。」と感じることができました。 まとまっていて、今後の方針を立てる上で分かりやすかったので、今回のベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もしも、心の底から女性を好きに成るとしたら、「仕事よりもその人が大事」と言う価値観に成ります。 全てのことにおいて、恋人や配偶者が仕事より優先されるのです。 >1.恋人を作ること及び作ろうする努力によって、どのような点で成長がみられたか。 >2. それらの要素は、良質な社会人として必須で身につけておく必要があると強く感じるか。 >3.(以下の個人的バックグラウンドを考慮し)今、恋愛に従事することを勧めるか。 1.恋人を作るので無く、恋に落ちるのです。  恋人を作ろうとする努力では無く、たった一言「はい」と言われる為に悪にでも成れるでしょう。 2.恋は時として、反社会的です。  世界の全てよりも恋人の方が大事です。 3.>今、恋愛に従事することを勧めるか。  いつ、恋に落ちるかなんて誰にも分からないことです。 愚かな人間にとっては、恋こそが全て。 ベネフィット?いいえ、そこにあるのは「しあわせ」の全てなのですよ。 仕事の為に恋をするのではありません。 恋の為にすべてをかけられるのです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

仏教の五戒の一つに「不犯(異性と交わらない)」があり、そういう戒律を守り、仏法の修養に努めた僧侶が「高僧」として、貴賤に関わらず、尊敬されますよ。 世界的にはキリスト教でも、生殖を伴わない性交には否定的であり、敬虔なクリスチャンで立派な人格者は沢山います。 以上だけでも、「別に恋愛は、人格形成や社会性に必須では無い」点は、簡単に証明出来ると思いますが・・。 ただ、問題はソコではなさそう。 恋愛をベネフィットとかコストなどの理屈で考えようとする時点で、人間性や社会性に、既に何か根本的な欠陥・問題があるでしょう。 恋愛は、そんな理屈(合理性)でする様なモノではないので。 いや、ある意味、極めて合理的。 人間の場合、種の保存と言う生物的本能を、性欲によって維持しているワケですが、性欲などの欲求を満たしたり、自分の子孫を残すことそのものがベネフィットであり、そのために掛ける労力や費用がコストです。 男にとっては、女性そのものがベネフィット(と言うよりバリュー)であり、女性にとっては男が女性に費やすコストがバリューと言っても良いです。 男の場合、伴侶・パートナーや、子供を得ると言うことは、自分の得た利得の分配者を抱え込むワケで、コスト面などから考えれば、恋愛など全く割に合わない(不合理極まりない)、愚の骨頂としかなりません。 質問者さんの場合、動物的本能が弱い可能性が疑われ、それが人間のオスとしては致命的なんでしょう。 尚、冒頭の宗教律的な不犯や快楽的なセックスに関しても、時代背景があってのことかと思います。 避妊技術や、性病に対し予防・治療が無い時代、無暗な性交渉を禁じたり、多産による貧困などを避ける目的もあったかと。 これらは治世術的(政治的)な要素であり、宗教を政治利用した色合いも感じます。 そもそもはキリスト教も、生殖を目的とする性交渉は肯定であり、仏教も輪廻転生が基幹概念であり、生殖を否定するものでは全く無いので。 と言うか、もし生殖・性交渉に否定的であれば、そんな宗教は後継者が存在し得ないので、2千年も継承されませんが。 現在は特に先進国において、むしろ少子化が問題になっており、必ずしも古い宗教律に拘るべきは無いかも知れません。 また、少子化の一因は、草食系などと称する、質問者さんの様な生物的本能の弱いオスが増加している点が影響していることが関係しているのでは?と思います。

noname#184677
noname#184677
回答No.3

>1.恋人を作ること及び作ろうする努力によって、どのような点で成長がみられたか。 まず、コミュニケーション能力が格段に向上しました。もともと無精で清潔感に欠けた私は、女の子を意識した途端に、髪を整え髭を剃り、歯を磨き清潔になりました。言葉を話すうえでも滑舌をよくし表情を豊かに語るようになり、ビジネスでのコミュニケーションも円滑になりました。服装はお洒落になり一緒にいる人から好印象を得られるようになりました。 >2. それらの要素は、良質な社会人として必須で身につけておく必要があると強く感じるか。 はい。 >3.(以下の個人的バックグラウンドを考慮し)今、恋愛に従事することを勧めるか。 がはは。恋愛は従事するのでなく「落ちる」ですよ。 >しかし、周囲を見渡すと女性関係が充実している先輩や同級生は就職活動においても良い結果を出す傾向に見えます。 自己実現をめざし、自分を偽らずに生きているからではないでしょうか。 自分が異性を好きでもないのに無理をする必要はないです。 >余暇時間の使い方、性生活などに関してしだいに話題がかみ合わないという感覚も出てきました。 別の話題を噛み合わせるためだけに女の子とつきあったらその子はかわいそうだな。 >恋愛によって得ているはずの”何か致命的な人格的・社会的な要素や見識”を自分は得るチャンスを逃しているのではないという懸念が出てきました。 この気付きは需要ですね。 >前述の通り、私は女性と付き合うという行為をしたことがないため、どのような点でベネフィットがあるのか理解していません。 大丈夫。理解していなくても恋に落ちるときは落ちますから。要するに質問者さまは奥手というだけですよ。 >就職活動という大事な時期なので果たして恋愛をするためのコストを払えるか自信がありません。 今は就活ですよ。恋活、婚活じゃないでしょ。 >アドバイスよろしくお願いいたします。 それとも、就活のために恋愛も履修しておく必要があるかどうかお聞きになりたいのでしょうか。だとすれば、全然必要ないです。面接で「あなたの得意なデートコースをお聞かせください」なんて聞く面接官がいたのは、1990年代の前半までですから。

Armstrong99
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 私が以前からなんとなく感じていた内容と同じで、自分の考えが的外れでないことが確認できてよかったです。 それぞれのポイントに親切に回答いただき大変参考になりました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>そして、恋愛によって得ているはずの”何か致命的な人格的・社会的な要素や見識”を自分は得るチャンスを逃しているのではないという懸念が出てきました。 他人が自分より儲けているのが悔しい、 もしかしたら自分は何か損してるのじゃないかと思うのと同じように感じます。 恋愛経験のある人が必ずいい結果を得ているとは限らないでしょう。 愛する相手のため以外の、就職のため、対人関係のため、 何かしら結果を出すための恋愛が果たして恋愛と呼べるのでしょうか? 無いものねだりでそんなに欲張らなくてもいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 社会人の方が社会人学生として大学にいけたら何の勉強をしたいですか?

    本当は、このカテゴリーに投稿するものではないと思うのですが就職活動を通して大学で何を学べばいいのかということが分からなくなってきた(興味ある授業を修得してしまった)ので、社会人の方にご質問をさせていただきたいと思います。 さてご質問です。 もし、社会人の方が大学に入学できたら何を学びたいと思いますか? よろしくお願いします。

  • やっぱり学歴社会なのかな・・・

     友人などの話を聞くと、いい大学に入学した人は、就職先もいいですし、そうでない大学に入学した人は、就職先も見つからないみたいです。今まで努力すれば必ず報われると思っていたのですが、いい大学に入学すれば、その後も安心した生活を送れるような気がしてきました。やっぱり学歴社会なのでしょうか・・・。

  • 学生から社会人になって学んだこと

    中学、高校、大学を卒業されてそれぞれ就職されたと思いますが、社会に出て感じたこと、学んだことを教えてください。後悔したことなどでも結構です。 ・思ったよりプライベートな時間がとれない。とか ・思った通りにいかなかったこと。努力して報われたこと ・努力しても報われなかった人の話 ・社内恋愛がバレてクビ..などなど 「社会は厳しいぞ!!」と、未熟な大学生の私に 体験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします!!

  • 社会でやっていけますか?

    こんばんわ。突然すいません。私は、大学4年生のものです。 先月まで就職活動をしていました。ようやく、就職活動も終わり、来年度から社会人として働くわけです。 私は、高校時代に勉強をさぼりにさぼっていたため、大学受験に大失敗して、希望ではなかった大学へ入学しました。そこで、希望ではなかった大学では、高校生活を反省し、十分に心を入れ替えて、真面目に懸命に学業に励みました。そして、今の大学でも自分なりではありますが真面目で一生懸命に学業に励んでいます。 そのため、大学では先生方へ私生活の真面目さ、学業へ対する姿勢などを良いほうへ評価していただきました。 私は今の大学には「推薦(大学の学長からの推薦)」による編入学によって入学しました。また、就職活動にあたっても、大学の教授による「推薦状」によってある企業への内定を頂きました。 そこで、私が気になっていることは、編入先への大学入試、就職活動でも、自分の属している先生方からの推薦によって進学先、就職先を決めている事です。 これらのことから、私自身、周りの方々の力をかりて人生の岐路を決めているような気がします。これから、本当に厳しい壁にあたった場合、本当に自分自身の力で事を決める事ができ、その壁を乗り越える事ができるのか少し心配です。 もちろん、自分自身の大学内での頑張りがあったためだと考えていますし、自分の頑張りがなかったら今の私はないと考えています。 私のように、推薦によって大学先、就職先という人生の岐路を決めている人間は、企業に属した社会でもきちんとやっていけるものなのですか? 長くなり、また、分かりにくい質問となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 社会人の恋愛

    私は大学生です。社会学で、恋愛についての社会の意識を簡単にしらべています。 そこで、簡単な質問なのですが・・。 社会人は、どうやって出会いを得るのですか?? 合コンですか?社内恋愛ですか? もちろん、個人の恋愛に対する意識の差で、出会いのあるなしは、かなりの差があると思います (1)では、出会いの多い社会人とは、どんなところ(業種・職種)で働いていている傾向にあるのでしょうか? (例えば合コンの多いのはテレビ業界である・・など?) (2)また、出会いを多く獲得する社会人は、どのような考え方、恋愛に対する行動をしている傾向にあるのでしょうか? ちなみに、社会人(大学生でもよい)にとって、一夜限りの・・遊びというのは、結構めずらしくない事なのでしょうか??? こんな感じだと思うよ、というもので結構ですので、ぜひみなさまの意見を聞かせていただきたいです!!!

  • 大学時代の恋愛について

    こんばんは。いつも拝見させていただいております。大学3年、男です。 最近恋愛がしたいと思っていますが、できないでいます。 私は、大学に入学した当初は友達をたくさん作ったり、恋愛をたくさんしたり、自分の成長の場にしたいし、きっと楽しい生活になるだろうなと思っていました。 ところが、一昨年の夏に父が自殺したのをきっかけにお金がなくなり、学費・生活費を稼いだり、母に仕送りするためバイト、バイトで必死になった結果、恋愛をするどころか友達をつくることすらできずにここまで来てしまいました。 勉強も特待生(法学部)でやってきたので、ある程度勉強もがんばらなくてはならず、恋愛や友達は隅のほうに追いやられてしまいました。 彼女はできたことはあったんです。ただ、私が大変忙しく、相手に十分な時間を割いてやれなかったので「関係が中途半端になってしまった、彼女として気持ちを返すことができない」と言われ別れました。それでも相手は私のことを責めたりしなかったし、すごく悪いことをしたなと後悔しました。ほとんど遊びにいったりもできなかったのに…。 だらだら書いてしまって申し訳ありません。 学生時代には学生時代にしかできない恋愛がしたいです。社会人のように結婚を前提にするでもなく、打算的でもなく。周りの大学生はカップルが多くて、見ていると本当に辛いです。就職活動だって始めなくてはいけないのに、こんなことばかり考えています。「時間やお金がないというのも言い訳だ!!」と言うご意見もあると思います。ですが実際には死活問題なんです。 父が亡くなったときから忙しくなるのは分かっていました。けれども勉強やバイトを必死にやった結果、当初の大学でしたかった目的を達成できないのなら、私にとって大学生活とはいったいなんだったのか、と考えてしまいます。無理して大学に行っているのだから、こんな悩みはただの贅沢なのかも知れません。 厳しいご意見でも構いません、どうしたらこの気持ちをうまく処理できるのでしょうか?

  • 社会人の恋愛。

    社会人の恋愛。 大学四年生ですが、先日、生まれて初めて告白をして轟沈してきました。 この件について、21年間も何一つ経験を積んでこなかった私に、 今更何も言える事は無いのですが、いずれにせよ、 時期的に、私が「学生恋愛」を経験できる可能性がほぼ消え去りました。 私はずっと「学生恋愛」に対して憧れを抱いてきました。 年収や社会的身分に囚われず、純粋に人として心を満たし合うというのは 人生においてこの時期にしかできない、 そして人として最も素晴らしいことであると今でも妄想しています。(実情は知りませんが) 私は春から社会人になります。 そこそこ良い就職はできたので、結婚するだけなら、そう難しい事ではないと思います。 ですが、私の様な人間が、社会人になって学生恋愛の様に、 収入等のステイタスではなく、純粋に人として認め合うような恋をすることができるでしょうか? またその為にはどうすればいいでしょうか? (職業や年収を伏せるとか?) 私は両親が離婚しており、愛の無い夫婦の虚しさをずっと見てきました。 相手から金を運ぶだけのATMと思われるくらいなら、 一生独身でいた方がマシです。 支離滅裂な質問で申し訳ありませんが、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 学習性無力感

    20代の学生(男)です。 「学習性無力感」に悩んでいます。 就職活動や大学院入試など、どれも頑張ったのですが、結果がでません。 努力すれば、必ず結果が出ると思っていません。 また、キレイ事を言う人が大嫌いです。 努力したのに、結果がでないなら、何のために努力したのかと思います。 努力の過程に成長とか、聞き飽きました。そんなのどうでもいいです。 一体、これからどう生きていけば良いですか? よろしくお願いします。

  • 社会人サークル、ボランティア活動について

    こんにちは。 27歳のハケンOLです。 最近、仕事にも慣れてきて余裕が出てきたので、余暇の過ごし方を考えています。 余暇の過ごし方を考えてみて、今社会人サークルとボランティアでもやってみようかな。と思っています。 都内で一人暮らしをしているので、あまりにも、お金がかかるようなサークルは難しいです。 普通にいろんな方と、意見交換ができたり、そのことによって、自己成長ができるような、サークル、ボランティア活動を考えています。 参加されている方、主催されている方、どちらでも、よいので、良いサークル、参加されてのご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 社会人と学生の恋愛は上手くいくのか・・

    4月から短大2回生で、就職か大学編入か迷っています。経済的な理由もあるのですが、彼氏の面でも迷っています。 彼氏は1個上の大学生なのですが、今年留年してしまい、また2年生で卒業が1年遅れます。 私がもし就職をすると来年から社会人です。 大学生の彼は、4年になると授業があまりなく自由な時間がたくさんありますが、私は仕事で休みが週に2日しかできません。 今1年ちょい付き合っていますが、過去に二回も浮気をされました。 なので、すごく心配で不安です。 彼氏は私と結婚を考えてくれており、私が就職すれば同棲しようと言っているのですが、そんなにすぐできるかわかりません。 大学編入をするのが一番なのですが、経済的な理由で就職をするしかないのです。。 彼氏のために悩んでいるのはアホみたいですが、とても悩んでいます。 社会人と学生の恋愛って上手くいくんですかね・・??