• 締切済み

生きていかなきゃいけないことや将来不安な人へ

今現在30代や40代の人で、自分には昔のように自分というアイデンティティがなく、コミュニケーション能力もなく、医者や専門分野などの人たちから精神的な疾患ではないとは言われたことはあるけれども、実は自分としては人としてすでに終わった存在ではないかとふと考えたことがある人はいませんか。 これから人生60歳、70歳、80歳、少なくとも60歳までは20年30年かかりますが、それくらいの年を生きていくことを考えると、ただでさえこの日本社会は重圧なストレスだらけの環境でしかも政治はまったく機能してないから先々が心配でとてもじゃないけどこの先生きていく自信がないとか無理とか考えている人はいませんか。 どう考えていますか。

みんなの回答

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

さえない40台です。 「人としてすでに終わった存在」って、そういう言葉は確かに聞きますが、どういう状態なのか分からないです? 先のことは不安です。 一寸先は闇ですから、生まれてから死ぬまで、どんな人間でも不安なのが普通(どんなに自信満々の人でも、通りすがりに車にはねられることだってあるだろうし)だと思います。 が、やはり中年になると、年齢とともに体も言うことを効かなくなって来ますし、先が見えてきます。 同世代の成功した人に比べると貯金や能力、社会的な地位の点で見劣りするといったことを感じると、暗い気持ちになることがあります。 ただ、年を重ねると心の持ちようをコントロールすることが出来るので「先のことをあれこれ取り越し苦労をしてもしょうがない」「過ぎたことをくよくよ後悔してもしょうがない」「人目を気にしてもしょうがない」「上を見たらきりがない」という開き直りが出来ますので、不要にふらふら悩むことはなくなりました。 今の日本に住んでいて、インターネットでこんな掲示板なんか見ることができるということは、世界がもし100人の村だったら、貧しい国も入れた平均からすれば、かなり上位に入ると思います。 周りを見回しても、かなり貧しい人であっても、いろいろ困難がある人であっても、いまの日本であれば食いつなぐことは出来るので、無意味に上さえ見なければボチボチやっていけると思っています。 「日本社会は重圧なストレスだらけの環境でしかも政治はまったく機能してない」っておっしゃるんですけど、たしかに新聞テレビはそういう風に言いますが、本当でしょうか。 別に物取りとか人殺しが怖くて外も歩けないってわけじゃないですよね。 私は外国に住んだり、外国人の友達もいますが、外国に比べたら日本は全然マシですよ。 私電車の中でぐうぐう寝たり、居酒屋で知らない人と意気投合して盛り上がったりしますが、こんな国は少数派です。 世界中に見ても、歴史的に見ても、今の日本の中年は平和、安心、豊かさにめぐまれた世代だと思います。 まあ、私だって専門家じゃないのでハッキリしたことはいえませんけど(なんの「専門家」だったらこんな問題に答えが出るかわかんないけどw)どうせなら明るく考えて楽しく生きたほうが、より運も呼び込めると思うので、暗い考えは持たないようにしているし、実際湧いてきません。 元気出していきましょう~

asagao984651
質問者

補足

人として終わったというのは、基本的に近所づきあいあるのがまっとうな社会だと思いますが、そういう人との関係をわずらわしいからと避けたり、基本的な会話能力が乏しい、例えば、ある特定の、子どもだったら子どもに対して会話するのが苦手とか、そういうのって団塊と呼ばれる世代は問題ないと思ってますが、その下の世代から会話能力が落ちてるのと同時に若ければ若いほど会話能力が全体的に落ちていることが一つ挙げられます。社会的に見れば病気だと思います。

関連するQ&A

  • 学生で将来が不安

    こんにちわ、僕は情報系大学の学生です。 今2回生ですが、コンピュータのことを自分から学ぶほど、関心が高くありません。この分野は素人でも自分からすすんで学ぶ天才がかなり多いので、コンプレックスを感じます。 プログラムは、素質がない気がしますし、コミュニケーション能力にも自信がありません。 情報系の仕事では、どのような仕事があるのでしょうか・・教えてください。

  • 将来が見えなくて不安です

    本当に自分が苦しくなり辛くなります。なんで こうなるんだろう・・・と思います。 乗り越えられません。 自分のことを考えているけれど、コミュニケーション能力もなく 人には変な目で観られ、仕事も見つからず、優柔不断で 本当に悪循環に陥ります。 もう30歳になるのですがどんどんと自分が追い込まれています。 20歳の頃から自分は何をしたいのか色々考えて やってきた部分もあるのですが、何もできませんでした。 そして自分の性格が厄介です。 自分をすぐに追い詰めます。少しのことから大きい事の 失敗も責めて精神的にボロボロになります。 人の態度が気になり何もできません。 克服しようと自分なりに気にしないようにしてきましたが もう直らないのではないかと思うようになってしまいました。 将来の不安もあります。 何の能力もなく空回りばかりで自分は何のために 生きているんだろう・・・この先もっと時間が経つに つれて苦しくなりそうでつらいです。 頑張っても頑張っても何も見つけられません。 将来後悔はしたくないので頑張りたいのですが、空回りで すぐに苦しくなる自分を治したいです。 どのようにすれば克服できるのでしょうか?

  • 将来への不安

     もうすぐ大学3年の20なのですが、自分が今大学に通っている意味が見出せず、将来に対する明確な目標もありません。もっと有意義な人生を送りたいのに、それが出来なくてすごく不安にかられます。皆さんはどのようにして目標を見つけたのでしょうか?また有意義な人生を送るためのアドバイスはありますか?  また、今年から就活が始まりますが面接に受かる自信がないのです。自分には会社の利益になるような仕事をする能力や才能があると思えないからです。スキルを身につけるにはどうしたらいいですか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • コミュニケーション力はどれぐらい必要ですか?

    いつもお世話になってます。 生きていくのにコミュニケーション力はどれぐらい必要ですか? 私は23歳の男で、一応経理として働いています。 昔から人付き合いが苦手で、学生の時も隅っこにいるタイプでした。あまり仲良くない友達と一緒にいて一人きりは何とか防いでいましたが、それでも友達とずっと一緒にいるわけではないので、昼休みはトイレに籠ったりして何とかやってきました。生きていくの辛かったですし、毎日が嫌でした。生きていく上で、人間関係は避けて通れません。正直人生に絶望していましたが、可能な範囲で人付き合いを避けて何とかここまでやってこれました。それなりに前向きな時もありました。 しかし、ある人にコミュニケーション能力(人間性?人としての魅力?)か圧倒的な専門分野を持たないとこの先30代40代になった時にやっていけないと言われました。自分なりに薄々わかっていたことなのですが、やっぱりそうなんだと思いました。 イメージとしてはコミュニケーション能力と専門分野が車の両輪の感覚がします。どちらかだけではきついと思います。 この考え方は間違っていますか? また、今現在は経理ですが、もしこの先税理士等になれたとしても営業できなかったりコミュニケーションのできない時点でやっていける自信がありません。 そして、こんな自分はこれからどうしていけば良いですか?営業に転職した方が良いですか?(今の経理は生きていく手段の一つとして選びました)

  • 将来やりたい仕事

    将来やりたい仕事がいくつかあって悩んでいます。 ちなみに、今は高校2年生ですから進路にも関わってくるのでどうすればよいかわかりません…… ○小学校教師 ○添乗員(ツアーコンダクター) ○イルカ、アシカ、シャチなどのトレーナー が、やりたいんですけどどれもやりたくてたまらないんです…… 人を感動させたり、役にたってもらうことがとても大好きでこの中では、ツアーコンダクターがいいかなとか思っているんですけど、自分はあまりコミュニケーション能力がないので、あってないのかなとか思ってしまうんです……コミュニケーション能力を上げるにはどうしたら良いですか? と、この中の職業のやりがいとかも分かる人教えて下さい!

  • 将来が不安です。

    20代前半大学生です。 大五郎25度2Lを1週間もかからず飲んでしまいます。 周りの学生と比べると自分では正常では無いと感じるます。 弱いのに耐性で飲めているようなものです。 350ml3・4缶ぐらいで酔いつぶれますが量の問題は無いと思いとわかりました。 大学1年から飲んで無い日は一ヶ月間に数えるほどです。 将来が不安です就職活動中ですが人生壊してしまうのではないか不安です。 やめたいです。昼間はいつもそう思います。 だけど夜・・・・・。 自分ではアルコール依存症だと自覚しております。 でもアルコール依存症の人は自覚が無いとも調べてわかりました。 自覚のあるアルコール依存っておかしいのでしょうか? 私はもう専門外来に行った方が良いレベルですか? それともネガティブなだけ?

  • 将来の不安

    大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 良い人がやめられず、仕事できず、将来が不安です。

    20代後半(女性)です。 良い人だからと言って仕事が出来るわけじゃない。 と、以前聞いた事があります。 私は、周囲に「良い人(つまり優等生タイプ)」と思われています。先日も、職場の先輩数名に、口々に、「良い子である必要はない」とか「良い人と思われようとしない方がいい」と言われました。正直、ものすごくショックでした。1週間近く経っても、思い返してしまい、つらくなります。人に対して、自分を出すことが出来ず、いつも「作ってしまう」嫌いがあります。周りの人を、不愉快にさせるのが嫌で、いつも笑顔でいることや、気遣いを忘れないようにと、考えてましたが、おそらく「度が過ぎる」のだと思います。自分でも、疲れるくらい気を使うので、逆に相手を不愉快にさせてしまうんだろうと思います。 ですが・・・ 自分自身の能力や、仕事の対処を考えると、ハッキリ言って、私は「仕事が出来ない人」です。ミスも沢山してしまい、そのたびに「慌てて」あたふたしてしまい、余裕が持てずにミスを繰り返す。そのうち、周囲に対して信用もなくなると思います。もうすでに無くなってる感はありますが。職場の人が優しいので、なんとか大目に見てもらっている状況です。 しかも、最低なことに、「気落ちするのが激しい」です。以前、うつ病を経験し、4年近く引きこもりの状態から、派遣の仕事を始めてようやく、2年が経ちました。25歳で初めて「働く」という経験をし、今年27歳です。 将来的なこと、なのですが。 私には、結婚願望というものがなく、結婚しない生き方を選びたいと、思っています。ですが、こんな今の私の状態で、仕事がバリバリ出来る能力の持ち主ではないことを考えると、「生涯独身」で過ごすということが、高望みのような気がしてしまいます。せめて、精神的に強くなろうと、何事も「前向きに考えよう」と笑顔を絶やさずやって来ましたが、最近では、将来のことを深刻に考えるようになり、無能な自分を責めるばかりで、ずっと落ち込んでいます。 私は、全然、良い人(優等生)なんかじゃありませんし、そう思われるのが嫌になってます。ただ、仕事も出来ないのに、性格もいい加減だと言われるのが怖くて、自分を作ってしまいます。 良い人にならなくていいので、仕事できる人になりたいです。 不器用だし、仕事も出来ないから、いつも「人の倍」努力しようと、心に誓ってます。職場でも、笑顔で挨拶や、「ミスしないための確認」や、「メモ書き」などを徹底してます。与えられた仕事は、どんな仕事でも全力で取り組み、責任を負う姿勢を持ってます。ですが全部、裏目裏目に出てる気がします。 まとまりがなくて、すみません。 生きていくことが難しく、辛いです。 どうしたら、良い人をやめられますか? どうしたら、仕事が出来る人になれますか? みなさんの周りいらっしゃる、「仕事が出来る人」の様子を、教えて欲しいです。ぜひ、参考にして、勉強したいです。 私のような人は、職場にいては迷惑な気がしてしまい辛いです。 最近は、笑うのがすごく辛いです。 たぶん周囲も落ち込んでいることに気付いてます。 仕事できなくて、暗いって、もう最低です。 このままだと、職場の先輩から信頼を失ってしまいます。

  • 「良い人」をやめられず、仕事できず、将来が不安です。

    20代後半(女性)です。 良い人だからと言って仕事が出来るわけじゃない。 と、以前聞いた事があります。 私は、周囲に「良い人(つまり優等生タイプ)」と思われています。先日も、職場の先輩数名に、口々に、「良い子である必要はない」とか「良い人と思われようとしない方がいい」と言われました。正直、ものすごくショックでした。1週間近く経っても、思い返してしまい、つらくなります。人に対して、自分を出すことが出来ず、いつも「作ってしまう」嫌いがあります。周りの人を、不愉快にさせるのが嫌で、いつも笑顔でいることや、気遣いを忘れないようにと、考えてましたが、おそらく「度が過ぎる」のだと思います。自分でも、疲れるくらい気を使うので、逆に相手を不愉快にさせてしまうんだろうと思います。 ですが・・・ 自分自身の能力や、仕事の対処を考えると、ハッキリ言って、私は「仕事が出来ない人」です。ミスも沢山してしまい、そのたびに「慌てて」あたふたしてしまい、余裕が持てずにミスを繰り返す。そのうち、周囲に対して信用もなくなると思います。もうすでに無くなってる感はありますが。職場の人が優しいので、なんとか大目に見てもらっている状況です。 しかも、最低なことに、「気落ちするのが激しい」です。以前、うつ病を経験し、4年近く引きこもりの状態から、派遣の仕事を始めてようやく、2年が経ちました。25歳で初めて「働く」という経験をし、今年27歳です。 将来的なこと、なのですが。 私には、結婚願望というものがなく、結婚しない生き方を選びたいと、思っています。ですが、こんな今の私の状態で、仕事がバリバリ出来る能力の持ち主ではないことを考えると、「生涯独身」で過ごすということが、高望みのような気がしてしまいます。せめて、精神的に強くなろうと、何事も「前向きに考えよう」と笑顔を絶やさずやって来ましたが、最近では、将来のことを深刻に考えるようになり、無能な自分を責めるばかりで、ずっと落ち込んでいます。 私は、全然、良い人(優等生)なんかじゃありませんし、そう思われるのが嫌になってます。ただ、仕事も出来ないのに、性格もいい加減だと言われるのが怖くて、自分を作ってしまいます。 良い人にならなくていいので、仕事できる人になりたいです。 不器用だし、仕事も出来ないから、いつも「人の倍」努力しようと、心に誓ってます。職場でも、笑顔で挨拶や、「ミスしないための確認」や、「メモ書き」などを徹底してます。与えられた仕事は、どんな仕事でも全力で取り組み、責任を負う姿勢を持ってます。ですが全部、裏目裏目に出てる気がします。 まとまりがなくて、すみません。 生きていくことが難しく、辛いです。 どうしたら、良い人をやめられますか? どうしたら、仕事が出来る人になれますか? みなさんの周りいらっしゃる、「仕事が出来る人」の様子を、教えて欲しいです。ぜひ、参考にして、勉強したいです。 私のような人は、職場にいては迷惑な気がしてしまい辛いです。 最近は、笑うのがすごく辛いです。 たぶん周囲も落ち込んでいることに気付いてます。 仕事できなくて、暗いって、もう最低です。 このままだと、職場の先輩から信頼を失ってしまいます。

  • 将来に希望がもてません

    来月で30になります。内向的で暗い性格のせいで友達も彼氏もいません。就職して9年目ですが年々嫌なことが増えていくばかりです。人付き合いも下手なので仕事に支障が出てきたり、このまま一生一人なんだろうな、とか自分の将来に希望がもてません。今までずっとこんな人生を少しでも変えたくて人と無理に話してみたり、趣味をもったりしましたが結局何もなく30になろうとしています。 年上の友人にまだ何十年も一人で働いていかなくちゃならないのかと思うと辛い、とてもやっていく自信がないと相談すると「まだ若いのだから楽しいことだってあるよ」って言われたのですが今までの自分の人生を振り返ると、先々のことは辛いことばかりのほうが多いに違いないと悲観的になってしまいます。 どうすれば将来に希望がもてるようになりますか?